京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その2:難航中(^^;;)

先日より思いつきで始めた架線工事。
いやはや、思ったよりも難航しております。(^^;;

[けいきゅんが見守る中、800形で架線位置確認中...]
DSC_3139.jpg

前回投稿に続いて、架線柱の量産?を開始。
ところが、一箇所づづ現物合わせで長さ(スパン)を変えないといけないので捗らないこと。(^^;;

[架線柱のバリエーション]
DSC_3151.jpg

スパンの延長が中々面倒で...
鉄骨組が不自然にならないように延長するためには、思ったよりも切り刻まないといけません。(^^;;
切り刻めば、もろくなるので...
切った、貼った、壊れた、直した。で時間が掛かってしかたがない。(爆)

と言っていても仕方が無いので、
架線設置の準備をします。

各位のブログをググって調査するものの...銀河モデルの架線、なかなかスッキリ装着するには曲者。
今のところ進めているのがこの方法。試行錯誤は続きますが・・・

[架線装着部の工作]
DSC_3134.jpg

DSC_3155.jpg

エバーグリーンのプラ帯に、IMONの碍子を接着。
(碍子は、以前、店頭で「小さくていいな。いつか使えそう、と買いだめしてあったもの。」)

プラ帯の中心に、0.3mmの穴開け。
0.3mmの真鍮線を、あらかじめ、カタカナの「コ」型に曲げておき、穴に挿して接着。

 ~ ~ ~

細かい細かい。
当社の現在の技術の限界の感があります。(^^;;
これでスッキリ装着できるかなぁ。

明日、架線仮置きまで、試せると良いなと思っていますが...外出予定も有り、そこまで行けるかな~??
(^^;;

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)


  1. 2013/05/19(日) 02:58:58|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ブログ2周年(レイアウト近況) | ホーム | 架線工事(その1:架線柱の試作)>>

コメント

架線張りお疲れさまです(^^ゞ
手間隙がかかる作業なのでなかなか進まないですよね~。
全線で架線を張るなら架線柱の建てる位置も計算しながらやらなくてはいけませんね…特にカーブ区間ではパンタが架線から外れるなんてことが起こりますし・・・( ̄▽ ̄;)
卓さんのレイアウトのカーブだと架線柱の間隔をかなり狭めないと、そのような現象が起こるかも知れませんね~。
しかし、これらの問題を無事にクリアできたらきっと素晴らしい走行シーンを再現できるでしょうね…期待しています(^-^)/
  1. 2013/05/19(日) 07:52:28 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

これを乗り切れば・・・

おはようございます。
ご無沙汰しています。

普通に考えても間隔の調整もありますし、
卓さんのレイアウトではコーナーや留置線もあるので、
架線柱の設置は面倒ですね。
これに架線を張るとなると更に難易度UPですね。
引っ掛ける方法は、クラブの先輩でも採用している方がいます。

うまく解決すれば素晴らしい眺めになる事でしょう。
応援しています。 (^-^)/

自分の方は、直線モジュールですので架線柱は3~4本くらいと考えてます。
線路間隔が既製品とは異なるので、やはり切り継ぎ加工必要かも。
卓さんの加工した写真を参考にさせてもらいます。
KATO製の架線柱でいこうと考えて、とりあえず1箱買ってみました。
  1. 2013/05/19(日) 08:44:24 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

架線も設置なんですか?相当実感的になりますね~ しかし、細かな仕事で大変そうです 私ならとうに爆発しちゃっていますよ~ やはり大雑把な作業が似合う私ですから・・・・(^^;
  1. 2013/05/19(日) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

カーブ時の架線張りは骨が折れそうですね。

ある程度レールにカントを付けてやると
架線柱間隔も広めに設置できるんですが
カントの傾きと架線柱の間隔がシビアで
微調整が必要に・・・。
おまけに銀河の架線は高い!!との事で

youtubeで見つけた・・プラモデルパーツの廃材使って架線作ろう動画を参考に廃材欲しさ?!にガンダム作ってます(笑)
  1. 2013/05/19(日) 18:15:55 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

苦戦してるようですね・・・(汗)
けいきゅんが心配そうに見つめています(汗)

おっさんはレイアウトはリフレッシュ休暇中です(笑)
卓さんは本当に頑張り屋さん!!

大変ですが、めげずに頑張ってくださいね!!
  1. 2013/05/19(日) 18:19:11 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

(;´д⊂)

これは微妙な作業の連続ですな(⊃д⊂)
ここまで来ると、架線集電にしたくなりますね(笑)
とはいえこうなるとフルスクラッチ的な要素満載になってしまいましたね~ 匠の技で切り抜けてください^^
  1. 2013/05/19(日) 18:58:46 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 架線張りお疲れさまです(^^ゞ
> 手間隙がかかる作業なのでなかなか進まないですよね~。

はい。(^^;; この進まなさは・・・線路際に設置したバラスト留以来です。(^^;;;
地味に手間がかかりますね~

> 全線で架線を張るなら架線柱の建てる位置も計算しながらやらなくてはいけませんね…
> 特にカーブ区間ではパンタが架線から外れるなんてことが起こりますし・・・( ̄▽ ̄;)

そうなんですよね。(^^;;
RMMハイパーパーツなんかで出ている「部分的に再現した架線」でもいいかなってちょっと妥協の気持ちが...(爆)

> しかし、これらの問題を無事にクリアできたらきっと素晴らしい走行シーンを再現できるでしょうね…
> 期待しています(^-^)/

ありがとうございます。
自分自身、どの程度まで実施するかまだ決めていませんが、部分的にでも架線を張って、効果を確かめてみたいと思っています♪
  1. 2013/05/19(日) 19:44:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: これを乗り切れば・・・

志木鉄道さん お忙しいご様子なのに、ご来訪ありがとうございます。

> 普通に考えても間隔の調整もありますし、
> 卓さんのレイアウトではコーナーや留置線もあるので、
> 架線柱の設置は面倒ですね。
> これに架線を張るとなると更に難易度UPですね。

今回少しばかり挑戦してみて、架線終電なんて言ったら大変そうだなぁと、身に染みて感じます。(^^;;
とにかく地味に手間がかかって・・・

> 引っ掛ける方法は、クラブの先輩でも採用している方がいます。
>
> うまく解決すれば素晴らしい眺めになる事でしょう。
> 応援しています。 (^-^)/

ありがとうございます。
引っ掛けフックは、なんとか使える目処が見えてきました。
この先どうなるかは・・・自分でも分かりません(笑)が、ご声援お願いします♪

> 自分の方は、直線モジュールですので架線柱は3~4本くらいと考えてます。
> 線路間隔が既製品とは異なるので、やはり切り継ぎ加工必要かも。
> 卓さんの加工した写真を参考にさせてもらいます。
> KATO製の架線柱でいこうと考えて、とりあえず1箱買ってみました。

志木鉄道さんのモジュール、都会的な光景ですから、きっと架線柱でイメージがグッと盛り上がると思います。
先が楽しみですね~
  1. 2013/05/19(日) 19:47:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> 架線も設置なんですか?相当実感的になりますね~ 
> しかし、細かな仕事で大変そうです 私ならとうに爆発しちゃっていますよ~ 
> やはり大雑把な作業が似合う私ですから・・・・(^^;

架線、無事に張れたらかなり実感的になりそうですが、ヘコタレズニ頑張れるかどうかが課題です。(^^;;

とりあえず、架線柱に準備工事だけしておいて、
後回しということで・・・先送りしてもいいかなって、思ったり。(^^;;

自分は、トータンさんのレイアウト大変貌の方が、ずっと活力・パワーが必要だと感心しています。
私こそ、真似したら・・・爆発しちゃいそう。(笑)
  1. 2013/05/19(日) 19:51:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> カーブ時の架線張りは骨が折れそうですね。

そうですね~
Nゲージの急カーブで架線は曲者だと思います。(^^;;

カーブ区間は、RMMハイパーパーツの部分的に表現・・・がいいかなぁ。思案中です。

> youtubeで見つけた・・プラモデルパーツの廃材使って架線作ろう動画を参考に廃材欲しさ?!
> にガンダム作ってます(笑)

自分も、多分同じ動画を見たことがあります。(笑)
上手いもんですよね~

あの技法、電線張りなんかで使えそうだなって、思ったりしています。
  1. 2013/05/19(日) 19:53:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 苦戦してるようですね・・・(汗)
> けいきゅんが心配そうに見つめています(汗)

けいきゅんが眠っちゃうくらい、亀のスピードで工事中です。(^^;;

> おっさんはレイアウトはリフレッシュ休暇中です(笑)
> 卓さんは本当に頑張り屋さん!!

頑張りやさんか~
子供と遊ばずに工作してる私って、頑張りやさんじゃないかも。
パパ業サボり屋さんです。(^^;;

> 大変ですが、めげずに頑張ってくださいね!!

はーい。ボチボチと...
今日は、架線柱の塗装は無理だなぁ。進まん。(-_-#
  1. 2013/05/19(日) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (;´д⊂)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> これは微妙な作業の連続ですな(⊃д⊂)
> ここまで来ると、架線集電にしたくなりますね(笑)

はい。ちょっとだけ、子供の頃に見たメルクリンへの憧れで・・・
架線集電を妄想してしまいました。
でも、カーブ架線で早くも、テンションダウン。(笑)

> とはいえこうなるとフルスクラッチ的な要素満載になってしまいましたね~ 
> 匠の技で切り抜けてください^^

ありがとうございます。
今回は本当に予想がつかない道の世界。難しいですな~
  1. 2013/05/19(日) 19:58:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ホント難工事ですね

架線の威力は認めつつも、後々の保守清掃を考えると吊り下げ式にならざるを得ませんよねぇ…
一区間ずつ気長に頑張って下さい。
この作業は時候の良い今と秋の夜長向きですかね。
  1. 2013/05/19(日) 20:24:22 |
  2. URL |
  3. 千早 #H6RSI4P.
  4. [ 編集 ]

Re: ホント難工事ですね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 架線の威力は認めつつも、後々の保守清掃を考えると吊り下げ式にならざるを得ませんよねぇ…

はい。取り外し可能にしようかと...
ただ、ちょっと試して分かったのですが、固定・接着しないと「ピン」と張った状態に維持するのが難しいですね~
思案のしどころ。どうしようかなぁ。(^^;;

> 一区間ずつ気長に頑張って下さい。
> この作業は時候の良い今と秋の夜長向きですかね。

ありがとうございます。

一度にやってしまうのは無理かなって、ちょっとづつにしようかなと、方針転換を検討中です。
とりあえず、メインの架線柱だけ建てておくのが良いかなぁと。

架線、なかなか、頭を使わせてくれます。(爆)
  1. 2013/05/20(月) 06:41:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/229-009fa933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR