京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

トミックス 商業ビルBの加工:その1.6?(プチディテールアップ)

初の試み。平日お昼休みのプチ更新。(笑)

昨晩、トミックス商業ビルのプチディテールアップをしてみました。
と言っても、正面窓の上下にチャンネル材で装飾しただけですが。(^^;;

[窓枠周囲のプチディテールアップ♪]
DSC_2694.jpg

一見、ただ、ペタっとチャンネルを貼っただけの様に見えて...
実は、窓ガラス・チャンネルの隙間にプラ帯を挟むひと手間を加えています。

こうすると、
・窓とチャンネルが隙間無く密着する
・プラ帯の幅をチャンネルより若干幅広にすることにより、サッシ的な表現
が出来る事になります。

アップの画像を用意してないから分かり難いですね...(^^;;

昨日の段階より、このディテールアップで自己満足度はかなりアップしました。
神田川料理道場(旧っ)ではありませんが...
「ちょっと工夫でこの美味さ」?ですかね。(爆)

さて、続きは屋上看板と、1Fにもう一声装飾かな。

小ネタにお付き合いいただきありがとうございました。

編集後記(ただの独り言)
・鉄道コムって登録してみたけど難しいなぁ。
 京急800の記事は、鉄道模型ジャンルにアップしたことになったけど、
 ビル記事だと、鉄道模型ジャンルにならない。(^^;;
 ん~
 やっぱ、ブログ村が取扱いが簡単でいいかなぁ。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(最近は、レイアウト製作の2位が定位置♪)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/04/10(水) 12:24:43|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<プチネタ:よこすかポートマーケット | ホーム | トミックス 商業ビルBの加工:その1.5(変身着手中)>>

コメント

ビル

いつも見ています。お久しぶりです。

今回も自分では思わなかったことをしていて少しびっくりしていたり…
今回もデザインも凝っていていいと思います。
また今後の進展楽しみにしています
  1. 2013/04/10(水) 14:50:11 |
  2. URL |
  3. 杉村和仁 #-
  4. [ 編集 ]

大変身

プチディティールアップどころか全く別のビルに変わっていますね。電車はいえばえちぜん鉄道の7000系並み。あれを見て飯田線の119系だったとは思えませんわ。

窓ガラス・チャンネルの隙間にプラ帯を挟む加工についてもぬかり無しですね。
結構微妙な隙間は開いていると気になりますから手が抜けないところだと思います。
  1. 2013/04/10(水) 16:27:21 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

変わった!

こんばんは。

加工中のビルの意匠が更に変わりましたね。
チャンネル材と窓枠との隙間をしっかりとプラ帯で処理するところ、
流石、拘りを持った匠技ですね。

ビルの塗装色もどんなものになるのか楽しみです。(*^_^*)


私もこれから、歩道の改修とコーヒーショップビルの製作(試作品ですが)
に取り掛かります。
コーヒーショップの看板は新たな点灯方法を検討中です。
  1. 2013/04/10(水) 20:19:31 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ビル

杉村和仁 さん。少しお久しぶりです。
いつもブログを見てくださるとのこと。ありがとうございます。

> 今回も自分では思わなかったことをしていて少しびっくりしていたり…
> 今回もデザインも凝っていていいと思います。
> また今後の進展楽しみにしています

ありがとうございます。
なるべく「最小の加工」で「製品と違った雰囲気になるように」心がけています。

「思っていなかった雰囲気になっている」と言っていただけると、
自分の狙った目標に近づいているということなので、嬉しいです♪
今後も、変化を出すように工夫してみます。
  1. 2013/04/10(水) 21:48:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大変身

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> プチディティールアップどころか全く別のビルに変わっていますね。

ありがとうございます。
KATOのビル(MORE'Sに変身)依頼、こういったリニューアル芸当が気に入っています。
別のビルと言っていただけて、光栄です。

> えちぜん鉄道の7000系並み。あれを見て飯田線の119系だったとは思えませんわ。

実車に疎いもので、今、ググって見てみました。
凄い返信ぶりですね~
模型の建物、バリエーション増加のためにも、この変身ブリは真似したいものです♪

> 窓ガラス・チャンネルの隙間にプラ帯を挟む加工についてもぬかり無しですね。
> 結構微妙な隙間は開いていると気になりますから手が抜けないところだと思います。

はい。隙間とか建て付けって、ピッタリしていると仕上がり感が上がりますものね。
いつも気にしています。

凡人オヤマダさんの丁寧な作業ぶりも、いつも感心して拝見しているところです。
  1. 2013/04/10(水) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 変わった!

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 加工中のビルの意匠が更に変わりましたね。
> チャンネル材と窓枠との隙間をしっかりとプラ帯で処理するところ、
> 流石、拘りを持った匠技ですね。

ありがとうございます。
凡人オヤマダさんにもコメントをいただきましたが、隙間を埋めると...
高級感が、手間の割りに一段も二段もグレードアップするような気がしていて、
自分はいつも気にしているところです。
お褒めいただき、ありがとうございます。

> ビルの塗装色もどんなものになるのか楽しみです。(*^_^*)

そうですね。塗装が勝負ですね。
人形は顔が命。模型は、塗装が命。(^^;;

> 私もこれから、歩道の改修とコーヒーショップビルの製作(試作品ですが)
> に取り掛かります。
> コーヒーショップの看板は新たな点灯方法を検討中です。

先ほど拝見(ROM)させていただいました。
楽しみです。
これから、コメントもさせていただきますね。
  1. 2013/04/10(水) 21:54:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

チャンネルが効いてますね!エッジが聞いててシャープさが出ています!!
プラ棒でガラスを挟み込んだってことでいいんですよね?
その辺の微妙なところの拘りが卓さんらしくて凄いです!!ヽ〔゚Д゚〕丿

お願いしたビルはゆっくりでいいです(*≧∀≦*)
メインのレイアウトはまだまだ手つかずですから(*≧∀≦*)

出来ればあまり高くないビルorマンションでお願いしますm(__)m
何分田舎なので、高い建物は・・・あまりないです( ̄◇ ̄;)
  1. 2013/04/11(木) 08:42:25 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> チャンネルが効いてますね!エッジが聞いててシャープさが出ています!!
> プラ棒でガラスを挟み込んだってことでいいんですよね?
> その辺の微妙なところの拘りが卓さんらしくて凄いです!!ヽ〔゚Д゚〕丿

ありがとうございます。
毎度同じ様に、チマチマしたところを気にしています。(笑)

色塗ったら、アップで写真撮りますので、ガラス周囲を見ていただけるかなーって思います。
プラって白いので、画像、飛んじゃいますね。(^^;;

> お願いしたビルはゆっくりでいいです(*≧∀≦*)
> メインのレイアウトはまだまだ手つかずですから(*≧∀≦*)
>
> 出来ればあまり高くないビルorマンションでお願いしますm(__)m
> 何分田舎なので、高い建物は・・・あまりないです( ̄◇ ̄;)

了解でーす。
貧乏なので、今回の中小形ビル4部作の余り部品を活用して造りますので、
大きさはちょうど良いと思いま~す。(笑)
気長にお待ちを♪
  1. 2013/04/11(木) 12:56:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/209-6f575d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR