京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その6:洋白線での試作成功♪)

ここしばらく、地味な架線ネタを継続しています。(^^;;

先日の投稿で

・銀河モデルの架線は品薄
 => いっそのこと、自作しちゃった方が良いんでない?

と言ったコメントをいただきました。
確かに。そうかも♪
と言うことで、洋白線で試作です。

[0.3mm洋白線で、架線を試作]
DSC_3277.jpg

ブログ上で秀作を投稿されている、こちらこちらの記事を参考に進めます。
# 無断リンクご容赦ください。

私の場合、銀河モデル製架線との併用を考えていますので、
サイズ的には、銀河製の直線架線と、高さ・吊架線スパンなどを合わせます。

合わせると言っても...
台紙(画用紙)に、銀河の架線を置いて、鉛筆で輪郭をなぞっただけ。(^^;;
アバウトだなぁ。
この鉛筆線に沿って、洋白線をテープで仮留めし、ハンダ付け。

ハンダ付け後、キサゲがてら、
はみ出たハンダを削るために表面を240番ペーパーで軽く磨いて...

こうすると、線材の表面が削れて、若干平面的になるので、
エッチング製の銀河架線と、似た感じに近づきます。

[一先ず、試作品完成]
DSC_3296.jpg

どんなもんでしょう?
手作業の悲しさ、完全に「ガチ」っとは出来ていませんが、ソコソコ見れるレベルにはなった様な気がします。
材料の入手のし易さなどを考えれば、これも悪く無いかな。
自作品は、慣れたら、もうちょっと仕上がりが安定するかもしれません。

と言うことで、

・長い直線部分:手持ちの銀河直線架線を利用
・カーブ部分 :自由に長さ調整ができる、洋白の自作架線
         + 銀河曲線架線の加工品を利用

の併用にしようかと、思案中です。
もう少し仕上げて、様子を見てみたいですね。

地味なネタにお付き合いありがとうございました。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


  1. 2013/05/29(水) 12:47:47|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<架線工事(その7:カーブ区間検討) | ホーム | 架線工事(その5:四苦八苦中)>>

コメント

いや~全然十分と思いますが・・・(^_^;)
この領域にはおっさんは踏み込めませんね(*≧∀≦*)

この徹底した卓さんの姿勢に脱帽です!(^_^;)
  1. 2013/05/29(水) 13:28:33 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん 連コメありがとうございます。

> いや~全然十分と思いますが・・・(^_^;)
> この領域にはおっさんは踏み込めませんね(*≧∀≦*)
> この徹底した卓さんの姿勢に脱帽です!(^_^;)

ありがとうございます。
ハンダ付けは苦手科目なので、まだまだですかね~
しばし、精進してみます。(^-^)!
  1. 2013/05/29(水) 17:02:47 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

踏み込むとは感じてましたが…やはり。
でもなかなかの出来、秀作では…こういう点は見習わないといけませんねぇ
  1. 2013/05/29(水) 18:52:29 |
  2. URL |
  3. 千早 #jnRiruIs
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

おっ!
さっそくやりましたね♪

出来栄えは画像で見た感じ上手にできてますよ~!
これで架線加工は怖くないですな♪
見慣れてくるとパンタシューに当たる部分を銅線に変えたくなる病が発病するかもしれませんよ・・(笑)
日本架線工業のホームページ見ると「なるほど」って製品カタログ満載です
  1. 2013/05/29(水) 19:04:48 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

箸休め

生きていくための3大要素 衣・食・住 
でも、本当に生きていくために必要不可欠なのは この中のたった一つ そう、食 ですね~ 衣だけでは? 住だけでは? でも食だけで生きて行けますよ~ その食でさえ 箸休めってことがあります 熱中するだけでは駄目なのでは 少し別の事をして気分転換も必要なのですよ とは言いつつ集中している時は箸休めは禁物かも? 難しい問題ですね~  素晴らしい技術に乾杯しています(^^V
  1. 2013/05/29(水) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 踏み込むとは感じてましたが…やはり。
> でもなかなかの出来、秀作では…こういう点は見習わないといけませんねぇ

出来映え、お褒めいただいてありがとうございます。
いよいよ・・・
一線を越えて、自作の道に一歩を踏み込んでしまいました。(^^;;

大変ではあり、でも、自由が利いて面白くもあり。
ちょっとハマってしまいそう。(爆)
ほどほどが良いのでしょうが、性格的に、按配の調整が難しいところです。(苦笑)

  1. 2013/05/29(水) 23:11:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> さっそくやりましたね♪

はい。昨日のbasaさんのコメントによる後押しで...一歩を踏み出しました。(笑)

> 出来栄えは画像で見た感じ上手にできてますよ~!
> これで架線加工は怖くないですな♪

ありがとうございます。
銀河製架線の店頭在庫を気にしないで良いのが嬉しい。(笑)

> 見慣れてくるとパンタシューに当たる部分を銅線に変えたくなる病が発病するかもしれませんよ・・(笑)
> 日本架線工業のホームページ見ると「なるほど」って製品カタログ満載です

日本架線工業???
なんじゃそりゃ。
ちょっと見てみます。

しかし、深い世界ですなぁ~
  1. 2013/05/29(水) 23:13:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 箸休め

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> 箸休めってことがあります 熱中するだけでは駄目なのでは

おっしゃる通りですね。
子供の頃から、一つに熱中すると、やり終わるまでズット...と言うことがしばしば。
メリハリ・ほどほど・箸休め...

大切だなぁと感じます。でも、中々出来ないんですが。(笑)

> 素晴らしい技術に乾杯しています(^^V

ありがとうございます。
ようやく軌道に乗ってきたので、もう少し、まい進してしまいます。

架線が一先ず形になったら・・・
架線の下を走る電車で、乾杯かな。それが、最近の目標です♪
  1. 2013/05/29(水) 23:16:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

十分でしょう。

自作でここまで出来たら十分ですよ。
作る時間が勿体無いと思う人も居ますが(私ですが)銀河で見つからないので自作が正解ですね。

手作業が得意な卓さんですから出来たんでと思います。
どうせなら長さも繋げて作れるんですかね!
1〜2mで作業して其のままで5mとか一辺にレイアウトに張れますね(*^_^*)
  1. 2013/05/30(木) 10:33:13 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

電車のレイアウトに架線柱や架線は必須なんでしょうね。確かに架線があると見応えがあります。
今はイイ時代ですね。線路周りのアクセサリー類がいろいろ製品化されています。
昔は市販の架線はメルクリンのHO用しか売っていませんでした。
ワタシのレイアウトは蒸気機関車中心の非電化路線でしたので、架線の悩みはありませんでした
したがって架線柱の構造や架線の張り方などはよくわからないまま今に至っています。
卓さんの架線自作は正解ですね。がんばってください。
次は信号ですかね。
  1. 2013/05/30(木) 12:25:15 |
  2. URL |
  3. ミキストお父ン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 十分でしょう。

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 自作でここまで出来たら十分ですよ。

ありがとうございます。

> 作る時間が勿体無いと思う人も居ますが(私ですが)銀河で見つからないので自作が正解ですね。

時は金なり。
ちょうど良いモノが売っていれば、製品の方が良い様な気がします。

ただレイアウト工作の場合は、どうしても「現物合わせ」が基本になるので、
自作の部分が少なからず発生しますね。
楽しくも有り、辛くもあり。(笑)

> 手作業が得意な卓さんですから出来たんでと思います。
> どうせなら長さも繋げて作れるんですかね!
> 1〜2mで作業して其のままで5mとか一辺にレイアウトに張れますね(*^_^*)

洋白線や真鍮線。
模型店・ヨドバシなどの量販店だと、250mm、500mm長が一般的です。

よって、つなぎ目無しだと、最大で500mm。
上手く継ぎ目をハンダ付けすれば、長いものも可能かもしれません。

架線、引っ張り合いで歪む・弛むのが難しい。(^^;;
短い・長い、各々メリデメがありそうです。(^^;;
試行錯誤してみます♪
  1. 2013/05/30(木) 12:34:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミキストお父ン

ミキストお父ンさん コメントありがとうございます。

> 電車のレイアウトに架線柱や架線は必須なんでしょうね。確かに架線があると見応えがあります。

子供の頃に、メルクリンの架線を見てからの憧れでした

> 今はイイ時代ですね。線路周りのアクセサリー類がいろいろ製品化されています。

確かに、ここ10年くらいでラインナップがとても広がりましたね。
レイアウト作成の門戸が広がった様な気がします。

> ワタシのレイアウトは蒸気機関車中心の非電化路線でしたので、架線の悩みはありませんでした

緩やかなカーブの路線を、蒸機中心の列車が走る。
ミキストお父ンさんの記事は衝撃的でした。
今でも、覚えています。

> したがって架線柱の構造や架線の張り方などはよくわからないまま今に至っています。
> 卓さんの架線自作は正解ですね。がんばってください。

自分の架線の張り方は、模型的で...
模型としてスッキリ見える・作りやすいように、デフォルメしてしまっています。(^^;;
それでも、無いよりは、有るほうが、かなり満足度は上がりました♪
ご声援ありがとうございます。
もう少し、工夫しつつ進めます。

> 次は信号ですかね。

京急の信号は独特で「YGフリッカー」と言う、緑と黄色が点滅する信号です。
これを設置すると、きっと、京急感が向上すると思うので、将来に向け、設置したいと考えています。
  1. 2013/05/30(木) 12:41:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

架線の自作お疲れさまです。
既製品で全て揃えるのはコスト的に大変ですし、品物自体、なかなか揃わないのが困ったものですね。
そうなると必然的に自作になります(笑)
実は私も真鍮線を半田付けで試作してみました・・・結果、0,3ミリ程度でも架線柱の間隔が広いと垂れ下がってしまい断念しました(^-^;
私の場合、既に架線を張る事を前提に架線柱を固定していなかったことが原因ですね(笑)
よって軽量なプラ製で自作した架線でいつかまた挑戦することに・・・(^-^;
自作架線、頑張ってください(^-^)/
  1. 2013/05/30(木) 17:20:16 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 架線の自作お疲れさまです。

ありがとうございます。

> 既製品で全て揃えるのはコスト的に大変ですし、
> 品物自体、なかなか揃わないのが困ったものですね。
> そうなると必然的に自作になります(笑)

おっしゃる通り。自然の流れで...自作になりました。(笑)

> 実は私も真鍮線を半田付けで試作してみました・・・
> 結果、0,3ミリ程度でも架線柱の間隔が広いと垂れ下がってしまい断念しました(^-^;

架線の重さや、引っ張った時の圧力って、結構負担がありますよね。
自分も、ピンと架線を張った状態にしようとすると、
架線柱が曲がったり...
苦戦しております。(^^;;

> 私の場合、既に架線を張る事を前提に架線柱を固定していなかったことが原因ですね(笑)

架線を張る前提の自分でも苦戦中です。(笑)

> よって軽量なプラ製で自作した架線でいつかまた挑戦することに・・・(^-^;
> 自作架線、頑張ってください(^-^)/

はい。GREEN CARさんの架線も楽しみにしつつ、私の方も、成果が出るように頑張ってみます♪
  1. 2013/05/30(木) 18:18:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

!(^^)!

ん~どう見ても既製品と言われても分からないくらいのレベルだと思うんですが(笑)
私からすれば「神」の領域の工作物ですがね~
これを製品化して副業っていうのもありかもね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
何はともあれ お疲れ様でした^^
  1. 2013/05/31(金) 15:54:26 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

これでもいいのでは

こんばんは。

白洋線での架線も良く見えます。
コーナー部分はこれでも良いのではないでしょうか。
全て既製品だとお値段が掛りすぎるので。

寸法は銀河の物に合わせるのが全体のバランスが取れるのでいいですね。
現物合わせで輪郭なぞる方法は、私のペーパーストラクチャー工作で窓を
切り抜いた後の補強板の窓部分を切り抜く時に使う方法と似てますね。
製図用0.3mmシャーペンで輪郭なぞってます。^_^;

時間と根気がちょっと必要ですがコストを考えると自作がいいかも。

私も道路街灯は既製品のLED組込済みの物を使用せずに、
既製品(プラ)+改造で点灯化を試してみる予定です。(^^)
  1. 2013/05/31(金) 21:02:32 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: !(^^)!

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> ん~どう見ても既製品と言われても分からないくらいのレベルだと思うんですが(笑)
> 私からすれば「神」の領域の工作物ですがね~

うわ~
ネ申ですか??(笑)
すごい褒め言葉。ありがとうございます。

> これを製品化して副業っていうのもありかもね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
> 何はともあれ お疲れ様でした^^

最近、収入が減っているので(爆)、内職も手かもしれませんね~(^^;;
レイアウトが一段落したら、なんか手作りして売ってみるか...
  1. 2013/05/31(金) 22:31:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: これでもいいのでは

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 白洋線での架線も良く見えます。
> コーナー部分はこれでも良いのではないでしょうか。
> 全て既製品だとお値段が掛りすぎるので。

ありがとうございます。
自作品、値段・入手のし易さ・寸法の自由さが気に入りました。本採用です。(笑)

> 寸法は銀河の物に合わせるのが全体のバランスが取れるのでいいですね。

はい。せっかくの手持ち銀河製。使いたいと思いますので、サイズを合わせたいと思っています。

> 現物合わせで輪郭なぞる方法は、私のペーパーストラクチャー工作で窓を
> 切り抜いた後の補強板の窓部分を切り抜く時に使う方法と似てますね。
> 製図用0.3mmシャーペンで輪郭なぞってます。^_^;
>
> 時間と根気がちょっと必要ですがコストを考えると自作がいいかも。

お互い、お手製・ハイコストパフォーマンス作戦で参りましょう♪
  1. 2013/05/31(金) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/235-ec849601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR