京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

KATOオフィスビル2の加工:その4(仕上げ中)

昨日のウェザリングの続き、仕上げ編です...

と言っても、惜しくも完成は次回に持ち越し。残念だなぁ。(^^;;

とりあえず、前回未作成だった屋上は、例によってタイル目のプラ板を貼っておきました。
今回は、こちらの記事に習って、緑系グレーで塗っています♪
ウェザリングで殆どグレーになってしまったけど(爆)、ほんのり緑風も屋根に似合います。

そんでもって...最後の?仕上げ。

[貼付けた屋上タイルと、換気扇塗り分けの図]
DSC_2475.jpg

 ~ ~ ~

ウェザリングで壁のトーンが暗くなると、暗い平面の中にワンポイントが欲しくなります。
ここで登場するのが、換気扇モールドの塗り分け。

実物の色はあまり詳しくありませんが「らしさ」と「ワンポイント効果」を狙って...
前回のレンガビルから、「フラットアルミ」を採用しています。

タミヤエナメルの筆塗りですから、面相筆一発勝負でも良いのですが、
マスキングした方が、結果的に楽で綺麗なので、頑張ってマスク・塗り分けをしています。

塗り分けた効果は...

[駅前に仮置き。ビル背後に光る換気扇の銀、ワンポイントになってませんか?]
DSC_2486.jpg

まったくの自己満足の世界ですが、
首にはプラチナのネックレスを、壁にはアルミの換気扇を?と言ったところです。

 ~ ~ ~

ここまでくれば、再組立てで完成になっても良さそうなもの。
なのに、余計なことを始めました。

この製品をはじめ、KATOのビルシリーズの窓サッシ、メッキでテカテカ過ぎます。
ウェザリングで地味なトーンにすると、メッキが目立ちすぎ。

と言うことで、フラットアルミで塗り直します。
めんどうじゃ~

[メッキ、テカり過ぎ...]
DSC_2480.jpg

画像だと、そんなにテカっているように見えないかも。(爆)
でも、塗り直しますよ。

 ~ ~ ~

窓枠塗り直し、多少はみ出し・塗り漏れが有っても、下地が同じ銀系なので手抜きできるとは言え、
結構な数を、面相筆で塗るので骨が折れます。

竣工は少し持ち越しです。(^^;;
毎日ちょっとづつ塗ればいいのかなぁ。就寝前の30分工作。
いや、きっと、サボるな。(爆)

ではでは。(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。と思ったら、
最近は順位脱落中です。(^^;;
ま、ウィークエンドブロガーじゃしょーがねーな。
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/03/11(月) 02:03:00|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<KATOオフィスビル2の加工:その4.5(メッキ剥がし実験) | ホーム | KATOオフィスビル2の加工:その3(ウェザリング)>>

コメント

やはり

ビル壁面の排水パイプもそうですが、換気ダクトの色入れはかなり大きいポイントですね。想像以上に効果が大きいと思います。

それとKATOのビルの銀メッキサッシのテカリがやはり気になりましたか。
このメッキですがうちが買ったものは知らないうちに剥げ落ちて黒くなっています・・・・orz。
こちらの記事を参考に窓ガラスを一度台所用漂白剤に漬けてメッキ剥離を行い再塗装をした方がいいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kitagosi_yukito/archive/2009/10/13
  1. 2013/03/11(月) 02:39:50 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: やはり

凡人オヤマダさん 連コメありがとうございます。
今回(も)、無断で引用・リンクさせていただきました。ご容赦ください。
いつも素晴らしいテクニックを参考にさせていただいています。

> ビル壁面の排水パイプもそうですが、換気ダクトの色入れはかなり大きいポイントですね。
> 想像以上に効果が大きいと思います。

ありがとうございます。
特に、この「銀」が、私的にはパンチが効いてアクセントになっているような気がします。
ちょっとテカっているのがお気に入りです。

> それとKATOのビルの銀メッキサッシのテカリがやはり気になりましたか。
> このメッキですがうちが買ったものは知らないうちに剥げ落ちて黒くなっています・・・・orz。
> こちらの記事を参考に窓ガラスを一度台所用漂白剤に漬けてメッキ剥離を行い再塗装をした方がいいですね。
> http://blogs.yahoo.co.jp/kitagosi_yukito/archive/2009/10/13

おぉ。こんな方法でメッキが落とせるとは...
目からウロコ。参りました。

ん~
今回のビルは、半分くらい塗っちゃった。(^^;;
このビルは、このまま行くか。。。途中で質感が変わるのもナンなので...(爆)
次のビルから、この手を使おっと。
  1. 2013/03/11(月) 12:22:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こちらも細かいところまで

こんにちは。
こちらのビルも順調に進んでいてすてきです。お疲れ様です。
前回記事でも、すごくいい感じになっていましたけれど、とても細かいところまでこだわっていて、今回も楽しませていただいています。
続きも心待ちにしておりますが、無理のないようにがんばってください。
  1. 2013/03/11(月) 14:22:38 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

換気扇

こんにちは。
お久しぶりです!
久しぶりにこちらへきて見たところ…かなりリアルになっていますね。驚きました。
特に換気扇のアルミ表現はすごいと思いました。今度私も真似してみたいな…。
また来ます!
  1. 2013/03/11(月) 16:59:08 |
  2. URL |
  3. 杉村和仁 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ほぼ完成間近かと思いきや・・\(◎o◎)/
ガラスサッシ枠の塗り替えとは・・相変わらず芸が細かい(*^_^*)
でも、この拘りが卓さんの持ち味ですし、毎度ながら感心させられっぱなしです(>_<)
空調ダクト口の壁に滴るシミはいい味出してますよ!^_^さすが!・・て感じです。
  1. 2013/03/11(月) 19:04:26 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

こだわりの一技

再コメ致します。

換気扇の塗り分けはナイスですね。
面相筆での手塗りでもマスキングしておいた方が安心感が出て気楽に塗れると思います。

また、サッシ部分の塗りなおしはこだわりの部分かもしれませんね。
塗りなおすことにより、更に実感的になることでしょう。
数があるので、ゆっくり進めてください。
完成楽しみにしています。(^^)/
  1. 2013/03/11(月) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
ウエザリング、お疲れさまです。
いつもながらシックな仕上がりです。

塗り直し、面倒ですね(笑)
思った色にならなかったとか、私もよくやります。

それにしても、リンク先に紹介されている病院の製作はすごいですね!
チラーまで作られたとは恐れ入りました。
私も、今作っている駅ビルにチラーを作りたいなと思ってたのですが、
あんな凄いのを見せつけられちゃ、作りにくくなっちゃいました(^^;)
  1. 2013/03/11(月) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらも細かいところまで

Panda NEKO No.1さん いつもコメントありがとうございます。

> こちらのビルも順調に進んでいてすてきです。お疲れ様です。
> 前回記事でも、すごくいい感じになっていましたけれど、
> とても細かいところまでこだわっていて、今回も楽しませていただいています。

ありがとうございます。
気分の投稿を楽しんでくださる方が居ると思うと、励みになります♪

模型を造る・眺めるのが、帰宅が遅くとも良い気分転換になっています。
帰りが遅い日は、流石に運転オンリーですが。(^^;;

ボチボチと進めて行きますので、今後ともご声援をお願いします♪
  1. 2013/03/12(火) 01:31:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 換気扇

杉村和仁さん お久しぶりです。お元気そうで何より。

> 久しぶりにこちらへきて見たところ…かなりリアルになっていますね。驚きました。
> 特に換気扇のアルミ表現はすごいと思いました。今度私も真似してみたいな…。
> また来ます!

ありがとうございます。
少しの時間が空いた間に...結構進んだでしょう?(笑)

毎日・毎週眺めている自分では気がつかないこともあるのですが、
たまに、過去記事を振り返ると、結構進んだんだなぁと、気づかされることがあります。

お互いに、模型道に頑張りましょう♪
  1. 2013/03/12(火) 01:33:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> ほぼ完成間近かと思いきや・・\(◎o◎)/
> ガラスサッシ枠の塗り替えとは・・相変わらず芸が細かい(*^_^*)

やや、アホな病的な世界です。オタクの世界。(^^;;
自己満足のため...という感じです。(爆)

> でも、この拘りが卓さんの持ち味ですし、毎度ながら感心させられっぱなしです(>_<)
> 空調ダクト口の壁に滴るシミはいい味出してますよ!^_^さすが!・・て感じです。

そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
ウェザリングは、手間の割には、変化が大きいので好きな工程です。

ついつい、汚し過ぎそうになってしまい、ブレーキをかけています。(笑)
  1. 2013/03/12(火) 01:35:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こだわりの一技

志木鉄道さん 連コメありがとうございます。

> 換気扇の塗り分けはナイスですね。
> 面相筆での手塗りでもマスキングしておいた方が安心感が出て気楽に塗れると思います。

直線・四角なので、割合とマスキングも容易く、塗って変化が出るので、自分の中でブームになりつつあります(笑)>換気扇塗り

> また、サッシ部分の塗りなおしはこだわりの部分かもしれませんね。
> 塗りなおすことにより、更に実感的になることでしょう。
> 数があるので、ゆっくり進めてください。
> 完成楽しみにしています。(^^)/

ありがとうございます。
画像では、多分、全く違いが分からないと思うので、ブログ映えはしないのですが...(^^;;
自己満足の為に、地道に進めたいと思います。

ご声援いただけると嬉しいです♪
  1. 2013/03/12(火) 01:41:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> ウエザリング、お疲れさまです。
> いつもながらシックな仕上がりです。

ありがとうございます。
た625さんのハイカラな駅には及びませんが、地味路線で攻めてみています♪

> 塗り直し、面倒ですね(笑)
> 思った色にならなかったとか、私もよくやります。

塗ってみて初めて分かったりしますからね。(笑)

> それにしても、リンク先に紹介されている病院の製作はすごいですね!
> チラーまで作られたとは恐れ入りました。
> 私も、今作っている駅ビルにチラーを作りたいなと思ってたのですが、
> あんな凄いのを見せつけられちゃ、作りにくくなっちゃいました(^^;)

チラーなんて呼び方...
もしかして、プロの建築関係のお仕事でしょうか?

とそれはさておいて、リンクした凡人オヤマダさんの記事、いつも感心して拝見しています。
コダワリが凄いし、テクニックも凄い。

何とか、当レイアウトの仕上げ段階で...
オヤマダさんのエッセンス・芸風が盗めないか、思案しています。(笑)
  1. 2013/03/12(火) 01:45:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

リンクしていただきありがとうございます

こんばんは。
この記事(製作)についてのコメントはすでに書かせていただきましたので、リンクしてくださった件についてです。

ブログもこだわったという、ツリー表示への対応、お疲れ様でした。とても、わかりやすくなったと思います。
同じ京急をテーマにしていること、また鉄道模型はとても好きですし、なにより卓さんの心のこもったブログにリンクをしていただいたというのは、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございました。
これらも、いろいろとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/03/15(金) 03:19:24 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

Re: リンクしていただきありがとうございます

Panda NEKO No.1さん こちらこそリンクいただきありがとうございます。
Panda NEKO No.1さんの様な京急ファンの本格ブログ(更新頻度・読者数)に、知り合えて光栄です。
私も、ウィークエンダーから脱却しないといけませんね。(^^;;

> ブログもこだわったという、ツリー表示への対応、お疲れ様でした。
> とても、わかりやすくなったと思います。

ありがとうございます。
以前はWebアプリ開発などもしていたので、少しはコードが分かったのですが...
数年(10年?)離れていると、
プラグインのJavaScript、ちょっとアレンジしようと思ったら、どこを変えれば良いのか四苦八苦。(^^;;
ほんのちょっとのアレンジだけしてみました。

> 同じ京急をテーマにしていること、また鉄道模型はとても好きですし、
> なにより卓さんの心のこもったブログにリンクをしていただいたというのは、とても嬉しく思っています。

ありがとうございます。
照れてしまいます。(笑)

せっかくの趣味の模型ですから、自分のコダワリ(オタクワールド?)全開で行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします♪
  1. 2013/03/15(金) 13:02:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/197-1ef5d03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR