京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅ビル建設:その17(壁塗りレポート)

先日の駅ビル製作記、画像のみのフラッシュレポートでしたので、今日はちゃんとしたご紹介です。

[ようやく色が落ち着きつつある押入駅、レポーターは"けいきゅん"]
DSC_1591.jpg

 ~ ~ ~

色塗りたて・マスキング剥がしたての時には、コントラストがドギツクテどうなることかと思いましたが・・・
全体をグレートーンでウェザリングしたところ、色味がかなり落ち着いたようです。

茶色部分>タン(ベージュ部分)で、茶色部分の方がグレー度合いを多めにしています。
# タンの部分は、濃い目のグレーにしています。

エナメルを薄めて塗り、表面を軽く拭き取ったものです。
ただ、エナメルだけだと、目地色が薄く感じたので、グレーのパステルをこすり付けて、目地に残すようにし、スパークリヤー艶消しで、軽く表面保護をしています。

やり出すとキリが無いのがこの手の工作・・・
今日も、塗ったり拭いたり、回数を重ねてみましたが、なかなか100点にはなりませんね。
この辺で、落としどころとしておこうかなぁ。

[それでは、けいきゅんと共に、ビルの周りを一周します]
DSC_1606.jpg
DSC_1598.jpg
DSC_1595.jpg
DSC_1593.jpg

~ 閑話休題 ~

先日の記事で、mitoona3さんが、通風穴(換気扇?)に気づいてくださいました。
そう、そうなんです。ちょっとディテールアップしてみたものなんです。

[通風穴は、プラモ材料で]
DSC_1521.jpg

プラモデル用の、こんなパーツを加工して使ってみました。
プラモ売り場って、宝の宝庫ですね。色々散策しなくっちゃ。

はてさて・・・

結局、この3連休で進んだのはここまで。
続きは年末年始休暇です。
元旦試運転?の際に、駅が竣工していると良いですがね~
ちょっと無理かな。(爆)

- - - - -

よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪
工作気力がアップします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2012/12/25(火) 01:43:12|
  2. 駅ビル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<GREEN CARさん運転会訪問 | ホーム | 雑記:クリスマスの食卓>>

コメント

通風穴(換気扇?)何処どこ

mitoona3さん指摘の通風穴(換気扇?)とは、探してしまいました(≧∇≦)
やはり、ストラクチャーの知識が薄いと言うか(笑)

ブロ友の皆さんの観察力は凄いと思ってしまいますね(*^_^*)
次回はプラモ素材で作った通風穴(換気扇?)の製作取り付け楽しみですね
  1. 2012/12/25(火) 11:16:11 |
  2. URL |
  3. popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 通風穴(換気扇?)何処どこ

Popeyeさん 連コメありがとうございます。

> mitoona3さん指摘の通風穴(換気扇?)とは、探してしまいました(≧∇≦)
> やはり、ストラクチャーの知識が薄いと言うか(笑)

通風穴は、ビル側面、銀色の2つくっついた丸いパーツです。
最近の私、雨どいだの、通風穴だの、通勤途中でビルばかり眺めている、奇妙なオヤジです。(^^;;

通風穴は、ビルのデザインにより何種類か有る様ですが、目立つ存在だと思います。
壁が茶色1色だと単調なので、アクセントとして導入してみました。

mitoona3さん、良く気がついたな~と、気づいてもらって自己満足度向上です♪
  1. 2012/12/25(火) 12:54:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

私がmitoona3です(笑)

雨汚れで白くなったタイルなんか流石にビルを観察しまわってるだけあってリアルな汚し方ですね~
けいきゅんも登場してナイスです(笑)
さて、茶色の側壁(縦線)のところに何て垂れ幕かけましょうか? 「大モン・トレゾール急行展」なんてどうでしょう? えっ 無理・・・ですよね^^;
  1. 2012/12/25(火) 14:37:58 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

リアルだー!

こんにちは。
連コメ致します。

ウエザリング効果でビルの雰囲気がグッとUPしているのが写真を見て分かります。
とてもリアルに仕上がってますね。

通風用の換気穴はプラモ材料ですか。
確かに上手く使えばストラクチャーに応用が利きますね。
ガンプラ用のバーニア(噴射口)パーツも応用次第で他のものに転用できそうですね。

私もペーパークラフトビル製作する際に何か使えそうなものあるか、プラモ売り場覗いてみます。
  1. 2012/12/25(火) 17:00:10 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

(`・ω´・)ice

全体的にシックな雰囲気になりましたね~
これ・・・売ってくれません?f(^ー^;(笑)
ダメでしたね(・・;)
早くレイアウトに建たないかなぁ~と、今から楽しみです。
  1. 2012/12/25(火) 17:32:22 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~これでしたか~ 確かに綺麗過ぎるより良くなりましたね~ 
通風孔といい電気?水道?の配管もリアルですね~ 屋上に室外機を置いてエアコンの配管もなんて・・・・人様の作品にどうものめりこんでしまって勝手な想像までしてしまいます(^^;
  1. 2012/12/25(火) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: 私がmitoona3です(笑)

Mitoona3さん 連コメありがとうございます。

> 雨汚れで白くなったタイルなんか流石にビルを観察しまわってるだけあってリアルな汚し方ですね~
> けいきゅんも登場してナイスです(笑)

ありがとうございます。
けいきゅんは欠かせないですよね。(笑)
観察しても、中々思い通りにいかないのが、難しいところですが、少しでも雰囲気が出れば・・・と思っています。

> さて、茶色の側壁(縦線)のところに何て垂れ幕かけましょうか?
> 「大モン・トレゾール急行展」なんてどうでしょう? えっ 無理・・・ですよね^^;

それ、いいですね。いただきです。(笑)

垂れ幕は長い方がイメージが良いですね。
この駅ビルよりも、お向かいの高層のビルの方が垂れ幕は似合いそう。
「大モン・トレゾール急行展」図案、考えてみますね~♪
  1. 2012/12/25(火) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: リアルだー!

志木鉄道さん 連コメありがとうございます。

> ウエザリング効果でビルの雰囲気がグッとUPしているのが写真を見て分かります。
> とてもリアルに仕上がってますね。

ありがとうございます。

> 私もペーパークラフトビル製作する際に何か使えそうなものあるか、プラモ売り場覗いてみます。

はい。プラモ材料は思いのほか色々な種類があって、
ガンダムの300円プラモ世代としては、隔世の感があります。

今回の通風穴は、丸モールドを2つ組み合わせて、断面を削ったものです。
ヨドバシなどの量販店を覗くと面白いので、是非一度、ご覧になってみてください。
  1. 2012/12/25(火) 23:26:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (`・ω´・)ice

GREEN CARさん 連コメありがとうございます。

> 全体的にシックな雰囲気になりましたね~
> これ・・・売ってくれません?f(^ー^;(笑)

お褒めいただきありがとうございます。
もし、私がおっさんさんなら「もう一つ作りましょうか~」ってお返事するのでしょうが(笑)、
工作が超絶遅い当鉄道のこと・・・
出世払い(いつになるか分からない?)でお願いします。(^^;;

> 早くレイアウトに建たないかなぁ~と、今から楽しみです。

ありがとうございます。
年末年始に設置して、試運転出来ると良いなぁと、妄想は広がるばかりです♪
  1. 2012/12/25(火) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> なるほど~これでしたか~ 確かに綺麗過ぎるより良くなりましたね~ 

ありがとうございます。
塗りたての時には、コントラストがきつ過ぎる感じがしましたが、トーンが落ち着いた様な気がしています。

> 通風孔といい電気?水道?の配管もリアルですね~ 

ありがとうございます。
壁が平面過ぎて面白みに欠けたので、パイピングを試みました。
たまにこの種の工作をすると、難しいものですね~

車両工作で屋根上配管を丁寧に作業される方を見ると、頭が下がる思いです。

> 屋上に室外機を置いてエアコンの配管もなんて・・・・

はい。屋上機器は構想してますよ~
安いディーゼル中古機関車でも手に入れば、ボンネットのファンなど流用したいのですが。。。
妄想中です。
  1. 2012/12/25(火) 23:39:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いい雰囲気

タイル目地のエナメル入れを施したら雰囲気が一変しましたね。特に屋上が落ち着いた雰囲気です。すごくリアルになってきた・・・・・。

屋上の空調機器ですがこちらも配管をどうしようかと悩んでいるところです。機器そのものは何とかなるかと思うのですが、パイピングが・・・・・です。
  1. 2012/12/27(木) 11:45:23 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: いい雰囲気

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> タイル目地のエナメル入れを施したら雰囲気が一変しましたね。
> 特に屋上が落ち着いた雰囲気です。すごくリアルになってきた・・・・・。

ありがとうございます。
屋根、特に橋上部の色味が、茶からグレー系にかなり変わりました。

均一に墨を入れるというのは難しいなぁ、というのが感想で、
タイル部分は、濃かったり薄かったり。ま、汚れの濃淡ということにしようかなと、自分に言い聞かせています。(^^;;

> 屋上の空調機器ですがこちらも配管をどうしようかと悩んでいるところです。

パイピングは追加すると、俄然、雰囲気が良くなりますが、
綺麗に配管を曲げて設置するのは大変な手間ですね。
自分は今回、壁に配管を試みましたが、1本で挫折しました。(^^;;

凡人オヤマダさんのテクニックでしたら、量産も可能かと思いますが...どんな屋上装飾をされるか、楽しみにしています♪
  1. 2012/12/27(木) 12:27:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ道半ば。

やっとここまで来たのか、まだまだ道半ばなのか、
人によって感じ方はそれぞれの様ですが、どうにかこうにか、少しずつでも進んでいるのは良い事ですね。まぁ、焦らず慌てずとは言え、せっかくの休みですので、一気に進ませたいと思いますが、くれぐれもこの前の失敗を繰り返さない様にして下さい。あと、家族サービスも忘れずに。(笑い)

私の方は家族で4日間ですが、台湾旅行に行きます。天気の方はあまり良くないみたいですが、台北~高雄間は台湾新幹線に乗車しますし、フリータイムで台北地下鉄に乗れそうです。最初ですから、無理しない程度に楽しむ予定です。
では、管理人さん、良いお年を。
  1. 2012/12/28(金) 23:56:23 |
  2. URL |
  3. 尾崎俊史 #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました!
けいきゅんも元気そうですね(笑)

さて、ビルはかなりいい感じになってきましたね!
通風口はいいですね!!
自分も…って、自分のストラクチャには通風口が付くような大きい建物がないっ!!(汗)

しょんぼり(涙)
  1. 2012/12/29(土) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まだまだ道半ば。

尾崎俊史さん コメントどうもです。

> やっとここまで来たのか、まだまだ道半ばなのか、

どちらとも言えますね。
レイアウト着工1年半で、ここまで。速くはない、でも、止まってはいない。(爆)
なんとか、ボチボチ進めて行きます。

台湾旅行とのこと、良い旅を♪
  1. 2012/12/30(日) 11:01:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> ご無沙汰しておりました!
> けいきゅんも元気そうですね(笑)

けいきゅん、元気ですよ~
いつもは、妻との争奪戦を恐れて隠れています。(笑)
胃腸炎のお加減はいかがですか?

> 通風口はいいですね!!
> 自分も…って、自分のストラクチャには通風口が付くような大きい建物がないっ!!(汗)

ありがとうございます。
おっさんさんのレイアウト、片側半分の大きな空き地(建設未予定地)に、ショッピングセンターでもいかがですか?
おっさんさんのテクニックで、大きいビル、見てみたいなぁ~
  1. 2012/12/30(日) 11:08:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/163-f302271c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR