駅ビル建設:その13(階段廻りの製作)

この3連休、ブルースカイトレイン納車祭と風邪に明け暮れましたが(^^;;、プチ工作のご報告です。

鋭意作成中の駅ビル。残すところ、
  1. 橋上部の床作成、階段廻り
  2. ディテールアップ
  3. 塗装・仕上げ
という状況になりました。

塗装前最後の大きめな工作として、上記の 1. を実施します。

[階段・エレベータの設置がなった押入駅]
DSC_1414.jpg

橋上部の床工作で頭を悩ましていたのが、
・どうしても工作の歪みはあるので、
 ガッチリ階段を固定すると、ホームと上手く合体できない
という問題です。

この解決方法として
・階段は、ホーム側に固定する
・橋上部と階段は、固定しない(遊びを持たせる)
ことにしました。

具体的には...
階段取り付け部よりも、床の開口部を大きくして、この隙間を遊び代とします。
覗き込まないと殆ど分かりません。

もし、気になったら、階段側に耳代?を作って、部分的に、床を2重にすれば良いかなと思っています。
# なんか変な日本語? 伝わらなかったら読み飛ばしてください。<(_ _)>

[橋上部床の合体部分、開口部を大きくして歪み吸収]
DSC_1436.jpg

さて、階段本体(トミックス橋上駅舎の部品流用)ですが、
・手すりを削って細くする・・・あんま効果無い? (^^;;
・配置の都合で、元々あった柱パーツを取り除く
などの下ごしらえをしてから...取り付けようかと思いましたが。

ん~、何か物足りない。
そうです。
最近の駅って、エレベーター・エスカレーターが必ずありますよね。

このホームの狭さから言って、エスカレーターは無理です。場所がありません。
エレベーターは?
階段部の後になら、作れそうです。

と言うことで、いつものように、エバーグリーンのプラ材を切った貼ったしました。

[ホーム・橋上部接続エレベーター、狭いので大人数は乗れません(爆)]
DSC_1447.jpg

いかにも、後から増設した風で、手狭な駅でよく見かける光景の様な気がします。

後は、ちょっと外観がもの寂しかったので、
橋上部の土台に、プラチャンネルで補強表現をして、この週末はおしまい。

 ~ ~ ~

後は、屋上の手すりを完成させて、ちょっとお化粧したら、とりあえず塗装できるでしょうか?
週末のお楽しみです♪

お粗末。

- - - - -

よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪
工作気力がアップします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)

12 Comments

おっさん  

ん~やっぱりすごいですねー
細かい所を手を抜かない姿勢は見習わなければ…(^_^;)
見ていて気持ち良いくらいに丁寧です。
完成楽しみにしていますよー!!

2012/11/27 (Tue) 08:42 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

橋上駅らしい

ついに階段とエレベーターが登場ですか。やはりそれがつくと建物全体に安定感が出ますなあ。
階段の手すりは最初プラストラクトか何か別のプラ材に替えた?と思いましたが、肉を削ったのですね。何かシャキッとシャープな感じになっているのはわかりましたよ。
あとエレベーターですが、最近よく見るタイプの馴染みがあるデザインなので一発でリアルな雰囲気が伝わります。
今の公共施設はバリアフリーとかユニバーサルデザインの導入が必須ですが、現物もレイアウトに苦労していますね。
名鉄の犬山駅も駅舎入口はエレベーターがついていましたが、ホームの階段は最近までエレベーター無しでした。やっと数年前にホーム側にエスカレーターが増設されたところです。

2012/11/27 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

mitoona3  

きたーーー匠の技!!

エレベーター雰囲気出てます!!
横浜駅もそうですが、エレベーター乗り場ってひっそりしてるんですよね~ 非常にリアルな位置取りで感心いたしました^^
PS 寒い日が続きます。無理はしないようにしてくださいませ^^

2012/11/27 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> ん~やっぱりすごいですねー
> 細かい所を手を抜かない姿勢は見習わなければ…(^_^;)
お褒めいただきありがとうございます。
プロの職人さん?にそう言っていただけると、照れます。てへへ。
完成まで、あと一歩・二歩・三歩???
引き続き、ご声援をお願いします♪

2012/11/27 (Tue) 12:41 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> 階段の手すりは最初プラストラクトか何か別のプラ材に替えた?と思いましたが、肉を削ったのですね。
> 何かシャキッとシャープな感じになっているのはわかりましたよ。
良かった~
気づいていただける方が1人でも居れば、本望です。(笑)
プロモデラーの越智さん(プラモつくろう などで活躍)が、ナイフをカンナ状に使ってパーツを細くする作業をやっているのを、動画で見たことがあって、一度、やってみたかったのです。
本格的には、真鍮線などで作り直した方が良いのですが...
とりあえず、削った分、自己満足度は向上しました。(爆)
> あとエレベーターですが、最近よく見るタイプの馴染みがあるデザインなので
> 一発でリアルな雰囲気が伝わります。
ありがとうございます。
最近の情景を作るのがこのレイアウトの路線としたら、駅にはなんとかエレベーターが欲しいと、無い知恵・設置場所をひねり出しました。
お褒めいただいて、設置して良かったな、と、改めて思います。

2012/11/27 (Tue) 12:46 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。
> エレベーター雰囲気出てます!!
わーぃ。ありがとうございます。
けっこう小さい(扉を一枚一枚重ねて貼る)ので、骨が折れましたが、こう言っていただけると苦労が吹っ飛びます♪
風邪も飛んで行きそうです。(笑)
追伸:記載間違えコメント、直してみましたです。

2012/11/27 (Tue) 12:48 | REPLY |   

夏風  

こんばんは
エレベーター
いかにも後からバリアフリー化した感じが良く出ていますね。狭い中に後から設置場所を探す。
本物も同じなんでしょうね。
今後の展開も楽しみにしています。

2012/11/27 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

志木鉄道  

いい感じの駅ビルです

こんばんは。
昔あった駅舎を駅ビルに改築し、ホームへのアクセスにエレベーターを追加する。
実際に行われているバリアフリー化した駅舎のようですごく時代を反映した感じが出ていると思います。
残りの工程も非常に楽しみです。♪

2012/11/27 (Tue) 23:00 | REPLY |   

卓  

Re

夏風さん いつもコメントありがとうございます。
> いかにも後からバリアフリー化した感じが良く出ていますね。狭い中に後から設置場所を探す。
> 本物も同じなんでしょうね。
ありがとうございます。
思いついたは良いものの、実物同様、設置場所に頭を悩ましましたが、結果的に、リアル感が演出できたように思います。
亀の速度での工作ですが、今後とも、お付き合いの程お願いします。

2012/11/27 (Tue) 23:20 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> 昔あった駅舎を駅ビルに改築し、ホームへのアクセスにエレベーターを追加する。
> 実際に行われているバリアフリー化した駅舎のようですごく時代を反映した感じが出ていると思います。
ありがとうございます。
昔あった駅舎を駅ビルに、確かに、そんなイメージになりました。
これで、おっさんさんからいただく予定のWingロゴがあれば、洒落たWing駅ビルになりそうです。V(^-^)V
次工程、自分でも、色を早く塗って様子を見たいと思っています。
ご声援よろしくお願いします♪

2012/11/27 (Tue) 23:23 | REPLY |   

としふみ  

愛されるサイトを目指して・・・

時期的にかなり寒くなりましたし、年末だと仕事も忙しい、忘年会もある、更には家族サービスもしなければならないと、何かと忙しいのではないでしょうか?そんな中でも、少しずつながらも製作しているのは大した物です。やはり、確実に進行しているから応援したくなってくるのか、レイアウト部門アクセスランキングでは「川崎駅レイアウト製作日記」さんを抜いて第1位となったのは凄いと思います。まぁ、向こうはすっかり旅行記ネタがメインになってしまいましたが・・・これからも愛されるサイトを目指して頑張って下さい!
ところで、今後の目標は何でしょうか?駅舎が出来れば、次は何を作るのか気になります。
私の方は車両工作がメインですので、色々とやる予定です。

2012/11/28 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

> これからも愛されるサイトを目指して頑張って下さい!
としふみさん ありがとうございます。
ランキング、面白くもあり、気にすると、妙に重荷になったり。
順位というよりも、皆さんに声援いただける・仲間が増えると言う点を、大事にしたいと思います。
> ところで、今後の目標は何でしょうか?駅舎が出来れば、次は何を作るのか気になります。
駅前を片付けたいので、
既製品ビルのディテールアップ、駅前広場の設置、あたりかなぁと構想中です。

2012/11/29 (Thu) 02:38 | REPLY |   

コメント