京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

留置線周囲の整備(その1:ボツ?)

先日の企画妄想に基づき、留置線周囲の工作を始めます。

金網フェンスをレイアウト左側に設置するとして・・・

レイアウト右側の線路際。どうしましょうかね。
ベースボードの際と、線路の間が、半端なスペースがあります。

雑草生やすだけでは芸が無いし。
歩道でも作ってみようかなっと。

[タイル地で、こんな三角スペースを作ってみました。線路際の歩道]
DSC_2787.jpg

レイアウトの右手前、余地スペースに設置するわけです。
歩道の際に、KATOの柵を着けてみました。さて、どんなもんかいな...

むむ。これはいかん。

[置いてみた図。ボツかなぁ...]
DSC_2796.jpg

何がボツって、当鉄道の最大のアピールポイント?、苦労して設置したバラスト留めが隠れてしまいます。
それに、柵が目立ちすぎる。
色塗ってトーンが落ち着いたら、感じが違うかなぁ。

[バラスト留めが隠れる]
DSC_2801.jpg

試しに電車を柵のそばに置いてみると...
電車は柵には隠れないですね。形式写真も撮れそうだから、この面では良い。

[形式写真は撮れそう。台車は隠れない。]
DSC_2805.jpg

ん~
微妙です。
柵が立派すぎるのかな?

やっぱ、土で処理して、草を少し生やすくらいが無難ですかね。
レイアウトの手前まで、ベースボードの縁まで鉄道用地オンリーと言うことにして、柵は無し。
そうすれば、バラスト留めは見える。

ん~
もしくは、バラスト留めはチラりズムでいっか。
ん~ん~(悩)

あと、小規模な土表現をするために、こんなものをゲットしてみました。

[情景クレイ]
DSC_2812.jpg

良い感じに使えると良いのですが。

今回の主役の一つ、緑の金網フェンス、通販で荷物発送の連絡が来ました。
明日には届くかな。
とすれば、もう少し検討が進みそうです。

お粗末。(^-^)/~~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/04/23(火) 01:38:55|
  2. 留置線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<押入線の車両♪ | ホーム | レイアウト手前区画の造成開始>>

コメント

おっさん的には土と雑草かな???
気が向いたら、お花でも植え込んで・・・
あと~・・・ ってわがまま言い過ぎ?(*≧∀≦*)
  1. 2013/04/23(火) 08:50:10 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

やはり

 留置線脇の処理ですね・・・・・

 私もあえて柵は付けない・・・・・というよりもう少し柵を手前に設置し、乗務員や保線作業員らが歩く犬走り的なスペースを作った方がいいかなと思いました。
 あと前回の資料写真を拝見しますと留置線のネットフェンス越しにコンクリートの箱らしきものがズラリと並んでいるのが写っています。
 恐らく信号や通信用のケーブルを納めるトラフだろうと見受けられますが、これを再現するというのは如何でしょう。タミヤのプラ棒1mm角で簡単に再現できそうです。
  1. 2013/04/23(火) 09:50:26 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> おっさん的には土と雑草かな???

ですよね。
普通はそうだと思うんだけど...「土」が苦手なんですよね。

山の地肌に使った情景テクスチャーペイントは、山なんかにはいいけど、
ちょっとザラツキが多くて、踏み締めた細かい土には微妙かなぁ。とか。思案のしどころ。
色も難しいし、悩んじゃう。
今回買った粘土が、良い感じだといいのだけど。

舗装路の方が簡単なので、つい、そっちに逃げ気味です。(^^;;

> 気が向いたら、お花でも植え込んで・・・
> あと~・・・ ってわがまま言い過ぎ?(*≧∀≦*)

すげー難しそう。(爆)

花かぁ。でも、雑草っちゅーか、野に咲く一輪の花...なんてあったらお洒落だろうなぁ。
  1. 2013/04/23(火) 12:29:03 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: やはり

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

>  私もあえて柵は付けない・・・・・というよりもう少し柵を手前に設置し、
> 乗務員や保線作業員らが歩く犬走り的なスペースを作った方がいいかなと思いました。

そうですね。
犬走りスペース、確かに有った方が良さそうです。

> 恐らく信号や通信用のケーブルを納めるトラフだろうと見受けられますが、
> これを再現するというのは如何でしょう。タミヤのプラ棒1mm角で簡単に再現できそうです。

なるほど。
確かに、広めの犬走り(というか、歩けるスペース。場合によっては通路的な舗装も有り)とトラフの組み合わせ。
良さそうです。

帰宅したら、ちょっと構想してみます。
その頃には、きっと、フェンスも届いているはずだし...
  1. 2013/04/23(火) 12:32:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

私個人的な京急に対するイメージですが、この白い柵はどうも違うような・・・^_^;あくまでも私の勝手なイメージですから(笑)
やはり留置線には作業員の詰所または信号所などの鉄道施設が良いかな~(^-^)b
どうでしょうか?一度実際の京急車両所などを見学して来てみては・・・なにかヒントが見つかるのでは?(^_^)/
  1. 2013/04/23(火) 12:34:24 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 私個人的な京急に対するイメージですが、この白い柵はどうも違うような・・・^_^;
> あくまでも私の勝手なイメージですから(笑)

ですよね。私もそう思います。(笑)
流石、京急と並び称される?京成を良くご存じのGREEN CARさん、感覚が鋭いです。(笑)

色を濃くしても、やっぱ、ちょっと違うだろうなぁ。
ほぼ、ボツ決定です。(^^;;

> やはり留置線には作業員の詰所または信号所などの鉄道施設が良いかな~(^-^)b
> どうでしょうか?
> 一度実際の京急車両所などを見学して来てみては・・・なにかヒントが見つかるのでは?(^_^)/

右手スペースはそんなにスペースが大きくないので...
鉄道施設を感じさせるものとしては、

・凡人オヤマダさんコメントの「トラフ」
・旧レール
・キュービクル
・はしご

とかそんな感じですかね~
現段階で、トラフの設置がほぼ決まりました。(笑)

家でプラ材料探さなくっちゃ...、まだ、残っていたはず。
  1. 2013/04/23(火) 12:41:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

留置線の策ですが、逆にフェンスに変えてみてはどうですか?
CASCOからフィルム上の緑色のフェンスが販売されているので、それを使ってみると良いかもです^^
http://www.1999.co.jp/10112242 ←こんな感じです
  1. 2013/04/23(火) 14:28:37 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

(;´д⊂)

「柵」、それは線路脇を演出する無くてはならない素材!床下機器が柵に隠れるくらいの高さが好ましい・・・ 横浜広報コラムより
でもね、レイアウト上で写真を撮る時にはこれほど邪魔なものは無い!!と思っちゃうんですよね^^;
傑作のバラスト留めが見えないのは非常に残念なので、柵を真鍮で作って細くしましょう!!
と、勝手なことを言ってます(笑)
  1. 2013/04/23(火) 19:01:36 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、悩みますね

こんばんは。

せっかくのバラスト留めが隠れてしまいますね。
土と緑で埋めて敷地内としてしまう方法もありますし、
気分によって柵と歩道を外せるようにしておくという手もありますね。

通販で頼んだ「緑の金網フェンス」次第で案も変わってくるかもしれないので、
到着を待って合わせてみてもいいような気もします。

このコンクリート柵は私のモジュールの道路側の歩道の柵として使ってます。
まだ余っているので畑側にも柵を設置しようかと考えてます。
  1. 2013/04/23(火) 21:27:22 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: basaさんへ

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> 留置線の柵ですが、逆にフェンスに変えてみてはどうですか?
> CASCOからフィルム上の緑色のフェンスが販売されているので、それを使ってみると良いかもです^^
> http://www.1999.co.jp/10112242 ←こんな感じです

はい。柵は、留置線左側にはフェンスを使おうと思っているのですが、
右側もフェンスにするかで、迷っていました。

CASCOのフェンス、ご紹介ありがとうございます。
出来れば、遠景はCASCO製などを使って、近景は、実際にメッシュが抜けたフェンスにしたいなって思っているところです。

通販でメッシュフェンスを購入しましたので、また、工作してみた具合をご紹介します。
  1. 2013/04/24(水) 00:03:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (;´д⊂)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> 「柵」、それは線路脇を演出する無くてはならない素材!
> 床下機器が柵に隠れるくらいの高さが好ましい・・・ 横浜広報コラムより

素敵なコラムだなぁ~って、何か横浜市央部、相鉄沿線の香りがする文面だなぁ。(笑)

> でもね、レイアウト上で写真を撮る時にはこれほど邪魔なものは無い!!と思っちゃうんですよね^^;

邪魔だなって思うくらいがリアルなのかもしれないんですけど、
ちょっと、踏ん切れ無いんですよね。(^^;;

> 傑作のバラスト留めが見えないのは非常に残念なので、柵を真鍮で作って細くしましょう!!
> と、勝手なことを言ってます(笑)

真鍮手作りか~、高度過ぎる。(笑)

安直に、市販のメッシュフェンスをゲットしたので、インプレッションしてみますね♪
  1. 2013/04/24(水) 00:05:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: う~ん、悩みますね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> せっかくのバラスト留めが隠れてしまいますね。

はい。バラスト留め、めっちゃ長い工期を使いましたので...隠れると勿体無い感じが。(^^;;
隠れたお洒落の方が、マニアっぽいかもしれないのですが。(爆)

> 土と緑で埋めて敷地内としてしまう方法もありますし、
> 気分によって柵と歩道を外せるようにしておくという手もありますね。

取り外しか~
なるほど。面白いですね。 難しそうだけど。(^^;;

> 通販で頼んだ「緑の金網フェンス」次第で案も変わってくるかもしれないので、
> 到着を待って合わせてみてもいいような気もします。

はい。まだ、未開封ですが、届きました。
この後、開封してブツを確認してみます♪

> このコンクリート柵は私のモジュールの道路側の歩道の柵として使ってます。
> まだ余っているので畑側にも柵を設置しようかと考えてます。

志木鉄道さんのモジュール、一気に進みましたね~!!
お互いに頑張りましょう♪
  1. 2013/04/24(水) 00:08:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/215-b278732e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR