京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅前広場:その1(お正月の工作)

短かったお正月休みも終わり。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

世間では定年近くなると「時間を持て余さないための趣味作り」講習が有るとか無いとか・・・
少なくとも、私や、このブログをご覧くださる皆さんは、この心配は無さそうです。(^^;;

私も、正月の工作時間が足りない感じでありました。
ダラダラしていただけという説もありますが。(爆)

さて、と言うわけで、正月のプチ?工作レポートです。

駅ビル竣工までの道のりは小休止。(ちょっと飽きちゃったから...)
駅前広場の造成を行っています。

[押入駅前広場造成中・・・真ん中の丸い部分には、シンボルツリー(巨木)でも植えようかな]
DSC_1734.jpg

この丸いシンボル部分とその周辺のベージュ部分は、KATOの駅前道路セットの駅前広場からカットしたものです。
外周(白タイル部)に、エバーグリーンのタイルをいつもの様に配置しています。

こんな小さい工作でも数時間~10時間?程度掛かっています。

というのも、私のビル周囲舗装は、
・全ての建物の土台がピッタリサイズではまる、凹みを作って、ビルはめ込み式
にしており、
駅ビルがはまり込む凹みの調整に手間取ったためです。

駅前パネル自体も取り外し式で、
・左隣の山
・右隣のバスロータリー
とピッタリ隙間なく合体しないといけないので、手作業・現物合わせでは中々至難の技。
素人仕事の限界?の現物合わせに挑みます。(爆)

[全景はこちら・この部分を作成中です]
DSC_1728.jpg

[押入駅がはまり込む凹み作成の図]
DSC_1718.jpg

 ~ ~ ~

いやはや、正月の初工作レポートっから地味な更新ですね。
今年もこの調子で、地味に進めて行きますよ~(^^;;

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
長らく、鉄道模型レイアウト制作の、1位をキープしていましたが、
年末年始で3位に脱落中です。(^^;;
平日にランクが上がると言うことは・・・サラリーマンに人気があるサイトなのかしら。(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)

  1. 2013/01/05(土) 09:59:41|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<鉄模ブログ知り合いのPopeyeさん来訪 | ホーム | 今年もよろしくお願いします・・・レイアウト近況>>

コメント

おはようございます\(◎o◎)/

昨日今年の顔合わせで初出勤してきましたが、週末は2連休ですから今日はのんびり~してます(*^_^*)
さて、いつもながら寸分の狂いも無い卓さんのレイアウト製作に感心しっぱなしな私ですが、今回の河口個所にはツリーを設置されるんですね~噴水も捨てがたい駅前ビル付近ですね。
周囲にはマックをはじめとするファーストフード店なども出店したくなります(笑)
もちろん、ツリーまたは噴水の周囲にベンチも設置してサラリーマンや恋人達などの憩いの場にもなったりして・・(*^_^*)
色々妄想が広がりますね~・・。
  1. 2013/01/05(土) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

むむむ・・・ と言うか、駅ビルの階段もしっかりできている(^_^;) 駅内部もどこまで再現するのでしょう???

おそるべし、卓さん(ーー;)
  1. 2013/01/05(土) 11:06:42 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

どんなシンボルツリーに?

どんな樹種になるか楽しみです。隙間があると緑で埋めてしまう当方には真似の出来ない世界…けれど駅前となると致し方ないですかね。
  1. 2013/01/05(土) 13:16:43 |
  2. URL |
  3. 千早 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

何の木がくるのかな?

こんにちは。

駅ビル作りはのんびり行きましょう。
焦って作るといいこと無いですし、たまには違う場所に手を付けるのも気分転換でいいかもしれません。

さて、駅前のシンボルツリーですが、どんな種類の木になるか興味津々です。
桜・杉・欅・椋・椚などジオコレでも色々種類がありますし、楽しみにしてます。(^_^)/
  1. 2013/01/05(土) 15:08:24 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

レイアウト凄かった!!

こんばんは
今日はお邪魔しまして済みませんでした。

お正月の工作も順調に進んでいましたね(*^_^*)
レイアウトの階段部周りも切り出して作り込んでいるのには驚きました。
駅前には噴水もいいかなっと(≧∇≦)
何が出来るのか楽しみにしてま〜す。
  1. 2013/01/05(土) 18:52:14 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます\(◎o◎)/

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> さて、いつもながら寸分の狂いも無い卓さんのレイアウト製作に感心しっぱなしな私ですが、

いやいや、実は近くで見るとアラも有るのですが(^^;;
寸分の狂いも無いなどと言っていただけると、嬉しい限りです。

噴水?
いいアイデアですね~
思いつきませんでした。
と言いつつ、実際に水を出したいなぁ...などと考え出して、泥沼にはまるかも。(爆)

ファーストフードも、勿論検討中ですよ~。

> サラリーマンや恋人達などの憩いの場にもなったりして・・(*^_^*)

いいですね。色々妄想しまくってみます。
シンボルツリー、光学線維などで飾りつけても面白いなぁ、などと思ったり、
迷いどころです。
  1. 2013/01/05(土) 20:36:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> むむむ・・・ と言うか、駅ビルの階段もしっかりできている(^_^;)

いやいや、実は、その階段は出来合いです。(^^;;
1F部分はトミックスの高架駅を流用しているので、高架駅の階段そのままなんです。
2色に塗り分けだけですね~

この後、どの程度仕上げるか、手の抜きどころが難しいです。(爆) 
  1. 2013/01/05(土) 20:43:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: どんなシンボルツリーに?

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> どんな樹種になるか楽しみです。

木の種類、迷いますね~
前回の、欅の街路樹は、小ぶりの欅にしました。
同じ欅でも、大木もあるみたいですから。

あとは、針葉樹系の木にすれば、イルミネーションで飾りつけなどというのも面白い気がして、
思案のしどころです。

GREEN CARさんのコメントにあった、噴水・・・
または、時計台なども良いなぁ、などと、しばらく悩みそうです。(^^;;
  1. 2013/01/05(土) 20:49:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何の木がくるのかな?

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 駅ビル作りはのんびり行きましょう。
> 焦って作るといいこと無いですし、たまには違う場所に手を付けるのも気分転換でいいかもしれません。

そうですね。
最近、駅ビルは若干食傷気味なので、気分転換としては、広場がよいかなって思っています。

> さて、駅前のシンボルツリーですが、どんな種類の木になるか興味津々です。

はい。そうなんです。
皆さんからのアイデアで、より、深く深く悩み(楽しみ)ます。(笑)
  1. 2013/01/05(土) 20:51:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: レイアウト凄かった!!

Popeyeさん 本日は遠路、田舎の当方自宅までおいでいただきありがとうございました!!
また、後ほど、ブログ記事にさせてください。

> レイアウトの階段部周りも切り出して作り込んでいるのには驚きました。

Popeyeさんにお渡しした旧作の駅ビルも、
現在の押入駅同様、トミックス高架駅ベースなんですが、
内部の階段は、グリーンマックスの駅舎からカットして移設しています。

気に入っていただければ、幸いです。

> 駅前には噴水もいいかなっと(≧∇≦)
> 何が出来るのか楽しみにしてま〜す。

噴水もいいですね。迷うなぁ~(笑)
  1. 2013/01/05(土) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず

ん~今年も匠の作業は順調ですね~
素材選びから違いますね!!
シンボルツリー!!これはXmasイルミネーションにもアレンジできていいかもです(*^-^*)
私の場合、こういう隙間にドロンジョ様を置いてしまった訳ですが・・・(爆)
  1. 2013/01/06(日) 00:03:51 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相変わらず

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> ん~今年も匠の作業は順調ですね~

またまたまた~。照れまくりです。(*^-^*)

> シンボルツリー!!これはXmasイルミネーションにもアレンジできていいかもです(*^-^*)

ですよね。
光学繊維で光らせたら、かなり良さそうな予感・・・
ただ、山の葉が緑緑してるので、季節感がちょっと変なんですよね。
あと、Mitoona3さん発案の、ビヤガーデンとも両立が・・・(^^;;

イルミネーションって、夏でも有りですかね。
ちょっと考えてみます♪

> 私の場合、こういう隙間にドロンジョ様を置いてしまった訳ですが・・・(爆)

ドロンジョさま??
そのエピソード聞かせてください。
  1. 2013/01/06(日) 01:20:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/166-f293dcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR