京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅前広場:その2(塗装中)

年末年始疲れでテンション下がり気味ですが、3連休、重い腰を上げてようやく工作です。

前回に引続き、駅前広場の整備です。
プラの地色(真っ白)地帯を減らすのが今回の目標ですから、とりあえず塗装と洒落こみました。

基本色で塗っただけ(ウェザリング・ニュアンス付けはまだ)なので、途中経過を簡単にレポート。

[とりあえず塗り分けてみた図]
DSC_1760.jpg

駅ビル塗装の時ほどでは無いにせよ、色が生っぽくてドギツイですね~
早く仕上げないといけません。
ちなみに、今回のカラーレシピは以下の通り...

・タミヤライトグレー  :コンクリート表現(当社標準色)・・・写真では白にしか見えない(^^;;
・タミヤ明灰緑色    :タイル部
・タミヤリノリウム甲板色:タイル部のコーナーの色アクセント
・タミヤダルレッド   :広場のレンガ色表現

[マスキングはがし前...不安になるの図]
DSC_1755.jpg

[アップでもう一枚]
DSC_1764.jpg

明日は来客予定があるので、あまり工作できません。
今晩、もう少し仕上げをしてみようかと妄想中です・・・

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
年末年始でランク低下、鉄道模型レイアウト制作の2位くらいです。
皆さまの声援で、1位復活なるか?
その前に、ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)




  1. 2013/01/13(日) 19:06:25|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<駅前広場:その3(レンガ色の仕上げ) | ホーム | 鉄模ブログ知り合いのPopeyeさん来訪>>

コメント

駅前広場に塗装ですね!

こんばんは
駅前広場の塗装もマスキングはがすと色が落ち着きますね
イロの調合は、塗装前ですと明るすぎる様にみえましたが剥がすと違った色に見えました

人間の眼はだまされますね。
  1. 2013/01/13(日) 20:34:06 |
  2. URL |
  3. popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

いよいよですね

こんばんは、ここがシンボル樹の棲家となるのですね。色一つの使い様で、なかなかお洒落な街並みになりつつありますね。
  1. 2013/01/13(日) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. 千早 #1olHiW.o
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
塗装お疲れさまです。
マスキングを剥がす時は、ドキドキしますね(汗)
私の場合、何でこんな色に塗っちゃったんだろって、
いつも後悔することしきりです(笑)

>三連休
いつも週末にネタを仕込み、一週間乗り切るのですが、
昨日も今日も仕事や私用で、殆ど何も出来ず。。。
来週の更新はピンチかも(^^;)
  1. 2013/01/13(日) 21:52:58 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

塗り分け成功ですね

こんばんは。

駅前広場の塗装お疲れ様です。
冬場はスプレー缶の出が悪いから、暖めないといけないので一手間掛かってしまいますね。

上手くマスキング出来ているので塗装は綺麗に仕上がったようで何よりです。
後はウエザリングでどんな感じに仕上がるか楽しみにしています。(^_^)/
  1. 2013/01/13(日) 22:55:05 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

卓さんがんばれーー!!
おっさんは卓さんを応援しています。
って、企業広告みたいになっちゃった(汗)

おっさんは本日の工作は終了したので、お風呂に入ってきます!!(笑)

  1. 2013/01/13(日) 23:09:02 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 駅前広場に塗装ですね!

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 駅前広場の塗装もマスキングはがすと色が落ち着きますね

はい。マスキングって剥がすまでお楽しみなので、ドキドキの瞬間です。
今回は、まずまずかなぁ、と言うことで、引き続き、仕上げに進んでおります♪
  1. 2013/01/14(月) 03:25:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよですね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 色一つの使い様で、なかなかお洒落な街並みになりつつありますね。

ありがとうございます。
京急らしからぬ?お洒落さを目指します。(笑)

# 関東では、東横=お洒落、京急・京成=下駄電(下町) のイメージです。(^^;;

シンボルツリーは、ちょっとお悩み中。
とりあえず、仮設して、何種類か試しながら代えてみても面白いかなと思っています。
  1. 2013/01/14(月) 03:27:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> マスキングを剥がす時は、ドキドキしますね(汗)

はい。そうなんです。
特に、私の場合、そんなに塗り分けが得意じゃないので・・・ヒヤヒヤです。(^^;;

> 私の場合、何でこんな色に塗っちゃったんだろって、

た625さんは、エアブラシを使いこなしておられるし、いつも上手いなーって思います。
まだまだ、上を目指しちゃうんですかね~。すごいなぁ。

> いつも週末にネタを仕込み、一週間乗り切るのですが、
> 昨日も今日も仕事や私用で、殆ど何も出来ず。。。
> 来週の更新はピンチかも(^^;)

ブログ村のレイアウトジャンル、私も、た625さんも一緒に順位が落ちてますね。(笑)
ボチボチのんびりと行きましょう。(^^;;
  1. 2013/01/14(月) 03:31:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 塗り分け成功ですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 冬場はスプレー缶の出が悪いから、暖めないといけないので一手間掛かってしまいますね。

はい。今回は、ストーブのお湯で温めました。(^^;;

> 上手くマスキング出来ているので塗装は綺麗に仕上がったようで何よりです。
> 後はウエザリングでどんな感じに仕上がるか楽しみにしています。(^_^)/

ありがとうございます。
連休の夜更かし、先ほどウェザリング結果を投稿しましたので、ご覧いただけますと嬉しいです♪
  1. 2013/01/14(月) 03:33:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん 応援ありがとうございます!!!

> おっさんは本日の工作は終了したので、お風呂に入ってきます!!(笑)

卓は、夜更かし終了で、布団に入ってきます!!(笑)
  1. 2013/01/14(月) 03:33:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

寒いよ~(⊃д⊂)

レッドカーペットのような色合いですね~
ますきんぐ剥がしの瞬間は緊張ですよね^^;
写真を拝見するかぎり「バシッ」と決まっていてカッコいいですね~ ヽ(´ー`)ノ
  1. 2013/01/14(月) 15:22:15 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 寒いよ~(⊃д⊂)

Mitoona3さん 昨日は寒かったですね~
横浜・横須賀は慣れない雪でおおわらわ・・・(^^;;

> 写真を拝見するかぎり「バシッ」と決まっていてカッコいいですね~ ヽ(´ー`)ノ

ありがとうございます。
レッドカーペット、お洒落な例えですね。気に入りました。(笑)
今回のレンガ色、気に入ったので、レッドカーペット拡大計画を画策中です♪
  1. 2013/01/15(火) 12:26:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/168-c40c3692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR