京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

トミックス 商業ビルBの加工:その1(企画妄想)

前回の投稿で動画などをご紹介した通り、レイアウト右側のビル群も駒数が揃ってきました。
もう1棟、先日竣工のレンガビルの隣に建てて...、小規模ビルを4部作としてみたいと思います。

# お手軽加工が終わると、いよいよ重い加工ネタしかありません。先は遠いなぁ(^^;;

さて、納戸の不良在庫を整理して、部品取り出来そうな材料を集めます。

[グリーンマックスの旧い製品。天賞堂ビルは不朽の名作?]
DSC_2677.jpg

[同梱の看板シールにも年代を感じます。いい味出してる]
DSC_2679.jpg

天賞堂ビルは、あまりにも日本のNゲージレイアウト普及率が高いので(笑)、今回は部品取りぐらいにとどめましょうかね...
個性が強すぎて、リニューアルしにくい。(^^;;

ということで、今回も、トミックス製商業ビルをネタで行こうかと。

[近年製品の完成品(右)と、旧製品(キットバラ部品)を並べて思案]
DSC_2684.jpg

このキットも、日本中のNゲージレイアウトに採用されていることでしょう。
このビルを特徴付けているのは、やはり、前面の、凸状(前方向)にはみ出た窓部(出窓)でしょう。

この凸窓を...仮に、引っ込めて壁面と面一にしたら、かなり雰囲気が変わるかもしれません。
今回は、この線で進めてみようかと思います。

内容が薄いネタで失礼しました。
次回は、今回の妄想・在庫パーツ群を使って、組立てを開始してみます。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(最近は、レイアウト製作の2位が定位置♪)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/04/04(木) 01:46:11|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<トミックス 商業ビルBの加工:その1.5(変身着手中) | ホーム | 久しぶりの運転動画、押入の街を京急800形が行く♪>>

コメント

おーーー!!次から次へとビルが建っていきますね!!
開発地域は建つのが早いです(^_^;)
ハイペースで大変でしょうが頑張ってくださいね!!
  1. 2013/04/04(木) 08:57:52 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもどーもです。

> おーーー!!次から次へとビルが建っていきますね!!
> 開発地域は建つのが早いです(^_^;)
> ハイペースで大変でしょうが頑張ってくださいね!!

開発地域は、モノコック構造のビルが最新技術で搬入されますので(笑)、
ポンポンと建っちゃいます。
この後、一から作るシリーズはキツそうですね~

おっさんさんの石切り場など、オリジナル場面、関心しちゃいます。
  1. 2013/04/04(木) 12:53:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

このビルにも期待します

こんばんは。

GMのビルキット懐かしいです。レア物ですね。
付属のシールを見ると実際の名称がつかわれていますが、
今では権利,許諾などの関係で簡単には出来ないきないでしょう。

トミックス製商業ビルは凸部分をカットするときっと雰囲気がガラッと変わりそうなので、
どんなビルに生まれ変わるか期待大です。
楽しみにしています。(*^▽^)/ 
  1. 2013/04/04(木) 21:46:16 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: このビルにも期待します

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます!

> GMのビルキット懐かしいです。レア物ですね。
> 付属のシールを見ると実際の名称がつかわれていますが、
> 今では権利,許諾などの関係で簡単には出来ないきないでしょう。

GMは旧くから...レイアウト用品に熱心で、社長さん作成のレイアウトがカタログを賑わしていたことを思い出します。
シールも旧き良き時代ですね。
「三菱銀行」などの名称に旧さを感じます。今は東京三菱...ですから。随分歳を取りました。(笑)

最近は実物の社名シールはありませんね。
厳しい時代になった気がします。

> トミックス製商業ビルは凸部分をカットするときっと雰囲気がガラッと変わりそうなので、
> どんなビルに生まれ変わるか期待大です。
> 楽しみにしています。(*^▽^)/ 

ありがとうございます。

この週末は天気が荒れるとか。
塗装まで行けるか分かりませんが、下地の工作は進めたいと思いますので、ご期待?ください。
この週末は、お手軽ビル変身クッキング第4弾と洒落こみます♪
  1. 2013/04/05(金) 10:23:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

GMの珍しいビルですね(*^_^*)

おはようございます。
GMのビルは見かけなくなりましたね。
ビルの色もグレーでは無いので、私でしたら其のままでも並べられそうです(笑)
今度、お時間が有り宜しければ塗装などの手解きもお願いします。
体調も良くなって来ましたので押入分線の整備も始めますね(*^_^*)
  1. 2013/04/06(土) 10:38:16 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

ビルと言うと・・・

GMのビル自体懐かしいですが、看板の実在の企業も今となっては懐かしいものばかりです。過ぎて行った昭和50年代~60年代の古き良い時代の匂いを感じてしまいます。もっとも、最近はカトーや建物コレクションのビルと並べても遜色が無いのはとは言え、
新規メーカーで「ジオワールド」というメーカーがスチレンボードで出来たビルを各種出してきたので、うかうかしていられません。GMは今ではビジネスビルAとBで、平成に建てられた感のビルをキットで出したのですが、小さなビルから大きなビルまで自分の好きな様に組み立てる事が出来るので、凄い時代になったものです。それにしても、あのGMのビルですが、カタログ落ちしていないのは街を探せば、まだまだこの様なビルが多いからなのかもしれませんね。
  1. 2013/04/06(土) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. 尾崎俊史 #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

Re: GMの珍しいビルですね(*^_^*)

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> GMのビルは見かけなくなりましたね。
> ビルの色もグレーでは無いので、私でしたら其のままでも並べられそうです(笑)

そのまま、確かに、いけるかもしれません。(笑)
世の中のNゲージレイアウトの多くに、このビルが建っていると思います。
自分が子供の頃からの製品ですから。

> 今度、お時間が有り宜しければ塗装などの手解きもお願いします。
> 体調も良くなって来ましたので押入分線の整備も始めますね(*^_^*)

体調、改善されて何よりです。季節の変わり目、ご自愛ください。
塗装の手解きですか。私みたいな素人で良いのでしょうか。(笑)

私でよろしければ...ん~、実演と言ってはなんですが、
ご近所?繋がりということで、また、ミニオフ会?などを実施しても良いかもしれません。
  1. 2013/04/06(土) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ビルと言うと・・・

尾崎さん 連コメありがとうございます。

> GMのビル自体懐かしいですが、看板の実在の企業も今となっては懐かしいものばかりです。

看板がいい味を出していますね。
今回、このシールをこのまま使うことはないと思いますが...
エッセンスは、いただこうかと思っています。

> 新規メーカーで「ジオワールド」というメーカーがスチレンボードで出来たビルを各種出してきたので、

それは知りませんでした。
新興メーカーも色々あるものですね。

> あのGMのビルですが、カタログ落ちしていないのは街を探せば、まだまだこの様なビルが多いからなのかもしれませんね。

GM、古くから、展示レイアウトの作成や、レイアウト用品のセンスが秀逸だと思っています。
いかにもありそうな建物を、うまく表現する。
決して、型の出来が良いとは思いませんが(タミヤやバンダイには遠く及ばない)...
センスは中々捨てがたい世界を持っていると思います。

これが、根強い流通の根底にあるのかもしれません。
  1. 2013/04/06(土) 21:21:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
鉄道模型歴の浅い私には見かけないキットですね。
現行の商業ビルシリーズの前身なのでしょうか?
たぶん、私が生まれる前の製品なのでしょう(笑)

そして、今度はどんなビルが出来上がるのかな?
楽しみに見ていますよ(^^)
  1. 2013/04/06(土) 22:09:43 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

(;゜ロ゜)

このシールは実名が書かれているのですがOKなんですかね? と、どうでもいいことを考えてしまいました(笑) 
街の活性化に勤しむ匠というの大変ですな~ 毎度のことですが、私にも作ってもらいたい気分です(笑)
マイペースで頑張ってくださいね^^
  1. 2013/04/06(土) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

そう言えば、GM製のビルですが・・・

それにしても、「た625」さんが不思議に思っていましたけど、あのGM製ビルですけど、少なくても1980年代初めには発売していたみたいです。今では伝説になっているケイブンシャの大百科シリーズの鉄道模型大百科にあったみたいですし。
ちなみに私は1976年生まれですので、80年代は幼稚園から中学1年生の頃です。あの頃から基本的な構造は変わらずに頑張っているとは、GMのビル恐るべし。他にも、住宅とか商店とか、中型駅に橋上駅も昔から変わっていませんね。
  1. 2013/04/07(日) 18:01:39 |
  2. URL |
  3. 尾崎俊史 #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。

こんばんは
懐かしいパッケージですね。
ありましたね天賞堂ビル

工作の合間の運転会も楽しそうですね。
  1. 2013/04/07(日) 20:39:07 |
  2. URL |
  3. 夏風 #30oR9ikU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 鉄道模型歴の浅い私には見かけないキットですね。
> 現行の商業ビルシリーズの前身なのでしょうか?
> たぶん、私が生まれる前の製品なのでしょう(笑)

そうそう、お若い、た625さんが生まれる前の...って、私と同年代でしょ。(笑)
GM、最近はパッケージなどもリニューアルしていますし、
旧い製品、そのままのはあまり見かけなくなりましたね~
まるで、自分が歳を取ったかのような錯覚?を覚えます。(^^;;

> そして、今度はどんなビルが出来上がるのかな?
> 楽しみに見ていますよ(^^)

ありがとうございます。
この週末は、2,3時間しか工作しなかったのでネタ不足。(^^;;
今日の帰宅後、1,2時間進めば、ブログアップ出来るかなぁ...

乞うご期待??です。
  1. 2013/04/08(月) 12:19:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (;゜ロ゜)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> このシールは実名が書かれているのですがOKなんですかね? 
> と、どうでもいいことを考えてしまいました(笑) 

Nゲージを始めた頃...小学生の頃は、実名看板シールがアリアリだったような気がするんですけどね。
最近は時代が変わりましたね~
ま、シールが実名でなくても、自分で実名シール作るからいいんですけどね。(笑)

> 街の活性化に勤しむ匠というの大変ですな~ 毎度のことですが、私にも作ってもらいたい気分です(笑)
> マイペースで頑張ってくださいね^^

ありがとうございます。

作ってもらいたい?(笑)
モン・トレゾール急行の何かのお祝い...X周年とか、アクセス10万件とか、
おめでたい席があったら、何か企画しましょうかね~♪ (*^-^*!
  1. 2013/04/08(月) 12:22:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: そう言えば、GM製のビルですが・・・

尾崎さん いつもコメントありがとうございます。

> 少なくても1980年代初めには発売していたみたいです。
> 今では伝説になっているケイブンシャの大百科シリーズの鉄道模型大百科にあったみたいですし。

鉄道模型大百科?
年代モノですね~

> ちなみに私は1976年生まれですので、80年代は幼稚園から中学1年生の頃です。

自分よりちょっとお若いです。(笑)

> あの頃から基本的な構造は変わらずに頑張っているとは、GMのビル恐るべし。

GM、建物センスがいいですね。
時代は変わっても、雰囲気が上手いと思います。ベストセラーの理由がうなづけます。
  1. 2013/04/08(月) 12:26:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰です。

夏風さん こちらこそご無沙汰しており恐縮です。

> 懐かしいパッケージですね。
> ありましたね天賞堂ビル

子供の頃のTMS誌。
Nゲージレイアウトと言えば、必ずこのビルが有った様に思います。

最近は、実物の、銀座 天賞堂 店舗。
先日、前を通ったところ、お洒落な看板で、オメガマークが見えなくなっていました。
時代の移り変わりを感じます。

> 工作の合間の運転会も楽しそうですね。

はい。
特に、800の3両編成がコンパクトで気に入っています。

紅茶を飲みながらの深夜の10分運転&レイアウトの街並み鑑賞。
まだ、未完成ですが、レイアウトを作って良かったなと、感じます。
  1. 2013/04/08(月) 12:30:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/207-5fe0920c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR