京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

KATOブランドビル1の加工:その1.5(経過報告♪)

昨日の続き、KATOビルの加工です。
夜遅くなっちゃったので(毎度の事ですが)...とりあえず、途中経過をプチ紹介。

[KATOっぽさ、減りましたかね?(^^;;]
DSC_2175.jpg

[コルゲーション模様+チャンネル(縦方向)+帯板(横方向)で装飾]
DSC_2165.jpg

[背面は、余計なディテール削り&コルゲーション飾り・窓塞ぎ]
DSC_2170.jpg

どんなもんでしょう?

それなりに、既製品っぽさは薄まったような気がします。
後は色次第かな...

明日は午前中お出かけです。
午後、色塗りまで行けますかどうか...乞うご期待?!

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。
皆さまのご声援のおかげです。<(_ _)>
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/02/11(月) 02:12:33|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<KATOブランドビル1の加工:その2(暫定リニューアルオープン) | ホーム | KATOブランドビル1の加工:その1>>

コメント

いつの間に

こんにちは、あれよあれよという間に、別のビルになってますねぇ。広告スペースもあり、垂れ幕の準備も必要でしょうか…無粋なので液晶かな?
  1. 2013/02/11(月) 05:39:04 |
  2. URL |
  3. 千早 #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

さすが卓さん! いい感じです(笑)
おっさんも持ってるようなプラ棒がだいぶ見え隠れしてるところが、おっさん的にはウケてしまいます(*≧∀≦*)

この後も楽しみにしていますよ!!
  1. 2013/02/11(月) 08:28:00 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつの間に

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> こんにちは、あれよあれよという間に、別のビルになってますねぇ。

ありがとうございます。
駅ビルはランドマークなので時間をかけましたが、出来れば、他のビルは、1週間くらいで目鼻をつけたいなって思ってます。
今回も、その試みの継続で、3連休で塗装までいけるか...
パッと見で雰囲気が変わるように、考えてみました。

> 広告スペースもあり、垂れ幕の準備も必要でしょうか…無粋なので液晶かな?

差し当たり、直近の仕上げとしてはお洒落系の看板を考えています。
液晶も良さそうですね~。難しそうなので、宿題になりそうです。(^^;;
  1. 2013/02/11(月) 09:02:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> さすが卓さん! いい感じです(笑)

どーもです!!

> おっさんも持ってるようなプラ棒がだいぶ見え隠れしてるところが、
> おっさん的にはウケてしまいます(*≧∀≦*)

プラ材ギコギコ系の皆さんには、お馴染みの品でございます。(笑)

> この後も楽しみにしていますよ!!

今日は色を塗りたい...色、悩んでますよ~
お楽しみに??
  1. 2013/02/11(月) 09:04:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いや~ これはもう立派にオリジナル宣言しても構わないのではないでしょうか? 凄い!
  1. 2013/02/11(月) 09:06:28 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

こんばんは

良いじゃないですか~\(◎o◎)/これください・・
(笑)
あとは塗装の色ですね~既に頭の中で描かれているのでしょうかね~(●^o^●)
・サーモンピンク系

・アイボリー系

・ダークブラウン系
このへんかな~(*^_^*)
  1. 2013/02/11(月) 18:18:39 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

> いや~ これはもう立派にオリジナル宣言しても構わないのではないでしょうか? 凄い!

あっりがとうござます!! そんな風に言っていただけると顔がほころびます。
ん~。でも、オリジナルって言うにはもう一歩ですかね~(^^;;

色が・・・(爆)
  1. 2013/02/11(月) 20:31:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 良いじゃないですか~\(◎o◎)/これください・・
> (笑)

どうしよっかな~(笑)

> あとは塗装の色ですね~既に頭の中で描かれているのでしょうかね~(●^o^●)

後で塗装もアップしようかと思いますが、また、微妙な色合いになってしまいました。(^^;;
これから風呂の後に、ウェザリングで落ち着かせることを試みます。
それ次第ですかね~(@_@)
  1. 2013/02/11(月) 20:32:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

これは凄い!

こんばんは。

短時間でのKATO製ビルの変化、これは凄いです。
ベースのガラス面を生かしながらも、プラシートやチャンネル材等を使って大胆なモデルチェンジ、
既製品感が薄れ、オリジナルビルのようです。
ビルの外壁色も気になりますが、どんな名前のビルになるのでしょう?

この後の製作状況報告を楽しみに待ってます。(^_^)/
  1. 2013/02/11(月) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

あきんど

見事な変身ぶり。

なかなか種類が増えない市販ストラクチャー。
上から窓枠や外壁を被せて全く違うイメージのビルに様変わり!なんてコンバーションキットを作ったらウケるかなと思ってしまいました。
  1. 2013/02/11(月) 23:50:47 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: これは凄い!

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 短時間でのKATO製ビルの変化、これは凄いです。
> ベースのガラス面を生かしながらも、プラシートやチャンネル材等を使って大胆なモデルチェンジ、
> 既製品感が薄れ、オリジナルビルのようです。

ありがとうございます!!
こんなにお褒めいただくと照れて...木に登ります。(笑)

> ビルの外壁色も気になりますが、どんな名前のビルになるのでしょう?

外壁は、ブルーグレー調になりました。
当初思っていた感じとは、実は違うのですが(^^;;
ま、ボチボチかなと思っています。

ビル名は...某、M横浜支部長のご意見を参考に、モアーズにしようかと思案中です。
  1. 2013/02/12(火) 01:43:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あきんど

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 見事な変身ぶり。

ありがとうございます♪

> なかなか種類が増えない市販ストラクチャー。
> 上から窓枠や外壁を被せて全く違うイメージのビルに様変わり!
> なんてコンバーションキットを作ったらウケるかなと思ってしまいました。

是非、凡人オヤマダさんのブランドで製品化なさってください。
オヤマダさんの観察眼なら、きっと、素晴らしい返信キットになるはず♪
私も、3つくらい買いたいです。(笑)
  1. 2013/02/12(火) 01:46:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ビルの変わりかた凄い…!

こんにちは
昨日から何を書くか考えていました
KATOのストラクチャーを見たときにプランだけでは変わりばえしないかなと(≧∇≦)

このブログ見て余りの変わり様にビックリしてます!
白一色で格子も入りビルが洗練されましたね(*^_^*)
作る前工程も知りたくなりました。
作りナイスですね!
  1. 2013/02/12(火) 14:49:58 |
  2. URL |
  3. popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: ビルの変わりかた凄い…!

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> このブログ見て余りの変わり様にビックリしてます!
> 白一色で格子も入りビルが洗練されましたね(*^_^*)

やったー。ありがとうございます。V(^-^)V

> 作る前工程も知りたくなりました。
> 作りナイスですね!

今回は、チャンネル材などの装飾材を前に悩むこと1時間...
その後は、ひたすら、思いつくままにプラを貼り付けていました。(^^;;

本当は、もっと、イラストなどで原案を書いた方が良いのでしょうが、
性格でしょうか、エイヤっと手を動かしたら、出来た感じです。(^^;;
  1. 2013/02/12(火) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/185-3fa9261e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR