京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その8.2:カーブは続く)

昨晩風呂タイム後の、お父さんの工作時間。

数時間をかけて、できた区間はこれだけ。(^^;;
作業、遅っ。(-_-#

一日くらいでパパっと架線を張ってしまう方もいらっしゃるようで、
驚くばかりです。(@_@)

[カーブは続く...果てしなく(爆)]
DSC_3368.jpg

DSC_3375.jpg

当線の架線計測車(爆)、ひし形ダブルパンタの800形が、今日も試走しております。

ブログネタにしては寂しすぎるけど、
生息報告・枯れ木も山の賑わいということで。

今日、どれくらいの時間を費やせるか分かりませんが、
続きの進捗、乞うご期待ということで、筆を収めます。(^^;;

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京急)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


  1. 2013/06/09(日) 10:04:49|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雑談:憧れのプロモデラー、越智信善さん | ホーム | 架線工事(その8.1:架線柱小物取り付け)>>

コメント

カーブの架線張りはパンタから外れないように計算しながらの作業になるので大変ですが、上手く張られたようですね。
あと一息・・というところでしょうか?
ちなみに架線は黒く塗ることは考えていないのでしょうか?真鍮色よりリアルに見えるような気がします(^-^ゞ
  1. 2013/06/09(日) 12:42:12 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

お見事です

こんにちは。
カーブポイントに架かる部分も繊細な揺れ止め含め、見事な工作精度…いやはや出来るもんなんですねぇ。
継続は力なり、99%の努力と…諺通りですね。
  1. 2013/06/09(日) 15:18:39 |
  2. URL |
  3. 千早 #JPG8Eu66
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> カーブの架線張りはパンタから外れないように計算しながらの作業になるので大変ですが、
> 上手く張られたようですね。
> あと一息・・というところでしょうか?

ありがとうございます。
あと一息・・・、いや、二息ぐらいっぽいです。(^^;;
カーブの現物合わせに手を焼いています。(^^;;;

> ちなみに架線は黒く塗ることは考えていないのでしょうか?
> 真鍮色よりリアルに見えるような気がします(^-^ゞ

塗装は考えています。
とりあえず、仮設置で、全架線のサイズをFixしてから、取り外しして塗る予定です。

塗膜が厚いと仕上がりが最低でしょうし、ある程度の食い付きが必要でしょうから、
どうやって塗るかも、思案中です。

今のところ、エコーモデル製のレールウェザリングソリューションが手持ちにあるので、
これで染めてみようかと.....

  1. 2013/06/09(日) 18:40:56 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お見事です

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> カーブポイントに架かる部分も繊細な揺れ止め含め、見事な工作精度…いやはや出来るもんなんですねぇ。

ありがとうございます。
工作精度、いやいや、実は沢山のアラ・歪みはあるのですが、
なんとか誤魔化してジワジワと進めています。(^^;;

> 継続は力なり、99%の努力と…諺通りですね。

はい。
「地道」が当線のモットウかもしれません。
後一歩、二歩、三歩、ゴールが見えるといいなぁ~
  1. 2013/06/09(日) 18:51:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

架線までキッチリと作られたレイアウトは少ないですからね。
これは良いです♪

私も何時かは!って憧れはありますが、
もう細かなものの遠近感が頼りないですからね。。。
今から真似しても、工作中に完成を待たずして、壊すの間違いないですわ(^^;)
  1. 2013/06/09(日) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 架線までキッチリと作られたレイアウトは少ないですからね。
> これは良いです♪

ありがとうございます♪

> 私も何時かは!って憧れはありますが、
> もう細かなものの遠近感が頼りないですからね。。。
> 今から真似しても、工作中に完成を待たずして、壊すの間違いないですわ(^^;)

またまた~
た625さんの細かい工作、私こそ全然真似できません。(^^;;

た625さんの力を持ってすれば、
架線ぐらい、ちょいちょいって張れちゃいそうだけどなぁ。

お子さんとご一緒に分担して張ってみてはいかがですか???(笑)
  1. 2013/06/09(日) 23:07:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

面倒なカーブもしっかり作り込まれるんだから言う事なしですね!
早さじゃないですから!!
早いだけのおっさんとは大違いですよ!!(*≧∀≦*)
  1. 2013/06/10(月) 08:40:05 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 面倒なカーブもしっかり作り込まれるんだから言う事なしですね!
> 早さじゃないですから!!

ありがとうございます!!
とは言え、このままのペースだと、完成した時には年齢の10の位が変わりそうだから(笑)...
適度にネジ巻いて進めないといけないですね。

> 早いだけのおっさんとは大違いですよ!!(*≧∀≦*)

おっさんさん、早いだけじゃないのに~
塗装職人。カリスマモデラーですもの。
  1. 2013/06/10(月) 12:29:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(^。^)

やはりシングルアーム・ひし形パンタで微妙に位置取り等難しいんでしょうね~ ましてやわれらが京急はパンタが斜めっている製品が多いマイクロ製ですもんね^^; 調整に手間がかかってしまいますよね。 もっとも、匠にはそんな事は関係ないと信じておりますがね^^
  1. 2013/06/11(火) 17:16:11 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^。^)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> やはりシングルアーム・ひし形パンタで微妙に位置取り等難しいんでしょうね~ 
> ましてやわれらが京急はパンタが斜めっている製品が多いマイクロ製ですもんね^^; 

ひし形とシングルアーム、パンタ高さなどが全然違いますね~(^^;;
ひし形の方が、圧倒的に高く・安定して上げ姿勢になりますので、ひし形基準で架線張りをしています。

シングルアームは・・・
特にマイクロ製は出来がイマイチなので、将来的に車両側でなんとかしたいなって思っています。
要するに...
架線工作段階では、シングルアームは無視ってことです。(^^;;

> もっとも、匠にはそんな事は関係ないと信じておりますがね^^

いやいや。匠とか、技術とか、実はそうでもないので、色々と四苦八苦しております。(笑)
  1. 2013/06/12(水) 00:42:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/241-c672800a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR