京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

留置線周囲の整備(その9:地面の仕上げ)

ここしばらく、朝6:30出勤でバイオリズムが崩れ気味。
工作も間が空いてしまいました。(^^;;

さて、先日の続き、留置線周囲の地面の仕上げです。

[ようやくそれっぽくなった?]
DSC_3042.jpg

Mr情景クレイで工作を試みた土表現。
どうにもノッペリし過ぎている気がしてきました。

地面って、塀際...路肩は砂利っぽく、歩く部分は踏み固められていますよね。

そんな感じを追加で表現しようと...情景テクスチャーペイントを塗って、失敗。

・水で薄めて塗ったところ、セラミック粒子の色が落ちて薄くなり、ザラツキ感がオーバーに
・粒子が分離したためか、地面色が思ったより濃い茶色に
・バラスト留めも茶色になってしまった

と散々な結果に...
# 頭に血が上っていたので、この時点の写真はありません。(爆)

シフト勤務に備えて早寝せねばならず、モヤモヤしながらもこの状態で放置。
本日、久しぶりに趣味に没頭して、ようやく、なんとか見られる状態になりました♪

工作の手順は試行錯誤しつつ・・・

1.ザラザラ感が多すぎる部分を、ペーパーで均す。
2.いつもの様に、エナメルのウォッシング液(デッキタンベースで薄めの色)で薄く塗る。
3.ウォッシング液が乾く前に、手元にあった細かい粉・・・
 と言うことで、仏壇の線香の灰をまぶす。
4.エナメルのウォッシング液(デッキタンベース→黒っぽくしていく)で4,5回重ねて薄く塗る。
5.バラスト留めを、気長に綿棒で一枚一枚拭き取る。四隅には茶色汚れを残す。

~~ と、ここまででなんとか、見られる状態に ~~

6.ターフの緑褐色で、下草表現。 バラスト留め際を中心に。
 (雑草って、塀際とかに多いですからね)
7.ミニネイチャーで、部分的に背の高い雑草を植える。

~~ ということで ~~

文にすると短いのですが、
累計10時間?を要して、こんな小さい、猫の額ほどの留置線手前・地面表現の完成形です。(^^;;

[草も生えて、なんとか見られるようになった留置線付近の地面]
DSC_3037.jpg

DSC_3046.jpg

DSC_3051.jpg

DSC_3059.jpg

いやー
土は苦手です。

ミリタリージオラマの工作方法などを探すと、園芸用の土など、本物の土を使う様ですね。
色も丁度良いし、その方がいいのかもなぁ。

なんて言いつつ、私はシテーボーイ?だから、コンクリートジャングルのジオラマでいいや。
とか負け惜しみをいったりして。
土表現は、今後も課題に残りました。

~~~

さて、明日は、詰所の仕上げとフェンスの設置ぐらいは出来るかな。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)




  1. 2013/05/12(日) 02:49:55|
  2. 留置線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<留置線周囲の整備(その10:フェンス設置) | ホーム | 留置線周囲の整備(その8:粘土で土表現)>>

コメント

お疲れさまです(^-^ゞ
地面もある程度完成ですね~雑草が加わると自然な雰囲気が出てきましたね。あとは小物アクセサリーで更に雰囲気が良くなると思いますよ
  1. 2013/05/12(日) 09:03:14 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです、仕事も押入線も

大変でしたね。その苦労良く分かります。
塗装でも土でも、そのものを出すのは至難の技…やはり至難です。
でも道路際の草の緑が、よく効いてますよ。
  1. 2013/05/12(日) 09:14:12 |
  2. URL |
  3. 千早 #WOq6nlhY
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 地面もある程度完成ですね~雑草が加わると自然な雰囲気が出てきましたね。
> あとは小物アクセサリーで更に雰囲気が良くなると思いますよ

ありがとうございます。
工作時間としては...草生やし時間は「あっ」ちゅー間でしたが、効果が大きいですね。
土仕上げに時間をかけるより、草に手間をかけた方が効果的なのかもしれません。(^^;;

アクセサリーも、効果が大きそうですね♪
  1. 2013/05/12(日) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまです、仕事も押入線も

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 大変でしたね。その苦労良く分かります。
> 塗装でも土でも、そのものを出すのは至難の技…やはり至難です。
> でも道路際の草の緑が、よく効いてますよ。

ありがとうございます。
自然の色、土とか水とか、難しいですね。
千早さんは土色表現がお上手なので、頭が下がります。

頭デッカチでは難しい様で...自分で手を動かして試さないと上手にならないことが良く分かりました。(^^;;

草の緑は楽しく工作できました。
山の緑もそうでしたが、ちょい工作には、緑化が一番良いようです。
  1. 2013/05/12(日) 09:38:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

確かに道路の土の表現は難しいですね 私には相当リアルに見えますが・・・・コンクリートだってグレーではない これも難題なのかもしれません でも、こだわりの無い私には感じがつかめていれば良いやって今もやっています 
この様にリアルなものを見てしまうとちょっと落胆してしまいますけれどね 大レイアウト、総身に技術回りかね って慰めています(^^;
  1. 2013/05/12(日) 10:15:29 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> 確かに道路の土の表現は難しいですね 私には相当リアルに見えますが・・・・

ありがとうございます。

前回投稿の状態で、40点の出来。
その後、情景テスクチャーペイント失敗で、20点で落第。
今回の手直しで・・・
なんとか、60点にはなったかなと思っています。

> コンクリートだってグレーではない これも難題なのかもしれません 

コンクリートも難しいですね。
ただ、コンクリ・アスファルトについては、このレイアウトでの試行錯誤を通して、かなりコツがつかめた様に思っています。

> この様にリアルなものを見てしまうとちょっと落胆してしまいますけれどね 
> 大レイアウト、総身に技術回りかね って慰めています(^^;

大きいレイアウトで、品質・仕上げも細かく・・・と言うのは難しさが想像できます。
私は、こんな小さい猫の額の大きさなので、やれている感じがします。

線路際のバラスト留め、綿棒で一つづつ拭き取るなんて...
この大きさより大きかったら、無理ですもん。(^^;;

大きいことは良いことだ。
自分は、トータンさんの大きいレイアウト・劇的に変化を続けるレイアウト、いつも感心しています。
  1. 2013/05/12(日) 12:36:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
なかなか渋い地面が出来上がりましたね!
丁寧に撒かれたバラストも、情景をいっそう引き立てています。

それはそうと、仏壇の線香の灰まで素材にされるとは、モデラーの鑑ですね(^^;)
  1. 2013/05/12(日) 22:34:57 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> なかなか渋い地面が出来上がりましたね!
> 丁寧に撒かれたバラストも、情景をいっそう引き立てています。

ありがとうございます。

中学生の頃でしょうか・・・
「鉄道模型趣味」を読み出して間もない頃。

大人の作るレイアウトの、その線路の色・土の色に感心して
「いつかはこんなのを作るぞ」
と心に誓って30年。(笑)
今、ようやく、少し実現できているような気がします。

> それはそうと、仏壇の線香の灰まで素材にされるとは、モデラーの鑑ですね(^^;)

てへへ。(笑)
使えるものはなんでも使うのです。なんてね。
  1. 2013/05/13(月) 02:24:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

頑張りましたね!! いい仕上がりと思いますが・・・
その辺が卓さんのこだわりなんでしょうね・・・

おっさんは、最近妥協しまくりで、卓さんのブログを見て、落ち込んでしまいました・・・(;>_<;)

ちゃんとやらないと!!
自分自信に喝を入れないと!!ヽ(`Д´)ノ
  1. 2013/05/13(月) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

^-^

植物と同じで、手をかければそれだけ答えてくれるというお手本のようなジオラマです。
本物の植物や土を使うという方法は皆さんよくやられているみたいですね~
してぃーぼーい!? 流石です!!
  1. 2013/05/13(月) 11:13:05 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 頑張りましたね!! いい仕上がりと思いますが・・・
> その辺が卓さんのこだわりなんでしょうね・・・

ありがとうございます。
一時期、テンションが激下がりでしたが、なんとか持ち直して仕上げました。(^^;;

> おっさんは、最近妥協しまくりで、卓さんのブログを見て、落ち込んでしまいました・・・(;>_<;)

え?
うそー
なんで落ち込むの~
おっさんさんの上手い仕上がりみて、こっちが落ち込みそうなのに。(爆)

> ちゃんとやらないと!!
> 自分自信に喝を入れないと!!ヽ(`Д´)ノ

最近公開されたミニレイアウトの全景といい、
動画といい、凄くいいかんじだと思うけどなぁ。
渇なんて要らないですよ~♪

それに、あんまり堅苦しくなるとおっさんさんらしくないし。(笑)
  1. 2013/05/13(月) 14:06:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ^-^

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> 植物と同じで、手をかければそれだけ答えてくれるというお手本のようなジオラマです。

ありがとうございます。

車両模型などだと、塗装失敗==>>シンナードボン...だと思いますが、
ジオラマ系だと、塗り重ねなどでリカバリーできるので、
手間をかければ、積み重ねができるような、それが醍醐味のような気がしています。

> 本物の植物や土を使うという方法は皆さんよくやられているみたいですね~

ですね。
ミリタリー系の月間誌も買わないといかんなぁ~

> してぃーぼーい!? 流石です!!

ありがとうございます。
してぃーぼーい度は、横○ご在住のMitoona3さんの方が上ですけどね。(笑)
  1. 2013/05/13(月) 14:14:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/226-913d4244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR