京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

鉄模ブログ知り合いのPopeyeさん来訪

2011年5月にYahooで開始した当ブログ。
今までに、ブログ繋がり何人かの方と、実際にお会いする機会に恵まれました。

これまでは、
 ・私が、皆さまのレイアウトに訪問する
 ・イベント会場でお会いする
という経験でしたが、今回初めて、
 ・私のレイアウトに、お客様が来訪される
機会に恵まれましたので、そのレポートを♪

[Popeyeさんの銀座線が、赤い電車王国の押入線に登場!!]
DSC_1741.jpg

 ~~~ ことの発端は ~~~

年末の大掃除時期。
断捨離ということで、最近使っていない物などの整理を行っていました。

ここで、場所を取って困っていたのが、当押入線の前身・試作品・仕掛品...
90cm * 60cm の小さなレイアウトです。
単線エンドレスに、盲腸線的な枝線一本のみのシンプルな線。

このレイアウトは、未完成ですが、
・今の押入線で使っている工作技法のエッセンス
を私に教えてくれました。
文字通り、試作品です。
ん~、まだ技術が半端だったので、ガンダムではなくてガンタンクって感じです。(^^;;

今となっては、とっても場所を取るお荷物。(^^;;
・オークションに出す?
  でもなぁ。お金をもらって売るようなもんじゃないしなぁ(出来かけだしね)
・粗大ゴミで捨てる?
  処分するにもお金が掛かるし、運ぶのが大変だなぁ(爆)
困りましたね~

当初は、近所の知り合いで、電車好きな男の子(小中くらい)が居る家などに
「あげるよー」
と声をかけてみたものの、
「そんなでかいもの、xDKの間取りじゃ邪魔じゃわい」
などとツレない返事が、大半。(爆)

そんなこんなで、もらっていただける方を探していたところ、
Popeyeさんが名乗りを上げてくださいました。
こんな出来かけの半端品をもらってくださるなんて、ありがたい限りです。
しかも、自宅まで取りに来てくださるとのこと。

 ・・・

そんなこんなで、試作レイアウトお渡し&押入線プチ見学会開催となりました。

いつぞやの記事で書きましたが、当家のワイフ、菓子作りが趣味であります。
お客さん来訪と聞いて、昨晩から3時のお茶菓子を仕込んでおりました。(笑)

 ~ ~ ~

そして土曜、Popeyeさんが来訪されました。
聞けば、ご自宅から35分で、私の家から数分の待ち合わせ場所まで到着されたとのこと。
思ったより近いですね~

小さい子が居る我が家をお気遣いくださり、こんなにお土産を。<(_ _)>

[甘いもの好きの我が家にケーキ♪]
DSC_1737.jpg

[坊主にデゴイチ、お姉ちゃんにバッグ、私に懐かし目の京急グッズ(笑)]
DSC_1749.jpg

そしてなんと、チビ達にお年玉まで。
お気遣いに感謝します♪

 ~ ~ ~

私の旧作レイアウトは、あんま写真も撮らなかったのでPopeyeさんのブログをご覧ください。(笑)

Popeyeさんによれば、ベニヤ平原部分に、山などを造ってみたいとのご意見。
私の家で不要になったもので恐縮ですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

[最後に、銀座線6連が、押入駅一杯に止まっている様をパチリと一枚]
DSC_1742.jpg

室内照明が入った電車っていいですね♪
私の京急電車達にも、照明を入れてやらんといかんなぁと、刺激になりました。

Popeyeさん、本日は遠いところをご来訪いただき、ありがとうございました。
今後も、40分あればお互いに行き来可能と分かりましたので、たまにお会いする機会を作れれば幸いです。

家が近いはずの、Mitoona3さんも機会を作ってお誘いしようと、意気投合した今日の一日でありました。(笑)

こうやって、趣味の仲間が増えると言うのは、面白いものですね。
年末のGREEN CARさん運転会に続き、楽しいひと時となりました。

--おしまい--

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
長らく、鉄道模型レイアウト制作の、1位をキープしていましたが、
年末年始で2~3位に脱落中です。(^^;;
平日にランクが上がると言うことは・・・サラリーマンに人気があるサイトなのかしら。(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)

  1. 2013/01/06(日) 01:02:47|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<駅前広場:その2(塗装中) | ホーム | 駅前広場:その1(お正月の工作)>>

コメント

祝、コラボ運転会

いやぁ、楽しそうですね。大の大人が電車で遊んでいる姿を端で見ると滑稽でしょうが、同好の士との時間は得難いもの、羨ましい限りです。
押入れも片付き旧作は新天地で羽ばたくのも稀なこと、それにしても奥様の素晴らしいこと、いい新年スタートですね。
  1. 2013/01/06(日) 01:54:05 |
  2. URL |
  3. 千早 #FYNxDbdY
  4. [ 編集 ]

卓さんは色んな方と交流があって凄いですね!!
卓さんの人柄のよさがそうさせるんでしょう。

卓さんなだけに、沢山の方とすばらしい交流を続けてください!!(オヤジギャク入り)
  1. 2013/01/06(日) 02:01:11 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

銀座線入線ですか?しかも室内灯付き?室内灯もかなり線路の管理をしないとならないので 余り好きではないんですよ~あのチラつきがね~ でも、線路をきれいにして車輛の集電も良くして 部屋を暗くして走行させると これはもう最高!ってなんだか矛盾な考え方をしています それに常点灯に拘りだしているのに室内灯の拒否反応があるなんて 当に矛盾ですね~(^^;
  1. 2013/01/06(日) 09:49:19 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: 祝、コラボ運転会

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 同好の士との時間は得難いもの、羨ましい限りです。

こちら(関東)は同好の方が多く、また、ブログでお人柄が分かっていることもあり、
こんな機会が、最近は増えています。
いつもの「一人工作没頭」時間とは違った、楽しさですね。

> 押入れも片付き旧作は新天地で羽ばたくのも稀なこと、
> それにしても奥様の素晴らしいこと、いい新年スタートですね。

ありがとうございます。
模型気力が充電されました♪
妻にも、お褒めの言葉を伝えます。(笑)
  1. 2013/01/06(日) 11:26:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さんの人柄のよさがそうさせるんでしょう。

ありがとうございます。照れちゃいますが...
実は、全方位外交では無い(皆に八方美人では無い)のは、知る人ぞ知る秘密だったります。
特にワイフが知っていますが。。(^^;;

> 卓さんなだけに、沢山の方とすばらしい交流を続けてください!!(オヤジギャク入り)

わーぃ。
おっさんさんも、おっさんさんなだけに...あれ? 思いつかないや。(笑)
  1. 2013/01/06(日) 11:29:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさんへ いつもコメントありがとうございます。

> 部屋を暗くして走行させると これはもう最高!ってなんだか矛盾な考え方をしています

最近、すごーく照明に凝られていますよね。
電気音痴なのでトータンさんブログにコメントは出来ていないのですが(爆)、
いつも感心しています。

冷や水鉄道の夜景、素敵ですね~
全線開通、願ってます。いつも応援してますよ~!!
  1. 2013/01/06(日) 11:31:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こうやって同じ趣味を持つお仲間さんとお逢いできるのっていいですよねぇ~(*^_^*)
私も今度、卓さんママの手作りお菓子ごちそうになりに行っていいですかぁ~?\(◎o◎)/
次回は24時間耐久走行会(夏の強化合宿)を房総鉄道本社で皆さんとやりたいですね~(笑)
  1. 2013/01/06(日) 19:26:35 |
  2. URL |
  3. いいなぁ~(>_<)by GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> こうやって同じ趣味を持つお仲間さんとお逢いできるのっていいですよねぇ~(*^_^*)

ですね♪
GREEN CARさんの房総運転会も素晴らしい企画だと思います。

> 私も今度、卓さんママの手作りお菓子ごちそうになりに行っていいですかぁ~?\(◎o◎)/

はい。どーぞどーぞ。ちょっと遠いですが。(笑)
でも、遠いと言っても...先日は、ドアtoドアで、1時間強でした。
高速使えば、時間的にはそんなでもないかもしれません。
ドライブを兼ねて、お出かけください♪

夏の会、私もお邪魔できると良いなって思います。体力が持たないかもしれないけど。(^^;;
  1. 2013/01/06(日) 20:52:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。

こんばんは。

遅くなりましたがあけましておめでとうございますm(_ _)m

いやぁ~レイアウトの引き取り先が決まり良かったですね!しかし、レイアウトの進化凄いです(汗 駅舎なんかモデラーさんが作ったかのような出来栄えで!買ったTOMIXの駅舎を汚して付けただけの我が金沢文庫駅(笑)とは全然違います(汗

私もレイアウトに手を入れなければ(^^;

そして、私達も車と模型のプチオフ会をできれば良いですね♪楽しみです^^
  1. 2013/01/06(日) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. とある神奈川の京浜急行 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今年もよろしくお願いします。

とある神奈川の京浜急行さん こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> いやぁ~レイアウトの引き取り先が決まり良かったですね!

はい。良かったです♪
我が家は片付いて広くなり(笑)、喜んでくださる方が居る。一石二鳥でした。

> レイアウトの進化凄いです
> (汗 駅舎なんかモデラーさんが作ったかのような出来栄えで!

ありがとうございます。
とある神奈川の京浜急行さんは、車両模型との両刀遣いですからね。
あの精巧な車両工作は大したものです。いつも感心しています。
私は今のところレイアウト専業。少しはアドバンテージが無いと負けてしまいます。(笑)

> そして、私達も車と模型のプチオフ会をできれば良いですね♪楽しみです^^

ランエボをゲットしたら、是非、遠征してくださいね。
昔は、車仲間と夜な夜な走ったものです。
歳が歳ですので、あんまそっち系統(夜の峠・首○高)はあんま行けませんが、プチドライブなどは良いかもしれませんです♪
インプレッサもたまにはアクセルを踏んでやらんと、廻らないエンジンになってしまいます。(^^;;
ドライブドライブ~
  1. 2013/01/06(日) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

レイアウトの第二の人生

こんばんは。

Popeyeさんのブログ記事を読んでからこちらに来ました。
以前処分しようかどうかと言っていたレイアウトですが引取り手が決まってなによりです。
それも、ブログを通じて知り合った方というのが良いですね。

建設途中の押入れレイアウトでの即席プチ運転会などもあって楽しい時間を過ごされたことだと思います。

卓さんが製作中のレイアウト、そしてPopeyeさんの所へ譲渡されたレイアウトがどう発展していくか、今後も目が離せません。
製作記事を楽しみにしております。(^_^)/
  1. 2013/01/06(日) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: レイアウトの第二の人生

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> レイアウトですが引取り手が決まってなによりです。
> それも、ブログを通じて知り合った方というのが良いですね。

はい。私の手元で不遇を囲っていた旧作。
少しでも、喜んでいただける方の手元に旅立って、良かったなぁと思っています♪
こうやって同好の仲間が増えてゆくのも、楽しいものです。

> 卓さんが製作中のレイアウト、
> そしてPopeyeさんの所へ譲渡されたレイアウトがどう発展していくか、今後も目が離せません。

ご声援ありがとうございます。
双方で発展競争になって、良い作品が早く完成したら素敵ですね。
私の方が、断然遅いと思うけど。あちゃー(爆)

Popeyeさんには、旧オーナーを気にすることなく、
自由に俺色に染めて(笑)いただければと思っています。

志木鉄道さんとも、機会があればお会いしてみたいです。
距離的には決して遠くありませんから、その様な日が来ることを願って♪
  1. 2013/01/07(月) 12:29:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

参上しました^^

家が近いはずのmitoona3です^^
匠の作品の引き取り手がPopeyeさんだとは思いませんでした(笑) 地下鉄との初?コラボも決まって良いお休みを過ごされたみたいですね~
今度3人で貸しレでも行きますか(笑)
  1. 2013/01/08(火) 13:52:43 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 参上しました^^

Mitoona3さん 参上ありがとうございます。(笑)

> 匠の作品の引き取り手がPopeyeさんだとは思いませんでした(笑)

トップシークレットミッション成功です。(笑)

> 今度3人で貸しレでも行きますか(笑)

ありがとうございます。
外も良いですが、自宅にお招きするというのも、結構楽しいなぁ~というのが、
今回の感想です。
知らない人(部外者)が居ないので、気兼ねが無いからかな。

横浜支部会、会場が押入線で良ければ、実施しましょう。
よろしければ、Mitoona3さんも遊びに来てください♪
  1. 2013/01/08(火) 23:24:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/167-5e719091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR