京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

続:看板増殖中

この週末は寝込んでいます。目が覚めると、しばし、気分転換のプチ工作。

・・・

今は、フと目を覚ましたら深夜でしたが、
着替え・水分補給のついでに、ブログの時間です。(^^;;

こう言う時には...
ヤスリギコギコ、シンナー臭プンプンでなくて可能な、看板工作は良いですね。
緑化とならぶ、レイアウト作成の中のお手軽工作の2トップな気がします。

[看板による化粧が増殖した、押入中央駅]
DSC_2085.jpg

そうそう。駅名ですが、押入駅 → 押入中央駅に変更します。
先日、千早さんから「押入中央、押入文庫にはしないの?」という様なコメントをいただき、
それがいいや、その案いただき!と思いました。(笑)

この駅名付与方式ですと...
今後、
「押入文庫」「押入八景」「押入海岸」などというバリエーション・発展性が見込めます。(笑)

さて、看板作成方法ですが、
写真の、ステッカーシートを用いています。

DSC_2079.jpg

いずれの看板も、このシートを0.5mmプラ板に貼り付けたものです。
試行錯誤で、何種類かつくりを変えています。

シートの使い方として2種類
(1)白シートの単純1枚刷り
(2)白シートで印刷後、表面に透明シート貼り重ね(昔風に言うと...パウチっこみたい:笑)

縁取りの方式として3種類
(a)単純に、0.5mmプラ板+シールの厚み分に断面色を塗る(フラットブラックorフラットアルミ)
(b)周囲に 0.5 * 0.75 の帯板で縁取り(0.75の凹み面に、看板)
(c)縁取り仕方を変えて、0.5の凹み面に、看板

[看板作成の試行錯誤]
DSC_2073.jpg


[一番手間をかけた、Smooth Access看板]
DSC_2105.jpg

一番手間が掛かるのが、(2)+(b or c)で、駅ビルに貼ってある「Smooth Access」という看板です。
この一枚で根気が尽きて、後は、適当に簡略化しています。(^^;;

このラッピングシート、一枚貼りだと経年劣化が心配なので、
透明シートでコートする、(2)方式を、標準にした方がいいかなと、思いました。
表面の安心感がありますし、1500番くらいのペーパーで、縦方法にこすると、ヘアライン仕上げと言うか...
良い感じに、微妙に艶も調整できます。
気泡が入らないように貼り重ねるのが、中々難しいのですが。。(^^;;

それと、黒で断面を塗る場合は、印刷時に、黒い枠線を印字するようにしました。
この方が、縁と断面が黒で一体化して、仕上がりが良い様に感じます。

さて、後は各方向から、画像でご紹介。

DSC_2089.jpg

DSC_2096.jpg

DSC_2097.jpg

DSC_2100.jpg

 ~ ~ ~

さて、眠ってばかりなのであんまり眠くも無いのですが、もう少し、布団で休むこととしましょう。
月曜は、元気に職場に行かないと。(^^;;

明日は、プチ運転会でも出来るぐらい体調が良いと良いのだけど。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。
皆さまのご声援のおかげです。<(_ _)>
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/02/03(日) 03:19:38|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<京急800型プチ祭り(笑) | ホーム | 看板増殖中>>

コメント

おはようございます

経年劣化は大敵ですから、パウチは良いアイデアですね!
押入駅改め押入中央駅、眺めているだけで癒されそうです(*^_^*)
  1. 2013/02/03(日) 06:49:42 |
  2. URL |
  3. 東京ライナー #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

こんにちは、看板類への手の掛け方に脱帽です…道理で出来が良いはずです。押入中央駅も卓さんらしくて…これから通勤の度に、駅の看板類観察の楽しみが出来そうですね。
どこかの片隅に、羽田空港アクセスと海軍カレーの看板も宜しく。
  1. 2013/02/03(日) 07:16:37 |
  2. URL |
  3. 千早 #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

大変参考になります

おはようございます。

どの看板もこれなら実際のものと遜色ないですね。
配置のバランスもいい感じです。

今は、普通のブリンターでも高性能ですし、それにシール類のシートも様々な物があるので、
模型工作の環境は良くなりましたね。
あとはその素材をどう活用するか、卓さんみたいな匠技を使えばリアルに仕上げられることが分かりました。
看板の製作方法は大変参考になりました。(*^_^*)

風邪、早く良くなるといいですね。
プチ運転で「鉄分」を補給してください。
  1. 2013/02/03(日) 10:10:16 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(´ー`)ノ

観ているだけで駅周辺の生活音が聞こえてきそうなレイアウトです。 絵でもそうなんですが、ビルや近代的なものってカチッとしたエッジを出さないときれいに表現できないんですよね~ 広告1枚とってみても斜めだったり色合いがボケたりすると見栄えの半分以上が残念な結果になってしまいます。
そういった意味では、この看板類は最高の一品では似でしょうか! 素晴らしすぎます。
あれ? 真面目すぎたかな?(笑)
  1. 2013/02/03(日) 10:22:41 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

こんなシールあるんですか~ 探してみよう~って(^^
  1. 2013/02/03(日) 11:49:06 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: 東京ライナーさんへ

東京ライナーさん コメントありがとうございます。

> 経年劣化は大敵ですから、パウチは良いアイデアですね!
> 押入駅改め押入中央駅、眺めているだけで癒されそうです(*^_^*)

ありがとうございます。
パウチにしようと思ったのは...
出来上がったシールを触っていたら、表面がベタベタしていたのがキッカケです。

粘着質の材料でコートした紙にインクを粘着させ、印字する仕組みのようですが、
経年で、表面から色落ちするかな・・・と思いました。
パウチ作戦は、表面にウェザリングも出来るので、結構いい感じかと思っています。

押入中央駅、お褒めいただいて恐縮です。
  1. 2013/02/03(日) 13:35:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お大事に

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> こんにちは、看板類への手の掛け方に脱帽です…道理で出来が良いはずです。

ありがとうございます。
やはり、手間をかけた看板の方が仕上がりがいいですね。
手抜きバージョン...、今、数枚、貼り直し中です。(笑)

> どこかの片隅に、羽田空港アクセスと海軍カレーの看板も宜しく。

そうですね。
羽田は、くりぃむしちゅーの柄は強烈過ぎると分かったので、お洒落バージョンを探します。(笑)

海軍カレーは「すかれーちゃん」がかわいいので、見つかると良いかも♪
  1. 2013/02/03(日) 13:38:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大変参考になります

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> どの看板もこれなら実際のものと遜色ないですね。
> 配置のバランスもいい感じです。
・・・
> 看板の製作方法は大変参考になりました。(*^_^*)

この様に言っていただけて嬉しいです♪

最近は、色々な製品がありますね。
私も、このシートはヤマダ電機で適当に購入したもので、もっと良いモノがある様な気もします。
志木鉄道さん始め、皆さんのブログを見て、私もとても研究になっています。
  1. 2013/02/03(日) 13:41:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヽ(´ー`)ノ

Mitoona3さん 連コメありがとうございます。

> ビルや近代的なものってカチッとしたエッジを出さないときれいに表現できないんですよね~ 
・・・
> そういった意味では、この看板類は最高の一品では似でしょうか! 素晴らしすぎます。
> あれ? 真面目すぎたかな?(笑)

うぉ。真面目なお褒め、ありがとうございます。
ゆ、雪が降る...(笑)

まじめな話、エッジとか、建て付けとか、隙間とか。
そういうところに自分では気を使っているつもりなので、お褒めいただけるととても嬉しいです♪
  1. 2013/02/03(日) 13:47:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

> こんなシールあるんですか~ 探してみよう~って(^^

ヨドバシやヤマダに行くと、よりどりみどりですよ~
こう言うステッカーシール以外にも、デカールっぽいのもあります。

結構高いので、選ぶのに悩んじゃいます。(^^;;
  1. 2013/02/03(日) 13:50:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

「看板」ナイスですよ!

とても魅力的な看板ばかりで見とれてしまいました(笑)
看板ひとつひとつがとてもお洒落ですね
ふ乙ションビルの配置バランスも微妙に良かったです
駅の看板もホーム横は良いのですが、液の看板はデカ過ぎないかと心配になりました・・
目立つのが看板ですが、もう少し小さい方が似合う様な・・ 好みですからね(*^_^*)

いゃー☆ナイスですよ
  1. 2013/02/03(日) 15:27:27 |
  2. URL |
  3. popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 「看板」ナイスですよ!

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> とても魅力的な看板ばかりで見とれてしまいました(笑)
> 看板ひとつひとつがとてもお洒落ですね

ありがとうございます♪
色のバランスに気を配ったつもりです。

> 駅の看板もホーム横は良いのですが、駅の看板はデカ過ぎないかと心配になりました・・

山側の看板ですね。
アルファの縦看板と、お洒落系セール看板。
確かに、少し大きい感があります。(^^;;

この一帯がちょっと寂しい感があったので、華を入れようかなって思って大きめにしてみました。
華有りすぎ?(笑)
ガッチリ固定はしていないので、様子を見て、アレンジしてみます♪
  1. 2013/02/03(日) 19:28:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

最近は色々なシール用紙が有るので便利ですね。
買ったけど、使い物にならないシール用紙に当たる確率も高いですが(笑)

私の場合、(2)の原始的な方法として、普通紙のシール用紙に印刷紙、
その上に、梱包用の5センチ幅の透明なガムテープ?を貼っています。
5センチ以上は苦しいですが、結構安上がりですよ(笑)

そうそう、最近こちらのブログが熱心に更新されるお陰で、雪は降らないものの
私までお腹の具合が悪くなっちゃいました(^^;)
  1. 2013/02/03(日) 21:44:44 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 最近は色々なシール用紙が有るので便利ですね。
> 買ったけど、使い物にならないシール用紙に当たる確率も高いですが(笑)

まったく同感です。
結構いいお値段で、店頭で種類も多いので、
選ぶのも迷ってしまうし...いざ、使う時には、使い勝手も迷ってしまいます。(笑)

> 私の場合、(2)の原始的な方法として、普通紙のシール用紙に印刷し、
> その上に、梱包用の5センチ幅の透明なガムテープ?を貼っています。

なるほど~
いいですね。

今回と透明シート、コーティングとして使う前に、表面の粘着質を、
濡らしたウエスで拭き取っています。
この手間も、普通の透明ガムテープなら省けそうです。

> そうそう、最近こちらのブログが熱心に更新されるお陰で、雪は降らないものの
> 私までお腹の具合が悪くなっちゃいました(^^;)

それならご安心を。
風邪でネタ不足なので、今週の更新頻度は、先週よりも控えめです。(笑)
  1. 2013/02/04(月) 12:23:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

記事で紹介している光沢フィルムのことですが、写真用紙よりも鮮明に写りますでしょうか?
Nゲージの行先表示を試しに写真用紙に印刷しているのですが、どうしても潰れてしまう箇所があります。
よろしければこのフィルムの性能を少しだけお願いします。
  1. 2015/03/09(月) 02:01:48 |
  2. URL |
  3. e533 #-
  4. [ 編集 ]

Re: e533さんへ

e533さん はじめまして。当方もしばしばブログを拝見させていただいています。
渋谷駅、動画を拝見しましたが面白いですね。

> 記事で紹介している光沢フィルムのことですが、写真用紙よりも鮮明に写りますでしょうか?
> Nゲージの行先表示を試しに写真用紙に印刷しているのですが、どうしても潰れてしまう箇所があります。
> よろしければこのフィルムの性能を少しだけお願いします。

今回利用したのは

 ELECOM製
 手作りステッカー 強力粘着タイプ A4サイズ 3枚入り ホワイト

というモノです。
印刷の鮮明さは、恐らく、写真用紙と同程度と思います。
或いは、直感的な感想ですが、
薄手でツルツルとした樹脂系素材なので、肉眼では写真よりも鮮明に感じるかもしれません。

思うところ...印字の綺麗さは、
利用するプリンターと画像ツールの相性による要素が大きい様です。

・原版を大きい画像・高精細で用意する
・自分のプリンターの相性の良い?縮小率を試す
・プリンターの最高印字品質を選択して印刷する

等々が試行錯誤要素かと思います。

縮小率はなるべく縮小しない方がいいとうご意見もあり、難しいところです。
(最初から原図を小さく作って、100%で印字するのが良いという意味)

こればかりは、
自分のプリンターにバッチリ相性の良い紙・縮小サイズを探すしかないのかも...
  1. 2015/03/09(月) 12:51:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

詳しい解説ありがとうございます。

自分も結局100%で印刷することに落ち着きました。

以前、透明のラベルシートを購入して試してみたところスケスケだったので、ご紹介しているこちらのものを購入してみます。

Nゲージサイズの行先を家庭用プリンターで再現するとなると最初から無理があるかもしれませんね 笑
  1. 2015/03/09(月) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. e533 #-
  4. [ 編集 ]

Re: e533さんへ

e533さん ご参考になれば幸いです。

> 自分も結局100%で印刷することに落ち着きました。
>
> 以前、透明のラベルシートを購入して試してみたところスケスケだったので、
> ご紹介しているこちらのものを購入してみます。

白地のステッカーに高精細で印刷するのが良いようです。

ちなみに、ラベルシートもモデルチェンジが激しい様で、
必ずしも同じ品番があるとは限らない様です。

もし、店頭などで見比べることができるなら、
・なるべく薄手
・表面が滑らか
・ラミネートシート付
のモノを選ばれると良いと思います。

> Nゲージサイズの行先を家庭用プリンターで再現するとなると
> 最初から無理があるかもしれませんね 笑

なせばなる。(笑)

私も、ホームの乗車位置表示の印字にはかなりの数のボツを出しました。
やればなんとかなります。(爆)
是非、良いものを作ってくださいね。
  1. 2015/03/09(月) 19:45:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/182-99f4f4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR