京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その2:難航中(^^;;)

先日より思いつきで始めた架線工事。
いやはや、思ったよりも難航しております。(^^;;

[けいきゅんが見守る中、800形で架線位置確認中...]
DSC_3139.jpg

前回投稿に続いて、架線柱の量産?を開始。
ところが、一箇所づづ現物合わせで長さ(スパン)を変えないといけないので捗らないこと。(^^;;

[架線柱のバリエーション]
DSC_3151.jpg

スパンの延長が中々面倒で...
鉄骨組が不自然にならないように延長するためには、思ったよりも切り刻まないといけません。(^^;;
切り刻めば、もろくなるので...
切った、貼った、壊れた、直した。で時間が掛かってしかたがない。(爆)

と言っていても仕方が無いので、
架線設置の準備をします。

各位のブログをググって調査するものの...銀河モデルの架線、なかなかスッキリ装着するには曲者。
今のところ進めているのがこの方法。試行錯誤は続きますが・・・

[架線装着部の工作]
DSC_3134.jpg

DSC_3155.jpg

エバーグリーンのプラ帯に、IMONの碍子を接着。
(碍子は、以前、店頭で「小さくていいな。いつか使えそう、と買いだめしてあったもの。」)

プラ帯の中心に、0.3mmの穴開け。
0.3mmの真鍮線を、あらかじめ、カタカナの「コ」型に曲げておき、穴に挿して接着。

 ~ ~ ~

細かい細かい。
当社の現在の技術の限界の感があります。(^^;;
これでスッキリ装着できるかなぁ。

明日、架線仮置きまで、試せると良いなと思っていますが...外出予定も有り、そこまで行けるかな~??
(^^;;

- - - - -

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  1. 2013/05/19(日) 02:58:58|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ブログ2周年(レイアウト近況) | ホーム | 架線工事(その1:架線柱の試作)>>

コメント

架線張りお疲れさまです(^^ゞ
手間隙がかかる作業なのでなかなか進まないですよね~。
全線で架線を張るなら架線柱の建てる位置も計算しながらやらなくてはいけませんね…特にカーブ区間ではパンタが架線から外れるなんてことが起こりますし・・・( ̄▽ ̄;)
卓さんのレイアウトのカーブだと架線柱の間隔をかなり狭めないと、そのような現象が起こるかも知れませんね~。
しかし、これらの問題を無事にクリアできたらきっと素晴らしい走行シーンを再現できるでしょうね…期待しています(^-^)/
  1. 2013/05/19(日) 07:52:28 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

これを乗り切れば・・・

おはようございます。
ご無沙汰しています。

普通に考えても間隔の調整もありますし、
卓さんのレイアウトではコーナーや留置線もあるので、
架線柱の設置は面倒ですね。
これに架線を張るとなると更に難易度UPですね。
引っ掛ける方法は、クラブの先輩でも採用している方がいます。

うまく解決すれば素晴らしい眺めになる事でしょう。
応援しています。 (^-^)/

自分の方は、直線モジュールですので架線柱は3~4本くらいと考えてます。
線路間隔が既製品とは異なるので、やはり切り継ぎ加工必要かも。
卓さんの加工した写真を参考にさせてもらいます。
KATO製の架線柱でいこうと考えて、とりあえず1箱買ってみました。
  1. 2013/05/19(日) 08:44:24 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

架線も設置なんですか?相当実感的になりますね~ しかし、細かな仕事で大変そうです 私ならとうに爆発しちゃっていますよ~ やはり大雑把な作業が似合う私ですから・・・・(^^;
  1. 2013/05/19(日) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

カーブ時の架線張りは骨が折れそうですね。

ある程度レールにカントを付けてやると
架線柱間隔も広めに設置できるんですが
カントの傾きと架線柱の間隔がシビアで
微調整が必要に・・・。
おまけに銀河の架線は高い!!との事で

youtubeで見つけた・・プラモデルパーツの廃材使って架線作ろう動画を参考に廃材欲しさ?!にガンダム作ってます(笑)
  1. 2013/05/19(日) 18:15:55 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

苦戦してるようですね・・・(汗)
けいきゅんが心配そうに見つめています(汗)

おっさんはレイアウトはリフレッシュ休暇中です(笑)
卓さんは本当に頑張り屋さん!!

大変ですが、めげずに頑張ってくださいね!!
  1. 2013/05/19(日) 18:19:11 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

(;´д⊂)

これは微妙な作業の連続ですな(⊃д⊂)
ここまで来ると、架線集電にしたくなりますね(笑)
とはいえこうなるとフルスクラッチ的な要素満載になってしまいましたね~ 匠の技で切り抜けてください^^
  1. 2013/05/19(日) 18:58:46 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 架線張りお疲れさまです(^^ゞ
> 手間隙がかかる作業なのでなかなか進まないですよね~。

はい。(^^;; この進まなさは・・・線路際に設置したバラスト留以来です。(^^;;;
地味に手間がかかりますね~

> 全線で架線を張るなら架線柱の建てる位置も計算しながらやらなくてはいけませんね…
> 特にカーブ区間ではパンタが架線から外れるなんてことが起こりますし・・・( ̄▽ ̄;)

そうなんですよね。(^^;;
RMMハイパーパーツなんかで出ている「部分的に再現した架線」でもいいかなってちょっと妥協の気持ちが...(爆)

> しかし、これらの問題を無事にクリアできたらきっと素晴らしい走行シーンを再現できるでしょうね…
> 期待しています(^-^)/

ありがとうございます。
自分自身、どの程度まで実施するかまだ決めていませんが、部分的にでも架線を張って、効果を確かめてみたいと思っています♪
  1. 2013/05/19(日) 19:44:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: これを乗り切れば・・・

志木鉄道さん お忙しいご様子なのに、ご来訪ありがとうございます。

> 普通に考えても間隔の調整もありますし、
> 卓さんのレイアウトではコーナーや留置線もあるので、
> 架線柱の設置は面倒ですね。
> これに架線を張るとなると更に難易度UPですね。

今回少しばかり挑戦してみて、架線終電なんて言ったら大変そうだなぁと、身に染みて感じます。(^^;;
とにかく地味に手間がかかって・・・

> 引っ掛ける方法は、クラブの先輩でも採用している方がいます。
>
> うまく解決すれば素晴らしい眺めになる事でしょう。
> 応援しています。 (^-^)/

ありがとうございます。
引っ掛けフックは、なんとか使える目処が見えてきました。
この先どうなるかは・・・自分でも分かりません(笑)が、ご声援お願いします♪

> 自分の方は、直線モジュールですので架線柱は3~4本くらいと考えてます。
> 線路間隔が既製品とは異なるので、やはり切り継ぎ加工必要かも。
> 卓さんの加工した写真を参考にさせてもらいます。
> KATO製の架線柱でいこうと考えて、とりあえず1箱買ってみました。

志木鉄道さんのモジュール、都会的な光景ですから、きっと架線柱でイメージがグッと盛り上がると思います。
先が楽しみですね~
  1. 2013/05/19(日) 19:47:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> 架線も設置なんですか?相当実感的になりますね~ 
> しかし、細かな仕事で大変そうです 私ならとうに爆発しちゃっていますよ~ 
> やはり大雑把な作業が似合う私ですから・・・・(^^;

架線、無事に張れたらかなり実感的になりそうですが、ヘコタレズニ頑張れるかどうかが課題です。(^^;;

とりあえず、架線柱に準備工事だけしておいて、
後回しということで・・・先送りしてもいいかなって、思ったり。(^^;;

自分は、トータンさんのレイアウト大変貌の方が、ずっと活力・パワーが必要だと感心しています。
私こそ、真似したら・・・爆発しちゃいそう。(笑)
  1. 2013/05/19(日) 19:51:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> カーブ時の架線張りは骨が折れそうですね。

そうですね~
Nゲージの急カーブで架線は曲者だと思います。(^^;;

カーブ区間は、RMMハイパーパーツの部分的に表現・・・がいいかなぁ。思案中です。

> youtubeで見つけた・・プラモデルパーツの廃材使って架線作ろう動画を参考に廃材欲しさ?!
> にガンダム作ってます(笑)

自分も、多分同じ動画を見たことがあります。(笑)
上手いもんですよね~

あの技法、電線張りなんかで使えそうだなって、思ったりしています。
  1. 2013/05/19(日) 19:53:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 苦戦してるようですね・・・(汗)
> けいきゅんが心配そうに見つめています(汗)

けいきゅんが眠っちゃうくらい、亀のスピードで工事中です。(^^;;

> おっさんはレイアウトはリフレッシュ休暇中です(笑)
> 卓さんは本当に頑張り屋さん!!

頑張りやさんか~
子供と遊ばずに工作してる私って、頑張りやさんじゃないかも。
パパ業サボり屋さんです。(^^;;

> 大変ですが、めげずに頑張ってくださいね!!

はーい。ボチボチと...
今日は、架線柱の塗装は無理だなぁ。進まん。(-_-#
  1. 2013/05/19(日) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (;´д⊂)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> これは微妙な作業の連続ですな(⊃д⊂)
> ここまで来ると、架線集電にしたくなりますね(笑)

はい。ちょっとだけ、子供の頃に見たメルクリンへの憧れで・・・
架線集電を妄想してしまいました。
でも、カーブ架線で早くも、テンションダウン。(笑)

> とはいえこうなるとフルスクラッチ的な要素満載になってしまいましたね~ 
> 匠の技で切り抜けてください^^

ありがとうございます。
今回は本当に予想がつかない道の世界。難しいですな~
  1. 2013/05/19(日) 19:58:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ホント難工事ですね

架線の威力は認めつつも、後々の保守清掃を考えると吊り下げ式にならざるを得ませんよねぇ…
一区間ずつ気長に頑張って下さい。
この作業は時候の良い今と秋の夜長向きですかね。
  1. 2013/05/19(日) 20:24:22 |
  2. URL |
  3. 千早 #H6RSI4P.
  4. [ 編集 ]

Re: ホント難工事ですね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 架線の威力は認めつつも、後々の保守清掃を考えると吊り下げ式にならざるを得ませんよねぇ…

はい。取り外し可能にしようかと...
ただ、ちょっと試して分かったのですが、固定・接着しないと「ピン」と張った状態に維持するのが難しいですね~
思案のしどころ。どうしようかなぁ。(^^;;

> 一区間ずつ気長に頑張って下さい。
> この作業は時候の良い今と秋の夜長向きですかね。

ありがとうございます。

一度にやってしまうのは無理かなって、ちょっとづつにしようかなと、方針転換を検討中です。
とりあえず、メインの架線柱だけ建てておくのが良いかなぁと。

架線、なかなか、頭を使わせてくれます。(爆)
  1. 2013/05/20(月) 06:41:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

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レイアウトを楽しんでいます。
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