京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

KATOオフィスビル2の加工:その1(加工着手)

すっかり、ウィークエンドモデラー・ブロガーとなった今日この頃。
皆さまのブログへの訪問・コメントもご無沙汰気味で、申し訳ありません。<(_ _)>

ここしばらく...
いつもよりは忙し目なので、ボチボチと進めて行きたいと思っています。(^^;;

 ~ ~ ~

さて、前回投稿で、KATOのレンガビルリニューアルが竣工。
次はと言えば、やはり隣のビルでしょう。

KATO製「オフィスビル2」です。
このビル、なんとなくおもちゃっぽい感を受けるのは私だけでしょうか?
その理由を、まずは簡単に自己流で分析するところから始めてみます。

[まずは加工前...といいつつ、屋根の部品を一部外してみたり(^^;;]
DSC_2393.jpg

このビル、前回のレンガビルと同様、フロア分割できるようになっていますが、
レンガビルが1フロア分割だったのに対し、
2フロア毎分割になっています。

この継ぎ目が、建て付けがよろしくない。
隙間が目立ちます。

水平・直角などの基本がイマイチだと、ボロく見えるのは有名はところ。
天下のKATOと言えど、ストラクチャーだとこんなものでしょうか...(^^;;

後、例によって屋上もボロい様な気がします。
大味な手摺り、大げさなモールド...
試しに手摺りを外して(もぎ取って)みたりしましたが...
焼け石に水。(爆)

今回はこの作戦で行きます。

・フロア分割線が目立たないように、チャンネル材で装飾する
・同じく、ヤスリ・削って、立て付けを改善する
・屋上はプラで作り直す

と言うことで、工作開始です。

[工作開始の図]
DSC_2413.jpg

[各部をアップで]
DSC_2415.jpg

DSC_2422.jpg

DSC_2427.jpg

 ~ ~ ~

いかがでしょう?
個人的には、正味一日・限られた手間で、かなりスッキリ感が出たような気はするのですが。
自己満足かな... (^^;;

ま、色を塗ってみないと分からないですね。
上手く行くか失敗かは、塗装が勝負です。

と言うことで、塗装編はまた次回。(笑)

本日、下塗り・乾燥中なので、週途中で記事にするかもしれません。

ではでは。(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。と思ったら、
最近は順位脱落中です。(^^;;
ま、ウィークエンドブロガーじゃしょーがねーな。
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/03/04(月) 00:01:36|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<KATOオフィスビル2の加工:その2(基本塗装) | ホーム | KATOオフィスビル1の加工:その3(祝:リニューアル)>>

コメント

さすがウィークエンダーの卓さん!!
おっさんは再現VTRのエッチなシーンを子供ながらにこっそり見てました!!!って知らないか?(汗)

さて、今回も卓さんのこだわり見せてもらいます!!
って、細かいところのこだわりは本当に脱帽です(汗)

今後の展開が本当に楽しみです!!
  1. 2013/03/04(月) 01:42:19 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

何だかワクワク

おはようございます
ビル加工第二弾ですね(*^_^*)

いやー! 模型はおもちゃだと思っていましたが単なる大人のおもちゃにしないといけないのが良く分かりますね

飛行機や自動車のプラモデルは細かくヤスリ掛けなどもしましたが情景については認識が甘かったです(;^_^A
塗装が一番駄目ですので手順もお願いしますね。

今後が楽しみですね(*^_^*)
  1. 2013/03/04(月) 09:30:34 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> さすがウィークエンダーの卓さん!!
> おっさんは再現VTRのエッチなシーンを子供ながらにこっそり見てました!!!って知らないか?(汗)

チャッ、チャチャッチャ、チャ、チャーン♪ってタイトル局?の番組ですよね。
髭のおじさんが司会してたような。
旧いなぁ。やっぱ、おっさんさんは年上に違いない。(笑)

> さて、今回も卓さんのこだわり見せてもらいます!!
> って、細かいところのこだわりは本当に脱帽です(汗)
>
> 今後の展開が本当に楽しみです!!

いやいや、細かさではおっさんさんと私は良い勝負です。(笑)
ん?おっさんさんの方が細かいと思うなぁ。
お互いに細かいワールド全開で参りましょう♪
  1. 2013/03/04(月) 12:23:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何だかワクワク

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> いやー! 模型はおもちゃだと思っていましたが

模型とおもちゃ。
いつぞやの模型誌で、差はなんぞや。などという記事がありました。

私的には、当押入線は私のおもちゃなので...

・子供の頃、おもちゃは遊んで遊んで遊び尽くす・飽きるまで、納得行くまで

なので、

・押入線も、納得いくまで、手間をかける

様に心がけたいと思っています。
いかんせん、途中でちょっと手を抜いてしまうのですが。大人のズルさですね。(^^;;

> 塗装が一番駄目ですので手順もお願いしますね。

はーい。
上手く記事に出来るかなぁ。(爆)
  1. 2013/03/04(月) 12:28:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

やはり・・・?( ̄0 ̄)

前作のディテールアップが完成したので、きっと・・・と思っていました(笑)
駅ビルや前回のビルに手を入れたのですから、流れ的には当然ですよね(^-^
さてさて・・・どのようにアレンジされるのか?楽しみにしてますよ(^-^)b
  1. 2013/03/04(月) 19:12:44 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

2軒目も期待です (^_^)

こんばんは。

2軒目の加工作業に入ったんですね。
確かに屋上のディテールは見た目にもおもっちゃぽく感じます。
一応、エレベーター機械室や高架水槽,高圧変電盤,エアコン室外機などを表現しているのでしょうが、
柵がオーバースケール気味だったり、成型色のままなので余計に目立ってしまうのかもしれませんね。

外壁もイメチェンで飾りのチャンネル材などが付けられているので、
塗装&ウエザリングも含め、どんな卓さんカラーのビルになるか楽しみです。

私も今空き時間で、モジュールの建物や公園の置物のロケハンやってます。(#^_^#)
  1. 2013/03/04(月) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ビルは多層階だけに、改造も大変ですね。
仕事も忙しいようですので、屋上含めてGWまでにビル街がリニューアル出来れば良いですね。
…すぐ中を作りたくなる当方にとっては、決して真似をしてはいけない世界です。
  1. 2013/03/04(月) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. 千早 #nQ5bPT7s
  4. [ 編集 ]

Re: やはり・・・?( ̄0 ̄)

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 前作のディテールアップが完成したので、きっと・・・と思っていました(笑)
> 駅ビルや前回のビルに手を入れたのですから、流れ的には当然ですよね(^-^

ハイ。お察しの通りでした。(*^-^*)
レイアウト右側、まだまだ寂しいので、この辺が今の開発重点区域になってます。

ある程度情景が出来たら・・・
GREEN CARさんが撮影に用いられていた、小さいカメラで、車窓風景の動画なんて撮れたらいいなぁと夢見たりしています♪

> さてさて・・・どのようにアレンジされるのか?楽しみにしてますよ(^-^)b

今回はシック・落ち着いた感じを狙うべく、色を塗っている最中です。
また、ご覧いただけると嬉しいです♪
  1. 2013/03/05(火) 01:17:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 2軒目も期待です (^_^)

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 確かに屋上のディテールは見た目にもおもっちゃぽく感じます。
> 一応、エレベーター機械室や高架水槽,高圧変電盤,エアコン室外機などを表現しているのでしょうが、
> 柵がオーバースケール気味だったり、成型色のままなので余計に目立ってしまうのかもしれませんね。

KATO製品、既製品の中では出色の出来ですが、
屋上などの細かい部分は、やはり手が抜かれていますね。(^^;;
模型は上から見ることが多いので、もう少し、グレードアップしていただけるとありがたいのですが。

> 外壁もイメチェンで飾りのチャンネル材などが付けられているので、
> 塗装&ウエザリングも含め、どんな卓さんカラーのビルになるか楽しみです。

はい。ありがとうございます。ただ今、塗装真っ最中です。
ウェザリングしなくっちゃ♪

> 私も今空き時間で、モジュールの建物や公園の置物のロケハンやってます。(#^_^#)

をっ、いよいよレイアウト工作復活でしょうか?
ブログ記事掲載が楽しみです♪
  1. 2013/03/05(火) 01:20:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> ビルは多層階だけに、改造も大変ですね。

そうですね。
ただ、四角四面で単調ではあるので、工作手順が軌道に乗ってしまえば、
楽だったり...という面も持っています。

> 仕事も忙しいようですので、屋上含めてGWまでにビル街がリニューアル出来れば良いですね。
> …すぐ中を作りたくなる当方にとっては、決して真似をしてはいけない世界です。

なるほど、5月にビル街が一通り・・・
良い感じの目処ですね。
ただ、今年の5月は出勤が予定されていて、GWが満喫できないのがタマニキズ。
代休を狙います。

千早さんのインテリア工作には、いつも頭が下がります。
Zゲージにインテリアとは...
エッセンス、参考にさせてください。
  1. 2013/03/05(火) 01:23:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/194-d2bfecfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR