京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

留置線周囲の整備(その6:線路際のトラフなど)

明日は出勤日ですが、連休気分で悪あがき。
留置線の工作を少々続けていました。

今回は、留置線横(レイアウト右部)の線路際の処理です。

[トラフを設置して線路際が地味に前進♪]
DSC_2961.jpg

先日、タイル歩道と柵を仮設置して...雰囲気イマイチでボツにしたのは記憶に新しいところ。
⇒ 記事はこちら

トラフなどを設置してはどう?というコメントをいただき、採用!と相成りました。

当線、トラフ設置時は、プラストラクトのチャンネルとKATOの側溝の組み合わせが標準仕様です。
# 元々は、どなたかのブログ記事でアイデアを読ませていただき、真似したものです。

KATOの側溝って、チャンネルに上手く嵌るんです。

[トラフ断面の画]
DSC_2972.jpg

でもって、これまたいつものパターンで、ベースはブロック構成(部分的に作って、後でレイアウトボードに乗せる)にするため、地面スペースに合わせて切り出したプラ板のベースにトラフを設置します。

こう言う形状の土地は...ケーキをカットした様なというか、鋭角の先端の処理が難しいですね。
キレイな鋭角に仕上げるのに骨が折れます。(情景工作の本筋とは全然関係無いですね...爆)

アクセサリーとして、グリーンマックス製のキュービクルと、KATO側溝に付属のアクセサリー?などを貼り付け。

[前回ボツの柵と並べて...]
DSC_2968.jpg

個人的には、前よりかなり良くなった様な気がします。
当鉄道のアピールポイント、線路際のバラスト留めの邪魔もしないし、地味で良さそうな気がします。

とりあえず、コンクリ風グレー単色(毎度お馴染みタミヤのライトグレー)に塗りましたので、また、ウェザリングで仕上げましょう。

[今日のおまけ工作]
DSC_2964.jpg

トミックスの変電所改・詰所?ですが、明るいグレー単色だと物足りないので、少し塗り分けてみました。
もう一声、何か必要ですね~
屋根を濃い色で作成・手摺りを銀に塗ってウェザリングするくらいで...なんとかなるかな。

色合いって難しいですね。

をっと、寝なきゃ。お休みなさい。(-_-)ZZZzzz...

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)


  1. 2013/05/04(土) 02:31:28|
  2. 留置線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<留置線周囲の整備(その6.1:トラフ付近のウェザリング) | ホーム | 留置線周囲の整備(その5:ウェザリング開始)>>

コメント

線路脇の小物ってディテール的には意外と重要なんですよね~(^o^;)
確かにこういった留置線付近にトラフってよくありますね。虎縞の安全柵などもかなり雰囲気が出るかも(^^)d
私はカトーのホームに付属されていたホーム柵を塗装して安全柵に見立てたりしましたが、ある方は大型のホッチキスの針を代用していました。
作業員が線路を渡る渡り板とか・・標識に信号機などなど・・・まだまだ小物は卓さん必要ですな!(笑)
  1. 2013/05/04(土) 06:30:08 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

トミックスの変電所も其々分けて使うと別の施設として雰囲気出ますね。

GREENMAX製のキューピクルも線路脇に有るのでトラフ良いですよ。
レイアウトも作り込みは大変ですが、実際の風景に近づけられると良いですね(*^_^*)
  1. 2013/05/04(土) 07:05:25 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: Popeyeさんへ

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> トミックスの変電所も其々分けて使うと別の施設として雰囲気出ますね。

そうですね。大きいキット・複数セットのキットは、
別けて使うとお財布にも優しく(笑)ちょうど良いようです。

> GREENMAX製のキューピクルも線路脇に有るのでトラフ良いですよ。
> レイアウトも作り込みは大変ですが、実際の風景に近づけられると良いですね(*^_^*)

ありがとうございます。
キュービクルとトラフの配置は、素人の雰囲気重視なんで細かい理屈は全くありませんが(笑)
私が個人的に見て、それっぽければ良いかな・・・と思っています。

自己満足アクセサリー量産体制♪
Popeyeさんの押入分線も続編を楽しみにしていまーす。
  1. 2013/05/04(土) 10:10:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 線路脇の小物ってディテール的には意外と重要なんですよね~(^o^;)
> 確かにこういった留置線付近にトラフってよくありますね。

ありがとうございます。そうですね。
トラフがあった方が良いよってアドバイスいただいた、凡人オヤマダさんに感謝です。

> 虎縞の安全柵などもかなり雰囲気が出るかも(^^)d

面白いですね~
やってみようかな。(笑)

> 私はカトーのホームに付属されていたホーム柵を塗装して安全柵に見立てたりしましたが、
> ある方は大型のホッチキスの針を代用していました。
> 作業員が線路を渡る渡り板とか・・標識に信号機などなど・・・まだまだ小物は卓さん必要ですな!(笑)

ホッチキスの針、私も見たことがあります。
最初から均一に曲がっていますから、助かりますよね。
これは手軽でいいかもなぁ。。。即採用?(笑)
沢山(卓さん)作らないといけませんからね。(^-^)!
  1. 2013/05/04(土) 12:29:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん頑張ってますね!!
線路脇は、いい感じになったんじゃないですか?

建物は今の段階ではなんとも言えないですが、卓さんだから、いい感じに仕上げてくれるでしょう!!

楽しみにしていますよ!!(*≧∀≦*)
  1. 2013/05/04(土) 13:31:45 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

こちらの方がいいですね

こんばんは。

トラフの方が留置線脇にあっていますね。
柵だったら力作のバラスト留めが拝めないので・・・。

鉄道施設もちょこっと進捗、
留置線奥に見えた信号所の建物がどうなるか
気になるところです。(*^_^*)
  1. 2013/05/04(土) 19:55:29 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
着々と進んでますね。
私はせっかくの連休なのにどうもやる気が出ず、
ダラダラと転がってばかりですわ(笑)

それと、固定式レイアウトを作っているくせに、
全然鉄道に詳しくないので、トラフって解らずに検索したところ、
線路際にある側溝のことだったのですね(汗)

わたし的には、電線の入ったU字溝とか呼んでましたが、
これからはトラフって呼ぶことにします(^^)
  1. 2013/05/04(土) 21:47:25 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 線路脇は、いい感じになったんじゃないですか?

どーもです。いつもながら、後はウェザリング勝負ですね♪

> 建物は今の段階ではなんとも言えないですが、卓さんだから、いい感じに仕上げてくれるでしょう!!

さて、それはどうかな?(爆)
ん~。今のところ、仕上がりがそんなにイメージ出来ていなかったりします。(^^;;
  1. 2013/05/05(日) 00:35:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらの方がいいですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> トラフの方が留置線脇にあっていますね。
> 柵だったら力作のバラスト留めが拝めないので・・・。

はい。
お陰さまで、バラスト留めが見れる様になりました。
バラスト留めに費やした時間・労力を考えると...今度が正解な気がします。(^^;;

> 鉄道施設もちょこっと進捗、
> 留置線奥に見えた信号所の建物がどうなるか
> 気になるところです。(*^_^*)

をっ。良く気がつかれましたね!!
観察が鋭い。

トミックスの信号所が安価なので(500円でゲット)、試しに置いてみました。
ちょっと小さすぎるような気もするし・・・
アクセサリー設置スペースで余裕を持たせるためには、ちょうど良い様な気もするし・・・
今しばし、思案中です。ん~
  1. 2013/05/05(日) 00:38:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 着々と進んでますね。
> 私はせっかくの連休なのにどうもやる気が出ず、
> ダラダラと転がってばかりですわ(笑)

なんのなんのご謙遜を。
広告塔の照明、あれは立派な進捗です。感心しちゃいましたもの。いいなー。

> それと、固定式レイアウトを作っているくせに、
> 全然鉄道に詳しくないので、トラフって解らずに検索したところ、
> 線路際にある側溝のことだったのですね(汗)

自分の全然詳しく無いです。
皆さんがトラフ・トラフって呼ばれるので...、ググってから、私もこう呼んでます。(^^;;

> わたし的には、電線の入ったU字溝とか呼んでましたが、
> これからはトラフって呼ぶことにします(^^)

U字溝でもバッチリ通じますよー
どっちでも良いかも。(笑)

皆さん、用語に詳しいですよね。
ちなみに、私は、た625さんの建築用語通なところにも感心しています!!
  1. 2013/05/05(日) 00:42:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

拙案ご採用ありがとうございます。

今日外出していたためコメントが遅れましたが、線路脇の雰囲気いい感じです。

今日名鉄の各務ヶ原線に乗って並行するJR高山本線の線路脇を観察しましたが、バラスが崩れて広がることを防止する板がちゃんとついていましたね。

そこへトラフも加わるとさらに「軌道の構造にこだわったレイアウト」という感じが強くなった気がします。

あと豆知識ですが、トラフの語源は”溝”。よく海溝のことを~トラフと言いますが、意味が一緒だったんですね。後で知りました。
  1. 2013/05/05(日) 02:20:34 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 拙案ご採用ありがとうございます。

凡人オヤマダさん アイデアありがとうございました♪

> 今日外出していたためコメントが遅れましたが、線路脇の雰囲気いい感じです。

ありがとうございます!!

> 今日名鉄の各務ヶ原線に乗って並行するJR高山本線の線路脇を観察しましたが、
> バラスが崩れて広がることを防止する板がちゃんとついていましたね。

鉄道会社・路線によってかもしれませんが、
バラスト留め(と勝手に呼んでます:汗)は、しばしば見かけますよね。

特に、京急は、かなりの割合で沿線に存在しています。
緑の架線柱と、この留め板。そしてイカリ肩のバラスト。
京急の線路を模するには必要な要素かなって思っています。

> そこへトラフも加わるとさらに
>「軌道の構造にこだわったレイアウト」という感じが強くなった気がします。

そうですね。トラフのアドバイス、助かりました。

> あと豆知識ですが、トラフの語源は”溝”。よく海溝のことを~トラフと言いますが、
> 意味が一緒だったんですね。後で知りました。

なるほど。そう言うことなんですね。フムフム.....
  1. 2013/05/05(日) 02:50:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/222-4847c76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR