京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

留置線周囲の整備(その2:資材調達)

工作は何も進んでおらずお寒い状況ですが...
押入中央駅留置線の周囲整備計画に際して、必要な資材群が搬入されつつありますので、ご紹介を。

まずは、小さいながらも今回の主役。線路際のフェンス。

[ホビダス製 フェンスA]
DSC_2860.jpg
DSC_2866.jpg

こんな小っこいのに...
これ2つで、5000円だもの。おじさんびっくり。(^^;;

でも、こう言う、有刺鉄線が表現されたメッシュフェンスって一度使ってみたかったので、
泣く泣く高価さには目をつむりました。

一応、向こう側はちゃんと透けて見えるみたいです。
これで、バラスト留めも透けて見えるので安心♪

[透け度合いはまずます安心?]
DSC_2867.jpg

前回使った、フローベルデ製のフェンスと比べると、どうですかね?
フローベルデの方が、メッシュ自体は細かいかも?
# 薄くて取り扱いに難儀しますが...(^^;;

[線路向こう側に採用した、フローベルデフェンス]
DSC_2870.jpg

ホビダスは着色済で、色が派手ですから、ウェザリング次第で色の感覚も変わるかもしれません。

あとはこんな物も、在庫発掘&追加購入。

[GM詰所とトミックス変電所]
DSC_2873.jpg

変電所は、トラス部分は大味で使えない(鉄骨が抜けていない...古臭い表現)ので、建物部分だけを使おうかと思っています。
変電所として建てるというよりは、鉄道会社の事務所・留置線待機所みたいな感じで。。。

さてさて...
ようやく食材が揃ってきましたので、次回くらいから調理に入りましょうかね♪

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

rail-serachへレイルサーチ:スーパーサブです(爆)


  1. 2013/04/25(木) 01:40:08|
  2. 留置線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<留置線周囲の整備(その3:工事着工) | ホーム | 押入線の車両♪>>

コメント

5000円のフェンスとは驚きましたΣ(゜д゜;)
しかしキャスコのプリントされたプラ製フェンスとは明らかに違うゴウジャスな仕上がり・・・
やはり高いだけあり、見た目がリアルです。
変電所は以外に場所を有しますが大丈夫ですか?
今後の行方が楽しみです(^-^)/
  1. 2013/04/25(木) 07:14:20 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

前日の日記、見落としてしまっていました。
金網フェンス、通販で注文されてたのですね><
しかも5000円ですか・・。
ネコパブ製は何気に高いんですよね。
私も地下鉄モジュールをネコパブのパーツ使いましたがKATOS2482本分で4200円もするんですもの(泣)
TOMIX変電所で・・なにに調理するんでしょう。
(京急金沢あたりの変電所にも使えそうですね)ボソボソ
  1. 2013/04/25(木) 09:28:19 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 5000円のフェンスとは驚きましたΣ(゜д゜;)
> しかしキャスコのプリントされたプラ製フェンスとは明らかに違うゴウジャスな仕上がり・・・
> やはり高いだけあり、見た目がリアルです。

単価約2500円を2セット、ゲットしてしまいました。
レイアウト用品も馬鹿にならないですね~

輸入物で良さそうなのもネットで見つけたのですが、輸入通販・購入手段でやや尻込み。(^^;;
ホビダス製に初挑戦となりました。
ホビダスは、他にもエッチング鉄骨の架線柱などがあるので、物欲が増えていきます。(爆)

> 変電所は以外に場所を有しますが大丈夫ですか?
> 今後の行方が楽しみです(^-^)/

建物部分を中心に、部分的に使おうと思っています。
建物単体だと、そんなに場所も食わない様です。

ようやく資材が揃いつつあるので、並べて様子を見たいと思っています。
  1. 2013/04/25(木) 12:33:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

basaさん 連日のコメントありがとうございます。

> 前日の日記、見落としてしまっていました。
> 金網フェンス、通販で注文されてたのですね><
> しかも5000円ですか・・。
> ネコパブ製は何気に高いんですよね。

ポチっとするとき、ちょっと悩みました。
でも...
同じ様な製品で、市場に在庫があるものって結構少ないんですよね。
ここは思い切って!
レイアウト一番手前に配置しますから、少し、奮発しちゃいました。

実は、他の銘柄で、数千円の「木」なんてのも欲しいのが有るんですがね。
世の中、金か~(^^;;;

> 私も地下鉄モジュールをネコパブのパーツ使いましたがKATOS2482本分で4200円もするんですもの(泣)

エッチング多用の製品が多いし、高いんですかね~
ん~
ジオコレ価格というわけにはいかないのかなぁ。

> TOMIX変電所で・・なにに調理するんでしょう。
> (京急金沢あたりの変電所にも使えそうですね)ボソボソ

をっ、金沢という地名を出すとは。やはりこちら方面に詳しいですね!!

大々的な変電所っていう雰囲気じゃないので、
こいつを事務所・ちょっと機械設備もある詰所ぐらいの雰囲気で使いたいと思っています。

屋上にダクトがあるので、単純な詰所では無いんでしょうね~

堀ノ内駅になんか手ごろな建物があった記憶が。
ググって見てみるか...
  1. 2013/04/25(木) 12:42:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

エッチング製フェンスでしたか

こんばんは。

注文していたのはホビダスのエッチング製メッシュフェンスでしたか。
確かにエッチング製なので高価になりますね。
ウエザリングでどう見栄えが変わるか興味津々です。(#^.^#)
GMの詰所と変電所の建物は鉄道施設の建物に使うにはもってこいですね。

私の公園モジュールの外周フェンスは長さ等を考慮するとキャスコのフェンスになりそうです。(^_^;)
つや消しクリアを吹くと表面のテカリが抑えられ、少し見栄えが変わるとクラブの先輩からアドバイスをもらいました。
  1. 2013/04/25(木) 21:05:22 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごいフェンスですね!
精密さもですが、お値段も(汗)
ビールが何杯飲めるかなって、ついつい考えちゃいます(笑)
でも、有刺鉄線って、なかなか作れませんからね。。。
どのようになるのか楽しみにしています(^^)

それと変電所も買われたのですね!
鉄骨の形状とか無頓着な私は、
そのまま組み立てちゃいましたけどね(^^;)
  1. 2013/04/25(木) 22:37:37 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: エッチング製フェンスでしたか

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 注文していたのはホビダスのエッチング製メッシュフェンスでしたか。
> 確かにエッチング製なので高価になりますね。
> ウエザリングでどう見栄えが変わるか興味津々です。(#^.^#)

はい。今回のフェンスは自分でもちょっと期待してしまっています。
値段相応の働きをしてもらわないと!(爆)

> GMの詰所と変電所の建物は鉄道施設の建物に使うにはもってこいですね。

大きさも小ぶりでちょうど良いようです。
トミックス製変電所は、はめ込み窓・メッシュフェンス付でした。
部品取り用途としてもお買い得かもしれません。

> 私の公園モジュールの外周フェンスは長さ等を考慮するとキャスコのフェンスになりそうです。(^_^;)
> つや消しクリアを吹くと表面のテカリが抑えられ、少し見栄えが変わるとクラブの先輩からアドバイスをもらいました。

流石、老舗クラブ。知恵の宝庫ですね~
つや消しでテカリを抑えるですか。メモメモ♪
  1. 2013/04/26(金) 01:28:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> すごいフェンスですね!
> 精密さもですが、お値段も(汗)
> ビールが何杯飲めるかなって、ついつい考えちゃいます(笑)

ですよね~
これで、上手く取り付けできなかったら・・・逆切れモノです。(爆)
お金が無いよ~お金が無いよ~♪(^^;;

> でも、有刺鉄線って、なかなか作れませんからね。。。
> どのようになるのか楽しみにしています(^^)

レイアウト一番手前に設置しますからね。キャッチポイントになれば良いなって思っています。

> それと変電所も買われたのですね!
> 鉄骨の形状とか無頓着な私は、
> そのまま組み立てちゃいましたけどね(^^;)

た625さん作、ビル棟屋の精密な鉄骨作りを見ちゃった後だと、変電所の鉄骨はイマイチなのです。(笑)

カトーの架線柱なんか流用して作り直すと良い様な気がしますが・・・
今回はあっさり、鉄骨は「無し」で行こうかと思っています。(^^;;

省略の美学なり♪(爆)
  1. 2013/04/26(金) 01:33:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おっ!! このフェンス良いですね!!
フェンスはやっぱり買った方がいいなぁ・・・
おっさんは疲れちゃったですよ(^_^;)

しかし、ビルの隙間もしっかり作られていますね!!
やっぱり、卓さんは凄いなぁ・・・
  1. 2013/04/26(金) 08:49:45 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> おっ!! このフェンス良いですね!!
> フェンスはやっぱり買った方がいいなぁ・・・
> おっさんは疲れちゃったですよ(^_^;)

そういえば、以前の記事で、ネットでフェンスを手作りされていましたよね?
手作りで上手く作れたら、手作りにこしたことは無いと思います。
安価で、入手もし易いし。

私の場合は、
カッチリ・シャッキリ(エッジとか直角)している製品を見ると、ついつい手が伸びてしまうのです。

ガンダムプラモ世代。
品薄で困りましたから...
何時間の行列とか、ありましたよね~
今から、3x年前?

そんなこんなで、
「あ、この製品、出来がいい」と思うと「買わないと無くなっちゃう」とか思っちゃうんです。

> しかし、ビルの隙間もしっかり作られていますね!!
> やっぱり、卓さんは凄いなぁ・・・

そうですか?
そこそこ手抜きしちゃってますよ。(^^;;
そういって褒めていただけると、嬉しいやら恥かしいやら。

追々、見えないところもお洒落していきたいですね。
最後の、仕上げの段階で頑張るのかな~

今は、まず、見える部分を一通り造りたいと思っています。
  1. 2013/04/26(金) 12:31:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(;゜ロ゜)

ご ごせんえん・・・((((゜Д゜;)))) さすがです!妥協を許さない匠ならではのご決断!! プラでは出来ないスケスケ具合はお値段以上に満足いかれたことでしょう^^
フェンスのR具合もバッチリですヽ(´ー`)ノ
  1. 2013/04/27(土) 01:00:33 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (;゜ロ゜)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> ご ごせんえん・・・((((゜Д゜;)))) さすがです!
> 妥協を許さない匠ならではのご決断!! 

いやいや。Mitoona3さんの車両増備投資に比べれば子供の小遣いのようなもので...(笑)

レイアウト一番手前の部分に設置しますので、
少しばかり奮発してしまいました。(^^;;

これを活かすも駄目にするも...今後の工作次第ですね~
これで、上手く行かなかったら、5000円をドブに捨てることに。(^^;;
頑張らなくっちゃ!!
  1. 2013/04/27(土) 17:35:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/217-12bf786c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR