京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その7:カーブ区間検討)

架線関連の記事、増えて来たのでカテゴリーを独立させました。
長丁場になりつつあります。(^^;;

さて、この土曜は坊主の攻撃であまり捗らず...(^^;;

とは言え、前回の自作架線で軌道にのった当工事、先を進めるといたしましょう。

現在のところ、最大の懸案が「カーブにどうやって架線を張るか?」です。
考えてばかりでも仕方ないので、現物合わせで試してみることにしました。

[カーブ区間の架線柱を作成して...]
DSC_3318.jpg

[連続写真風に・・・
 パンタが架線からはみ出ない様に、電車を通過させつつ架線位置を実測]
DSC_3306.jpg

DSC_3309.jpg

カーブでのパンタの通過軌道を、
現物合わせで眺めて調整していきます。
カーブの最初(車両の端)とカーブの中(車両の中間)では、かなりパンタ位置がずれます。
最小公倍数的な位置を探って・・・、ほどほどの位置で良しとします。(^^;;

さて、
架線柱の数が揃ったら、とりあえず、京急風の「緑色」に塗って雰囲気を見たいですね。
先は長いなぁ~(^^;;

変化に乏しい内容、ご覧いただきありがとうございました。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


  1. 2013/06/02(日) 01:01:45|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雑談:塗装の神、松本州平さんをご存じですか? | ホーム | 架線工事(その6:洋白線での試作成功♪)>>

コメント

こんんちは

カーブ区間に架線柱が増えただけで雰囲気抜群ですが、卓さんの押入線、カーブポイントだったような…架線の調整も大変なのでは…
  1. 2013/06/02(日) 07:10:18 |
  2. URL |
  3. 千早 #TYxE//as
  4. [ 編集 ]

緻密な卓さんが更に緻密な作業やってますね(^_^;)

おっさんはいい加減の極みで、どうしようか思案中ですよ(^_^;)

この辺の所がボケとツッコミの違いですかね!
(*≧∀≦*)
  1. 2013/06/02(日) 10:46:44 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

別件で急カーブとカントでちょっと色々調べていたのですが、架線見てたとき「卓さんも悩んでたな7~」と思いました。結構「日本一 急カーブ」や「箱根登山 急カーブ」で検索したところ資料になりそうなのが出てきました。

京急の急なカーブで有名な品川でもR640ぐらいあるんですって奥さん!!
  1. 2013/06/02(日) 17:06:47 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

ここが肝心ですね

こんばんは。

どう配置すればいいのかが迷うところがカーブですね。
緻密な作業ですが、卓さんならきっとやってくれそうな気が・・・。
今後の進捗も楽しみにしています。

トンネルの中は省略ですね。見えませんから。(笑)
  1. 2013/06/02(日) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

緑色の架線柱

こんばんは。
先日の記事で、架線を張った様子を拝見したので、完成したら何時間見てても飽きないようなレイアウトに、よりなっていくのだとさらに楽しみが増えました。
作業の方は、一つ一つの手間も大変なばかりではなく、今回のように試行錯誤しなくてはならないところも多々あると思いますので、無理なく楽しみながら作っていって下さい。
それにしても、架線柱は“緑”というのは、やはり“京急”を感じました。いつも、いろいろとありがとうございます。
  1. 2013/06/03(月) 02:09:40 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんんちは

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> カーブ区間に架線柱が増えただけで雰囲気抜群ですが、

ありがとうございます。

> 卓さんの押入線、カーブポイントだったような…架線の調整も大変なのでは…

はい。そうなんです。
ポイントの架線ってどうやって張るんだろう...(^^;;
と言うことで、試行錯誤中です。

昨晩ネバってみましたが、イマイチ上手くいかず、若干テンションが下っております。(^^;;
  1. 2013/06/03(月) 12:24:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 緻密な卓さんが更に緻密な作業やってますね(^_^;)
>
> おっさんはいい加減の極みで、どうしようか思案中ですよ(^_^;)

私の技術力の限界を超えました。(^^;;
やや、行き詰まり中。

> この辺の所がボケとツッコミの違いですかね!
> (*≧∀≦*)

え?
私がボケですね。って違うか。(^^;;
レッツらゴーの中の分担を決めないと。てへ。
  1. 2013/06/03(月) 12:25:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> 架線見てたとき「卓さんも悩んでたな7~」と思いました。

はい。悩んでます。(笑)

> 結構「日本一 急カーブ」や「箱根登山 急カーブ」で検索したところ
> 資料になりそうなのが出てきました。

をっ。これは参考になりそうですね。
早速ググってみます♪

> 京急の急なカーブで有名な品川でもR640ぐらいあるんですって奥さん!!

そんなに大きいんですね。実物はスケールがデカイなぁ。

今は、立派な立体化工事で消滅してしまった、京急蒲田の国道を渡るカーブは、
京急で一番の曲線。
R80 だったような気がします。
後で調べてみようかな。
  1. 2013/06/03(月) 12:28:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ここが肝心ですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> どう配置すればいいのかが迷うところがカーブですね。
> 緻密な作業ですが、卓さんならきっとやってくれそうな気が・・・。
> 今後の進捗も楽しみにしています。

ご声援ありがとうございます。
自家製架線を付けたら、ハンダが外れたり、弛んだりでそりゃ大騒ぎです。(笑)
もうしばらく試行錯誤が必要な感じ....

> トンネルの中は省略ですね。見えませんから。(笑)

はい。(笑)
入り口、3cmくらいまで張りたいな、なんて思ってますが、どうなることやら。
  1. 2013/06/03(月) 12:30:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 緑色の架線柱

Panda NEKO No.1さん いつもコメントありがとうございます。

> 完成したら何時間見てても飽きないようなレイアウトに、
> よりなっていくのだとさらに楽しみが増えました。

はい。(^-^)
部分的に上手く張れた部分は、実景さながらでかなり酔いしれています。(笑)
ただ、全体を綺麗に張るのが至難の業。(^^;;

> 無理なく楽しみながら作っていって下さい。

はーい。苦行も楽しみの一つかと...(^^;;

> それにしても、架線柱は“緑”というのは、やはり“京急”を感じました。

三浦半島に生まれて40年。(爆)
やっぱ、架線柱は緑かな、って思っています。
  1. 2013/06/03(月) 12:32:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

)^o^(

何気なく見ている実際の架線ですが、模型で再現するとなると大変ですね・・・ 最小公倍数・・・三角関数・ピタゴラスの定理(・_・;) 文系の私にはわかりませんです;;
のんびり行きましょう^^
  1. 2013/06/05(水) 16:14:00 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: )^o^(

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> 何気なく見ている実際の架線ですが、模型で再現するとなると大変ですね・・・ 
> 最小公倍数・・・三角関数・ピタゴラスの定理(・_・;) 
> 文系の私にはわかりませんです;;

いやはや。同じく文系の私にもわかりませんです。(^^;;
なので...難しい話は抜きにして、実測・現物合わせあるのみ。(-_-#!

> のんびり行きましょう^^

そうですね。急がば廻れ...ですかね。(^^;;
  1. 2013/06/05(水) 22:45:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/236-9759ebca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR