京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

トミックス 商業ビルBの加工:その2(看板塔作成)

最近は花粉だのPM2.5だの...困りますね。
喉が腫れてしまい、咳が止まらず困ったものです。

などと、それが言い訳ということでもありませんが(爆)、ようやく看板を少しだけ工作。(^^;;

[左:オリジナル広告塔、右:今回作成の看板]
DSC_2708.jpg

今回作成のビルは、最近の連作、中小ビル4部作の中の一つとして配置します。
と言うことは、両サイドにはビルが迫っていて...
ビルとビルの間の路地は、せいぜい、実物換算で1m~2m。

通行人がビルを見上げて看板が見えるのは...
向かって正面(駅前けやき通りから)のみと言うことになります。

よって、四方向に広告を掲げる大げさな広告塔はやりすぎかなと、
正面だけのタイプに規模を縮小してみました。

最近、た625さんや凡人オヤマダさんが、超絶な広告塔や屋上工作をされています。
とてもとても真似できませんが...
プラ材の組み合わせで、看板裏側を少しばかりのディテールアップ。

エバーグリーンのチャンネル・プラストラクトのアングルの組み合わせです。

[看板裏面:少しばかりのディテール工作]
DSC_2711.jpg

当方40歳を少しばかり越えたところですが。
曲がり角ですね~
細かいものが見えなくて四苦八苦です。特にプラが白くて見難い。(^^;;

はてさて、もう少し加工してから、塗装と洒落こみましょう。
今日は午後から来客有り。
上手く、自分の趣味が出来ますかどうか...

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作の1~2位が定位置♪)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/04/14(日) 12:50:26|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トミックス 商業ビルBの加工:その3(塗装・ウェザリング) | ホーム | プチネタ:よこすかポートマーケット>>

コメント

看板塔も重要ですね!!

喉の腫れは大丈夫ですか。

細かい作業には眼の衰えが影響してしまいますね。
特に集中力に影響が出てしまい手抜きしてしまいます!

以前に作られたビル側面の広告なども良かったです。
今回の屋上の広告塔も加工・塗装が楽しみですね(*^_^*)

  1. 2013/04/14(日) 19:38:40 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

卓さんは相変わらずいい仕事してますね!!
裏側もきっちり再現!!
妥協しない卓さんにはいつも感心させられます。

さて、何の看板になるのか楽しみです!
カッコイイ看板にするんだろうなぁ・・・
  1. 2013/04/14(日) 19:44:23 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 看板塔も重要ですね!!

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 喉の腫れは大丈夫ですか。

いやー、イマイチ、イマサンくらいです。(^^;;
最近、似た様な症状の方が散見されるようです。
やはり、空気の影響でしょうかね~ (-_-#

> 細かい作業には眼の衰えが影響してしまいますね。
> 特に集中力に影響が出てしまい手抜きしてしまいます!

そろそろ、拡大ルーペ辺りを導入しないといけないかなと思っています。
人生80年として、後40年、模型を楽しむためには、避けて通れないかもしれません。(^^;;

> 以前に作られたビル側面の広告なども良かったです。
> 今回の屋上の広告塔も加工・塗装が楽しみですね(*^_^*)

ありがとうございます。
先ほど基本塗装だけすませました。

ウェザリングをしないと色合いがつまらないので・・・
早く、ウェザリング・仕上げと洒落込みたいところです。
  1. 2013/04/14(日) 20:05:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
花粉症は辛いですね!
わたしも診察を受けたことはないですが、たぶんそうではないかと(笑)
かつては職場でマスクをしていた人に「気合いが足らんからじゃ」って
貶していましたが、自分がなって辛さが解りました(汗)

ところで、看板の製作、良い感じになってきましたね♪
お忙しい中、お疲れさまです!
えっ、細かなものが見えにくいですって?
細かなものは、“心の眼”で見るのです(^^;)
  1. 2013/04/14(日) 21:52:56 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

こちらの看板の方が実感あります

こんばんは。

看板もオリジナルで正面のみとで、より実感的な屋上看板になりましたね。
四方は見えそうで見えないのでこちらの方がGOODです。v-218

エバーグリーンのパーツを使い、元の看板ベースを生かす辺りが卓さんらしいですね。
広告板の裏側も実感的で参考になります。
どんな広告が掲載されるのか楽しみです。(^_^)/
  1. 2013/04/15(月) 00:05:36 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さんは相変わらずいい仕事してますね!!
> 裏側もきっちり再現!!
> 妥協しない卓さんにはいつも感心させられます。

ありがとうございます。
でも、今回はちょっと手を抜いちゃったかも。
本当は、広告下辺にもチャンネルを貼りたかったのですが、結構手間で・・・
この辺で済ませてしまいました。

いかんいかん、もっと精進せにゃいかんですね。(爆)

> さて、何の看板になるのか楽しみです!
> カッコイイ看板にするんだろうなぁ・・・

前回入手しておいたお洒落なVAIOの画像があるのですが、
ん~
ダークトーンなので、街全体の広告がダークトーンばっかで良いものか?と思案中です。

もうちっと考えてみようかなと思う次第。
  1. 2013/04/15(月) 01:16:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 花粉症は辛いですね!
> わたしも診察を受けたことはないですが、たぶんそうではないかと(笑)

花粉症か黄砂なのか分からないのですが、喉がやられ、鼻水も出てひどい状態です。
花粉の時期が終わっても駄目なら...黄砂かPM2.5に原因が絞れそうです。(爆)

> かつては職場でマスクをしていた人に「気合いが足らんからじゃ」って
> 貶していましたが、自分がなって辛さが解りました(汗)

気合かー。アニマル浜口みたいだー(笑)

> ところで、看板の製作、良い感じになってきましたね♪
> お忙しい中、お疲れさまです!

ありがとうございます。
た625さんの記事、凄く参考にしています!!...が、た625さんの手間には遠く及ばず、気力が尽きました。(^^;;

> えっ、細かなものが見えにくいですって?
> 細かなものは、“心の眼”で見るのです(^^;)

心の目か~
牧師さんみたいだ。宣教師のた625さんに、迷える子羊は着いて行きますです。ハイ。(笑)
  1. 2013/04/15(月) 01:21:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらの看板の方が実感あります

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 看板もオリジナルで正面のみとで、より実感的な屋上看板になりましたね。
> 四方は見えそうで見えないのでこちらの方がGOODです。

ありがとうございます。
通勤途中で、最近、看板を良く見上げ...共同不振な中年として観察をしたところ、
看板は、人気の少ない方向には無いと、卓研究所では結論付けました。(爆)

結果的に、模型的にはトーンダウンはしているものの、
本物らしさは出たような気がします。

> エバーグリーンのパーツを使い、元の看板ベースを生かす辺りが卓さんらしいですね。
> 広告板の裏側も実感的で参考になります。
> どんな広告が掲載されるのか楽しみです。(^_^)/

この後で記事をアップしますが、ビルの塗装が終わりましたので、後は看板を待つばかりです。
看板のデザイン、良い案を探してみますね~♪
  1. 2013/04/15(月) 01:25:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/211-d36b6ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR