京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

トミックス 商業ビルBの加工:その4(仮竣工♪)

[Wing押入屋上より今回竣工のビルをアップで望む(笑)]
DSC_2781.jpg

ここしばらく継続していた、トミックス商業ビルBの加工。

内装・照明などは例によって「後回し」なので、あえて「完成」とは言いませんが、
看板を設置し、一先ず区切り「仮竣工」です♪
今回の工期は...約2週間でした。
まずまずかなぁ。(^^;;;

[看板を設置して、形になりました]
DSC_2757.jpg

今回の看板は、こう言うご時勢(IT、通信機器真っ盛り)ですから、
iPhoneの看板にしてみました。

某ソフト○ンクでもなく、a○でもなく。プレーンなiPhoneの看板を採用。(笑)
アップルは、中々センスがよろしいですね。
白系の看板にしたので、隣のレンガビルの黒系看板(ロレックス)との対比が面白い。

それでは、記念すべき?ビル4部作竣工記念の画像を各角度から。

[けやき通り沿い、ビル街を各角度から♪]
DSC_2759.jpg
DSC_2768.jpg

[押入中央の街、全景]
DSC_2776.jpg

こうして見ると...
ビル作成も慣れてきたのか、最近の作品の方が、色合いがこなれている様に感じます。
最初に加工したWing押入辺りは、後で、リフォーム・グレードアップせんといかんかな。

と、何はともあれ、けやき通り右側はかなり賑わってきました。
次は、どっち方面を工作しましょうかね~

(^_^)/~~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/04/16(火) 01:52:35|
  2. 駅前ビル群
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<レイアウト手前区画の造成開始 | ホーム | トミックス 商業ビルBの加工:その3(塗装・ウェザリング)>>

コメント

街並み揃ってきましたね

こんにちは。
仮竣工、おめでとうございます。壁面のウォッシングの頃合いも抜群で落着いた感じです。
この調子だと次はコンビニのミニ改修でしょうかねぇ。
  1. 2013/04/16(火) 07:27:28 |
  2. URL |
  3. 千早 #Wa8vY8KE
  4. [ 編集 ]

おーーー!!やっぱりかっこいい!!
卓さんのビルがいっぱい並んでる!!
どんどん増えてますね~(*≧∀≦*)

看板の足下駄の部分の汚れ具合も最高!!
やっぱり、駅は卓さんに頼めば良かったかな・・・(^_^;)

  1. 2013/04/16(火) 08:48:25 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 街並み揃ってきましたね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 仮竣工、おめでとうございます。壁面のウォッシングの頃合いも抜群で落着いた感じです。

ありがとうございます!

せっかく塗った壁面、両側面がビルに挟まれて見えないのは、狭い都会の街模型の性かもしれません。
隠れたお洒落、自己満足の世界ですね。(^^;;

> この調子だと次はコンビニのミニ改修でしょうかねぇ。

そうですね。
コンビニ、上部にマンションをくっ付けたいなと...大掛かりな加工になりそうで、
やや、躊躇気味です。(^^;;

先に違う部分にしようかなぁ...
  1. 2013/04/16(火) 12:20:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> おーーー!!やっぱりかっこいい!!
> 卓さんのビルがいっぱい並んでる!!
> どんどん増えてますね~(*≧∀≦*)

卓さんだけに、*沢山*増やしてます。(爆)

> 看板の足下駄の部分の汚れ具合も最高!!

ありがとうございます!!

看板の鉄骨、ウォッシング液に茶を足して、錆色っぽくしてみました。
画像だと、あんま目立たないなぁ。
もしかすると、クリヤーオレンジなんかを混ぜで、少しオーバーに表現したほうが良いのかもしれません。
塗装は奥が深いなぁ。

> やっぱり、駅は卓さんに頼めば良かったかな・・・(^_^;)

さっき、おっさんさん謹製の木製駅舎塗装見ましたよ。
自分は、年代物の建物をあんなに上手く塗れないです。
頼まなくて正解!(笑)
  1. 2013/04/16(火) 12:23:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

看板が・・・

看板と商業ビルの格好からして銀座か横浜にしか見えないのは私だけでしょうか?(笑)

建物塗り挑戦してみようかな(^^;)
  1. 2013/04/16(火) 17:22:08 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

こんばんは
おお!ついに仮竣工ですね!
「既製品感」を全く感じさせない卓さんの工作技術には本当に驚かされます!
駅前にビルが並んでいる、実世界では見慣れていますが模型で表現すると新鮮に見えるのが楽しいですね(^_^)/~
  1. 2013/04/16(火) 21:48:27 |
  2. URL |
  3. 東京ライナー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 看板が・・・

basaさん 連日のコメントありがとうございます。

> 看板と商業ビルの格好からして銀座か横浜にしか見えないのは私だけでしょうか?(笑)

そうですね。ちょっとお洒落過ぎて、京急沿線感が薄いかもしれません。(笑)
でも、横浜も京急の沿線なので...ここは一つ、多めに見てやってください。(笑)

もう少し仕上げが進んだら、生活感のある広告看板を増やしても良さそうですね。

> 建物塗り挑戦してみようかな(^^;)

是非!
やってみると、面白いものですよ。ちょっとハマります♪
  1. 2013/04/16(火) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

東京ライナーさん こちらこそご無沙汰しております。

> おお!ついに仮竣工ですね!
> 「既製品感」を全く感じさせない卓さんの工作技術には本当に驚かされます!

ありがとうございます。
既製品を利用して、なるべくそれを感じさせないようにするのが目標でしたから、
お褒めいただいて嬉しいです♪

> 駅前にビルが並んでいる、
> 実世界では見慣れていますが模型で表現すると新鮮に見えるのが楽しいですね(^_^)/~

そうですね。

自分の家・自分の趣味の城に小さな街の再現。
ありふれていますが、手元の光景を見ると、新鮮に感じます。
これが、鉄道模型の醍醐味かなぁと思う次第です。

キングオブホビー、鉄道模型万歳♪(笑)
  1. 2013/04/16(火) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

祝・仮竣工

こんばんは。

TOMIX商業ビル、仮竣工お疲れ様でした。
iPhoneのの屋上看板がいいですね。
ということはビルの1階はアッ○プルストアか何かになるのでしょうか。
隣の黒系看板との対比もGOODです。

この後は何処に手を付けるのか楽しみです。
やはり、レイアウト左側の三角スペースでしょうか。
手前に引き込み留置線があるので、
鉄道関係の施設建物があっても面白いかもしれませんね。

今後の展開も楽しみにしています。(^・^)
  1. 2013/04/17(水) 01:17:32 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

看板! かっこいいですね!!

おはようございます。
押入レイアウトはビルも整備されてかっこ良くなりましたね(*^_^*)

iPhon5の看板がベストですね。
ネットやジャケットからの縮小印刷で出来るんですよね。
何時もながら素晴らしいです。
  1. 2013/04/17(水) 09:29:28 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 祝・仮竣工

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> TOMIX商業ビル、仮竣工お疲れ様でした。
> iPhoneのの屋上看板がいいですね。
> ということはビルの1階はアッ○プルストアか何かになるのでしょうか。

ありがとうございます。
アッ○プルストアが有ると、お洒落過ぎるっちゅーか、京急沿線っぽくない(笑)ので、
看板だけにしようかなと。
1Fは、このキットが元々、ファーストフード風表現なので、
その辺の店の看板を揚げようかと思っています。

> 隣の黒系看板との対比もGOODです。

ありがとうございます。
iPhoneの広告も、黒で洒落ているデザインも有ったんですが、
2軒並べて黒いと、真っ黒黒助になっちゃうんで、白と黒の対比にしました。
結果的に、バランスは良いかと思います。

> この後は何処に手を付けるのか楽しみです。
> やはり、レイアウト左側の三角スペースでしょうか。
> 手前に引き込み留置線があるので、
> 鉄道関係の施設建物があっても面白いかもしれませんね。
>
> 今後の展開も楽しみにしています。(^・^)

今後、悩みますね~
段々、手軽に手をつけられる部分が減ってきました。

三角スペースの鉄道施設案、いいですね。
ミニ検車区とか。 妄想が広がりそう。帰宅したら、レイアウトを眺めつつ考えてみます。
  1. 2013/04/17(水) 12:24:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 看板! かっこいいですね!!

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 押入レイアウトはビルも整備されてかっこ良くなりましたね(*^_^*)

ありがとうございます。
ようやく俺色の街?風になってきました♪

> iPhon5の看板がベストですね。
> ネットやジャケットからの縮小印刷で出来るんですよね。
> 何時もながら素晴らしいです。

iPone、私は持っていませんが、Mac系はデザインが洒落ているので拝借しました。(^^;;

私の場合、画像をペイントに一旦貼り付けて、更にパワポに貼って大きさを微調整しつつ印刷しています。
こう言う芸当が簡単に出来る、良い時代になりました。
  1. 2013/04/17(水) 12:26:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
どの画像を見ても、グレードアップされた外壁の質感が伝わってきます。

それと、看板のセンスが抜群です♪
どこかの駅ビルと、大違いですね(^^;)
  1. 2013/04/18(木) 21:35:34 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> どの画像を見ても、グレードアップされた外壁の質感が伝わってきます。

ありがとうございます♪
質感。お褒めいただいて嬉しいです。

> それと、看板のセンスが抜群です♪
> どこかの駅ビルと、大違いですね(^^;)

またまたー
た625さんの看板、めっさリアルで、カッコいいですよ。

自分の看板は、ちょっとお洒落系に偏り過ぎていますね。
庶民派・京急沿線っぽさが無くなりつつあるのがタマニキズ。(笑)

東横とか阪急みたいです。(爆)
  1. 2013/04/19(金) 12:23:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/213-12b49d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR