京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

レイアウト手前区画の造成開始

気力体力減退中で、作業は停滞中。(^^;;
皆さんのブログへの訪問も滞りがちで失礼しております。<(_ _)>

さて、駅前けやき通りのビル4部作が一通り揃い、気分を変えて違う部分に着手したいところ。
レイアウト手前区画(線路手前)はベニヤ地が出ており、この辺を埋めたいところです。

しかしながら...構想無し。(爆)
まず、軽く企画・構想から入らないといけません。

手持ちパーツなどを並べつつ、実景をググりながらしばし妄想...

小規模な留置線を持つ、当、押入中央駅。
京急で、4両程度の留置線が数本ある場所と言えば...
思いつくのは、京急川崎駅・大師線用の留置線です。

大師線とは。文字通り、川崎大師沿線の路線です。
空港線が、文字通り羽田空港輸送の基幹路線としてリニューアルされ、都営地下鉄直通の8両編成が標準となってしまった昨今、京急唯一のローカル線です。

旧くは、500形、700形が4両でのどかに走っておりました。
旧型車が一掃された昨今は、新型車が走っていますが、のどかな雰囲気は変わらず。

神奈川第2の都市、川崎市の中心部から...4両編成の電車がコトコト走る、好ましい光景。
子供の頃、川崎大師に赤い電車で出かけたことを思い出します。

川崎大師のお土産屋で、当時品薄だったガンダムのプラモデルを見つけて、喜んだなぁ。
30年前の思い出です。(笑)

さて。グーグルで画像検索した感じでは、こんな風景が良いかなぁと。
金網のフェンス越しに、小さな留置線。
赤い電車が停まっている。
遠く見上げれば、都会的なビルの光景。
留置線の手前は、駅向こうの繁華街とは違った、人もまばらな、ゆったりした歩道。

[グーグ○より拝借、京急川崎の小留置線近辺]
20130421-1.jpg
20130421-2.jpg
20130421-3.jpg

さて、これを押入線にどう導入しましょう。

[企画妄想]
DSC_2776_2.jpg

当レイアウト。工程が進んだ暁には、架線の設置も計画しています。
そろそろ、架線柱の設置位置も決めないと、周囲の舗装ができません。

フェンス越しに線路が見たいなぁ。
レイアウト手前、右側は余地が少ない。
こっちは、せいぜい、手前の空き地に、予備レールでも置くくらいか。

左側にフェンス越しの光景を再現しましょう。
小ぶりなビルの一つも置いた方が、感じがいいかな。
トミックスの小さいビルが手元に残ってる。また、改造でもしてみるか。

フェンス手前は、あまり人ごみではない程度に、歩道か何かが欲しい。
タイルかレンガ調で。
ベンチでも置いても良いかもしれない。歩道の幅がそこそこ有れば、広場的な感じ。

レイアウト右側、山と留置線の間は、詰所でも置きましょう。
ここは完全に、京急・鉄道会社の敷地。(笑)
キュービクルだのなんだの、鉄道アクセサリー満載?でいきましょう。
手持ちが無いけどね。(^^;;

さて、上手く行きますかね・・・

この構想実現には、フェンスが非常に重要です。
場合によっては、ブロック塀でも良いかもしれないが。

前回使ったフローベルデ製とは、違う雰囲気が欲しい。
と言うことで、通販をポチポチっと...
いつ届くかなぁ。

それまでに、周囲固めでもしてみましょう。
明日、気力があれば、少しは進むかな...

(^_^)/~~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/04/21(日) 03:07:22|
  2. 留置線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<留置線周囲の整備(その1:ボツ?) | ホーム | トミックス 商業ビルBの加工:その4(仮竣工♪)>>

コメント

なるほど、次はここですか

こんにちは。
構想、goodですね。
レイアウトは俯瞰する場面が多くなりがちですが、何箇所かは、線路レベルぎりぎりで電車を真横から見るポイントがないと、鉄の血が癒されませんから…
早くも、その位置からの一枚を期待してしまいます。
  1. 2013/04/21(日) 08:36:09 |
  2. URL |
  3. 千早 #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

これはいいですね。

おはようございます。
GoogleMap先生、こういう使い方もできるんですね。一瞬模型かな??と思いました(笑)
都会だと、なかなかローカルな留置線もないですよね。むしろ京急だと浦賀本線とか逗子線あたりにありそうですけどね。
出来上がりが楽しみです~^^
  1. 2013/04/21(日) 09:12:19 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど、次はここですか

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 構想、goodですね。
> レイアウトは俯瞰する場面が多くなりがちですが、
> 何箇所かは、線路レベルぎりぎりで電車を真横から見るポイントがないと、鉄の血が癒されませんから…

ありがとうございます。

はい、線路際から眺める...
子供の頃のプラレールの様に、レイアウトボード(プラレールなら、床・畳に)に鼻をこすりつける様に見るアングルが欲しいなぁと。

> 早くも、その位置からの一枚を期待してしまいます。

自分も楽しみです。
今日は悪天候。塗装関係には不向きですが、その骨格作りができればと思っています。
  1. 2013/04/21(日) 10:35:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: これはいいですね。

basaさん コメントありがとうございます。

> GoogleMap先生、こういう使い方もできるんですね。一瞬模型かな??と思いました(笑)

便利な世の中になりました。(笑)
出かけなくても、お気に入りの風景を探せるのですから...
グーグルさんに怒られたら、取り下げれば良いかなということで、とりあえず画像を載せてます。(^^;;

> 都会だと、なかなかローカルな留置線もないですよね。
> むしろ京急だと浦賀本線とか逗子線あたりにありそうですけどね。
> 出来上がりが楽しみです~^^

京急にお詳しいですね?
ご近所さん?(笑)

本線の堀ノ内-浦賀はおっしゃる通り好ましいローカル線。
ただ、留置線が無いのが、レイアウトの参考とならず残念。
この沿線で生まれましたので、愛着はあるのですが。(^^;;

逗子線も同様です。
あ、でも、神武寺のJRとの連絡線はそれっぽいかな。
あとでググってみます。(笑)
  1. 2013/04/21(日) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

新展開

ビルから留置線ですか・・・・・。
また面白い展開になりそうで。

 グーグルマップ・アース様のおかげで我々が簡単に入手できないような航空写真とかが見れていいですね。ウチもたくさん活用しています・・・・というか実地取材だけではなくグーグルチェックも必要ですわ。上から見たら「げっ!この建物こんな間取りや構造になっていたの?」とびっくりしたことがあります。

 詰所に変電所、終端架線柱の配置などがわかっていいですね。GMの詰所とか工場パーツセット、変電所キットを駆使すればいけそうに見えます。

  1. 2013/04/21(日) 13:48:21 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 新展開

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

>  グーグルマップ・アース様のおかげで我々が簡単に入手できないような航空写真とかが見れていいですね。> ウチもたくさん活用しています

はい。非常に助かりますね♪
凡人オヤマダさんの取材記事も、勿論、しばしば拝見しています。(^-^)

> 上から見たら「げっ!この建物こんな間取りや構造になっていたの?」とびっくりしたことがあります。

本当。凄い時代になりましたね。
15年前には想像もつきませんでした。
自宅も、ズームすると黒い車(愛車)が写っていることが上空から確認できますから、
すごい世の中だなぁ...と思う次第。
道具は使い様、楽しく、有効に使いたいと思います。

>  詰所に変電所、終端架線柱の配置などがわかっていいですね。
> GMの詰所とか工場パーツセット、変電所キットを駆使すればいけそうに見えます。

なるほど。そうですね。
近所の量販店、GMのこの手のマニア路線の在庫が潤沢でないのが悩みどころ。(^^;;

個人的には、トミックスの旧い変電所キットなども興味があるところです。
まだ、販売しているベストセラー商品ですね。
  1. 2013/04/21(日) 15:05:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

次回の製作構想も煮詰まったようですが、留置線が増えるんですね(^^)d
こういった敷地には必ずフェンスなどで立ち入り禁止となっていますからフェンスは必至アイテムですね。小物アクセサリーはグリーンマックスでしょうか?最近は塗装済みキュービックも発売されてますね。
  1. 2013/04/21(日) 15:23:30 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

(^o^)

800形の大量増備が終わった後だけに、このくらいの留置線はもってこいですね~
駅周辺があまりに豪華なので、バランスを崩さないようにするのが大変そう(;゜ロ゜) そこは「匠」ですから問題ないか!(笑)
MAの2100ブルスカ行きますか~? えへへ
  1. 2013/04/21(日) 17:26:36 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

今後の展開も楽しみです

こんばんは。

未整備状態だった部分の製作候補決定ですね。(^・^)
どんな風景に仕上がるのか今から楽しみです。

今日は所属しているクラブの定例運転会でしたので
製作途中のモジュールを突貫工事で進めて持ち込みました。
今日はちょっとお疲れモードなので、
どんなモジュールになったかは後程ブログにアップします。

お互いに楽しみながら製作していきましょう。!
  1. 2013/04/21(日) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 次回の製作構想も煮詰まったようですが、留置線が増えるんですね(^^)d

いや。それが、留置線自体は増えないんです。線路を増やす場所は無いので。(^^;;
既に有る留置線2線の手前に、フェンスなどを置いて、雰囲気をミニヤードっぽくするという魂胆です。

> こういった敷地には必ずフェンスなどで立ち入り禁止となっていますからフェンスは必至アイテムですね。
> 小物アクセサリーはグリーンマックスでしょうか?最近は塗装済みキュービックも発売されてますね。

フェンスは、とある品を通販でポチっとしたので、
届いたら、インプレッションしてみます♪
小物は、やはりグリーンマックスの独壇場ですかね~
  1. 2013/04/21(日) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^o^)

Mitoona3さん 出張お帰りなさい。

> 800形の大量増備が終わった後だけに、このくらいの留置線はもってこいですね~

大師線、空港線と言えば・・・
一昔前は、両者甲乙のつけがたいローカル線で、3連・4連がよく似合いました。
800が埋め尽くす、一昔前の空港線。あんな雰囲気が出たら、ミニレイアウトにピッタリだと思っています。

> 駅周辺があまりに豪華なので、バランスを崩さないようにするのが大変そう(;゜ロ゜) 
> そこは「匠」ですから問題ないか!(笑)

匠じゃないですけど、バランスは頑張ってみますです♪

> MAの2100ブルスカ行きますか~? えへへ

マイクロの2100ブルスカ、初版品を持っているのです。
もしかして、今回の方が塗装とか綺麗なのかなぁ。。。??

とりあえず、一つあるので、今のところは見送りです。(^^;;
  1. 2013/04/21(日) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今後の展開も楽しみです

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 未整備状態だった部分の製作候補決定ですね。(^・^)
> どんな風景に仕上がるのか今から楽しみです。

これで、手前区画がどうにかなれば・・・
あと、ベニヤ丸出し区間は、レイアウト一番奥の部分だけになります。

奥側は、普段、目につきにくいので、ついつい後回しです。(^^;;

> 今日は所属しているクラブの定例運転会でしたので
> 製作途中のモジュールを突貫工事で進めて持ち込みました。
> 今日はちょっとお疲れモードなので、
> どんなモジュールになったかは後程ブログにアップします。
>
> お互いに楽しみながら製作していきましょう。!

おぉ。大クラブですからね~
例会もとっても盛り上がるのでしょう。
TMS入賞の常連さんも沢山ですものね。

私も、志木鉄道さんから少しでもエッセンスを分けていただいて、進めたいと思っています。
  1. 2013/04/21(日) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

構想・・・妄想!? 
考えるのは楽しいですよね~
頭でイメージして・・・ それが作り込みで徐々に近づくと、楽しくて仕方ありませんね!!

作業は疲れるので、のんびり力を貯めてくださいね!!
  1. 2013/04/22(月) 08:38:19 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 構想・・・妄想!? 
> 考えるのは楽しいですよね~
> 頭でイメージして・・・ それが作り込みで徐々に近づくと、楽しくて仕方ありませんね!!

考えている時が、夢が広がって一番楽しいかもしれないですね。
実際に手を動かすと、思い通りにならなくてイライラすることも有るし。(爆)

昨晩工作した部分が有るのですが、ちょっと???な雰囲気。ボツかなぁ。
ただいま、再考中。
今晩にでもブログにしようかなぁ。

> 作業は疲れるので、のんびり力を貯めてくださいね!!

ですね。
気候も変化が激しくて、疲れやすく、困ったものです。
  1. 2013/04/22(月) 12:26:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/214-e605abbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR