京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

留置線周囲の整備(その3.5:門と塀など)

昨日は、夕食前に30分夕寝のつもりが...そのまま22時まで長いシエスタ。(爆)
そんなこんなであまり進んでおりませんが、今日も半端な途中経過です。

留置線製作記:その4...と書くにはおこがましいので、題して、その3.5。(^^;;

[門と塀を着けて、鉄道会社施設っぽく]
DSC_2886.jpg

DSC_2897.jpg

門と塀は、在庫のグリーンマックス製を使ってみました。

門の車輪レールを、地面(コンクリのつもり)に筋彫りで表現してみましたが、
全然見えませんね。
塗装で上手く表現できるかどうか..... (^^;;

大したことはしていないのですが、とにかく時間を要しています。

・建物の配置など、手を動かしているより考えている方が長い
・旧いキットのパーツの合いが悪くて、削って合わせてに時間がかかる

一例ですが、
グリーンマックスの詰所、抜きテーパーが凄いのです。

[建物類、地道に下処理に時間がかかっています]
DSC_2900.jpg

・・・・・

気分転換に、ベース色(コンクリ色)でも塗ってみますかね。

今日は、後どれぐらい進むかな.....ま、言うほど進まないのでしょう。(笑)

ショボい内容をご覧いただきありがとうございます。
寝る前にもう一回ぐらい、進捗報告できる程度に進むと良いけれど。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)


  1. 2013/04/29(月) 15:24:04|
  2. 留置線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<留置線周囲の整備(その4:塗装) | ホーム | 留置線周囲の整備(その3:工事着工)>>

コメント

乗務員の休憩施設かな?

こんばんは。

今日は朝から秋葉原へ行ってきました。
結果は”大惨敗”です。
これは後程記事にします。(^_^;)

建物が2棟並んで、鉄道施設ぽくなってますね。
乗務員の休憩施設か何かになる予定でしょうか。

門の車輪レール、塗装でうまく表現できるといいですね。
卓さんの匠技の見せ所ですね。楽しみにしています。(^_^)/
  1. 2013/04/29(月) 20:36:33 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

鉄道施設らしく

 シエスタのお時間は大事です。。。。。
 日本もこういう習慣が認められたら・・・・・なんて。

 門の車輪レールについては施していない例が多いですね。多くのレイアウトは・・・・・。門だけ作りっぱなしというのは変です。
 私もこういう目配りの利いた作品づくりがもっとあってもいいかなあと常々思っているところです。

 GMのストラクチャーキットは今の時代でもこれがないとできないものが多く、その意味で永く作り続けてほしい製品ですが、やはり時代にそぐわなかったり、金型のズレや部品同士の合いの悪さが気になったりします。
 新パーツの追加や一部の型のリニューアルなどといった改良を要望したいです。
  1. 2013/04/29(月) 22:44:34 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 乗務員の休憩施設かな?

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 今日は朝から秋葉原へ行ってきました。
> 結果は”大惨敗”です。
> これは後程記事にします。(^_^;)

大惨敗...いやいや、有意義な時間、お疲れさまでした。
記事、拝見させていただきます♪

> 建物が2棟並んで、鉄道施設ぽくなってますね。
> 乗務員の休憩施設か何かになる予定でしょうか。

グリーンマックス製は、少し旧めに汚して、保線詰所風に。

トミックス変電所改は...
ん~
まだ悩み中ですが、信号所、或いは電気工事詰所みたいな感じかなぁと思っています。

と言うとも、元々が変電所キットだけあって、機械小屋っぽい佇まい。
ただの乗務員詰所と言うには、少し雰囲気が違うかなと思っているところです。

> 門の車輪レール、塗装でうまく表現できるといいですね。
> 卓さんの匠技の見せ所ですね。楽しみにしています。(^_^)/

最近、視力が見妙なので上手く行きますかどうか...
プラモ雑誌などを見て、研究してみます。(^^;;
  1. 2013/04/30(火) 01:11:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鉄道施設らしく

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

>  シエスタのお時間は大事です。。。。。
>  日本もこういう習慣が認められたら・・・・・なんて。

本当ですね。
バカンスも採用してほしいです。
ゴールデンウィークが大型連休なんて、小さい小さい。
夏休みはドーンと月単位で。(笑)

>  門の車輪レールについては施していない例が多いですね。多くのレイアウトは・・・・・。

ヒントはグリーンマックス製品の箱絵のコメント。
「レールの有無は自由です...」ってあんた、自由って「手作り」しかないやんけ。(笑)

グリーンマックス、こう言うセンスが、昔から面白いなと感じます。
「創る楽しみ一杯」のキャッチフレーズを地で行く様な気がします。

>  GMのストラクチャーキットは今の時代でもこれがないとできないものが多く、
・・・略・・・
>  新パーツの追加や一部の型のリニューアルなどといった改良を要望したいです。

おっしゃる通りですね。
上記通り、グリーンマックスの遊び心と言うか、目の着けどころが大好きです。

ベストセラー製品も、是非、リニューアル願いたいところ。
塗装済みにしなくて良いから...(どうせ、バリとか沢山でしょう)(^^;;
その分、型を一新して作り直してくれたらなぁと、希望してしまいます。
  1. 2013/04/30(火) 01:17:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

22時まで長いシエスタ

おはようございます。
前半のゴールデンウイークですのでシェスタ大事ですね

門の車輪レールも細かいですが見えました。
GREENMAXのストラクチャーは塗装しないといけませんが細かい作りが良いですよね(*^_^*)

レイアウトも完成に近づいて来ましたね。
  1. 2013/04/30(火) 09:48:41 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 22時まで長いシエスタ

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 前半のゴールデンウイークですのでシェスタ大事ですね

昼間だとチビの妨害もあるので...
ついつい昼夜逆転に。工作は一人の時間が捗ります。(^^;;
反動で、ついつい夕頃はシエスタに...

> 門の車輪レールも細かいですが見えました。
> GREENMAXのストラクチャーは塗装しないといけませんが細かい作りが良いですよね(*^_^*)

グリーンマックスは、以前から遊び心のある製品で面白いですね。
量販品なのに、手作り要素があるところが面白い。
最近は完成品傾向ですが、グリーンマックスにはこの路線も捨てないで欲しいなと思う今日この頃です。

> レイアウトも完成に近づいて来ましたね。

ありがとうございます。
ベニヤ平原が埋まって来るというのは、気持ちが良いものだと思います。

間もなく着工2年。
ようやく...空き地が減ってきました♪
  1. 2013/04/30(火) 12:52:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さんは建物を選ぶセンスが良いですね!!
この状態でも想像できるくらい雰囲気出てますね(*≧∀≦*)

こういうのはテクニックだけで無く、センスも大きく左右しますね!!

  1. 2013/05/01(水) 08:29:48 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さんは建物を選ぶセンスが良いですね!!
> この状態でも想像できるくらい雰囲気出てますね(*≧∀≦*)
>
> こういうのはテクニックだけで無く、センスも大きく左右しますね!!

ありがとうございます。
自称、芸術家(になれなかったサラリーマン(爆))なので、センスを褒めていただけると本当に嬉しいです♪
色柄とかにはちょっとコダワリがあるんです。

今は、子供に画を描いてあげるくらいのときしか、絵心が発揮できませんので...
模型の世界には、私の思いをLOVE注入(爆)したいと思っています。
  1. 2013/05/01(水) 12:19:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/219-50ec45c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR