京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

留置線周囲の整備(その7:詰所仕上げ中)

昨日の休日出勤は早めに切り上げられましたので、留置線の詰所群(2棟)の仕上げをしてみました。
まだ途中経過ですが...ご報告。

[トミックス変電所(改)&グリーンマックス詰所の仕上げ中]
DSC_3005.jpg

変電所改め?詰所は、屋根をエバーグリーンの波板で葺き替え。
製品の屋根だと、小型ダクトで変電所を装っていましたから、少し普通の建物?っぽくなった様な気がします。

後は、細部塗装とウェザリング。
小さい詰所のアルミサッシ塗り分けで心が折れたので(爆)、完成には至りませんでした。

[ご紹介カットを少々]
DSC_2990.jpg

DSC_2993.jpg

今回は割とウェザリングが良い感じになっているかな、と思っています。
レイアウト手前が少し賑やかになりそうで、嬉しい限りです。

明日は、出勤は無く暦通りのお休み。
# 電話お呼び出しが来たら駄目なんですけど。(^^;;

連休最後の休みで、なんとか詰所を完成できればな...などと思う次第ですが、
別の作業に浮気してしまうかもしれません。(爆)
ま、趣味なので思うがままに~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)



  1. 2013/05/06(月) 02:14:56|
  2. 留置線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<留置線周囲の整備(その8:粘土で土表現) | ホーム | 留置線周囲の整備(その6.1:トラフ付近のウェザリング)>>

コメント

一区切りですかね

お仕事お疲れさまです。
いい感じに仕上がってきましたね。ドアの汚しも見事…こんな凹凸モールドだったっけ…と感じてしまいました。
  1. 2013/05/06(月) 06:00:35 |
  2. URL |
  3. 千早 #NUPN.0j6
  4. [ 編集 ]

おっ!!赤トタンをチョイスしましたか!!
いいですね!!
やっぱり、完成度は高いですね!!
おっさん的には更にドア付近の床はもっとウェザリングを強めにすると、人の出入り感が出てよりリアルになると思いますよ。

おっさん的な考えなので、頭の片隅にでも置いておいてくださいね!!

おっさんもハードル上げて見た!!(*≧∀≦*)
  1. 2013/05/06(月) 08:50:07 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

ウェザリングで味がでてきましたね~♪

京急沿線にありそうな建物ですよ!
(上大岡~横須賀中央あたり)

まだまだ仕上げ段階なので出来上がりが
非常に楽しみです♪

  1. 2013/05/06(月) 11:49:31 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一区切りですかね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> いい感じに仕上がってきましたね。
> ドアの汚しも見事…こんな凹凸モールドだったっけ…と感じてしまいました。

ありがとうございます。
ドア、面倒なので塗り分けに躊躇しましたが、なんとか気力を振り絞って塗り分けました。(^^;;

ドアの角に、上手いこと汚し液が溜まってくれて...
汚れた感じが強調できたようです♪
  1. 2013/05/06(月) 11:56:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> おっ!!赤トタンをチョイスしましたか!!
> いいですね!!

どーもです。
千早さんのブログで、ディーゼルの給油設備で「赤」い小物を置かれていましたが、
この「赤」のアクセントがいい!!
と言うことで...
赤が欲しくて、屋根色に赤を採用しました。
ちょっと鉛丹色っぽくて良いかなって。

> やっぱり、完成度は高いですね!!
> おっさん的には更にドア付近の床はもっとウェザリングを強めにすると、
> 人の出入り感が出てよりリアルになると思いますよ。

ありがとうございます。
レイアウトベースに、後で接着しようかと思ってますが、合体前に、もう一筆、塗ってみます。
気持ち程度ね。やり過ぎが怖いから。(笑)

> おっさんもハードル上げて見た!!(*≧∀≦*)

こわーい。あんまハードル上げないで~(^^;;
  1. 2013/05/06(月) 11:59:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: basaさんへ

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> ウェザリングで味がでてきましたね~♪
>
> 京急沿線にありそうな建物ですよ!
> (上大岡~横須賀中央あたり)

ありがとうございます。
上大岡~中央となっ。やはりこちらに詳しいなぁ・・・ご近所さんだったのかも? 怪しい。(笑)

> まだまだ仕上げ段階なので出来上がりが
> 非常に楽しみです♪

もう一筆塗って、
あと、アルミサッシと窓ガラス入れですね~

でも、今日はちょっと違うことを先にやるかもしれません。
乞うご期待???です。
  1. 2013/05/06(月) 12:01:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

見事な汚しです

こんにちは。

見事な汚しっぷりで建物がよく見えます。
赤トタン屋根の汚れ具合、変電所改の屋根の波板。
ドアや階段も綺麗にウエザリング出来て、レアウト手前が充実したようですね。

ここがもう少し手を加えられるのか、
それとも例の信号所なのか今後も楽しみです。(^^)/
  1. 2013/05/06(月) 14:52:53 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

(*^-^*)

見事なウェザリングで惚れ惚れしますね~
雨水の汚れ具合なんかいい味です!!
今後はどこに手を出すのか気になるところです(笑)
  1. 2013/05/06(月) 17:13:21 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

お見事です!

こんばんは。

おっ!これまた良い感じに仕上がりつつありますね~♪

TOMIXの変電所が工夫次第でここまでリアルになるとは!ついつい見入ってしまいます^^

プチオフ会の件ですが、今月26日(日)の京急ファンフェスタの日とか如何でしょう?まだ、行けるかどうか分かりませんが一応提案ということで(^^;

あと、連絡先の件ですが、電話番号は登録済みなのでCメールは送れますよ~♪

とりあえずお互いの予定が合う時にヤフーのメッセージでやり取りしましょう^^
  1. 2013/05/06(月) 21:58:36 |
  2. URL |
  3. とある神奈川の京浜急行 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お見事です!

とある神奈川の京浜急行さん いつもコメントありがとうございます。

> おっ!これまた良い感じに仕上がりつつありますね~♪
> TOMIXの変電所が工夫次第でここまでリアルになるとは!ついつい見入ってしまいます^^

ありがとうございます。

変電所、元々がスッキリした好ましいキットですので、
軽加工でイメチェンが上手く位っているようです♪

> プチオフ会の件ですが、今月26日(日)の京急ファンフェスタの日とか如何でしょう?

ありがとうございます。
Yahooのメッセージ送りますね♪
  1. 2013/05/07(火) 12:24:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/224-4cd17ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR