京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

Wing押入、プチ製作記

ちまたの、京急好きブログでは、もっぱら、マイクロ800系の記事が盛んですが、
金欠の当ブログは、昨晩に引続き、Wing押入の製作記ですよ~(笑)

[まずは、使用前・使用後...ならぬ、加工前後の比較から]
DSC_1887.jpg

Wing押入のベースとしたのは、KATO製のファッションビルです。
このシリーズ、とても良く出来ているのですが、
なんとなく、薄っぺらい感じがします。

ん~
私の分析では、
(1)量販品ならではの、塗装の薄さ
(2)安っぽい看板シール
(3)部品の建て付けの隙間
が要素かと思います。

(1)は、全塗装。
(2)は、買ってきた日にシールを剥がしてあるので問題無し(笑)
  おっさんさんの、スペシャルロゴに張り替えます。
(3)は...要検討。

と言うことにして、(3)の加工ポイントを考えました。

短い時間で改善するには、私は、屋上がポイントかと思いました。

・ビル本体と隙間がある
・抜きテーパーで上すぼまりになっている
・しょぼいディテール彫刻と、屋上機器群

とりあえず、思い切って、屋上部分を捨ててしまい、プラ材で屋根に蓋をすることにしました。
追々、クーリングユニットなどで、屋上のディテールアップをすれば良いかなと。

[私の考える、屋根付近の改善ポイント]
DSC_1861.jpg

[改善後、屋根はプラ材で作り直し]
DSC_1867.jpg

[この他、歪んだ部分は、加熱して歪みを曲げなおし]
DSC_1865.jpg

 ~ ~ ~ 3分クッキングならぬ、4時間工作スタート♪ ~ ~ ~

[塗装中の図。全体を塗りなおし。仕上がりがドキドキですな]
DSC_1880.jpg

[タイル地のプラ材で作り直した、屋根(屋上)の図]
DSC_1888.jpg

[おっさんさん特製、"Wing"ロゴで飾りつけ♪
 壁のウェザリング、ちょっと汚れが茶色系過ぎましたかね??]
DSC_1895.jpg

[ビル裏手は派手目に汚し(^^;;]
DSC_1897.jpg

いかがでしょう?
短い時間の手間の割には、既製品っぽさが薄まったと思うのですが。

後は、追々、
・看板、アクセサリーの増設
・内装
でも、出来ればなと思っています。

最後に、押入駅周辺カットを2枚ほど...

DSC_1909.jpg
DSC_1917.jpg

 ~ ~ ~ 今日のおやつのコーナー ~ ~ ~

今晩のおやつは、ショコラブレッドでした。
ホイップを付けて食べましたが、チビ達に大好評。
明日の分が無くなってしまったので、ママが明日用を、今、焼いています。(^^;;

DSC_1874.jpg

 ~ ~ ~

皆さんのブログの800系、羨ましいな~
早くお小遣い日にならないかな~
旧色だけ欲しかったけど、新色もいいなぁ。オークションで資金捻出しようかなぁ。売るもの探さなきゃ。(爆)

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位(~2位ぐらい)になっています。
皆さまのご声援のおかげです。<(_ _)>
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/01/22(火) 00:08:34|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<800型(旧塗装)入線(マイクロエース) | ホーム | Wing押入、プレ開業>>

コメント

見事です

こんにちは、大変な決断ですが屋上の張替えはいい判断だと想います。上から見て目立つだけに屋上機器や配管、手摺りが別パーツで配置されると凄くシャープになるのではと。
色分けも上品でロゴも効果抜群、この工作の成果は、眺めていても楽しいでしょうね。
  1. 2013/01/22(火) 07:30:27 |
  2. URL |
  3. 千早 #BqEwgRj.
  4. [ 編集 ]

何時もながら、さすがですね!

おはようございます。
まずは、今晩のおやつのショコラブレッドが美味しそうですね(*^_^*)

毎日、手作りデザートがあり羨ましい限りです
歳をとると太るので厳禁ですが(笑)

駅前wingは塗装すると凄くお洒落なビルに変わりますね。
特にグレーを入れたのでビルが見違えました(≧∇≦)

レイアウトのレベルアップには手作りも欠かせませんね。

レベルが違い過ぎますが「押入分線」頑張ります(*^_^*)
  1. 2013/01/22(火) 09:32:12 |
  2. URL |
  3. popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ストラクチャー改善術

KATOのストラクチャーは市販のストラクチャー製品の中で基本的な造形レベルが最も高い商品だと思うのですが、やはり大量生産品では避けられぬ一発吹き塗装や細かいディティールの塗り分け省略等で雰囲気を損ねている感じが否めないですね。

KATOのビルの中では現時点で最新作であるファッションビルですが、前作のビルに比べコスト上昇を避けるためか空調機器や貯水タンク、窓拭きゴンドラ等を一体成型し簡略化していますね。

ちょうど私も今屋上機器のパーツを作っていますが、難航中です。

  1. 2013/01/22(火) 10:23:52 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 見事です

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> こんにちは、大変な決断ですが屋上の張替えはいい判断だと想います。

ありがとうございます。
駅ビル製作は、10月に開始して未だに完成せず。(笑)
既製品利用のビルについては、軽加工でそれらしくしたいとの想いから、
屋上加工と塗装にとどめました。
お褒めいただけて、この作戦で良かったかなと、改めて思いました。(*^-^*)

> 上から見て目立つだけに屋上機器や配管、手摺りが別パーツで配置されると凄くシャープになるのではと。
> 色分けも上品でロゴも効果抜群、この工作の成果は、眺めていても楽しいでしょうね。

はい。後は、アクセサリーの充実・お化粧が大事ですよね。
こちらは、楽しみながら少しづつ足していきたいと思います。

色合いは、本物?の Wing久里浜に近い配色にしてみました。
おっさんさんロゴのお陰で、誰が見ても Wing と分かります。(笑)
  1. 2013/01/22(火) 12:39:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何時もながら、さすがですね!

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> まずは、今晩のおやつのショコラブレッドが美味しそうですね(*^_^*)

おやつに良し。軽食に良しのヒット作です。(笑)
今朝の朝食も、このブレッドと紅茶にしました。

> 毎日、手作りデザートがあり羨ましい限りです
> 歳をとると太るので厳禁ですが(笑)

私も気をつけないと...
来月、人間ドッグ。体重計が怖いです。(^^;;

> 駅前wingは塗装すると凄くお洒落なビルに変わりますね。
> 特にグレーを入れたのでビルが見違えました(≧∇≦)

ありがとうございます。
製品オリジナルと似たグレーの部分が多いので「無駄手間?」とも思いましたが、
自己満足度は向上したように思います。(笑)

グレー帯のおかげで、Wing久里浜風になりました♪

> レベルが違い過ぎますが「押入分線」頑張ります(*^_^*)

いえいえ。ご謙遜を。
いきなり山の製作を始められるなど、アクティブさに関心しております!!
是非、頑張ってくださいね♪
  1. 2013/01/22(火) 12:43:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ストラクチャー改善術

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 大量生産品では避けられぬ一発吹き塗装や細かいディティールの塗り分け省略等で
> 雰囲気を損ねている感じが否めないですね。

そうですね。元が良くできているのに、ちょっとした部分で損をしているように思います。
逆に言えば、軽加工が効く...と言うことでもありますが。
ファンは、どの程度の加工をするか、楽しみなさい...ということかもしれません!?

> ちょうど私も今屋上機器のパーツを作っていますが、難航中です。

屋上パーツやアクセサリー。後回しにしていますが、避けて通れない代物。
オヤマダさんの取組み、興味津々です。
  1. 2013/01/22(火) 12:46:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

((((゜Д゜;))))

なんと!屋上切り取っちゃいましたか(笑)
これでビアガーデンの面積が増えましたね(*'-')
「Wing」のロゴが非常にアクセントになり駅前の雰囲気を盛りたてますね~
押入れという場所柄 やはりLEDを使った屋上遊園地なんていうのもよさそうですね~(*´Д`*) おそらくこの後、屋上への入り口・フェンスなどの設置が予定されていると思うのですが、こっちがワクワクしてきちゃいました(笑)
  1. 2013/01/22(火) 13:42:07 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ((((゜Д゜;))))

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> なんと!屋上切り取っちゃいましたか(笑)

はい。エイっとやってしまいました。(笑)

> これでビアガーデンの面積が増えましたね(*'-')
> 「Wing」のロゴが非常にアクセントになり駅前の雰囲気を盛りたてますね~

をっ、得意の?ビアガーデンネタで来ましたね?
ますます、広場のシンボルツリーは、クリスマスツリーにはしにくいなぁ。(笑)
おっさんさんの技が冴えるロゴが、ビルを引き立てています。
# ロゴが主役??(笑)

> 押入れという場所柄 やはりLEDを使った屋上遊園地なんていうのもよさそうですね~(*´Д`*)

そうなんです。押入ってちょっと暗いんですよね。
ヒカリモノは欲しいなって思ってます。

ただ、我が押入線は、ガンダムのスペースコロニーよろしく、空の高さに限界があるので(爆)
このレイアウトでトップ2を争う高層ビルの屋上には、あんま、何か作れないんです。(^^;;

なので、クーラーユニットとか、照明看板とか、その辺で攻めようかと思ってます♪
  1. 2013/01/22(火) 21:07:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー! 歪の修正は凄いです!!
さすが卓さん!!
そう言う細やかなところに気がつかないんだよなー(汗)
見習わないと…!!ウンウン

ウェザリングもやり過ぎない程度でいい感じです!!
自分のイメージと違うところを加工していくのは、おっさんと一緒ですね(笑)

wingのロゴはもっとシャープだと良かったんですけどね…ごめんなさい(汗)

おっさんは、もっと精進して良いものを作れるようにがんばります!!
  1. 2013/01/22(火) 22:50:17 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> こんばんわー! 歪の修正は凄いです!!
> さすが卓さん!!

ありがとうございます。
でもでも...あっためて直したはずの歪み、後で、戻っちゃったんですよね。
プラの曲げ癖って恐ろしい。(^^;;
追々、裏側から、金属補強でもしてみようかと思ってます。

> ウェザリングもやり過ぎない程度でいい感じです!!

按配が気になっていたので、そうやって言っていただけると嬉しいです。

> 自分のイメージと違うところを加工していくのは、おっさんと一緒ですね(笑)

なんか、芸風が近いですよね~(笑)
いつも、そう、思ってたりします♪

> おっさんは、もっと精進して良いものを作れるようにがんばります!!

またまたー。超絶テクなのに。
Wingロゴみたいな感じで、また「自分じゃとっても作れない・・・」って迷ったら、助けてください。
アドバイスも良し。
作ってくださるも良し。(笑)
  1. 2013/01/23(水) 01:37:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(*^_^*)

こんばんは、今回もただでは大型ビルの設置はしませんでしたね~^_^
屋根上は確かにある程度の造形を施すのみでちょっと手抜き感がありましたね。
一昔前ですとミニ遊園地などがデパートの屋上にあるのが定番でしたが、最近はこういったビルの屋上へ行かなくなったので、どのようになっているのか見当がつきませんが、今後の改築が楽しみです。
  1. 2013/01/23(水) 18:52:41 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*^_^*)

GREEN CARさん 連コメありがとうございます。

> こんばんは、今回もただでは大型ビルの設置はしませんでしたね~^_^

はい。(笑)
今回のレイアウト製作の目標としては「既製品はそのままでは使わないこと」です。(^^;;
他の建物も、最低限?、今回程度は、手を入れたいと思います。

> 一昔前ですとミニ遊園地などがデパートの屋上にあるのが定番でしたが、

そういえばそうですね。
最近の子供って、何してるんだろう...
って、我が家の子供を見ると、ゲームコーナーでポケモンゲームをしています。

ミニ汽車とか、ミニ遊具でなくて、ゲームとか。そんな時代なんですかね~
昔は昔で楽しかったような。(私も歳を取ったのかも...)
  1. 2013/01/23(水) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/174-daf4ded5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR