京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

KATOオフィスビル1の加工:その2(塗装仕上げ中)

先週末以来の工作です。(^^;;
年度末は帰宅が遅いので、平日は風呂・メシ・寝る、の世界です。(^^;;
ツマラナイですね~

心の清涼剤として、模型を触らないと、気持ちが疲れてしまいます。(笑)

さて・・・
その1週分の思いの丈をぶつけて、仕掛り中のビルを仕上げようと意気込みましたが、
土曜段階では、完成までは到達しませんでした。(爆)

とりあえず、進捗の報告をば。

[ただ今、塗装仕上げ中♪]
DSC_2328.jpg


前回試していたコンパウンド塗り塗り攻撃は、その後、失敗に終わりました。(^^;;
どうにも綺麗に目地に入らないのです。

結局、オーソドックス?に...

[エナメルのバフを目地色にすべく、全体を筆で塗り塗り中]
DSC_2324.jpg

バフを目地に入れるように塗った後、半乾きまで待って、エナメルシンナーで湿らせた紙ウェスで拭い去りました。
モールドが浅い部分があって、完全には程遠いのですが、
一通り目地が塗れたあとで、雨染み(水垢垂れ)表現などをエナメルで書き込み、スーパークリヤー艶消しを一吹きしておきました。

[一通りウェザリングしたつもりの状態]
DSC_2334.jpg

まぁ、こんなもんでしょうかねぇ...

 ~ ~ ~

明日は窓をはめ込み、再組立てと洒落込みましょう。
窓枠、サイズピッタリなので、分解時に枠色が多少剥げています。
こいつをタッチペンしないといけません。中々骨が折れるなぁ。(^^;;

では、お休みなさい。(_ _)ZZzzzz....

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。
皆さまのご声援のおかげです。<(_ _)>
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/02/24(日) 02:04:53|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<KATOオフィスビル1の加工:その3(祝:リニューアル) | ホーム | KATOオフィスビル1の加工:その1.5(塗装中)>>

コメント

ビル塗装が出来て来ましたね!

お疲れ様です(*^_^*)
先週の平日はお風呂に食事に寝るだけの世界でした。(^^;;
私も資料作りで疲れてしまいました

ビルも塗装が出来てリニューアルして来ましたね(*^_^*)
我が家のビルはそのままで聳えてます(笑) 押入分線も少しずつですがレベルアップしてます。
3月には掲載したいですね(*^_^*)
  1. 2013/02/24(日) 12:01:36 |
  2. URL |
  3. popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

まぁ、少しでも進めないとねぇ・・・

まぁ、某有名歌手の曲で、「一日一歩、三日で三歩。」という歌詞がありますので、少しでも手を動かした方が、精神衛生的には良いかもしれませんね。

ちなみに、車両の話になりますが、昨日はマイクロ製7000系更新車副都心線8両編成セットとカトー製
02系丸ノ内線6両セットを購入しました。マイクロは価格は高めですが、02系7000系共に、出来は良い方ですね。後ほど、インレタ貼りやシール貼りの他、暖かくなったら、パンタ塗装や配管色差し等をする予定です。3月に副都心線と東横線が相互乗り入れ開始しますし、ある意味タイムリーではないでしょうか?もっとも、京急線ネタが多い当HPではあまり関係無い話になってしまうかもしれませんが・・・
  1. 2013/02/24(日) 17:44:28 |
  2. URL |
  3. 尾崎俊史 #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

おーーー!!分解出来るビルだったのか!?
まるで、だるま落し!!
卓さん凄いですー!!
しっかり作り込んでるもんなぁ・・・

  1. 2013/02/24(日) 19:25:23 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ビル塗装が出来て来ましたね!

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 先週の平日はお風呂に食事に寝るだけの世界でした。(^^;;
> 私も資料作りで疲れてしまいました

Popeyeさんの投稿、拝見しました。パワポ60枚の作成とか...(@_@)
お疲れさまです。
私も帰宅が午前様だったり、朝6時に家を出たりで、お疲れ気味です。(^^;;

> ビルも塗装が出来てリニューアルして来ましたね(*^_^*)
> 我が家のビルはそのままで聳えてます(笑) 押入分線も少しずつですがレベルアップしてます。
> 3月には掲載したいですね(*^_^*)

押入分線、楽しみです。
お互いに、負けないように競争で?頑張りましょう♪
  1. 2013/02/24(日) 22:17:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: まぁ、少しでも進めないとねぇ・・・

尾崎俊史さん こんばんは。

> 少しでも手を動かした方が、精神衛生的には良いかもしれませんね。

そうですね。確かに、その通りです。
手を動かすと体力は使いますが...(肩凝りも...)
気力の充実感というか、趣味に時間を費やした満足感が得られるような気がします。

> 3月に副都心線と東横線が相互乗り入れ開始しますし、ある意味タイムリーではないでしょうか?

タイムリーですね。
私はお洒落な町・渋谷方面にはあまり縁が無いので、ニュースなどで見るばかりですが、
渋谷の地上駅舎が無くなると言うのは、感慨深い気がします。
複雑な直通運用、鉄道趣味的には面白そうです。
  1. 2013/02/24(日) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん、どーもです!!

> おーーー!!分解出来るビルだったのか!?
> まるで、だるま落し!!

そうなんです。最初に気づいた時には...
「すげー、好きな階数に出来るんだっ」と妙に感心したものです。
KATOのビルシリーズ、中々、造りが凝っています。

> 卓さん凄いですー!!
> しっかり作り込んでるもんなぁ・・・

ありがとうございます。
レンガ目地色塗りでかなり四苦八苦してしまいました。
おっさんさんのプロテクなら、瞬殺だったかも。(^^;;
どえりゃー肩凝りになりました。(^^;;

でも、今回は、肩が凝った分、ちょっと色は気に入っています。
今日は疲れちゃったので、後日、ブログアップしようかと...♪
  1. 2013/02/24(日) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

製作も、お仕事も大変お疲れ様です。
写真を拝見して、かなりいい感じで仕上がっているなと思いましたが、説明を読ませていただくと、やはり大変細かい作業をされていることがわかります。
最後の写真などは、疲れが飛びそうなくらい(とっても、疲れると思いますが・・・。)、楽しくなる出来なのではないでしょうか。
お仕事も大変な時期とのことですので、お体に気をつけてがんばってください。
  1. 2013/02/25(月) 03:30:21 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

Panda NEKO No.1さん いつもコメントありがとうございます。

> 製作も、お仕事も大変お疲れ様です。
> 写真を拝見して、かなりいい感じで仕上がっているなと思いましたが、
> 説明を読ませていただくと、やはり大変細かい作業をされていることがわかります。

ありがとうございます。
細かさは...本当は、もっと慎重さと気力があれば、更に一段階細かいことができると思うのですが、
いかんせん、後一歩のところで、いつも60点の仕上がりです。(^^;;

模型誌などで掲載される方、コンテストで上位の方などは、
この「手抜き」「妥協」が無いのかなぁと思うと、頭が下るばかり。

私も、最後の方の工程になったら、ゆっくり、もう一段仕上げたいと思います。

> 最後の写真などは、疲れが飛びそうなくらい(とっても、疲れると思いますが・・・。)、
> 楽しくなる出来なのではないでしょうか。

ありがとうございます。
昨日、このビル、一通り完成しまして、美味しいお茶をいただきました。
運転しながら紅茶、私の至福のひと時です♪

後日、ご紹介できればと思います。
  1. 2013/02/25(月) 12:41:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いい感じに塗れてますね^_^
溝が深かく無いのでコンパウンドでは溝が埋もれてしまうかも知れませんね(^_^;)
Nスケールでは塗料が正解かも知れませんね。
私は作る楽しみが今は無いので走らせたくてウズウズしてます((+_+))
走行会・・夏ごろやりたいですね~(笑)
  1. 2013/02/25(月) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> いい感じに塗れてますね^_^

ありがとうございます♪

> 溝が深かく無いのでコンパウンドでは溝が埋もれてしまうかも知れませんね(^_^;)
> Nスケールでは塗料が正解かも知れませんね。

はい。今回は中々上手くいかず、試行錯誤の連続でした。(^^;;
同じKATOでも、例えば...
駅前道路セットのタイル目地は、かなり彫が深い気がしますので、この種の製品ならば、
コンパウンド作戦も上手く行くのかもしれません。

もうちっと、研究が必要な様です。(^^;;

> 私は作る楽しみが今は無いので走らせたくてウズウズしてます((+_+))
> 走行会・・夏ごろやりたいですね~(笑)

走行会、いいですね。(笑)
そう言えば・・・
良く、模型専門誌などで「レイアウトに完成は無い」などという表現がなされます。

GREEN CARさんも、既存モジュール、楽しみながら追加加工されると、
工作が楽しめるかもしれません♪
  1. 2013/02/26(火) 01:24:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/192-ab531d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR