京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅前広場:その4(設置してみました)

ここ数日、気分が乗っているので、平日深夜の連続更新です。(笑)
最近の成果物:駅前広場&駅ビルを、細かい備品は不揃いではあるものの、設置してみました。

[押入駅前、広場と駅ビルを望む]
DSC_1820.jpg

ブロック工法と言いますか、いつも、部分部分に切り出してちゃぶ台で製作し、
レイアウトボード上で合体させる当線の建設方式。

塗料の厚みや、建て付けのガタなどで、設置する際には現物合わせが発生します。
今回も、かなり、ヤスリの粉にまみれました。(^^;;

ん~、やっぱ、パーツの隙間があるなぁ。
今後の課題としますか...(問題先送り)

[現在の全景]
DSC_1808_20130117021348.jpg

[構想段階の10月時点の画像:配置イメージメモ付き]
DSC_1143-2.jpg

こうしてみると、そこそこ構想に近い感じで実現できたかなぁと思います。
テンションが上がりますね~

やはり、ベースボードの地色・プラの地色の面積が減ると、レイアウトらしい感じがするような気がします。
レイアウトの一番手前の、ベース地色の部分もなんとかせんといかんなぁ。

# こうやって、半端な仕掛場所が増えて行きます。(^^;;

 ~~ 閑話休題:今日のおやつのこーなー(笑) ~~

今日はバナナタルトでした。
40歳のおっさんだけど、舌は子供なのかな。昨日のタルトタタンより気に入りました。
バナナって懐かしい味?がします。(笑)

DSC_1797.jpg

 ~ ~ ~

はてさて、まだ細かい仕上げはありますが、駅前が形になって嬉しい今日この頃です。

本当は、この駅前に、マイクロの京急800が入線出来ると良いのだけど...
発売延期延期で安心してたら、1/18発売となっ。(Mitoona3横浜支部長の情報)
これは困った。
お金、使っちゃったから無いもんね~

お小遣い日まで売り切れないといいけどなぁ......

では、おやすみなさい。(_ _ZZZzzz...

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
年末年始でランク低下していましたが、鉄道模型レイアウト制作の1位に復活しています。
皆さまのご声援のおかげです。
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/01/17(木) 02:17:50|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<駅前広場:その5(建て付け調整) | ホーム | 駅ビル建設:その18(小物の塗装)>>

コメント

おはようございます

お~っやっと仮組してくれましたね\(^^)/
やはり全景が見れると更にリアルさが増しますね

駅ビルのカラーリングは大正解でしたね
全体の景観によくマッチして違和感がありません。
これで線路脇にも何かしらのアクセサリーが加わるでしょうから益々楽しみですね
今日のスィーツも美味しそう
  1. 2013/01/17(木) 07:15:07 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

大人の街並みが

こんにちは、シックで落着いた街並み、見ていて落着きます。小物は、小物の世界でやること多いですが、何はともあれ、全体の姿が現れると運転も楽しそう。
美味しそうでとことん手の込んだSweets…子供が独立するとトンとお目に掛からなくなりました。今の内に充分ご賞味あれ!
  1. 2013/01/17(木) 07:32:25 |
  2. URL |
  3. 千早 #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> お~っやっと仮組してくれましたね\(^^)/
> やはり全景が見れると更にリアルさが増しますね

ありがとうございます。
建て付けガタの調整をしないと仮組できない状態だったので、遅くなってしまいました。

深夜に押入れの前で、1人でニヤつく怪しいオヤジです。(^^;;

> 駅ビルのカラーリングは大正解でしたね
> 全体の景観によくマッチして違和感がありません。

ありがとうございます。

> 今日のスィーツも美味しそう

GREEN CARさんの先日のコメントを参考に、コーナー風にしてみました。
今後も、たまに、載せるかも?(笑)
  1. 2013/01/17(木) 10:02:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いい感じですね

お早うございます。

駅ビルに駅前広場を配した全景風景、シックでいい感じです。駅ビルの色の選択間違っていませんでしたね。
それにウエザリングの効果がはっきり出ていると思います。

ここに人形が配置されると活気ある駅前になりそうですね。

また、変形テナントはどうなるか興味あります。
この建物も一部パーツ利用したフルスクラッチになるのでしょうか?
  1. 2013/01/17(木) 10:02:51 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大人の街並みが

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> こんにちは、シックで落着いた街並み、見ていて落着きます。

ありがとうござます。
ちょっと汚し過ぎかなとも思いましたが、並べてみると、そうでも無いようで安心しました。

> 小物は、小物の世界でやること多いですが、何はともあれ、全体の姿が現れると運転も楽しそう。

小物、時間が掛かりそうなので、楽しみながら進めたいと思います。

> 美味しそうでとことん手の込んだSweets…子供が独立するとトンとお目に掛からなくなりました。
> 今の内に充分ご賞味あれ!

はい。今の内に太っておきます。(爆)
  1. 2013/01/17(木) 10:04:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

御本家はやはり凄過ぎる〜

こんにちは
「京急押入線」分線です(笑)
ベースボードの地色・プラの地色が隠れて来るとレイアウトらしい感じになりましたね(*^_^*)
偉そうなコメントしてま〜す(爆)

「押入分線」も山の形が出来上がりトンネル工事の真っ最中で〜す…
御本家様には到底及びませんが少しづつ作成中で週1回は掲載しますね

卓さんの真似して頑張るぞ〜(*^_^*)
  1. 2013/01/17(木) 12:46:02 |
  2. URL |
  3. popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: いい感じですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 駅ビルに駅前広場を配した全景風景、シックでいい感じです。駅ビルの色の選択間違っていませんでしたね。
> それにウエザリングの効果がはっきり出ていると思います。

ありがとうございます♪

> ここに人形が配置されると活気ある駅前になりそうですね。

人形、良いですね。
人形ってけっこう高価かつ、破損し易いので、導入時期に迷いますが、近いうちに少し配置してみたいですね~

> また、変形テナントはどうなるか興味あります。
> この建物も一部パーツ利用したフルスクラッチになるのでしょうか?

はい。手作りを予定しています。
駅ビルほどには手間をかけずに、短めの時間でできないかなって、構想・妄想中です。
  1. 2013/01/17(木) 12:54:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 御本家はやはり凄過ぎる〜

Popeye@「京急押入線」分線 総裁さま(笑) いつもコメントありがとうございます。

> ベースボードの地色・プラの地色が隠れて来るとレイアウトらしい感じになりましたね(*^_^*)
> 偉そうなコメントしてま〜す(爆)

人生の先輩、どんどん偉そうにアドバイスしてください。(笑)

細かいところの仕上げもさることながら、地色部分を無くす事を早めた方が、
気分的にモチベーションが上がるかな(完成が近づいた気がする)って、思い初めています。
次は何を進めようかな~

> 「押入分線」も山の形が出来上がりトンネル工事の真っ最中で〜す…
> 御本家様には到底及びませんが少しづつ作成中で週1回は掲載しますね
>
> 卓さんの真似して頑張るぞ〜(*^_^*)

とっても楽しみにしてますよ~
真似なんておっしゃらず、是非、Popeye色全開でお願いしま~す♪
  1. 2013/01/17(木) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

この様にコンパクトなレイアウトに集約された技術は素晴らしいものです そこへ行くと私の場合は「大男総身に知恵は廻りかね・・・・」状態です(^^; 
でも、時間が少ない卓さんが頑張っているのですから これは負けるわけには参りませんね(^^
ひょっとして炬燵での作業ですか? だったらいいな~ 私はあそこでとても寒い思いをしています(vv; 進捗もないし なにより気力があの寒さのせいでかなえちゃうんです 歳なんですね~(vv;
  1. 2013/01/17(木) 17:40:02 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

こちらのサイトの魅力は?

こんばんは。同じ「レールサーチ」で登録されている「川崎駅レイアウト製作日記」さんは1日で1000アクセスで3年で58万アクセスだそうですけど、向こうは大型レイアウト+旅ネタで注目を浴びています。ただ、旅ネタばかりでレイアウト製作があまり進んでいないのが気になりますが・・・(あまりプライベートな話も無いですし。)
当方の魅力は小型レイアウトという限られた中でいかに楽しむ事、でしょうか。現実的な大きさでいかに楽しむかという事や、確実に一歩一歩進んでいる事が支持を集めたと思います。
ただ、川崎駅さんの作った路面電車の併用軌道の大きさは当方のレイアウトよりずっと大きかったのが印象的でした。「男のロマンはこのくらいないとダメ」なのかもしれませんが、果たしてどれが実現出来る人はどのくらいいるのでしょうか?それでも、限られたスペースの中でどうやりくりするか、というのは皆様の共感が得やすく、なおかつ参考になる点が多いと私は思います。最近は人気上位のサイトと肩を並べるくらいになりましたし、今年も頑張って下さい。
  1. 2013/01/17(木) 23:09:19 |
  2. URL |
  3. 尾崎俊史 #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん 冷や水鉄道ブログでお元気が無い?かなぁと気にしていましたが、ご健在で何よりです!!

> この様にコンパクトなレイアウトに集約された技術は素晴らしいものです 

ありがとうございます。
お褒めの言葉で照れてしまいます。(*^-^*)

もっとテクニックが素晴らしい方は沢山おいでなので、自分など半端なレベルですが、
自分には、適したレイアウトのサイズなので、やり易いかなぁ~と感じている今日この頃です。

> そこへ行くと私の場合は「大男総身に知恵は廻りかね・・・・」状態です(^^;

冷や水鉄道さん、初めて訪問した時の、その大きさに本当に驚きました。
今でも、その感動を忘れませんよ~
ご苦労も多いかと思いますが、いつも楽しみに記事を拝見しています。

> ひょっとして炬燵での作業ですか? だったらいいな~ 

今、我が家はストーブを使っています。
コタツではないのですが、ストーブが近くにある和室のちゃぶ台です。
夏涼しくて、冬暖かい。
過ごしやすい場所と言うのは、意外と、やる気の大きい要素なのかもしれません。
  1. 2013/01/18(金) 00:37:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらのサイトの魅力は?

尾崎俊史さん コメントありがとうございます。

> こんばんは。同じ「レールサーチ」で登録されている

最近、私は、レールサーチへの登録・更新反映はご無沙汰気味です。(^^;;
記事を更新したことを、手動で反映するのが面倒で...
ブログ村は、自動反映なので、こちらに頼りきり。
こんな手抜きだと、本格人気ブログへの道は無理でしょうね~ (^^;;

>「男のロマンはこのくらいないとダメ」なのかもしれませんが、

男のロマン。響きが良いですね。(笑)
私もいつかは大きいレイアウトを、とは夢見ますが、現実は...
2時間通勤で、夜の自由時間が0時~ などと言うことを考えると、私には、押入サイズが丁度良いようです。

同年代のお父様方の、レイアウト仲間が多い様な気がしますし、
その点で、皆さんにご覧いただけているのかもしれません。

声援を背に、地味~に続けていこうかと思います♪
  1. 2013/01/18(金) 00:45:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

バナナタルトいいなーー (@ ̄ρ ̄@)
おっさんはバナナも好きなんですよねー

はっ!! Σ(゚д゚lll)

つい、そっちばかりに気を取られる・・・ ( ̄◇ ̄;)

着々と進んでるじゃないですか!!
駅ビルの完成を楽しみにしてますよー!!

  1. 2013/01/18(金) 15:37:52 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> バナナタルトいいなーー (@ ̄ρ ̄@)
> おっさんはバナナも好きなんですよねー

うほほ。そうでしたか。
もし、日持ちしそうだったら、送るしかないかな。(笑)

> はっ!! Σ(゚д゚lll)
>
> つい、そっちばかりに気を取られる・・・ ( ̄◇ ̄;)

食べ物ブログに路線変更しまーす。(^^;;

> 着々と進んでるじゃないですか!!
> 駅ビルの完成を楽しみにしてますよー!!

楽しみにさせておいて...
このネタ(駅ネタ)で引っ張りますよ~。まだまだ完成しないもん。(笑)
  1. 2013/01/19(土) 01:34:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

美味そうヽ(´ー`)ノ

バナナタルト!下さい!!くれませんか?(笑)
おっと話題がずれてしまいました^^;
ブロック工法ですか~独自の施工方法が、この見事なレイアウトをさせているのですね~
こうして全体図を見て一言!
山になんか変化を付け加えたいーーーーー!
と、トップハム・ハット卿が申しております^^
  1. 2013/01/19(土) 22:27:20 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味そうヽ(´ー`)ノ

Mittona3さん お忙しい中、コメントありがとうございます。

> バナナタルト!下さい!!くれませんか?(笑)

どうしようかな~(笑)
横浜支部、お茶会でも開きますか? 歓迎しますよ~
チビ達がウルサイのを我慢していただければ。(^^;;

> ブロック工法ですか~独自の施工方法が、この見事なレイアウトをさせているのですね~

ありがとうございます。
独自の工法。ん~、昔の模型誌を見ても、同じような考えの方はいらっしゃるので、
独自かっちゅーと、そうでもない様な気もしますが(笑)、
各パーツが殆どプラの塊で出来ていて、はめ込み式になっているのは、私独自"かも"しれません。

> こうして全体図を見て一言!
> 山になんか変化を付け加えたいーーーーー!
> と、トップハム・ハット卿が申しております^^

なるほろ~
当鉄道が提携?する、モン・トレゾールの総帥がおっしゃるのだから、考えないといけませんね~(笑)

パっと思いつくのは
・高圧鉄塔
・看板
・群生した、竹林(たまに、車窓を見ると、一部だけ竹とかになっているブロックがあります)
ぐらいですね。

ちょっと、考えておきますです。てへ。
  1. 2013/01/20(日) 09:07:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/171-ef0a331b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR