京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

留置線周囲の整備(その8:粘土で土表現)

おはようございます。
今日からしばらく早出なので、珍しく早起き。(^^;;
早起きは三文の徳となりますかどうか...

さて、昨日は、詰所の仕上げは少し置いておいて...
土部分の処理を行いました。

この次の工程として、フェンスの設置などをしたいのですが、土部分が仕上がっていないとフェンスの設置ができません。
土の表現、とても苦手なので、避けて通りたい処ですが。(^^;;

山の地肌作成の際には、情景テクスチャーペイントを用いて一定の効果を得ました。
ただ、感想として
・均一に塗るのは結構難しい
・踏み固められたNゲージスケールの地面としては、少し粒が粗い
様な気がしています。

今回の、線路際については
・バラスト留め、トラフを汚さないようにしつつ、ムラを少なく塗る
・人が歩く部分だろうから、粒粒感は少ないほうが良い
ので、違う材料を試行。

と言うわけで、先日購入した、Mr情景クレイ(泥)を用いました。
タミヤの調色スティックを用いて、粘土を詰める・伸ばすように塗り塗り。

均一に塗るのは難しいですが、周囲を汚しにくい・粒感が細かいという目的には適っています。

[詰所脇に塗って乾いたところ]
DSC_3009.jpg

ちょっと色が薄い、例えると、豚さんの肌みたいな、ピンキーな感じ(^^;; ですかね~?
もう少し、暗い感じにしたい。

ということで、いつものエナメルウォッシング液をサラッと重ね塗りしてみました。
結果は・・・
目で見ると、トーンが落ちました。
写真だと分からないかも。

[トーンが落ちた後のカット]
DSC_3014.jpg

[この写真だと、ちょっと濃く見えるかも]
DSC_3021.jpg

・・・

ちなみに、おっさんさんからコメントいただいた、
・詰所のドア周囲(の足元)はもう少し汚した方が感じが出る
については、少し手を加えました。

下手な写真だと分かりにくいですね。
階段下部分が、少し濃く見えるかな?

[ドア足元、少し汚しを濃い目に]
DSC_3016.jpg

[最後に全景]
DSC_3028.jpg

ベニヤ下地が見えている部分は減ってきましたね。

土表現部分、相変わらずへたくそですが、ま、様子を見て改善しましょう。
草でも植えたら、雰囲気が良くなるかもしれません。
線路際、草が無いところなんて、無いですから、ちょうど良いかもしれませんね。

お粗末。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)



  1. 2013/05/07(火) 04:28:27|
  2. 留置線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<留置線周囲の整備(その9:地面の仕上げ) | ホーム | 留置線周囲の整備(その7:詰所仕上げ中)>>

コメント

こんにちは

空き地が劇的に減った印象ですね。
土色は魔物、一体何色なんでしょうか? 人により見え方が違うんだろうかと思う位…それでも押入線のアクセント、納得いくまでtryして下さい。
ドアは、より使い込まれた感が…。
  1. 2013/05/07(火) 07:21:44 |
  2. URL |
  3. 千早 #xEbBP1EA
  4. [ 編集 ]

テクスチャペイントにいまいち納得していないご様子で・・・(^_^;)

メーカーなどでもだいぶ違いがあるようなので、なんとも言えないですが、これより細かい砂感とか締まった感じを求めるなら、耐水ペーパーの600番とか800番に砂色を塗装して貼ると言う方法もあります。
目が細かくてリアルに再現出来ますがこれは平な所にしか使えません。

また、砂色を直接ボードにドライで塗装し塗り重ねても締まった細かい土質にする事が出来ますよ。

このあたりだと、卓さんが納得出来る仕上がりになるんじゃないかな・・・(*≧∀≦*)
  1. 2013/05/07(火) 08:48:02 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 空き地が劇的に減った印象ですね。

はい♪
一番手前の目立つ部分のベニヤ地が減ったので、印象が変わった様に思います。

> 土色は魔物、一体何色なんでしょうか?
> 人により見え方が違うんだろうかと思う位…それでも押入線のアクセント、納得いくまでtryして下さい。

本当に難しいと思います。土色。
子供の塗り絵なら、茶色で決まりなのでしょうが。茶色の様で、単純な茶ではない。
時に白っぽく...でも、黒っぽい。(^^;;
私が最も苦手とする分野です。

千早さんの土はいつも良い感じですね。
以前に塗り方をお聞きしましたが、私ももっと鍛錬しないと。。

> ドアは、より使い込まれた感が…。

ありがとうございます。
土に比べると、コンクリ・モルタルなどはやり易い様に思えて来ました。

土部分...
後は草で誤魔化そうかな。(爆)
  1. 2013/05/07(火) 12:27:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> テクスチャペイントにいまいち納得していないご様子で・・・(^_^;)

いや。そんなことは無いです。
今回別の材料を使ってみて、やっぱ、テクスチャペイントは総合的には良いなって見直しました。(笑)

テクスチャペイント、
薄めると...粒が白っぽくなりますよね。(多分、粒本来の粒子の色なのでしょうが)

綺麗に塗るのが難しいような気がして。特に、今回の様に狭い場所に関しては。
それで、今回は、粘土系にしてみた次第です。
結果的には、今回の粘土も難しかったです。(^^;;

レイアウトで有名な宮下洋一さんの様な土にしたいのですが。
やはり、砥の粉なのかなぁ。。。

> また、砂色を直接ボードにドライで塗装し塗り重ねても締まった細かい土質にする事が出来ますよ。

うーん。
もしかしたら、これが一番スマートなのかもしれません。
木目を目留めして、色塗り。
もしくは、プラ板に土色塗り。

ただ、今回の一つの課題だった

・バラスト留めが、土と密着(若干埋もれた感を演出)させたい

という点は、粘土でクリアできました。
後は色ですね~
乾いたら、思いの他白っぽくなったので焦りました。(^^;;

土の道は険しい。(爆)
  1. 2013/05/07(火) 12:33:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私から見れば劇的にかわった印象にしか見えないんですが、まだまだ詰める要素があるんですね!

粒の大きさとか「これでいっか!」って妥協は
許されない状況で匠の話ですよ。
車両購入も財政難なのでレイアウトに力を
入れたいのですが何分初めてなので
卓さんやおっさんさんの情報は
凄くタメになります!!
  1. 2013/05/07(火) 17:51:16 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

下地面積が減りましたね

こんばんは。

土の部分の感じは表現が難しそうですね。
私も「公園」なのでその辺りをどうしようかとちょっと考えてます。
メインの通路はタイル風パターンの印刷で攻めてみるつもりですが…。(^_^;)

下地の面積が減ってほとんど無くなってきたのが全景でわかります。
残りの部分もどう処理されるのか楽しみにしています。(^_^)/
  1. 2013/05/07(火) 22:45:20 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: basaさんへ

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> 私から見れば劇的にかわった印象にしか見えないんですが、まだまだ詰める要素があるんですね!

そうですね~
小さいレイアウトなので、細かいところにちょっとはコダワリたいと思っていて、
まだまだ、道半ば...という感じです。(^^;;

> 粒の大きさとか「これでいっか!」って妥協は
> 許されない状況で匠の話ですよ。

匠。ちょっと照れますが、ありがとうございます。

ミリタリージオラマの上手な方とかの土表現って凄いですよね。
質感が素晴らしい。
そんなエッセンスを少しでも・・・と思いますが、中々難しいところです。
まだまだ、情景工作ファンとしては、ひよっ子ですね。自分。(^^;;

> 卓さんやおっさんさんの情報は
> 凄くタメになります!!

ありがとうございます。
おっさんさんも喜ばれるかな?(笑)

車両も、情景も、楽しめるといいですねー。お財布・時間に無理が無い範囲で。
かく言う自分も、いつも金欠ですが。(笑)
  1. 2013/05/08(水) 08:31:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 下地面積が減りましたね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 土の部分の感じは表現が難しそうですね。

はい。今、自分が一番苦手とする分野です。(^^;;
人口構造物系は...

エナメルなりを多めに塗って、拭いたり擦ったり、足りなければ重ね塗りすれば良いので、
自由が利くのですが...
土系は、染込ませて、一度濃くなってしまうと、薄くもどせないのが私には難しい。(^^;;

コツを掴むには、まだまだ時間が必要な感じです。

> 私も「公園」なのでその辺りをどうしようかとちょっと考えてます。
> メインの通路はタイル風パターンの印刷で攻めてみるつもりですが…。(^_^;)

タイル風印刷、安定した仕上がりでいいですね~
公園は・・・んー、私は苦手なのでアドバイスができませんが、
もしかすると、おっさんさんお奨めの「サンドペーパー塗装」とかが均一できめ細かくて良いかもしれません。

> 下地の面積が減ってほとんど無くなってきたのが全景でわかります。
> 残りの部分もどう処理されるのか楽しみにしています。(^_^)/

ありがとうございます。

とりあえず、もう少し、この近辺をどうにかしたいと思っています。
草を早そうか...
少し、砂利っぽい表現も加えるか、思案の最中です。う~ん...
  1. 2013/05/08(水) 08:38:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

!!

急激に地価の値段が上がった感じでしょうか(笑)
順調に発展を遂げてますね~ 押し入れに入れておくのが勿体ない気がしますよ~ 
ぜひ千葉支社に出品してみてください^^
  1. 2013/05/08(水) 11:03:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: !!

千葉支社さん(sagaさん?GREEN CARさん?、??) コメントありがとうございます。

> 急激に地価の値段が上がった感じでしょうか(笑)
> 順調に発展を遂げてますね~ 押し入れに入れておくのが勿体ない気がしますよ~ 
> ぜひ千葉支社に出品してみてください^^

ありがとうございます。
ようやく空き地が埋まって、押入不動産も、休眠用地が減って一息と言うところです。(^^;;

「押入」そこは最後のフロンティア(どっかで聞いた台詞だ...)。お父さんの城なのです。
なんで、押入が憩いの場所なんですよ~

でも、完成の暁には...
例えば、JAMコンベンションとか、趣味人が会する場所で展示できたら良いかもしれません。
夢の夢ですけどね♪
  1. 2013/05/08(水) 12:22:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

!!

私でした^^;
  1. 2013/05/08(水) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
卓さんの作品を見ていつも思うのですが、
私のと比べ、垢抜けてるというか何一つとってもお洒落ですよね♪

もちろん作っている人間が違うので、作品も個性が出て当たり前なのですが、、、
たとえば広告一つとっても、私のはいかにも和歌山って雰囲気丸出しだし。。。
ひょっとして、これが関東と和歌山の違いなのかな?って思ったりしています。
こうなったら、電飾が一段落したら、駅前の再開発でもしようかしら(^^;)
  1. 2013/05/09(木) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: !!

> 私でした^^;

千葉支部って書いてあったのでてっきり、千葉方面の方かと。(笑)
  1. 2013/05/09(木) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さんの作品を見ていつも思うのですが、
> 私のと比べ、垢抜けてるというか何一つとってもお洒落ですよね♪

わぁ~。凄い褒め言葉です。嬉しいなぁ。

土工作が思うように行かなくて(記事にしてませんが、昨日、改悪・・・)...
テンション下げ下げだったのですが、このコメントで持ち直せそう?です。(*^-^*)

> もちろん作っている人間が違うので、作品も個性が出て当たり前なのですが、、、
> たとえば広告一つとっても、私のはいかにも和歌山って雰囲気丸出しだし。。。
> ひょっとして、これが関東と和歌山の違いなのかな?って思ったりしています。

レイアウトしかり、絵しかり。

個性がにじみ出て、面白いですよね。
皆さんのブログを拝見して、そんな風に思います。

生まれ育った環境とか、そんなのも出るのかもしれませんね。
心象風景というか。なんと言うか。

自分の場合、港のヨーコ横浜横須賀~♪近辺に暮らして40年。
少しはそんな雰囲気もあるのかもしれません。

自分、た625さんの街並み大好きです。
特に、近作の住宅が並んだ地域とか。建て替えなった駅ビルとか。
すごく、繊細ですよね。

いつか、一度お会いしてFCも見せていただきたいなぁ。ちょっと遠距離過ぎますが。(笑)

> こうなったら、電飾が一段落したら、駅前の再開発でもしようかしら(^^;)

是非!!
ジオタウン利用のパーツ群、道路も、是非俺色で塗ってみてください。
  1. 2013/05/09(木) 23:57:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/225-3f1ca529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR