京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

トミックス 商業ビルBの加工:その3(塗装・ウェザリング)

咳が出るだのなんだかんだと言いながら、重い腰を上げて、本日、塗装仕上げを行いましたのでその様子をご報告。

[まずは加工・塗装ビフォーアフター・・・左:オリジナル/右:今回、塗装完了♪]
DSC_2734.jpg

 ~ ~ ~

当鉄道、以前にも記載しましたが、京急の赤が好きなせいか
暖色系、特に茶色系のビルが多くなっています。

通勤途中の街の光景を観察すると、グレー系が過半数。
本物っぽい街づくりには、ありふれたビルも必要だろう...と言うことで、
今回のビルはグレー系で攻めることにしました。

と言いつつ、塗装の前に・・・
改造で建て付け構成が変わった1F部分に、左右内壁を追加して辻褄を合わせておきます。

[1F内壁追加]
DSC_2721.jpg

さて、塗装ですが、ビル本体はライトグレー系で攻めます。
屋根広告は、明灰白色で少し濃い目に。

[ウェザリング前・・・色が薄っ。どうにかなるかな...]
DSC_2729.jpg

グレーでビルを塗るのは久しぶり。
明る過ぎて少し心配になってきたので、迷わずウェザリングに進みます。
真っ黒に近いと濃すぎるので、濃い目グレー(少し茶混ぜ)でウォッシング。

[ウォッシング後]
DSC_2732.jpg

ん~
もう一声、何か欲しいですね。
と言うことで、窓上下のチャンネル装飾を、フラットアルミで塗っておしまいとしました。

では、塗装完了後の姿を各角度からご紹介。

[前後より♪]
DSC_2744.jpg

[窓サッシ部アップ]
DSC_2750.jpg

いかがでしょうか?
少ない手間で、割と、オリジナル製品の雰囲気を消して変身できた様な気がします。

後は看板を設置(看板の図柄)をすれば、とりあえずは仮完成ですね。
帰宅が早かった日に、図柄探し・ステッカー造りと洒落込みましょう。

(^_^)/~~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/04/15(月) 02:09:44|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<トミックス 商業ビルBの加工:その4(仮竣工♪) | ホーム | トミックス 商業ビルBの加工:その2(看板塔作成)>>

コメント

いい感じです

おはようございます。

グレー系のビルもいいですね。
塗装色がこれまでと変わったので、押入レイアウトの街並みの
アクセントになることでしょう。(^_^)

オリジナル感も払拭されているのでTOMIXのビルがベースと
言われなければ分からないかも…。

次の製作ターゲットは何か気になるところです。(#^.^#)
  1. 2013/04/15(月) 08:12:00 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

汚し方うまいですね~!!
かなり自然ですよ!!
写真で見るとかなりなので、実際はもっとすごいんだろうなぁ・・・(*≧∀≦*)

正面のモール感もいい雰囲気出ていますよ!!
この地味な無機質感はリアルそのものです!!

さすが卓さんやってくれますね!!
匠のたくは卓さんのたくか!?
って、字が違うって???(*≧∀≦*)
  1. 2013/04/15(月) 08:35:35 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: いい感じです

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> グレー系のビルもいいですね。
> 塗装色がこれまでと変わったので、押入レイアウトの街並みの
> アクセントになることでしょう。(^_^)

ありがとうございます。
ちょっと単調かな...などとも思いますが、現実の街並みも単調なグレーが多いので、
地味なビルがあっても、ま、良いかな。などと思っています。

> オリジナル感も払拭されているのでTOMIXのビルがベースと
> 言われなければ分からないかも…。

ありがとうございます。
未塗装状態だと、まだ、どの程度、製品っぽさが消えているか判断がつかなかったのですが、
塗りあがってみると、かなり、別物になった様な気がして喜んでいます。

前面の波板表現が、ちょっと無骨な昔の東急電車みたいでお気に入りです。(笑)

> 次の製作ターゲットは何か気になるところです。(#^.^#)

お悩み中。
本当は、コンビニ改・上層マンション...をやりたいのですが、ちょっとばかし面倒かなって。(^^;;
後は、レイアウト一番手前・左隅の空き地も気になっています。
  1. 2013/04/15(月) 12:26:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 汚し方うまいですね~!!
> かなり自然ですよ!!

わーい。プロの塗装職人に褒められて嬉しいです。

> 写真で見るとかなりなので、実際はもっとすごいんだろうなぁ・・・(*≧∀≦*)

ん~
良く見えるところもありますが、肉眼だと、粗も見えちゃいます。(爆)

> 正面のモール感もいい雰囲気出ていますよ!!
> この地味な無機質感はリアルそのものです!!

そう言っていただけると嬉しいです。
ライトグレーとアルミ色って、テカり具合以外は似通った色なので...
目立たな過ぎるかなって、ちょっと迷ってました。
そうですね、地味さが、リアル感につながれば良いですね。

> さすが卓さんやってくれますね!!
> 匠のたくは卓さんのたくか!?
> って、字が違うって???(*≧∀≦*)

匠って言えば、藤原拓海(笑)。
イニシャルD好きと言うか、車好きとしてはそっちも連想しちゃいますね~
  1. 2013/04/15(月) 12:30:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ナイスな仕上がりに☆5

原型のプラスチックぽさが完全になくなって重厚感が出ましたね(*^_^*)
ライトグレーは私の好きな色の一つです(笑)
看板の広告などがプリントされると、より実物っぽく見えること間違いなさそうです。
このビルが配置された街並みが早く見たいですね~^_^
  1. 2013/04/15(月) 18:24:50 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナイスな仕上がりに☆5

GREEN CARさん ☆5 ありがとうございます。(笑)

> 原型のプラスチックぽさが完全になくなって重厚感が出ましたね(*^_^*)
> ライトグレーは私の好きな色の一つです(笑)

ありがとうございます。
ライトグレーのビル、何処でも見かける平凡さが良いですね。
今まで、濃い色・暖色系を多く使って来ましたが、ライトグレー、見直しました。(笑)

> 看板の広告などがプリントされると、より実物っぽく見えること間違いなさそうです。
> このビルが配置された街並みが早く見たいですね~^_^

ですね~
帰宅したら、少し工作してみようかな...
画像探しからですかね。
夕食後、ネットでお気楽に看板探し。軽作業で、平日にもってこいかもしれません♪
  1. 2013/04/15(月) 18:29:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

こんばんは、はじめまして。
yahooブログの過去ログページより来ましたが
以前からコッソリ覗いていました(笑)

京急押入駅やWingのロゴなどこだわりが感じられてとても参考になります。
また、商業ビルの雨だれ表現がうますぎです(笑)

また、遊びにきます^^
  1. 2013/04/15(月) 18:30:03 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

まずは関係無い話から・・・

話は関係ありませんが、ようやく新潟でも桜が満開に近くなってきました。先月の16~17日に上京した時に中目黒の目黒川の桜並木を見たら、ポツポツ咲いていた程度が20日以降の暖かさに一気に満開になったのはご存知の通りです。お陰で関係各所は大変でしたが。で、この暖かさで他の桜の開花も早まるのかと思ったら、北陸や東北側は例年通りの開花で、あまり影響はありませんでした。
管理人さんのお住まいのエリアは既に葉桜を通り越して、青葉眩しいと思いますが、近所に桜の名所はあるのでしょうか?私の住む新潟市では、信濃川の土手と白山公園が桜の名所です。

さて、ビルの話になりますけど、なかなか良い感じに仕上がっていますね。派手な自作ほどではないにせよ、ありきたり感が無いのは良いと思います。

最後になりますが、同じレイルサーチさんに登録しているサイトで、「レールはつづく」さんでは「レイアウト複線化の功罪」を、「川崎駅レイアウト製作日記」さんでは「Nゲージ車両に載せる運転席展望カメラを考える」という記事がありました。なかなか興味深い記事でしたので、ご覧になってはいかがでしょうか?もしかしたら、参考になるかもしれませんよ?
  1. 2013/04/15(月) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. 尾崎俊史 #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

basaさん はじめまして。コメントありがとうございます!!

> こんばんは、はじめまして。
> yahooブログの過去ログページより来ましたが
> 以前からコッソリ覗いていました(笑)

そうでしたか。ありがとうございます。
今後とも、コッソリ・堂々と(笑)ご覧いただけますと嬉しいです。

自分も、basaさんのお名前、どなたかのブログで拝見した記憶があります。
これからもよろしくお願いします。

> 京急押入駅やWingのロゴなどこだわりが感じられてとても参考になります。
> また、商業ビルの雨だれ表現がうますぎです(笑)

Wingロゴは、ブログつながりのおっさんさんに作っていただいた名作。
このロゴで、ビルがグっと締まったように思います。

雨だれもお褒めいただきありがとうございます。
ウェザリング、筆一本で勝負できる、好きな作業の一つです♪

> また、遊びにきます^^

はい。こちらこそよろしくお願いします♪
  1. 2013/04/15(月) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: まずは関係無い話から・・・

尾崎さん コメントありがとうございます。

> 近所に桜の名所はあるのでしょうか?

桜ですか。
三浦半島の河津桜...などと言いますから、京急沿線には桜のスポットが何箇所かあります。
横浜南部、大岡川近辺なども有名。
京急を模したレイアウトですから、将来的には、こんな季節描写も良いかもしれません。

> ビルの話になりますけど、なかなか良い感じに仕上がっていますね。
> 派手な自作ほどではないにせよ、ありきたり感が無いのは良いと思います。

ありがとうございます。
良く街で見かけるような平凡なビル。そんな雰囲気が出せていたら嬉しいのですが。

> 「レールはつづく」さんでは「レイアウト複線化の功罪」を、
> 「川崎駅レイアウト製作日記」さんでは「Nゲージ車両に載せる運転席展望カメラを考える」という記事

なるほど。面白そうですね。
最近の私は、特に後者「車載カメラ」に興味津々。
少しばかり、最近は動画も撮っていますので、変化が欲しいなと。

懐具合と手軽さから言えば、ブログリンクの何人かの方が使われている
・100円ライターサイズUSBカメラ:価格・・・数千円
が良いかな、などと思っている今日この頃です。
  1. 2013/04/15(月) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

このような作業をしていると レパートリーの少ないストラクチャーも 数倍の種類へと変身してしまいますね~ えっ? これが元同じビル? そんな素晴らしい工事 これは嵌りますね~(^^
  1. 2013/04/16(火) 00:36:38 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん コメントありがとうございます。

> これが元同じビル? そんな素晴らしい工事 これは嵌りますね~(^^

ありがとうございます。
既製品のカッチリ感を活かしつつ、アレンジして違う雰囲気に変身できれば...と、
全建物について、何がしかの加工をする目標を立てて、加工をしています。

元のビルと同じ?って言っていただけると、嬉しいですね~♪
  1. 2013/04/16(火) 12:17:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/212-db4b88c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR