京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

KATOオフィスビル2の加工:その2(基本塗装)

さて、最近はウィークエンダー...もとい(おっさんさんがウツッたか?)(笑)、ウィークエンドモデラーの当方。
先日の週末工作貯金がありましたので、本日は、簡単ですが塗装状況をご紹介。

[マスキングを剥がす瞬間...ドキドキですね♪]
DSC_2428.jpg

配色ですが、暖色系が寒色系かで迷いましたが、先日のMORE'Sビルが寒色過ぎたかな?とちょっとばかし思うところがあり、レイアウト右一帯は、暖色系で攻めることにしました。

・レンガ(タイル部):タン
・その他の壁   :ライトグレー
・雨どいパイプ  :ライトゴーストグレー
(塗料はいずれもタミヤ製)

で塗っています。

雨どいモールドは、太くて直線状のものは塗り分けていますが、
凸凹?が激しいガス管?風パイプは塗り分けていません。マスキングの気力が...(^^;;
あんま、綺麗に仕上がる気が(精神力が)無いし。(爆)

これは、前回のレンガビルも同様。
追々、気が向いたら、追加で塗り分けましょう。
それでも、目立つパイプを塗り分けると、雰囲気が出るものです。

それでは、マスキング剥がし後の状態をお披露目。

[基本塗装、お披露目~]
DSC_2433.jpg
DSC_2437.jpg

どうでしょう?
自分としては、シックな感じになったかなぁと思っています。

 ~ ~ ~

Popeyeさんのコメントで、塗装手順を...という内容が有ったかと思います。
基本色は、エイヤっと塗っていて、正直なところコツがあんま有りません。
# おっさんさん他、私が塗装のプロに習いたい。。。(^^;;

と言うことで、次回、ウェザリング記事で、少し、私なりのコツを書ければなと思ったりします。
ただ、途中で工作に夢中になると、画像撮りわすれるかも。(爆)

と言うことで、次回「ウェザリング編」をお楽しみに~
って、次回はいつ書くんだろ。(^^;;

ではでは。(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。と思ったら、
最近は順位脱落中です。(^^;;
ま、ウィークエンドブロガーじゃしょーがねーな。
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/03/05(火) 01:04:37|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<KATOオフィスビル2の加工:その3(ウェザリング) | ホーム | KATOオフィスビル2の加工:その1(加工着手)>>

コメント

お見事です。

さすが卓さん、お見事です。
卓さん同様、元ビルの違和感は何とも表現しようのないタイル部の緑だったかもしれません。
歳をとるとシックな色合いが好み…大人のビル街でお願いします(笑)。
  1. 2013/03/05(火) 07:22:47 |
  2. URL |
  3. 千早 #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

おみごと!!

いやー! 何時もながらお見事な腕前ですね。
塗装はスプレーで吹き付けるのですか。
雨樋は筆塗りだと思いますが、ノリが悪く厚塗りになると色むらが出てしまいますよ(笑)

我が家のジオラマはオモチャ感覚で済んでしまいそうですね。
  1. 2013/03/05(火) 09:44:33 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: お見事です。

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> さすが卓さん、お見事です。

ありがとうございます♪

> 卓さん同様、元ビルの違和感は何とも表現しようのないタイル部の緑だったかもしれません。

緑は緑でも、シックな緑だと良かったのですが、
なんとも、綺麗なウグイス色調だったので...色塗り替えは必須だと思いました。(笑)

> 歳をとるとシックな色合いが好み…大人のビル街でお願いします(笑)。

同感です。40を過ぎて、大人の階段マッシグラ。紳士のビル街を目指します。(笑)
  1. 2013/03/05(火) 12:21:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おみごと!!

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> いやー! 何時もながらお見事な腕前ですね。

ありがとうございます♪

> 塗装はスプレーで吹き付けるのですか。

はい。缶スプレーです。
本来ならば、エアブラシの方が良いのでしょうが...(皆さんから薦められていますが...)
いかんせん、
気が向いた時に、缶一つもって、ベランダでプシューの手軽さに負けています。(^^;;
私は、タミヤ製の缶スプレーを好んで使っています。
品名に「AS」等の冠が着く、ミリタリー・エアモデル系の塗料は、渋い色が多くて好都合です。

缶での塗装には、限界が有ると思っています。繊細な仕上げは困難です。(^^;;
建物・レイアウトだから、ちょうど良い...という面があるかもしれません。
広範囲をドバっと塗れますから。

スプレー対象物との距離を離し気味(30cmくらい)にすると、適度なザラツキ感が出ます。
ストラクチャーに適した「テクスチャー感」というのでしょうか。
コンクリ・レンガのザラツキにも感じます。

このザラ面に、ウォッシングでウェザリングするのが好きなのです。
微妙に、薄めた塗料液で良く染まります

レイアウトの最終仕上げ段階の細かい仕上げ・ニュアンス付けの段階になったら、
エアブラシにも頑張ってもらおうと思っています。

> 雨樋は筆塗りだと思いますが、ノリが悪く厚塗りになると色むらが出てしまいますよ(笑)

雨どいも缶スプレーです。
マスキングは、そんなに神経を使わなくても、直線状ならばサクッといけます。
凸凹箇所は、爪楊枝の先を削ったものでコスって、良く密着させています。

> 我が家のジオラマはオモチャ感覚で済んでしまいそうですね。

いやいや、Popeyeさんは食卓の上でも街並みを再現するセンスがあるのですから、
きっと、可愛らしい街並みになると思います。

最近のガンダム系プラモ雑誌を見ると、
これまでの既製塗料にこだわらない塗装方法が満載。
マーカーペンとパステルなどで仕上げるなど。。。

是非、ご一読されることをお勧めします。
私も、違う芸風も開拓したいなぁ。もっと手軽にリアルになるかも......
  1. 2013/03/05(火) 12:32:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いい感じになってきましたね!!
おっさんの塗装もシューってそれなりですよ(笑)

これからウェザリングですか!?
楽しみですねー!!

このビルには自分達のお笑い事務所は入ってるんでしょうか???

やっぱり、事務所はローカルより都心に近い方がいいですからね!!
  1. 2013/03/05(火) 14:52:12 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

匠の仕事(-。-)y-゜゜゜

配色のセンスが良いですね~^_^
私も原色系よりライト系やブラウン系の落ち着いた色が好きです(*^_^*)
駅周辺はモダンな雰囲気の街並みになりそうですね。
卓さんが作る作品は実に美しい・・まさに卓美の仕事です(笑)
  1. 2013/03/05(火) 21:21:26 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

見違えた・・・\(◎o◎)/

こんばんは。

途中段階ですが、おもちゃっぽさから見違えたビルになりそう。
色の配色が落ち着いていて綺麗です。
卓さん技の炸裂ですね。

ウエザリングも期待してしまいます。o(^-^)o

現段階での出来具合に拍手&ナイス☆!です。
  1. 2013/03/05(火) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> いい感じになってきましたね!!

どーもです♪

> おっさんの塗装もシューってそれなりですよ(笑)

え~?
そんなことないと思うけどなぁ。プロの技、職人の技...色合わせ名人...

> これからウェザリングですか!?
> 楽しみですねー!!

ウェザリング、筆塗り・エナメルで春の夜長?にチマチマ楽しめるので、
ちょっと好きなんです。
帰りが早い日にやろうかな。今日の着手は諦め。(爆)

> このビルには自分達のお笑い事務所は入ってるんでしょうか???
>
> やっぱり、事務所はローカルより都心に近い方がいいですからね!!

お笑い事務所、作りましょうか。
三波ハピ夫さんも誘わないと。(ちょっと内輪ネタですね)(笑)
  1. 2013/03/06(水) 00:58:00 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 匠の仕事(-。-)y-゜゜゜

GREEN CARさん いつもコメントありがとうござます。

> 配色のセンスが良いですね~^_^
> 私も原色系よりライト系やブラウン系の落ち着いた色が好きです(*^_^*)

ありがとうございます♪
若かりし頃、美術系のお仕事を目指した時期がある私としては、
配色を褒めていただけると、とっても喜びます。(笑)

> 駅周辺はモダンな雰囲気の街並みになりそうですね。
> 卓さんが作る作品は実に美しい・・まさに卓美の仕事です(笑)

卓美? カッコイー。このフレーズ、いただきです。
そんな名前の喫茶店でも、駅前に開業させようかなぁ~
  1. 2013/03/06(水) 01:00:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見違えた・・・\(◎o◎)/

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 途中段階ですが、おもちゃっぽさから見違えたビルになりそう。
> 色の配色が落ち着いていて綺麗です。
> 卓さん技の炸裂ですね。

わぁ~い。ありがとうございます♪

> ウエザリングも期待してしまいます。o(^-^)o

はい。楽しみながら、やっちゃいます。
ん~。今日は寝ますか。(^^;;
平日、一度くらい、工作したいなぁ。。。

> 現段階での出来具合に拍手&ナイス☆!です。

ありがとうございます。
Yahooブロにもナイスいただき、恐縮です。
  1. 2013/03/06(水) 01:02:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

イメージが大きく変わったと思います

こんにちは。大変お忙しいところ、作業お疲れ様です。
もっとも気になることの一つでもあるマスキングをはがしですけれど、イメージも大きく変わって、配色も、より本物らしいものになったと思います。
前回のビルも、とてもすてきなものになっていましたから、今回もかなり期待できますね。いつもながら、製作プロセスも楽しみにしています。
時間のやりくりが大変だと思いますが、がんばってください。
  1. 2013/03/06(水) 17:41:43 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

Re: イメージが大きく変わったと思います

Panda NEKO No.1さん いつもコメントありがとうございます。

> こんにちは。大変お忙しいところ、作業お疲れ様です。

お気遣いありがとうございます。
忙しいとは言え、若かりし頃(SE職)に比べれば...
当時だったら「早い」と感じる時間に帰宅できていますので、あまり贅沢を言ってはいけないのかもしれません。(^^;;

> イメージも大きく変わって、配色も、より本物らしいものになったと思います。

ありがとうございます。
今は、どうやってウェザリングしようかと...(濃い系に持っていくか、薄い系にするか)
毎日に通勤道中でビルを見上げては、思案しています。(^^;;

> いつもながら、製作プロセスも楽しみにしています。

(*^-^*)
週末、早ければ、花の金曜夜にでも、ウェザリングしたいと思っています。
週末工作を楽しみに、平日は乗り切っているところです。(笑)
  1. 2013/03/07(木) 12:25:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
いつもながらセンスいいですね♪
シックに纏まってます。

マスキング剥がしは、何度やってもドキドキしますね!
綺麗に線が出ているかとか、滲んでないかとか(笑)

実は先日やっちゃいましたよ!
恥ずかしくって記事にしませんでしたが、駅ビルの外壁にテープを貼って捲ったら、
白い塗装が1ミリ角くらいポロって(^^;)
  1. 2013/03/07(木) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> いつもながらセンスいいですね♪
> シックに纏まってます。

ありがとうございます♪
目指せ、大人のシックな街。(笑)

> マスキング剥がしは、何度やってもドキドキしますね!
> 綺麗に線が出ているかとか、滲んでないかとか(笑)

そうなんですよね。
ストラクチャーなので、ちょっと滲んでも雨染みなどのウェザリングで誤魔化してしまいますが...(^^;;
これが、車両だったら...より一層、神経を使いまくりです。(@_@)

> 実は先日やっちゃいましたよ!
> 恥ずかしくって記事にしませんでしたが、駅ビルの外壁にテープを貼って捲ったら、
> 白い塗装が1ミリ角くらいポロって(^^;)

ありゃりゃ。
でも、それをサラっとリカバリーしちゃうところが凄いですね。
アッパレです♪

完成品の車両だって、色滲みとかは有ったりするし...
リカバリー術(部分補正術)が上手い人っていいですよね。

いつもコメントをくださるおっさんさんも、部分色あわせがとてもお上手。
私もそんな風になりたいなぁ~
  1. 2013/03/08(金) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/195-f299db12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR