京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

留置線周囲の整備(その5:ウェザリング開始)

連休の合間。今日は帰宅が早かったので、平日晩のプチ工作と洒落込みました。
とりあえず、歩道と鉄道用地のウェザリングをしてみます。

[歩道・鉄道用地(コンクリ舗装)のウェザリング♪]
DSC_2956.jpg

例によって、エナメルでウォッシングした後に、拭いて・擦って・更に垂らして...
と何回か色を重ねました。
最後に、軽く1500番のペーパーで軽くなでると、ドライブラシ的な面白い効果がある様に思います。

[門と塀付近のアップ(アップだと粗が...)(^^;;]
DSC_2947.jpg

DSC_2948.jpg

門はフラットアルミ。
門レールは...
フラットアルミ+ハルレッドで塗ったあとに、鉛筆で軽く撫でて...ウォッシング液を垂らしました。
まだ、研究の余地がありそうです。難しいですね。(^^;;

建物が生色の状態なので、まだ、馴染みませんね。
明日の晩か、明後日の祝日にでも続きをすることといたしましょう。

平日の小工作にお付き合いいただき、ありがとうございました。
お休みなさい。(-_-)ZZZzzz....

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)


  1. 2013/05/02(木) 01:12:23|
  2. 留置線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<留置線周囲の整備(その6:線路際のトラフなど) | ホーム | 留置線周囲の整備(その4:塗装)>>

コメント

とても雰囲気出ています♪

こんばんは!

常に進化を続ける卓さんのレイアウト!素晴らしいの一言です♪

特に私が注目するのが門で、よく見ると門のレールまでそれもサビまで再現されていてとても魅力的です^^

TOMIXの如何にもおもちゃっぽい建物も塗り替えや汚しでとてもリアルになっていて・・・

これはエボに乗ってレイアウト見に行きたい!!いや見に行かなければですね(笑)

今後のレイアウトの発展も楽しみにしています♪
  1. 2013/05/02(木) 01:57:25 |
  2. URL |
  3. とある神奈川の京浜急行 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ卓さんは凄いや!!建物の基礎のウェザリングもしっかりやってるんですね…本物みたい!!

門のレールの感じもいい感じですね!!
この徹底的なところは本当に頭が下がります・・・(汗)

こう言う姿勢は見習わないと駄目ですね(汗)
  1. 2013/05/02(木) 02:49:47 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: とても雰囲気出ています♪

とある神奈川の京浜急行さん いつもコメントありがとうございます。

> 常に進化を続ける卓さんのレイアウト!素晴らしいの一言です♪

ありがとうございます!!

> 特に私が注目するのが門で、よく見ると門のレールまでそれもサビまで再現されていてとても魅力的です^^

ありがとうございます。
個人的には、もう一工夫どうにかならんかなと...
今朝の出勤途中で、錆びた門をキョロキョロ眺めていました。(^^;;

錆って、完全艶消しの茶ですよね。
その一方で、門レールみたいに、金属が擦れる部分は鈍い艶の金属面になっている。
茶と鈍い艶のコントラストみたいな。
難しいなぁ。

ハルレッドだと、ちょっと色が鮮明過ぎるんですよね。
強めの艶消し茶色を、もうちっと足そうかな・やめようかな...って思案中です。(^^;;

> TOMIXの如何にもおもちゃっぽい建物も塗り替えや汚しでとてもリアルになっていて・・・

どーもです。
トミックスは、窓サッシなどが細くて繊細なので、色や軽加工で良くなる様な気がしています。
製品のままだと、ちょっとオモチャっぽいですもんね。(^^;;

> これはエボに乗ってレイアウト見に行きたい!!いや見に行かなければですね(笑)

是非、ドライブを兼ねていらしてください。
あれ?
個人連絡先って聞いたかな...
ヤフブロで復活した簡易メッセージでも送ってみますね。
  1. 2013/05/02(木) 12:29:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもどーもです!!

> やっぱ卓さんは凄いや!!建物の基礎のウェザリングもしっかりやってるんですね…本物みたい!!
>
> 門のレールの感じもいい感じですね!!
> この徹底的なところは本当に頭が下がります・・・(汗)

ありがとうございます。
とある神奈川の京浜急行さんへのコメントに書きましたが、
今回はちょっとイマイチかなって思ってたんで、そう言っていただけると、嬉しいです。

明日は休みなので、帰宅したら、もうちょっとだけ悪あがきするかもしれません。(^^;;
ブログの写真では変化が映らないだろうから...自己満足の世界ですね。(爆)

> こう言う姿勢は見習わないと駄目ですね(汗)

私もおっさんさんのなんでも作ってしまう姿勢を見習わないと。
「けいきゅん」とか「ドラえもん」なんて、私には無理無理。(^^;;
  1. 2013/05/02(木) 12:33:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いい汚しっぷりで・・・

こんにちは。相変わらずいい仕事ぶり・・・
汚しは地面と同じで、都度ニュアンスが変わるのでなかなか踏み切れないでいます。安定して同じトーンで作業出来るようになるには、場数を踏むしかなさそうですね。
  1. 2013/05/02(木) 20:15:25 |
  2. URL |
  3. 千早 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

この形状の門扉を見ると思い出します
臨時駐車場で駐車時にバックセンサーが付いているのに この扉の飛び出した足の部分が丁度車の中央部分に位置していたため反応せず 後ろのバンパー少し傷つけてしまったことありました 憎きあの足 それよりセンサー頼りの運転も危ないですね~(^^;
  1. 2013/05/03(金) 11:18:40 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: いい汚しっぷりで・・・

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> こんにちは。相変わらずいい仕事ぶり・・・
> 汚しは地面と同じで、都度ニュアンスが変わるのでなかなか踏み切れないでいます。
> 安定して同じトーンで作業出来るようになるには、場数を踏むしかなさそうですね。

ありがとうございます。
でも、自分も安定した仕事ブリとは言えず...毎回バラつきはあります。(^^;;

今回は自己採点60点くらいでしょうか。
調子がいいと80点くらい行くのですがね~(^^;;

このブログ掲載の後、もう少し手直ししてみましたが、改悪の様でもあり。(爆)
ほどほどで諦めました。

レイアウト全体としてどうなるかが、微妙ですね~
最後の仕上げで、全体の色調合わせなどをしないといけないかも。と思っています。

レイアウトって芸術ですね。(笑)
  1. 2013/05/03(金) 13:39:38 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん ご無沙汰しております。<(_ _)> コメントありがとうございます。

> この形状の門扉を見ると思い出します
> 臨時駐車場で駐車時にバックセンサーが付いているのに 
> この扉の飛び出した足の部分が丁度車の中央部分に位置していたため反応せず
> 後ろのバンパー少し傷つけてしまったことありました

実物では邪魔な建造物。模型では有った方が雰囲気が出るのだから面白いものですね。
ゴチャゴチャと雑多な方が、街の感じが出るのかもしれません。

バンパーの傷...
新車を購入なさるようですから、是非、次期愛車には、傷がつきませんように♪
  1. 2013/05/03(金) 14:22:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いい感じです

こんにちは。

歩道と門のウエザリング感はいいですね。
特に門の部分がいい。
開ける時に少し軋み音がするような雰囲気が伝わってきます。

安定して同じようにウエザリング出来るのが凄いです。
見習わなくては・・・。(汗)
  1. 2013/05/03(金) 14:48:02 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

さすがですね♪

こんにちは!

卓さんのウェザリング術、本格的ですごいですね♪
いつも参考にしてます!

私がやると、汚くなるだけになってしまいます(笑)
いろいろロケーションして「汚れ具合」を勉強しないとここまで味がでるものが出来上がりませんよね。

  1. 2013/05/03(金) 16:25:09 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

あるある!・・こういった雰囲気の鉄道関係施設(^3^)
よく特徴をとらえてますね~・・・そしてウェザリングもナイスです!
作業員も配置したくなりますね~(^^)/
  1. 2013/05/03(金) 19:40:50 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

((((゜Д゜;))))

こ これは!!((((゜Д゜;)))) (;゜ロ゜)
素晴らしい!! ぷらっちくが・・・コンクリートになった・・・ いや 本当に素晴らしい。
これが匠の技なんですね・・・ 感動しました^^
  1. 2013/05/03(金) 23:43:14 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いい感じです

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 歩道と門のウエザリング感はいいですね。
> 特に門の部分がいい。
> 開ける時に少し軋み音がするような雰囲気が伝わってきます。

ありがとうございます。
レールの錆色が、少し雰囲気が出た様です。
とは言え、試行錯誤の真っ最中。まだまだ、改善は出来ると思うのですが・・・(^^;;

> 安定して同じようにウエザリング出来るのが凄いです。
> 見習わなくては・・・。(汗)

見習うなんてとんでもない。
百発百中には程遠いです。(^^;;

ただ、やり直しがきくのが、ウェザリングの良いところ・楽しめるところかなーって思っています。
飽きるまで、チマチマと筆を動かして遊んでいるところです。(爆)
  1. 2013/05/04(土) 02:46:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さすがですね♪

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さんのウェザリング術、本格的ですごいですね♪
> いつも参考にしてます!

ありがとうございます。
ちょっと照れてしまいます。(*^-^*)

> 私がやると、汚くなるだけになってしまいます(笑)

またまたー(笑)

> いろいろロケーションして「汚れ具合」を勉強しないとここまで味がでるものが出来上がりませんよね。

レイアウトを始めてから、通勤途中でビルなどを見るのが楽しくなりました。
何気ない風景でも、少し気にすると発見があって、通勤一つでも面白いものだと思います♪
  1. 2013/05/04(土) 02:47:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> あるある!・・こういった雰囲気の鉄道関係施設(^3^)
> よく特徴をとらえてますね~・・・そしてウェザリングもナイスです!

ありがとうございます。
お褒めいただけて、グーグルで実景を研究した甲斐がありました。(笑)

> 作業員も配置したくなりますね~(^^)/

そうですね。そろそろ、人形も配置したくなってきます。
あとは、ドラム缶とか... 小物が欲しいですね。
  1. 2013/05/04(土) 02:49:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ((((゜Д゜;))))

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> こ これは!!((((゜Д゜;)))) (;゜ロ゜)
> 素晴らしい!! ぷらっちくが・・・コンクリートになった・・・ いや 本当に素晴らしい。
> これが匠の技なんですね・・・ 感動しました^^

あっりがとうございます!!
(*^-^*)

コンクリート色は、最近は少し要領が分かって来た様な気がしています。

それに比べて...土表現が苦手なんですよね。(^^;;
上手な人の技法を研究しなくっちゃ...
  1. 2013/05/04(土) 02:51:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/221-b9a8acff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR