京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅前広場:その5(建て付け調整)

最近は寒いですね~
先日の雪が、道の脇に残っています。朝晩は冷えますね~ (^^;;
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 ~ ~ ~

さて、レイアウトの工作ですが、いくつか、着手したい工程はあるのですが・・・
その前に、どうにもこうにも、
喉のツカエというか、気に入らないところがあるので、その対策をしてみました。

当レイアウトは、ブロック単位で作っていると、前回も記事に書きました。

・駅前などのパネルを作り
・パネルに、ビル台座をはめこむ

今回作成中の駅ビルと、駅前広場の、はめ込みの隙間・建て付けが気に入らないのです。

ということで、地味に調整です。(^^;;

[全景:建て付けが改善した押入駅付近]
DSC_1846.jpg

人間の目をいうのは、けっこう正確なものです。
そうだなぁ~... 0.2mmぐらい隙間があると、結構、ボロく感じるものです。

高級な大スケールの模型(OJとか、16番の真鍮モデルとか)が、良く出来ていると感じるのは

・重厚感
・繊細さ
 と
・水平・直角などや、建て付けがしっかりしている

ことだと、私は個人的には思っています。
どんなにディテールが沢山あっても、隙間が有っては、台無しです。

と言うことで、ブログ記事にするにはあまりにも地味な工作ですが、
土曜の3~4時間を費やした建て付け改善の様子を画像で紹介。

[隙間が発生している、ビルの台座にプラ板を貼って削って...]
DSC_1828.jpg

[ビル本体をマスクして、土台を再塗装]
DSC_1830.jpg

 ~~~ 3分クッキングよろしく ~~~

は~ぃ。隙間が減りました。(笑)

[ビルの周囲を一周してご紹介]
DSC_1834.jpg

DSC_1835.jpg

DSC_1840.jpg

DSC_1841.jpg

DSC_1850.jpg

どんなもんでしょう。
別々に作ってはめ込んだにしては、隙間が少なくなったと思いませんか?

新旧比較画像が無いのでナンですが、自己評価では、

・修正前:40点
・修正後:70点

ぐらいには改善したと思います。

残りの30点は、宿題ですね。腕を磨かなきゃね。
でも、老眼っぽくなってきてるから、中々厳しい闘いです。(笑)

地味な工作の紹介でした。
お粗末。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位(~2位ぐらい)になっています。
皆さまのご声援のおかげです。<(_ _)>
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/01/20(日) 01:41:50|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<Wing押入、プレ開業 | ホーム | 駅前広場:その4(設置してみました)>>

コメント

頭が下がります

こんにちは、隙間の修正で出来映えが左右されるのは確かですが、ここまでするとは…拘りですねぇ…でも二段も三段も良くなってますねぇ。見習わなければ駄目ですねぇ(苦笑)
  1. 2013/01/20(日) 07:32:16 |
  2. URL |
  3. 千早 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re: 頭が下がります

千早さん 地味なネタなのに、反応ありがとうございます。

> ここまでするとは…拘りですねぇ…でも二段も三段も良くなってますねぇ。

ありがとうございます。
そう言っていただけると、削って粉まみれ...寒いベランダで再塗装した甲斐があります。(笑)

結局、趣味で自己満足の世界なので、
自分が気に入らない状態で先に進むのは、精神衛生上も良くなかろうと、一手間かけてみました。
お褒めいただいて、恐縮です。
  1. 2013/01/20(日) 09:09:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

感服致します

こんにちは。

細かい部分への拘り、ちょっとすると見落としたり、まぁいいかで済ませますが、これがキッチリ決まっているので、出来上がった建物の完成度をより引き立てているものであると、改めて感服します。

私も細かいパーツ取り付ける時、一瞬焦点が合わなくて困ってます。そろそろ老眼がきたかも・・・。(^-^;
  1. 2013/01/20(日) 10:29:59 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

こちらは隙間だらけ

さすがにキチっとチリ合わせすると出来栄えが変わりますね。

どうしても車輌モデルに比べて情景の方は「レイアウトなんだから」と言って精度を疎かぶしてしまいがちです。ワタシのレイアウトもあちこちにみっともない継ぎ目がありますので何とかしないといけないなあと思っています。寒さでプレートが反りあがっている箇所もたくさんありますし。

  1. 2013/01/20(日) 11:36:14 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

直角、水平、均等

いつもながらお見事です。
直角、水平がきちんとでているときれいな作品になりますね。目指してはいるのですがなかなかうまくいきません。そこが「腕」と呼ばれる部分なのでしょうね、あと均等に割り付けるということも苦手で・・・・
まだまだ修行しないといけません。
  1. 2013/01/20(日) 11:38:28 |
  2. URL |
  3. 夏風 #30oR9ikU
  4. [ 編集 ]

大雪はどうでしたか?

まず、今回の大雪でしたけど、新潟人にから見ると「何とか対応出来るレベルかなぁ・・・」と思ったのですが、車がスノータイヤではない、除雪車が無い、消雪パイプやスプリンクラーが無い、家庭レベルで見ると、雪かきのスノーダンプの類が無い、長靴を履いていない、という事が驚きでした。まぁ、せいぜい薄っすら雪化粧が多い関東地方では雪の備えが無いエリアが多いのは当然かもしれませんが・・・
もっとも、日本海側では冬の時期はこれが当たり前なので、すっかり慣れているとは言え、沿岸部と内陸部では積もり方に違いが有ります。新潟市より内陸部の長岡市の方が多く積もっていますから。
7年ぶりの積雪で、高校サッカー決勝戦が順延になったくらいですから、いかに今回の大雪が酷かったのか実感しました。成人式を迎えた新成人の皆様にとっては受難の日でしたが・・・
今週はまた雪の予報が出ているので、また今回の様な大雪になるのか気になる所です。

建物の微調節は、根気と努力しかなさそうですね。
プロからアドバイスでも聞ければ良いのかもしれませんが・・・
  1. 2013/01/20(日) 12:05:36 |
  2. URL |
  3. 尾崎俊史 #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

0.2mmの攻防

おはようございます
0.2mmも隙間が気になると埋めてしまいますが修正するのが凄いですね。
私も頂いたレイアウトで踏切を作ろうとして違和感が出て進まなく成りました。
時間を掛けてでも修正すべきなんですね(*^_^*)
いや〜勉強に成りました。
  1. 2013/01/20(日) 12:21:23 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

いやいや、こう言う地味なこだわりは必要ですよ!!
気持ちわかります(*≧∀≦*)

卓さんらしさが、まんてんです!!
そのせいで、何処もしっかり作り込まれてるのが解ります!!

これからもがんばってー!
  1. 2013/01/20(日) 14:08:52 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです

隙間の修正作業も地味ではありますが、最終的には大切な作業になりますね。
駅前などアスファルト地面ではパウダーなどで隙間を誤魔化せませんからねぇ~(^_^
時間が許す限り、妥協せず、仕上げてください。
老眼・・・最近、車両の号車番号が見えづらくなり痛感しています・・・(TT)
  1. 2013/01/20(日) 17:33:35 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感服致します

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 出来上がった建物の完成度をより引き立てているものであると、改めて感服します。

感服なんて...最高の褒め言葉ですね。ありがとうございます。恐縮です。

視力の方は、数値的にはまだまだ大丈夫なのですが、
体感的には、小さいものが見難くなってきました。

細かい工作をするなら、ここ数年が勝負かもしれません。(^^;;
  1. 2013/01/20(日) 19:41:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらは隙間だらけ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> さすがにキチっとチリ合わせすると出来栄えが変わりますね。

ありがとうございます。

車両モデル・・・のレベルには行かないにせよ、自分の趣味の世界ですから、
今回は手間隙だけは、かけようと心に誓って?作業しているところです。

> ワタシのレイアウトもあちこちにみっともない継ぎ目がありますので

オヤマダさんは、テクニックが私とは比べ物にならない上級者ですから、
やる気をお出しになられたら、いつでも簡単に抜かれてしまいます。(^^;;
暖かくなって、レイアウトルームが快適になった頃に、工作進展でしょうか?
  1. 2013/01/20(日) 19:46:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 直角、水平、均等

夏風さん ご無沙汰してしまいすみません。
コメントありがとうございます。

> いつもながらお見事です。

ありがとうございます。
夏風さんのようなセンスもスペースもありませんから、小さい押入レイアウト、手間だけは掛けようと思っています。
ミクロの世界で勝負です。(笑)

> まだまだ修行しないといけません。

修行なんてとんでもない。
私こそ、今後とも色々と参考にさせていただきます。
  1. 2013/01/20(日) 19:47:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大雪はどうでしたか?

尾崎さん コメントありがとうございます。

> 雪かきのスノーダンプの類が無い、長靴を履いていない、という事が驚きでした。

こちら(関東)では、雪はあっても年に一度有るか無いか... (^^;;
9歳になる娘ですが、自宅前で行き遊びをしたのが、生まれて今回が初めてでした。
うっすら積もることがあっても、雪合戦をするほどの積もりは、数年に一度です。

数年毎に、前回を忘れて四苦八苦しています。(笑)

> 建物の微調節は、根気と努力しかなさそうですね。
> プロからアドバイスでも聞ければ良いのかもしれませんが・・・

ブログでやり取りさせていただく各位に、何人か、プロ・セミプロ的な方がいらっしゃいます。
色々と。アドバイスしていただこうかと思います。
  1. 2013/01/20(日) 19:51:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 0.2mmの攻防

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 0.2mmも隙間が気になると埋めてしまいますが修正するのが凄いですね。

気になったら、やめられない止まらないって感じです。(^^;;

> 私も頂いたレイアウトで踏切を作ろうとして違和感が出て進まなく成りました。
> 時間を掛けてでも修正すべきなんですね(*^_^*)
> いや〜勉強に成りました。

勉強なんてとんでもない。
例の小型レイアウトですが、是非、原型などお気になさらず、煮たり焼いたりしていただければ。

プロでないし、締め切り・納期があるものではないので、
自分は、何回も作り直しをしていまs。(^^;;
  1. 2013/01/20(日) 19:53:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> いやいや、こう言う地味なこだわりは必要ですよ!!
> 気持ちわかります(*≧∀≦*)

わーぃ。
おっさんさんほどのテクは私にはありませんが、芸風は似ているように感じます。(笑)
細かいところにコダワル派ですね♪

> 卓さんらしさが、まんてんです!!
> そのせいで、何処もしっかり作り込まれてるのが解ります!!
>
> これからもがんばってー!

あっりがとうございます。がんばりますよ~!!
  1. 2013/01/20(日) 19:55:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまです

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 駅前などアスファルト地面ではパウダーなどで隙間を誤魔化せませんからねぇ~(^_^

はい。そうなんです。(^^;;
最終的には、どうしても残った隙間は、砂・埃っぽい表現で埋めたいと思いますが、
まずは、今の段階で、出来る限り隙間を小さくしたいと思っています。

> 時間が許す限り、妥協せず、仕上げてください。

ありがとうございます。 猫の額ほどのスペースですが、ジックリ煮詰めて行きたいと思います。
老眼は...、あと何年かなぁ。(爆)
  1. 2013/01/20(日) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

私なら・・・

もはや個人所有で使うのが勿体無いくらいの精密さですね!! ぶっちゃけ、どこかのメーカーも見習って欲しい・・・ゴニョゴニョ(笑)
私なら・・・
修正前100点
修正後200点になりますが、いかがでしょう^^
  1. 2013/01/20(日) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん こんにちは

こんばんは
私も、喉のツカエが気になり出すと、放っておけない性格です。

せっかく作った大作も、少しの隙間や建て付け不良で
台無しになってしまいますね。
良い物を作るのは、地味な作業の繰り返しです(^^)
  1. 2013/01/20(日) 22:58:47 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私なら・・・

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> もはや個人所有で使うのが勿体無いくらいの精密さですね!! 
> ぶっちゃけ、どこかのメーカーも見習って欲しい・・・ゴニョゴニョ(笑)

ありがとうございます。
どこかのメーカーって...マイクロ?(笑)

一応、当線は、純国産クオリティを目指しております。(^^;;

> 私なら・・・
> 修正前100点
> 修正後200点になりますが、いかがでしょう^^

わーぃ。200点もらいましたー

でもね、自分に厳しく・他人にも厳しい当線の基準(爆)としては、
やっぱ、70点かな...
残る30点の向上を目指すのです。てへへ。
  1. 2013/01/21(月) 06:33:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 卓さん こんにちは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 私も、喉のツカエが気になり出すと、放っておけない性格です。

はい。そうだと思ってました。(笑)
私以上に、コダワリ派でいらっしゃいますよね。

> せっかく作った大作も、少しの隙間や建て付け不良で
> 台無しになってしまいますね。
> 良い物を作るのは、地味な作業の繰り返しです(^^)

おっしゃる通りですね。
趣味だから、適当に・・・とも思うし、
趣味だからこそ、手を抜かず・・・とも思う。

思い悩むお年頃です。(笑)
  1. 2013/01/21(月) 06:35:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

でも、老眼って便利ですよ~ 自分では駄目なところ気づかないんです(^^; カメラで撮影してブログにアップする時点で気づいたり(vv;  でも、ブログやっていなかったら結構満足してしまったりして・・・・その位便利ですよ(^^;
  1. 2013/01/21(月) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> でも、老眼って便利ですよ~ 自分では駄目なところ気づかないんです(^^; 

そりゃ面白い。(笑)

でも、多分、私、妙にコダワッテしまうところがあるので、
拡大鏡か何か買って、作業しそうです。(^^;;

性格なので、仕方ないですかね~

近視の人って、老眼のなり始めは、一時的に視力が復活するんでしょうか?
だとしたら、しばらくはハッピーなんだけどなぁ。違うかな・・・
  1. 2013/01/21(月) 23:52:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/172-f2fe1167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR