京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その8.1:架線柱小物取り付け)

最近、四十肩なのか、なんなのか、肩痛に悩まされております。(^^;;
視力の方も、老眼の一歩目に踏み出した感じ。
歳は取りたくないですね~

などとボヤイテもいられません。
まだ、なんとか元気な若い内?に、レイアウト工作をどんどん進めないと。(笑)

前回の投稿で...

> 後は...地道に、
> ・自作架線増産
> ・架線柱の不足吊りフックなどの追加
> ・仮設置
> ・塗装
> を進めるばかりのようです。

と記載しました。
ブログに適さない地味なネタですが、チマチマと

> ・架線柱の不足吊りフックなどの追加

をしておりましたので、そのご紹介を。

[架線吊りフック・曲引き金具・振れ止め金具の追加]
DSC_3358.jpg

DSC_3365.jpg

最後に残った架線柱分の備品が、この画像分で、ようやく全て取り付けが終わりました。

振れ止めについては、

・カーブ区間は、カーブの外側から設置する(曲引き金具)

ことを心がけました。

さて、
これで、架線設置を量産する前に、架線柱を塗ってしまっても良いかなと思ったのですが...
架線を現物合わせ調整すると、どうしても、これらの金具の微調整・再作成が発生しそうです。

変化が無くて作業がつまんないけど、
やっぱり、架線を先に揃えないと、塗装に入れそうもありません。(^^;;

一歩進んで二歩下がる感じですかね~(爆)

また、今晩、もう少し進んだら投稿したいと思っています。
地味な作業にお付き合いいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京急)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;



  1. 2013/06/08(土) 15:49:08|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<架線工事(その8.2:カーブは続く) | ホーム | 雑記:汐入の祭り屋台>>

コメント

こんにちは!

気力がいる作業ですね~!
変化が無くても出来上がった時の変化の大きさに感動すると思いますよ。
私もレイアウトにてこ入れしないと(汗
  1. 2013/06/08(土) 18:14:45 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

Re: basaさんへ

basaさん 地味なネタにもかかわらずコメントありがとうございます。

> 気力がいる作業ですね~!
> 変化が無くても出来上がった時の変化の大きさに感動すると思いますよ。

ありがとうございます。
フック・振れ止め類が何気に手間が大変だったので・・・
一山越えたかな、と思っています♪
出来上がった時のイメージ。いいですね~。早くそうならないかな。(^^;;

> 私もレイアウトにてこ入れしないと(汗

バラストが撒かれて、良い感じになりましたね。
楽しみにしてますよ~
  1. 2013/06/08(土) 19:42:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

架線柱 私も買いに行ってこようかな~ 勿論全線は無理なので可能な部分のみなのですが どうにも刺激が強いもので 卓さんのレイアウト・・・・・・(^^;
  1. 2013/06/09(日) 10:02:06 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> 架線柱 私も買いに行ってこようかな~ 
> 勿論全線は無理なので可能な部分のみなのですが 

架線柱、電車の走るレイアウトにとっては、雰囲気が増して良い存在ですよね~
実際の情景では邪魔者の、架線柱・電柱etc...
模型では、雰囲気を盛り上げて立役者ですから、不思議なものです。

> どうにも刺激が強いもので 卓さんのレイアウト・・・・・・(^^;

ありがとうございます♪
そう言っていただけると嬉しいです!!

自分にとっても、トータンさんレイアウトの迫力は刺激強すぎます...(^^;;
  1. 2013/06/09(日) 10:30:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

架線工事も大変ですね

四十肩ですか。
私より20歳以上若いので弱音はまだまだですよ(*^_^*)
肩凝りも有る様でしたら肩甲骨の筋肉が落ちているんですね鍛えましょう!

此れは架線の原理を理解してないと出来ませんね。
卓さんのレイアウトも見に行かせて頂いたので進化の凄さにビックリですよ。
2月から定年後の職探しで細かいレイアウト作業が出来ずにいます。 9月から定職につけそうですので分線の作業も始められそうです。

  1. 2013/06/09(日) 14:02:28 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 架線工事も大変ですね

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 四十肩ですか。
> 私より20歳以上若いので弱音はまだまだですよ(*^_^*)
> 肩凝りも有る様でしたら肩甲骨の筋肉が落ちているんですね鍛えましょう!

は、はいっ。弱音ははかないようにガムバリマス♪
筋肉、週1~2回だけ、ジムに通ってるんですがね~
絶対的な運動量が少ないのかもしれません。(^^;;

> 此れは架線の原理を理解してないと出来ませんね。
> 卓さんのレイアウトも見に行かせて頂いたので進化の凄さにビックリですよ。

ありがとうございます。

架線の原理は正直なところ知らないので(爆)、
雰囲気重視・模型本位というか...見た目優先で工夫しているところです。

実物の設置方法とはかけ離れていると思いますが、
模型らしく、スッキリ取り付けることを心がけています。

> 2月から定年後の職探しで細かいレイアウト作業が出来ずにいます。
> 9月から定職につけそうですので分線の作業も始められそうです。

新しいお仕事探し、お疲れさまです。
新天地が決まり、レイアウトも本格化。楽しみにしております♪
  1. 2013/06/09(日) 18:48:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/240-23c74fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR