京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

KATOオフィスビル2の加工:その6(妥協の末、仮竣工♪)

1週ぶりの更新にしてはお寒い内容ですが...
先日より加工を継続していた、KATOオフィスビル2。妥協の末(爆)、仮竣工です。

[アバタも笑窪?、妥協の末、仮竣工]
DSC_2619.jpg

 ~ ~ ~

思えば、3月中旬にはほぼ現在の状況になっていましたが、
・トミックス製レンガビルへ浮気(こっちが先に完成)
・製品のメッキサッシを剥がして、窓枠再塗装へ挑戦
などしている内に、ズルズルと4月の声が...

さて、気を取り直して、窓枠の塗りなおしを進めようかなぁと思っていたところ。
好事魔多し。

・なんかガラス面が汚いから磨こうかな~
 ⇒ 塗った窓枠が簡単に剥げる

・塗りなおす
 ⇒ はみ出る

・磨く
 ⇒ ガラスパーツが割れる(-_-##

と言うことで...
スッカリ意気消沈。

結局、先日の800形購入のポイントカードを使って、某店で同じビルを再購入。
メッキサッシを部品取りして、そのまま嵌めました。(爆)
今回は気力が尽きました・・・・・
バージョンアップは、またの機会と致しましょう。ご容赦を。

それにしても、今回のガラスは、どうにも相性が悪かった。

パーツ取りに買ってきた同じ品。
何故かパーツが接着されていて...部品を剥がすのに四苦八苦。(@_@)
思わぬ苦労の末、一先ず完成です。

[押入中央の街並みと、最近竣工したビル3部作♪]
DSC_2629.jpg

DSC_2655.jpg

[久しぶりに、押入の街、上空から全景]
DSC_2638.jpg

こうしてみると、以前よりも、随分と街並みがシックな雰囲気になったものです。
京急電車の赤と街並みの色がマッチしているように思えます。(^-^)
空き地もかなり減ってきました。

次回からは、また、新しいビルを企画せねば...

お寒い内容にお付き合いいただきありがとうございました。(^-^)/~~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(最近は、レイアウト製作の2位が定位置♪)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/04/02(火) 01:32:00|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<久しぶりの運転動画、押入の街を京急800形が行く♪ | ホーム | 800形(更新仕様)入線(マイクロエース)>>

コメント

リアルですね

おはようございます
なんか、凄くリアルなビルになっちゃいましたね(汗)

雨垂れや換気フードの汚し具合が絶妙です♪
このビル達は我が家にもありますが、同じものでもセンス良く手を加えると、
ここまで変わるんだなと実感しました(^^)

ウチのも変えようかな?
それとも当分は、今のまま、ピカピカ路線で進もうかな(^^;)
  1. 2013/04/02(火) 06:56:02 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

渋いビルになりましたね!!
大物ストラクチャはそろそろ終了ですかね???

卓さんですから、ここから色々はやってくれるのでしょうから、今後も楽しみにしていますよ!!
  1. 2013/04/02(火) 08:36:35 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

モダンな雰囲気の街並みに仕上がりましたね~(^^)
ブラウン系で落ち着いた大人の街ってところでしょうか?(^^)d
今後のビル建設もやはりKATOで?小型のテナントビルなどでしたらジオコレなども加えてみては如何でしょうか?
私も再開発しようかなぁ~(笑)
  1. 2013/04/02(火) 10:58:53 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

祝・仮竣工

こんにちは。

KATOオフィスビルの製作お疲れ様でした。
途中いろいろあったようですが仮竣工おめでとうございます。
駅前右側もシックな煉瓦ビルが並びグレードアップしてリアル感が一層増した感じがします。

この後はどの部分に手を付けるのでしょうか?
奥のコンビニ、それとも高台の住宅・・・。
ちょっと一休みでプチ運転もアリですね。

押入レイアウトの今後の発展を楽しみにしています。(^_^)/

  1. 2013/04/02(火) 11:24:25 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

コンクリやレンガの質感

本当に実物の建物そっくりに見えます。一番上のビルを見ると名古屋の上飯田にありそう・・・・・。
完全にプラ臭さが消えてレンガやコンクリート、モルタルらしくなってきました。

現代的なWingビルやMore'sビルとレトロな雰囲気のレンガタイルのビルの対比が絶妙です。

阪神大震災前の神戸の街の写真を見ると洒落たレトロ調の建物が多く見つかります。

それと「あぶない刑事」のエンディングでも横浜のレンガ倉庫がバックに映っていたような記憶が。

それに近い雰囲気ですよね。
  1. 2013/04/02(火) 11:40:53 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: リアルですね

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> なんか、凄くリアルなビルになっちゃいましたね(汗)
>
> 雨垂れや換気フードの汚し具合が絶妙です♪

ありがとうございます!!
夜中にチマチマ、エナメル&面相筆で作業できる汚し塗りって好きなんです。
気が向くままに、のんびり気が済むまで...
お褒めいただけて、嬉しいです♪

> このビル達は我が家にもありますが、同じものでもセンス良く手を加えると、
> ここまで変わるんだなと実感しました(^^)
>
> ウチのも変えようかな?
> それとも当分は、今のまま、ピカピカ路線で進もうかな(^^;)

た625さんのエアブラシ技をもってすれば、カッコ良くなること間違いなし。
た625色のビルも見て見たいですね~

やっちゃえやっちゃえ!汚しちゃえ。(笑)
  1. 2013/04/02(火) 12:28:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 渋いビルになりましたね!!

どーもです♪

> 大物ストラクチャはそろそろ終了ですかね???
> 卓さんですから、ここから色々はやってくれるのでしょうから、今後も楽しみにしていますよ!!

大物、実はまだ幾つか建てないといけないんですよね。
しかも、変形土地なので、自作も考えないと...(^^;;

とりあえず、今回の3部作の横に、1棟分の空きがあるので、
お手軽にもう1棟は建ててしまおうかと思っています。4部作に発展です。(笑)

その後で、完全自作ですね~
先は長い。(^^;;
  1. 2013/04/02(火) 12:31:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> モダンな雰囲気の街並みに仕上がりましたね~(^^)
> ブラウン系で落ち着いた大人の街ってところでしょうか?(^^)d

ありがとうございます♪
電車が京急で赤ということもあって、赤に似合う茶系が好きなんです。

今、ビルに貼ってあるファッション系看板は秋冬物。
茶系が似合うかなっていうセレクションです。

山の緑が春・夏っぽい色なので、追々、トーンを下げないといけないかなって思っています。
そうすると、調和が取れるかも...

> 今後のビル建設もやはりKATOで?
> 小型のテナントビルなどでしたらジオコレなども加えてみては如何でしょうか?

バリエーションを豊かにするには、ジオコレもいいですよね。
懐にも優しいし。(笑)

または、意表を突いて...
輸入物、ヨーロッパー系もいいかな、なんて思ったりもしています。
高そうだけど。(^^;;
某銀座の天○堂でも見てみるか。
通販の方が沢山有りそうかなぁ....

> 私も再開発しようかなぁ~(笑)

是非是非。
レイアウト、一度完成したと言っても、手を動かすと楽しいものですよ~♪
  1. 2013/04/02(火) 12:36:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祝・仮竣工

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> KATOオフィスビルの製作お疲れ様でした。
> 途中いろいろあったようですが仮竣工おめでとうございます。
> 駅前右側もシックな煉瓦ビルが並びグレードアップしてリアル感が一層増した感じがします。

ありがとうございます!!
素人の悲しさ、100発100中とは行かず、失敗は妥協で諦めましたが(^^;;
平均点としては、そこそこの3部作になったかなぁと思っています。

> この後はどの部分に手を付けるのでしょうか?
> 奥のコンビニ、それとも高台の住宅・・・。

3部作の横に、もう1棟お手軽にビルを追加して、後は、コンビニ上にマンションを合体させたいなぁと。
それが終わると、変形土地に自作で2棟ばかし必要になりそうです。

職人さんは、当面商売繁盛です。(^^;;

> ちょっと一休みでプチ運転もアリですね。
>
> 押入レイアウトの今後の発展を楽しみにしています。(^_^)/

ありがとうございます。
プチ運転いいですね♪
たまには動画をアップしようかと思ってマース。

今後ともご声援よろしくお願いします♪
  1. 2013/04/02(火) 12:40:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: コンクリやレンガの質感

凡人オヤマダさん いつもこめんとありがとうございます。

> 本当に実物の建物そっくりに見えます。一番上のビルを見ると名古屋の上飯田にありそう・・・・・。
> 完全にプラ臭さが消えてレンガやコンクリート、モルタルらしくなってきました。

超絶テクの凡人オヤマダさんにお褒めいただけると、照れるやら嬉しいやら。
プラ臭さが消えたと言っていただけて、喜びもひとしおです♪

> 現代的なWingビルやMore'sビルとレトロな雰囲気のレンガタイルのビルの対比が絶妙です。
>
> 阪神大震災前の神戸の街の写真を見ると洒落たレトロ調の建物が多く見つかります。

ありがとうございます。
最初から計画していた訳ではないのですが、結果的に
・モダン系:街左側
・レトロ系:街右側
となって、面白い対比になったような気がしています。

右側にもう一棟建てるビルも、レトロ調にしようかな...

> それと「あぶない刑事」のエンディングでも横浜のレンガ倉庫がバックに映っていたような記憶が。
> それに近い雰囲気ですよね。

ありがとうございます。
京急、横浜を通る電車ですから、横浜の風情が出れば万々歳。
更に、地元色が出るように頑張ってみます♪
  1. 2013/04/02(火) 12:45:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(*´Д`*)

丁寧な作業に頑固な拘り!!これが卓さんの持ち味ですね~。 車両から風景まで京急一色って感じです。 こうやって全体写真を拝見すると・・・トンネル上の住宅地が寂しいです!!これは何とかせねばなりません!!
ソレイユの丘を作りましょう!!(笑)
  1. 2013/04/02(火) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

改めて見ると・・・

前にも言いましたが、改めて全体の写真を見ると、「手の届く範囲の大きさ」と言うのがよく分かりますね。街並みがそんなに大きくないので、あまり悩まなくても良さそうですが、ビルの塗装に悪戦苦闘している様で、すんなりとは行かないのが世の常なのでしょうか・・・まぁ、でもこの調子なら何とかなりそうですが、大型レイアウトとなると、考えが煮詰まっていないのか、なかなか進んでいないのもあれば、考えが纏まったのか、一歩ずつ進行しているのもあったりで、他に環境や仕事等にに左右されるのか進行具合に差があるのが気になります。
まぁ、確実に進行している所の方を応援したくなるのが人情というものですので、確実に頑張って下さい。
  1. 2013/04/02(火) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. 尾崎俊史 #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

Re: (*´Д`*)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> 丁寧な作業に頑固な拘り!!これが卓さんの持ち味ですね~。 

ありがとうございます。
頑固一徹?(笑)
実際はゆるーい、威厳の無いお父さんです。(^^;;

> こうやって全体写真を拝見すると・・・トンネル上の住宅地が寂しいです!!
> これは何とかせねばなりません!!
> ソレイユの丘を作りましょう!!(笑)

ソレイユとは...これまたローカルな。(笑)
うちのお姉ちゃんが幼稚園の時に、親子遠足で着いて行きました。
ソフトクリームが美味しいんだよなぁ。(^^;;

確かに、トンネル上の宅地は寂しいですね。
ん~
湘南山手の住宅街でも目指しますかね。(ネタがローカル過ぎる.....)
  1. 2013/04/03(水) 02:16:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 改めて見ると・・・

尾崎俊史さん コメントありがとうございます。

> 前にも言いましたが、改めて全体の写真を見ると、「手の届く範囲の大きさ」と言うのがよく分かりますね。

これでも私には手に余るくらい。
身の丈にあった...と言いますか、今の私にはこのサイズが限界の様です。
気力・体力、財力の限界。(爆)

> ビルの塗装に悪戦苦闘している様で、すんなりとは行かないのが世の常なのでしょうか・・・

素人の悲しさ。
常に一定の仕上がりは難しいものです。

プロモデラーさんのブログなども拝見しますが、やはり、プロは違うなぁと感じます。

> まぁ、確実に進行している所の方を応援したくなるのが人情というものですので、
> 確実に頑張って下さい。

ありがとうございます。
亀の歩みですが、今後も続けて行きます。
  1. 2013/04/03(水) 02:20:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/205-59c4fa90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR