京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

押入線の車両♪

京急、並びに相鉄の大ファンである「某Mさま」(笑)のブログが面白かったので、ちょっと真似を・・・

当押入線に、どれぐらいの電車があるのかなって、一覧にしてみました。
自分は、鉄道模型歴は約30年...(爆)
小学生~20代までに、N:300両、HO(16番):20両ほどを集めましたが、
これらの殆どは、遠く?納戸の彼方にしまってあります。
# 正直なところ、数度の引越しを繰り返し、全部が残っているかも定かではない...

今日ご紹介するのは、京急風レイアウト作成と同時期(30代後半?)になってから集めた最近のものが中心です。
(KATOの800だけは、発掘品)

20130424-1.jpg

こうやって記録にしてみると、面白いもんですね。
京急、レールオンすればすぐに走れる状態の車両が、117両有りました。(笑)

レイアウトには12両しか置けないのだから...
凄い過密度ですね。(^^;;

千早さんのブログ記事で、
・模型にかける予算やスペースなどから、両数に上限を設けた方がいいかも
という様な趣旨のご意見を拝見した記憶があります。

確かに、限られたウサギ小屋のマイホーム。そしてサラリーマンの小遣い。
今後の運用は考えた方が良さそうです。

なんて言って、増えちゃうんですけどね。(笑)

追々、ご紹介していなかった車両や、過去のコレクション(HO)などもご紹介したいと思います。

Mitoona3さん>
 真似しちゃいました。ご容赦を。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/04/24(水) 00:38:34|
  2. N車両その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<留置線周囲の整備(その2:資材調達) | ホーム | 留置線周囲の整備(その1:ボツ?)>>

コメント

私も作ってます

おはようございます。

京急だけで117両も所属しているのですね。

私もエクセルを利用して似たような表を作成しています。
新幹線,特急,近郊型,通勤型,東武,小田急,その他私鉄,SL,EL,DLなどに分けてます。
そして予約分の表も…。
これで何を予約しているかと予算の割り振りしており、
場合によっては早めにキャンセルかける時もあります。

車両が増えてきて置き場所に苦慮しています。
それに製作中のモジュールの置き場所も確保しないといけません。
身内の目はすごーく冷たいです。
購入金額も入力してますが、総額見ると(・_・)になってしまいます。
  1. 2013/04/24(水) 07:18:45 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

いや~卓さんも車輌持ちですね~!!
おっさんは、しょぼいよ~(*≧∀≦*)
  1. 2013/04/24(水) 08:52:14 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

保有数が増えればエクセルで表に記しておけば管理が楽になりそうですね。
コレクションが一目でわかるのでなかなか面白いですし、参考になりますよ。
  1. 2013/04/24(水) 09:36:22 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も作ってます

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 京急だけで117両も所属しているのですね。

はい。稼動可能状態・スタンバイOKのものが117両ありました。(*^-^*)

分解中、動くか分からないものなどを整備・復旧すれば...
もう少し、増えそうです。

> 私もエクセルを利用して似たような表を作成しています。
> 新幹線,特急,近郊型,通勤型,東武,小田急,その他私鉄,SL,EL,DLなどに分けてます。
> そして予約分の表も…。

物凄い両数をお持ちなんでしょうね~
皆さんのブログで、その両数に圧倒されています。(@_@)

> これで何を予約しているかと予算の割り振りしており、
> 場合によっては早めにキャンセルかける時もあります。

キャンセル。切ない言葉ですが、仕方なし。気持ちが良く分かります。(笑)

私の場合、予約を基本的にしない(小遣い状況、現金を手に入れてから買う)ので、
いつも入手が不安定です。

最近の少量生産は困ったもので。。。

> 車両が増えてきて置き場所に苦慮しています。
> それに製作中のモジュールの置き場所も確保しないといけません。
> 身内の目はすごーく冷たいです。
> 購入金額も入力してますが、総額見ると(・_・)になってしまいます。

世間一般から考えたら、
・アウトドア
・車
・旅行
・酒?
etc....

皆、お金が掛かりますから、鉄道模型なんて可愛い趣味だと思うんですけどね。

昔、車をいじってた頃は、
・マフラー交換:10万円
・ECU交換:10万円
・オイル交換一式:3万円...
なんてザラでしたし...

模型の方がリーズナブル、そういう啓蒙活動をしようかと思います。(笑)
  1. 2013/04/24(水) 09:51:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもどーもです♪

> いや~卓さんも車輌持ちですね~!!
> おっさんは、しょぼいよ~(*≧∀≦*)

そう?
お子さんと一緒に楽しんでいるレイアウトは、沢山お持ちじゃなかったでしたっけ?

秋保電鉄、両数が少なくても自作で中身が濃いもの!!
濃度で勝負ですね?(笑)
  1. 2013/04/24(水) 09:53:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 保有数が増えればエクセルで表に記しておけば管理が楽になりそうですね。
> コレクションが一目でわかるのでなかなか面白いですし、参考になりますよ。

ありがとうございます。横浜支部長Mさまのパクりですので。M様に足を向けて眠れません。(笑)

車両の一覧を作ったり・・・
レイアウトの定点観測写真を撮ったりすると、記録が残って面白いですね。

歳を経て、物忘れが多くなってきているので(爆)、記録的な行為も面白いなぁと感じるようになりました。
  1. 2013/04/24(水) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

さすが京急卓さん

こんにちは。
微笑ましい限りの京急車輌数ですね。
当方、上限を意識してますが、守れるかどうか?
ただ先行予約や衝動買いにちょっとした抑止力にはなるようです。
趣味ゆえに趣くままにが理想なんですが…
  1. 2013/04/24(水) 19:14:45 |
  2. URL |
  3. 千早 #TRcOFq4w
  4. [ 編集 ]

ヽ(´ー`)ノ

おお早速作られましたね!! しかも私のより見やすい!! 京急117両ですか~休社の車両入れたら私の負けです(笑)
阪急3編成が気になりますな~ (千葉では拝見していましたが) 今後の発展が期待できそうですゝ(^O^)丿
  1. 2013/04/24(水) 21:12:45 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さすが京急卓さん

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 微笑ましい限りの京急車輌数ですね。

ありがとうございます。
赤い電車で育ちましたので・・・もう少し、増えるかも。(笑)

> 当方、上限を意識してますが、守れるかどうか?
> ただ先行予約や衝動買いにちょっとした抑止力にはなるようです。
> 趣味ゆえに趣くままにが理想なんですが…

お小遣い・保管場所と、中々難しい問題ですね~
なんて言いつつ、200両くらいまでは行っちゃうかも。(^^;;
  1. 2013/04/24(水) 22:09:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヽ(´ー`)ノ

Mitoona3さん 今回は参考にさせていただきました。ありがとうございます♪

> おお早速作られましたね!! しかも私のより見やすい!! 

本家のアイデアあればこそ!(笑)

> 京急117両ですか~休社の車両入れたら私の負けです(笑)

いやいや。モントレゾール急行は全部で900両でしょう?
遠く及びません!!

> 阪急3編成が気になりますな~ (千葉では拝見していましたが) 
> 今後の発展が期待できそうですゝ(^O^)丿

阪急は、ちょっと大柄なんで(19m級)、通過できるように作ったはずの当レイアウトも、情景ディテールが増えて走行が厳しくなってきました。(^^;;

やっぱ、今後は、18m級で!
京急中心に直通つながりで都営・北総・京成あたりがラインナップの中心になりそうです。
  1. 2013/04/24(水) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

なにげに

こんばんは!

私も仕事してるフリして作ってたりしてます。
Mitoona3さんの記事の影響です(笑)

我が家は京急8両しかないんです(泣)
横浜在住時でも西と東で車両がガラっと変わるものですから。
私が居た頃はまだ相鉄はBトレインしか出てなかった気がします。

>>京急中心に直通つながりで都営・北総・京成あたりがラインナップの中心になりそうです。

おっ、京成に出向きますか?!
私も只今増備中であります^^
  1. 2013/04/25(木) 00:30:27 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

Re: なにげに

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> 私も仕事してるフリして作ってたりしてます。
> Mitoona3さんの記事の影響です(笑)

Mitoona3さんの記事・アイデア、面白かったですね~
つい真似しちゃいました。
basaさんの一覧も見てみたいです♪

> 我が家は京急8両しかないんです(泣)
> 横浜在住時でも西と東で車両がガラっと変わるものですから。
> 私が居た頃はまだ相鉄はBトレインしか出てなかった気がします。

basaさん、京急にお詳しいですよね。
こちら在住歴が長かったのでしょうか。
もう少し、人となりを教えていただかなれけば。(笑)

> >>京急中心に直通つながりで都営・北総・京成あたりがラインナップの中心になりそうです。
>
> おっ、京成に出向きますか?!
> 私も只今増備中であります^^

スカイライナーがいいなって思いまして。
あとは...
最近の京成の新車、ステンレスながら感じがいいなって思ってるんです。
京急の新1000ステンレスより良い様な。(^^;;

京成にも興味津々です。
  1. 2013/04/25(木) 12:29:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

所属車両何両有るかな

こんばんは
表計算ソフトを使い管理されているんですね。
京急だけで117両沢山集めましたね。

Popeye鉄道はデーター無くなりました!!
以前にスマホお小遣いアプリで購入金額も入れて作ってましたがスマホがのOSがぶっ飛んで無くなりました((((;゚Д゚)))))))

  1. 2013/04/27(土) 20:36:55 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 所属車両何両有るかな

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 表計算ソフトを使い管理されているんですね。
> 京急だけで117両沢山集めましたね。

Mさまの記事に刺激を受け、思いつきで作ってみました。
京急レイアウトを名乗っていますので...京急中心。この先、どの程度まで行く着くでしょう?(笑)

> Popeye鉄道はデーター無くなりました!!
> 以前にスマホお小遣いアプリで購入金額も入れて作ってましたがスマホがのOSがぶっ飛んで無くなりました((((;゚Д゚)))))))

Popeye鉄道の車両...ビックリする両数でしょうから、
購入金額は、改めて見ない方が、精神的に健全かもしれません。(笑)
  1. 2013/04/27(土) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/216-d7c54dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR