京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その4:改良、振れ止め金具追加)

[振れ止めを追加し、ピンと張った架線♪]
DSC_3234.jpg

ここしばらく、試行錯誤中の架線。

子供の頃、デパートで見たドイツ製メルクリンの思い出・・・
カルチャーショックを受けて以来30云年の時を経て(笑)、地道に架線の改良をしています。

今のところの課題ですが、
 ---
・単線で張る分には良いのだが、複線以上(同一架線柱に2本目の架線)を張ると、
 引っ張り合いをしてしまい、弛んでミットモナイ張り具合になってしまう
 ---
という現象が出ています。(^^;;

ミットモナイ架線の状態をご覧ください。

[引っ張り合いで弛んだ架線。明後日の方向を向いています]
DSC_3195.jpg

やはり...、ここは、本物の架線と同様、振れ止め金具(直線区間)・曲引き金具(曲線区間)と呼ばれる
支えを追加しないといけない感じです。
(最初に、この存在を把握したのは、とある神奈川の京浜急行さんの記事でした。)

どうやって作ろうかな。。。
エバーグリーンの1.5mm・H鋼材、0.3mm真鍮線、IMONの超小型碍子を組み合わせて・・・
ちまちま追加。

[振れ止めの効果を別カットでご覧ください♪]
DSC_3226.jpg

かなり良くなりました。
架線集電できちゃいそうな感じの、ピンとした張り具合です。

ようやく「追いつけ追い越せ、子供の頃に見たメルクリン」が実現?できたかな...
ま、集電できないダミーなんですけどね。(^^;;
まだ直線だけなんで、カーブ区間も考えないといけないですね・・・先送りしようかな。大変過ぎ。(爆)

 ~ ~ ~

と、架線との悪戦苦闘は続いております。

今後は、とりあえず、駅ホーム付近の直線部分のみ仕上げてしまい、
曲線部分は...、架線の在庫も手持ちに無いことから、後回しにしようかな、などと考えているところです。

とりあえず、この週末中に、振れ止めの増産、架線・架線柱の色塗りくらいはやりたいなぁ。。。

変化の小さい地味な投稿、失礼しました。ではまた~ (^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


  1. 2013/05/25(土) 02:16:49|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<架線工事(つぶやき:架線が売ってなーい(^^;;) | ホーム | 架線工事(その3:架線を張ってみる:試行錯誤(^^;;)>>

コメント

架線張りお疲れさまです。かなり実物に近く見えますね~(^-^)b
架線柱がプラ製なのも架線をピンと張れない原因の1つかも知れませんね。
架線柱の間隔が狭ければそれほど弛まないのですが、一定以上の間隔で架線柱を空けて建てると柱自体が引っ張り合う内側へ向かって傾いたりしちゃいます。
複線など注意してくださいね(^3^)/
私はランナーを火で炙って細いひも状にしたモノを架線に見立てて作るつもりですが、まだまだ先のことになりそうです(;´д`)
  1. 2013/05/25(土) 04:58:49 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

架線素晴らしいです 私には夢のまた夢のせかいです 維持も大変でしょうし 線路の掃除にも支障ありそう・・・・・メンテの大変さついでに架線集電なんてしてみたくなりますよね でも、日本では駄目 ヨーロッパの車輌はZゲージに至っても架線集電可能なんですよね~ 
  1. 2013/05/25(土) 08:01:17 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

奥が深いですねぇ

架線いい具合に仕上がって来ましたね、いよいよ実物同様の工夫が必要な世界です。
メンテによる取り外しさえなければ、艦船模型の張り線に使う釣り用のテグス等も使えるんですがねぇ
  1. 2013/05/25(土) 08:01:39 |
  2. URL |
  3. 千早 #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

架線の改良:振れ止め金具追加

現実と同じ構造にすれば可能なんでしょうが模型の中で架線を実現するのは大変ですよね。

写真を拝見しても実際の京急神奈川の操車場に見えて来ました。
実際に拝見するともっとリアルなんでしょうね(*^_^*)
  1. 2013/05/25(土) 10:44:28 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

リアルですね~!
やはりゆれ止めが有るのと無いのでは雲泥の差ですよ。

架線集電の模型ってかなり昔からあり
たしか、ケイブンシャの大百科シリーズにも載っていてそれから架線いいな~と思い続けて三十数年
横浜駅東口の原鉄道模型博物館の架線集電レイアウトに圧倒されました。
  1. 2013/05/25(土) 11:20:26 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

リアルです

こんにちは。

架線の張り具合がちょっとした加工でリアルになり、
直線区間はこれでOKですね。
コーナーをどうするかが課題かもしれないですね。

私は、街灯の点灯化をどうしようか悩み中です。
チップLEDは準備できてますが、
台枠裏の配線をスッキリさせ、光源数を減らしたいと葛藤してます。
電気関係もあまり詳しくないし…(^_^;)

悩む→考える→試行錯誤→解決→満足 の繰り返しですが、
趣味なので、これを作る楽しみだと考え、
お互いに少しずつクリアしていきましょう。(^_^)/



  1. 2013/05/25(土) 11:54:12 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

(^o^)

保線作業 お疲れ様です。
やってみなければ分からないことって多いですね~
実物となんら変わりないですもんね~これはすごい!とマジマジと見てしまいました。
なので、ギャグはありません・・・
  1. 2013/05/25(土) 21:19:42 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 架線張りお疲れさまです。かなり実物に近く見えますね~(^-^)b

ありがとうございます♪

> 架線柱がプラ製なのも架線をピンと張れない原因の1つかも知れませんね。

確かに、少し引っ張り合って、架線柱自体が傾く傾向にあるようです。
これも本物同様・・・
架線柱自体が傾かないようにする、引っ張り補強?を入れないといけないかもしれません。(^^;;

> 私はランナーを火で炙って細いひも状にしたモノを架線に見立てて作るつもりですが、
> まだまだ先のことになりそうです(;´д`)

この技法、ネットの動画で散見します。
金属製架線よりも弾力・柔軟性があって、ノーマルパンタでも擦って走れそうですから、
GREEN CARさんの架線も、楽しみです。
  1. 2013/05/25(土) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> 架線素晴らしいです 私には夢のまた夢のせかいです

ありがとうございます♪

> 維持も大変でしょうし 線路の掃除にも支障ありそう・・・・・

そうですね。
私の様な小さいレイアウトだからこそ、やれる範囲なのかもしれません。
トータンさんのような大レイアウトで、架線は、とっても大変そうです。(^^;;

> メンテの大変さついでに架線集電なんてしてみたくなりますよね でも、日本では駄目 
> ヨーロッパの車輌はZゲージに至っても架線集電可能なんですよね~ 

こう考えると、DCCと言い、架線集電と言い...
ヨーロッパは、鉄道模型先進国だなぁと感じます。
  1. 2013/05/25(土) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奥が深いですねぇ

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 架線いい具合に仕上がって来ましたね、いよいよ実物同様の工夫が必要な世界です。

ありがとうございます。
今回試行してみて思いましたが、引っ張り具合・・・補強など、本当に奥が深いと感じます。

架線が標準的に備わるヨーロッパの模型、ちょっと感心してしまいました。

> メンテによる取り外しさえなければ、艦船模型の張り線に使う釣り用のテグス等も使えるんですがねぇ

そうですね。
街並みの中に、目立つ電線だけ設置するとしたら、こちらには、それらの材料が使えるかもな・・・
などと、妄想が広がります。

精神衛生・メンテナンス体力から考えると、電線は止めた方が良さそうですが。(^^;;
  1. 2013/05/25(土) 23:12:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 架線の改良:振れ止め金具追加

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 現実と同じ構造にすれば可能なんでしょうが模型の中で架線を実現するのは大変ですよね。

はい。(^^;;
Nゲージのスケールで、細めの架線と言うのは大変だなと・・・張ってみて痛感します。
過去、模型誌を飾った、架線集電のレイアウト、とてつもない努力なのだろうと、感心する次第です。

> 写真を拝見しても実際の京急神奈川の操車場に見えて来ました。
> 実際に拝見するともっとリアルなんでしょうね(*^_^*)

ありがとうございます。

もう少し工作が進んだら、横浜地区ミニオフ?と題して、
また、ご覧いただけたら嬉しいな・・・などと思ったりしています。
  1. 2013/05/25(土) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> リアルですね~!
> やはりゆれ止めが有るのと無いのでは雲泥の差ですよ。

ありがとうございます。
はい。振れ止めを追加したら、なんか、高級感?が増したような気がして、自己満足度がアップしました。(笑)

> 架線集電の模型ってかなり昔からあり
> たしか、ケイブンシャの大百科シリーズにも載っていてそれから架線いいな~と思い続けて三十数年
> 横浜駅東口の原鉄道模型博物館の架線集電レイアウトに圧倒されました。

思い続けて三十数年・・・
同感です。(笑)
子供の頃の記憶って、おじさんになってからでも、鮮明ですよね。
あの頃の夢を、未だに追っている気がします。(^^;;

原鉄道模型博物館、一度行ってみたい。
近場なので後でいいやと・・・ついつい、先送りしています。
  1. 2013/05/25(土) 23:17:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: リアルです

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 架線の張り具合がちょっとした加工でリアルになり、
> 直線区間はこれでOKですね。
> コーナーをどうするかが課題かもしれないですね。

ありがとうございます。
コーナーは、確かに課題。(^^;;

銀河の架線、カーブ用や短い直線用は、ネット通販でも入手しにくく・・・
その意味でも、どうやって、細切れの架線を作るかは一つの課題です。
先送りしそうな予感。(^^;;

> 私は、街灯の点灯化をどうしようか悩み中です。

街灯、いいですね。
私も是非、点灯させたいと思っています。

> 悩む→考える→試行錯誤→解決→満足 の繰り返しですが、
> 趣味なので、これを作る楽しみだと考え、
> お互いに少しずつクリアしていきましょう。(^_^)/

おっしゃるとおりですね。
考えることが多いから、楽しみも多い。そんな気がしています。
  1. 2013/05/25(土) 23:20:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^o^)

Mitoona3さn いつもコメントありがとうございます。

> 保線作業 お疲れ様です。
> やってみなければ分からないことって多いですね~
> 実物となんら変わりないですもんね~これはすごい!とマジマジと見てしまいました。
> なので、ギャグはありません・・・

ありがとうございます!!
ギャグは無し...、前回のコメントに続き、目を疑ってしまいました。(笑)
でも、真剣に?お褒めいただいて、嬉しいです♪
  1. 2013/05/25(土) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/232-768c0baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR