京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

トミックス 商業ビルCの加工:その1(加工着手)

ここ最近継続しているKATOオフィスビル2の加工は...
窓枠の再塗装を待つばかりとなりましたが、数が多くて閉口気味。

趣味ですから、やはり苦行ばかりではツマラナイので...
気分転換、別のビルに手を付けてしまいます。(^^;;

トミックス 商業ビルC(レンガビル)の加工編、スタートです。

 ~ ~ ~

この商品、他のトミックスのストラクチャーシリーズと同様、息の長いベストセラー商品です。
私が初めて目にしたのは、小学生の頃。

元来は(30年前くらい?)キット形式で販売されていたものです。
ここ数年は組み立てした上で、完成品として販売されています。

この完成品、接着・溶着で組み立てられていて...分解が面倒臭い。
そう言えば...キットの在庫が...と、15年?ばかし前に買った在庫を発掘しました。

ごく一部の部品が欠損しているものの、完成品と組み合わせれば、接着を無理に剥がさずに加工できそうです。

[旧~ぃキット発掘]
DSC_2539.jpg

[3分クッキングよろしく、いきなりですが加工前と加工後を]
DSC_2524.jpg

小学生時代からの憧れの商品でしたが、基本的には良くできているように思います。
気に入らない点が2点ありますので、その部分だけを中心に加工を。

1点目:正面パーツが、側板にはまり込む構成で、側板の断面が見えます。
    ところが、断面にレンガ模様が無い。
    隙間も目立ちます。

   ==>> 正面と側面を面一に接着する構成にしてしまいます。

2点目:屋上パーツが妻板・側板よりも凹んでいない

   ==>> 屋上周囲にプラ棒で縁取りを追加してみます。

[面一加工の図・・・正面の左右、側板にはめ込む接着シロを切って短くする]
DSC_2516.jpg

 ~ ~ ~

旧い製品にしては、個人的には満足度が高く、加工はこの辺にして塗装に入ります。

[加工前と加工後、基本色塗装後の比較]
DSC_2530.jpg

割とシックな外観になったと思うのですが、後はウェザリングの勝負ですね♪

 ~ ~ ~

さて、KATOオフィスビル2と、このレンガビル。
どちらが先に完成するか微妙な状況です。(笑)
いずれにせよ、次回の週末くらいには、どちらか一つくらいは、完成に持ち込みたいと思っています。

ではでは。(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。と思ったら、
最近は順位脱落中です。(^^;;
ま、ウィークエンドブロガーじゃしょーがねーな。
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
  1. 2013/03/18(月) 01:11:15|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トミックス 商業ビルCの加工:その1.5(ウェザリング開始) | ホーム | KATOオフィスビル2の加工:その5(窓枠再塗装)>>

コメント

屋上看板に光を・・・

こんばんは。

このビル、キットだったんですか。知りませんでした。
足洗ってた時期があったから分からない部分もあります。

おおっ、屋上に看板が・・・。
ここにはどんな広告が出るのでしょう。楽しみです。
もしこの看板が生かされて、将来的に電飾化計画があるなら、
スポットライト的な物があるといいですね。

私の銀行ビル試作は強引に内側から光る看板にしましたが、
スポットライトの方が様になるようなビルですね。
1/144のガンプラの別売りバーニア使えないかな。でも工夫が必要そう。
  1. 2013/03/18(月) 02:15:05 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

さすが地主さん(笑)ビルがどんどん建っていきますね(笑)
建築物が増えると雰囲気がどんどん変わりますからね!楽しいですね(笑)

家は・・・ボロ小屋ばかりです(汗)
  1. 2013/03/18(月) 06:49:42 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

こん

古いキットでも車輌でもクォリティの高いものはいいですね…全然、引けを取ってません。
浮気・転進は、充電期間、その時の気分で…そうしないとストレスが溜まって、趣味じゃ無くなりますもの。
  1. 2013/03/18(月) 07:26:58 |
  2. URL |
  3. 千早 #oWMM.ioY
  4. [ 編集 ]

Re: 屋上看板に光を・・・

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> このビル、キットだったんですか。知りませんでした。
> 足洗ってた時期があったから分からない部分もあります。

はい。キットでした。
このビルを始め、トミックスのストラクチャーは30年選手が多くて、その供給ぶりには驚かされます。

> おおっ、屋上に看板が・・・。
> ここにはどんな広告が出るのでしょう。楽しみです。
> もしこの看板が生かされて、将来的に電飾化計画があるなら、
> スポットライト的な物があるといいですね。

トミックスのこの製品、商業ビル3兄弟の内、2つのびるのは大型看板装備です。
同梱ステッカーを見たら、
「ビデオはSONYベータマックス」と言う、恐ろしく時代を感じる内容でした。(^^;;

平成時代を装うとしたら、適切な看板。それに、スポット照明は必須ですね。

> 私の銀行ビル試作は強引に内側から光る看板にしましたが、
> スポットライトの方が様になるようなビルですね。
> 1/144のガンプラの別売りバーニア使えないかな。でも工夫が必要そう。

私は照明工作に疎いのでなんですが、
場所場所で、内側照明とスポット照明が使い分けられたら理想的ですね。

ガンプラ、確かに良さそうです。
アイデアありがとうございます。
  1. 2013/03/18(月) 12:26:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> さすが地主さん(笑)ビルがどんどん建っていきますね(笑)
> 建築物が増えると雰囲気がどんどん変わりますからね!楽しいですね(笑)

猫の額?程の押入れ下段土地オーナーです。(^^;;
こんな小さいスペースでも、Nゲージのビルで埋めるには、結構なパワーが必要ですね~
建築屋は、当面、仕事に困りません。
保線業もありますし... (爆)

> 家は・・・ボロ小屋ばかりです(汗)

何をおっしゃる。
ボロはボロでも味のあるボロ。ボロければボロいほど、レイアウトに深みが出ますからね~

私も、ビルのいくつかは、年期の入ったボロにしないと...
  1. 2013/03/18(月) 12:29:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 千早さんへ

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 古いキットでも車輌でもクォリティの高いものはいいですね…全然、引けを取ってません。

はい。
トミックスのレイアウト用品で、古い物は・・・何か、センスを感じます。
企画する方が優秀だったのかもしれません。

今見ても、いいなって思う製品がいくつもあります。
今回のビル、近郊住宅、マンションetc.....

> 浮気・転進は、充電期間、その時の気分で…そうしないとストレスが溜まって、趣味じゃ無くなりますもの。

そうですね。
あっちこっちツマミ食いが良いのかもしれません。
作業量の総和は変わらないと思うのですが、楽しさは、ツマミ食いの方が何倍にも感じます。(^^;;
  1. 2013/03/18(月) 12:31:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ヽ(´ー`)ノ

TOMIXのストラクチャーは安い分見た目もイマイチだったりしますよね~ チョット手を加えればKATO製品と遜色なく並べられるんですね~ 
趣味が苦行って言うフレーズはツボにはまってしまいました(笑)
  1. 2013/03/18(月) 17:32:04 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヽ(´ー`)ノ

Mitoona3さん 少しお久しぶりです。お元気そうで何よりです!

> TOMIXのストラクチャーは安い分見た目もイマイチだったりしますよね~ 
> チョット手を加えればKATO製品と遜色なく並べられるんですね~ 

トミックス製はデザイン自体は良く考えられているので、
ちょっとした加工で、随分と映えるようになる気がします。
彫りも深いので、ウェザリングも効きそうです。

> 趣味が苦行って言うフレーズはツボにはまってしまいました(笑)

正しく苦行。(^^;;
趣味なんだか、苦しんでるんだか...
ほどほどにしないといけないですね。(笑)
  1. 2013/03/18(月) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/200-ab308368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR