京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

雑記:クリスマスの食卓

こんばんは~

Yahooブログ時代は、
・インプレッサ
・食べ物
の記事をたまに書くと、カウンターがガツンと上がっていた当ブログ。

最近は、真面目な?鉄道模型ブログを装っていますので、この手のネタがとんとありませんでした。
クリスマスくらい、食卓ネタで参りましょうかね~♪

我が家は、イベント事のケーキは、大船のCALVAというお店が気に入っています。
とても小洒落た、パン屋・ケーキ屋さんです。
我がワイフ、無類のパン好きと言うのは、Yahooブログ時代にしばし書きましたが、パン散策の流れで見つけたお店です。

これが、ケーキもとっても美味しいんです。
最近、テレビ番組の取材を受けた様で・・・混みあってしまうことが懸念されます。(^^;;
今日も大変な賑わいでした。(爆)

さて、今日ゲットしたのはこれですよ~

[クリスマスケーキ(実は、食いしん坊の我が家は、明日用に、チョコバージョンも買ってあります)]
DSC_1582.jpg

[坊主が欲しいと言ったのでゲットしたマカロン]
DSC_1584.jpg


・・・

クリスマス、クリスチャンじゃないのに・・・などと堅いことは言わず、特に小さい子の居る家庭では、大いに楽しみましょう。
たまには、家族で晩餐、いいじゃないですか。

ということで、最後に、卓家の食卓の図です。

[クリスマスイブの食卓は、自家製ローストビーフでした]
DSC_1577.jpg

食べ盛りの子供2名、肉中心ですね。
クリスマスは洋風イベントですから、食卓も洋風。
食事も、ケーキも、美味しくいただきました。

プレゼントのゲーム三昧だったチビ二名(1日早く渡しました)、気持ちよく眠ってくれたようです。
私は明日から、会社だなぁ。お父さんは疲れますね。(^^;;
  1. 2012/12/25(火) 01:22:25|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<駅ビル建設:その17(壁塗りレポート) | ホーム | 駅ビル建設:その16(だいぶ良くなったかな?)>>

コメント

メリーXmas

卓さん
メリーXmas

今年のクリスマスはとても冷え込みますね(≧∇≦)
イベント事のケーキは大船のCALVAというお店が良いのですね。
家族団欒のお食事も楽しみですね。

また、自家製ローストビーフが美味しそうでご相伴させて頂きたくなりますね(笑)
今日はチョコデコレお食べて星空を眺めてください。
昨日の夜空は綺麗でした(*^_^*)

メリーXmas
ご家族に感謝ですね

  1. 2012/12/25(火) 10:57:59 |
  2. URL |
  3. popaye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: メリーXmas

Popeyeさん メリークリスマス♪
模型ネタ以外にも、コメントありがとうございます。

> イベント事のケーキは大船のCALVAというお店が良いのですね。

はい。最近?かなりの人気店になった模様です。
あまり混むと、足が遠のくなぁ。(笑)

> また、自家製ローストビーフが美味しそうでご相伴させて頂きたくなりますね(笑)

ありがとうございます。ワイフにお褒めの言葉を伝えます。(笑)

> ご家族に感謝ですね

はい。家族に乾杯♪
  1. 2012/12/25(火) 12:50:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Xmasだよね~^^

Merry Xmas!!
いや~お洒落なディナーですね~ ローストビーフは我が家でもローストは定番ですね(私と妻があまりチキンは好きではないので^^;) 奥様はパン好きだったのですね~ 私も非常に凝ってますよ~パンは!! 基本、食パンとハードがおいしくないパン屋はダメですね  って、何の話だ(笑)
  1. 2012/12/25(火) 14:25:05 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなケーキ

こんにちは。
Merry Xmas!!

ケーキ凄く美味しそうです。写真見てるだけでよだれが出てきそう。 ^-^;;
自家製ローストビーフもこれまた美味しそう。
楽しい食卓だったことでしょう。

うちは子供がいないので、いたって普通のクリスマスイヴでした。
ケーキ食べて、何故かバイオハザードの録画を見てました。(^^ゞ
  1. 2012/12/25(火) 16:46:16 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~(・・;)

めっちゃ 美味しそうなクリスマスディナーじゃないですか!
自家製のローストビーフとはお洒落でいいですねぇ~(>_<)
今年は末娘も受験を控えているのでイヴも塾で夫婦だけの淋しいクリスマスでした(T_T)
  1. 2012/12/25(火) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

今を楽しんで…

こんばんは、50を越えると家族で過ごす時間もほんの短い時間に思えます。仕事も趣味も家族もとなると忙しないと思いますが、今しか出来ないことに少しずつ時間を割いて下さい。駅ビル、いい感じに仕上がって来ましたね。慌てると碌な事がないので完成は2月の3連休位に…(笑)
  1. 2012/12/25(火) 19:29:41 |
  2. URL |
  3. 千早 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

Re: Xmasだよね~^^

Mitoona3さん メリークリスマース♪

> いや~お洒落なディナーですね~

ありがとうございます。料理長が喜びます(笑)
 
> 基本、食パンとハードがおいしくないパン屋はダメですね  って、何の話だ(笑)

おぉ。それは趣味が会うかもしれませんね~
ハード系のパン、ワイフが特に好んでおります。
食感が大事だとか。

パン屋情報も交換しましょうか~(*^-^*)
  1. 2012/12/25(火) 23:15:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しそうなケーキ

志木鉄道さん メリークリスマス♪

> ケーキ凄く美味しそうです。写真見てるだけでよだれが出てきそう。 ^-^;;
> 自家製ローストビーフもこれまた美味しそう。

ありがとうございます。
本日、料理長が皆さまの反応でホクホクと上機嫌でございます。(笑)

> うちは子供がいないので、いたって普通のクリスマスイヴでした。

静かなクリスマスも良いですね。
イルミネーションを見るだけでも、クリスチャンではありませんが、雰囲気が良いものです。

子供は・・・賑やかなのか、ウルサイのか、微妙です。(笑)
ただ、プレゼントで喜んでいる姿を見るのは、楽しくもある40才の冬でした。(^^;;
今を大事にしないといけないのかもしれません。
  1. 2012/12/25(火) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいなぁ~(・・;)

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 自家製のローストビーフとはお洒落でいいですねぇ~(>_<)

ありがとうございます。
もし、我が家がレストランだったら、料理長がお褒めに対するご挨拶で大変です。(笑)

> 今年は末娘も受験を控えているのでイヴも塾で夫婦だけの淋しいクリスマスでした(T_T)

大きいお子さんですね~
私がその立場になるのは、何年後か・・・
人生の先輩、今後とも、色々とアドバイスをお願いします。
  1. 2012/12/25(火) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今を楽しんで…

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 今しか出来ないことに少しずつ時間を割いて下さい。

アドバイスありがとうございます。
今は私40歳、チビ達も小学校・幼稚園で、先のことは想像できないのが正直なところですが、賑やかなのも今だけで、数年経てば、懐かしむ時期も来るのかもしれません。
今を楽しむようにしたいと思います♪

> 駅ビル、いい感じに仕上がって来ましたね。
> 慌てると碌な事がないので完成は2月の3連休位に…(笑)

そうですね。(笑)
2月は私の誕生月。誕生日運転会に杮落としと洒落込みますか。(笑)
  1. 2012/12/25(火) 23:35:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

一応、料理は詳しいので。

こんばんは。料理ネタでも結構、コメント数多いですね。
私は一応、調理師専門学校を卒業しているので、料理に関しては詳しいです。(ただし、専攻したのは中華ですが。笑い)ローストビーフに関してですが、無理をしないでオーブンは使用せずに、フライパンで仕上げました。今回は母と私の2人で作りました。我が家の作り方ですが、肉は2キロ近いモモ肉を使用して、肉に竹串で穴を開け、塩と胡椒とすりおろしニンニクをすり込んで下味を付けます。1時間ほど置いて、オリーブオイルと溶かした牛脂で肉に焼き色を付けたら、薄切りしたセロリ、人参、玉葱を肉の周りに置いて、炒めます。その後、赤ワインを注いだ後、大きなボールを被せて1時間ほど弱火で蒸し焼きにして、肉が硬くなり、竹串を差して赤い肉汁が出なくなったら焼き上がりです。残った汁は漉した後、一度沸騰させてから、赤ワインビネガーを入れて、トロミを付けてソースに仕上げました。

ケーキの方は新潟伊勢丹で頼んだ「ジャン・ポール・エヴァン」のチョコレート系のケーキと地元新潟のケーキ店のショートケーキ系のケーキの2種類を頼んで食べました。なかなか美味しかったです。

ローストビーフに関しては、肉が生っぽい、肉汁が出過ぎる、という失敗を過去に多く経験しているので、とにかく蒸し焼きの時間を長くして、肉全体を落ち着かせるのが難しい所です。まぁ、各家庭での好みもありますからねぇ・・・こちらの方は生っぽい感じですが。
  1. 2012/12/28(金) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. 尾崎俊史 #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

Re: 一応、料理は詳しいので。

尾崎俊史さん こんにちは。

> こんばんは。料理ネタでも結構、コメント数多いですね。

Yahooブログ時代から、料理や車の投稿は人気があります。
本家の鉄道ネタよりも。(^^;;

> 私は一応、調理師専門学校を卒業しているので、料理に関しては詳しいです。

それはそれは。
私はカラッキシです。

> ・・・こちらの方は生っぽい感じですが。

そうですか?
ん~。子供も私も喜んで食べたんだけどな~。(-_-#
  1. 2012/12/28(金) 12:55:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/162-4e44cadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR