京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

小ネタ:レイアウトで再現したい情景

平日昼休みのプチ更新。

先日、横須賀線久里浜駅付近をプラプラしていて...留置線のすぐそばで写真が撮れる場所を発見。

[レイアウトで参考になりそうなプチ風景]
DSC_3389.jpg

のどかですね~。草ボーボー。(^^;;
とかく、模型って綺麗に作りすぎるきらいがあるから、こんなに草って生えてるんだなって、
再認識しました。

とは言え、超ローカルな横須賀線のことですから、
京急を模する当押入線は、ここまで草ボーボーだとやり過ぎかもしれません。

あとは、架線柱を支持する引っ張りゼブラロープ?
こいつも良いアクセントになりそうです。

ゼブラ模様、阪神タイガースカラーではないけれど、レイアウトのアクセントになりそう。

おっさんさんブログで、
電柱に同じ様なものを着ける記事を見たなぁ。探して真似しよっと。(笑)

[この辺にもう少し草でも生やして、架線柱に引っ張り棒を着けようかな・・・]
DSC_3351.jpg

以上、小ネタにお付き合いいただき、失礼しました。。。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京急)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


  1. 2013/06/12(水) 12:51:14|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<小ネタ:(続)レイアウトで再現したい情景 | ホーム | 架線工事(その9:カーブ工事とプチHow-To)>>

コメント

線路周りは凄く草ボーボーですね(*≧∀≦*)
再現したい所のワイヤーのカバーはおっさんが前に電柱でワイヤーを引っ張ってるのと同じような感じですね!シマシマのカバーはおっさんが前にやったやり方だと、ものの3分で完成しますよ!!(*≧∀≦*)
  1. 2013/06/12(水) 16:12:04 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

見ているところが・・・

こんばんは。
着々と本物らしく格好良くなっていっていると思います。製作お疲れ様です。
久里浜駅付近の写真で、やはり見ているところがとてもマニアックな感じで恐れ入れます。
やはり、よく観察することは、模型のジオラマ製作でも大切だと思いますので、いつもならがさすがだなと思いました。
  1. 2013/06/12(水) 18:35:36 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

なるほど…

こんにちは。
やはり実景に勝るものなしですね。
煮詰まったら、当方も散策に出掛けてみます。
今後が楽しみ、変な梅雨です。ご自愛下さいね。
  1. 2013/06/12(水) 18:35:47 |
  2. URL |
  3. 千早 #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

観察力の差ですね!

こんばんは
何時もながら観察力が鋭いですね。
レイアウトの表現も標準では収まらずに自分の観点で製作するのは流石ですね。

草ぼうぼうは表現出来ますが架線張りや周辺装置の設置など表現が素晴らしいですね(*^_^*)
  1. 2013/06/12(水) 19:30:36 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

(*´Д`*)

私の感覚からして、JRは比較的草が生い茂っている場所が多いように思います(笑)
京急にはあまり見られない光景だと思いますよ^^
常にレイアウトのネタ探し!!素晴らしい(^o^)
  1. 2013/06/12(水) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

ロケハンですね

こんばんは。
ご無沙汰しています。

レイアウト製作のロケハンですね。
私もよこちょこと街中を見まわして気になる部分は記憶に留めておきます。

前出のコメントのように、私鉄よりもJRの方が草ぼうぼうのところ多いです。
都心部の某駅でも廃止された貨物線跡は草が生えていたりしますし、
ダブルクロスポイントがあった部分は、ダブルクロスの部分だけ何故か
廃止されてからずーっと残ったままになっています。
  1. 2013/06/12(水) 21:34:36 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

テンションバランサー

実景シリーズいいですね。
トラシマロープのテンションバランサーを再現ですか。さすがです。

記事を読ませて頂いて、模型の洋白線架線も重さがバカにならないなあと思いました。やはり実物どおりたわみ対策ですね。

自分も形は違えどこんなものを作ってみたことがあります。http://blogs.yahoo.co.jp/aindanet/28665824.html
ワイヤー式や支柱式だと用地が足りないためですが・・・・・。
  1. 2013/06/13(木) 00:46:16 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん 地味な小ネタにもコメントありがとうございます。

> 線路周りは凄く草ボーボーですね(*≧∀≦*)

そうなんです。
ローカルとは言え、都市近郊路線なのに、この草ボーボー。
国鉄・JR系ってこう言うところが多いですかね~

> 再現したい所のワイヤーのカバーはおっさんが前に電柱でワイヤーを引っ張ってるのと同じような感じですね!
>シマシマのカバーはおっさんが前にやったやり方だと、ものの3分で完成しますよ!!(*≧∀≦*)

はーい。ありがとうございます。
過去記事探して読み直さなくっちゃ♪
  1. 2013/06/13(木) 02:04:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見ているところが・・・

Panda NEKO No.1さん 地味な小ネタにも関わらずコメントありがとうございます。

> 着々と本物らしく格好良くなっていっていると思います。製作お疲れ様です。

ありがとうございます♪

> 久里浜駅付近の写真で、やはり見ているところがとてもマニアックな感じで恐れ入れます。

偶然、駐車したコインパーキングが留置線に隣接していて・・・
ついつい、スマホのカメラを向けてしまいました。
マニアックで、傍から見たら、怪しい中年ですね~(^^;;
  1. 2013/06/13(木) 02:06:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど…

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> やはり実景に勝るものなしですね。
> 煮詰まったら、当方も散策に出掛けてみます。

世はネット時代。
横着な私は、ついついネットの画像を参考にするぐらいで済ませてしまいますが、
やはり、実景を見ると、インスピレーションと言うか...イメージが膨らみますね。
たまには、お散歩も良いものです♪

> 今後が楽しみ、変な梅雨です。ご自愛下さいね。

ありがとうございます。
千早さんも、肩痛など、お加減をお大事に。
  1. 2013/06/13(木) 02:08:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*´Д`*)

Mtoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> 私の感覚からして、JRは比較的草が生い茂っている場所が多いように思います(笑)
> 京急にはあまり見られない光景だと思いますよ^^

おっしゃる通りですね。
お手入れが行き届いた京急(笑)を再現するには、この画像の草ボーボーだとやり過ぎでしょうね~(^^;;
過ぎたるはなんとやら・・・
気をつけます。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

> 常にレイアウトのネタ探し!!素晴らしい(^o^)

コネタにお付き合いいただいてありがとうございます。
今回は偶然ですが・・・コインパーキングが留置線に面していたもので。てへ。(^^;;

実景を観察するとイメージが広がりますので、たまにはネタ仕入れも良いかなって思っています。
  1. 2013/06/13(木) 02:13:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 観察力の差ですね!

Popeyeさん 地味なネタにお付き合いいただきありがとうございます。

> 何時もながら観察力が鋭いですね。
> レイアウトの表現も標準では収まらずに自分の観点で製作するのは流石ですね。

いえいえ。鋭いと言うより...シツコイの方が表現として合っているかもしれません。(笑)
自分のアイデアで、自分だけど世界が広がると言うのは、
例え小さな範囲でも、楽しいなぁ~と思う、今日この頃です。
  1. 2013/06/13(木) 02:16:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ロケハンですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> ご無沙汰しています。

こちらこそご無沙汰しております。
お忙しいご様子ですが、いかがお過ごしでしょう。

> 前出のコメントのように、私鉄よりもJRの方が草ぼうぼうのところ多いです。
> 都心部の某駅でも廃止された貨物線跡は草が生えていたりしますし、
> ダブルクロスポイントがあった部分は、ダブルクロスの部分だけ何故か
> 廃止されてからずーっと残ったままになっています。

いやー
本当に、JR・旧国鉄系は草ボーボーなどが酷いですね。
模型的には、面白いような気もするけど、ちょっとやり過ぎ?の様にも思います。

京急は、手入れの行き届いているイメージがありますので、
ほどほどに、で、ディテールアップしたいと思っています♪
  1. 2013/06/13(木) 02:21:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: テンションバランサー

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 実景シリーズいいですね。

ありがとうございます。
気軽にスマホで撮影した程度なので、この様にコメントをいただけると嬉しいです。

> 自分も形は違えどこんなものを作ってみたことがあります。
> http://blogs.yahoo.co.jp/aindanet/28665824.html
> ワイヤー式や支柱式だと用地が足りないためですが・・・・・。

拝見しました。
すっばらしいですね!
いつもながら感心してしまいます。

自分もヤードの先端に、こんな施設が欲しいなぁ。
  1. 2013/06/13(木) 02:25:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ようこそJRの世界へ(笑)
京急一辺倒だと思っていた卓さんがJRの留置線路を視察されたとは、光栄です(^-^ゞ
冗談はさておき、私鉄より旧国鉄は意外と雑草生やしっ放しですよね(笑)
内房線や外房線、久留里線などは枕木が見えない場所も当たり前にありますし…f(^^;
でも、その雑草ボサボサぶりが、またたまらなく萌えたりするんですよ(笑)
年々、温暖化の影響なんでしょうか…熱帯雨林のように日本が成り行く気がします…。
追伸・機会があればE217が折り返す久里浜の単線区間を取材してください(笑)
あの辺も雑草ボサボサで萌えるので…(*´∇`*)
  1. 2013/06/13(木) 11:44:45 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
京急一辺倒の卓です。(笑)

> ようこそJRの世界へ(笑)
> 京急一辺倒だと思っていた卓さんがJRの留置線路を視察されたとは、光栄です(^-^ゞ

ちょっと足を踏み入れてみました。(笑)

> 冗談はさておき、私鉄より旧国鉄は意外と雑草生やしっ放しですよね(笑)
> 内房線や外房線、久留里線などは枕木が見えない場所も当たり前にありますし…f(^^;
> でも、その雑草ボサボサぶりが、またたまらなく萌えたりするんですよ(笑)

草ボーボーで萌える。分かるような気がしますね~
京急沿線だとしたら、こんなにボーボーは有りえないと思うのですが、
模型「らしさ」から考えたら、少し、草を増やしてもいいのかな・・・って思ってしまいます。

> 年々、温暖化の影響なんでしょうか…熱帯雨林のように日本が成り行く気がします…。
> 追伸・機会があればE217が折り返す久里浜の単線区間を取材してください(笑)
> あの辺も雑草ボサボサで萌えるので…(*´∇`*)

折り返し線。分かります、分かります♪
なんて言うのかな・・・最早、廃線にしか見えませんよね。(^^;;

JRって線路に余裕があって、しかも、手入れはイマイチ?
小さいスペースを細々と隙間無く使う私鉄と、随分と違うなって思いました。
  1. 2013/06/13(木) 12:55:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

支線ガード

電柱の支線ガードとは面白いものに目を付けましたね。ふだん何気なく見ているものにもちゃんとした役割とか意味があって(当たり前ですが)、線路沿いの小物の観察も鉄道模型レイアウトの楽しみなんですね。
  1. 2013/06/13(木) 16:43:33 |
  2. URL |
  3. ミキストお父ン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんばんは
阪和線沿いに生まれ育って数十年ですが、かつての線路は
草一本生えていなかったように記憶しています。
それが今では、経費節減か農薬を控えているのか、
結構な草が茂っているところを見かけます。
それにしてもこの画像、ちょっと草ボーボー杉じゃないですか(汗)

でも草って難しいですね。
茂みにするなら案外簡単ですが、控えめな草ボーボーは。。。
ああ、Katoの‘芝生の達人’が欲しいな(^^;)
  1. 2013/06/13(木) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 支線ガード

ミキストお父ンさん いつもコメントありがとうございます。

> 電柱の支線ガードとは面白いものに目を付けましたね。
> ふだん何気なく見ているものにもちゃんとした役割とか意味があって(当たり前ですが)、
> 線路沿いの小物の観察も鉄道模型レイアウトの楽しみなんですね。

レイアウトを作り始めてから...
色々なものを眺めるのが、楽しくなりました。

通勤途中の、ビルの外壁、雨どい。
電柱、看板。歩道、並木etc...

キョロキョロしながら歩いている中年サラリーマン。
傍から見たら怪しいかもしれませんが、
通勤時間も楽しみになる。そんな趣味の世界、悪く無いな...などと思っているところです。
  1. 2013/06/13(木) 23:44:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 阪和線沿いに生まれ育って数十年ですが、かつての線路は
> 草一本生えていなかったように記憶しています。
> それが今では、経費節減か農薬を控えているのか、
> 結構な草が茂っているところを見かけます。

なるほど。昔は、それほど生い茂って無かったんですね。
当方、物心ついてから京急沿線で、国鉄・JR系の記憶があまり無いので
「国鉄沿線っていつも草ボーボーなのかな?」などと思っていました。
コスト低減?、最近の光景なんですね~

> それにしてもこの画像、ちょっと草ボーボー杉じゃないですか(汗)

そうなんです。
都会?のローカル線、横須賀線。
かなり寂れた感じがします。(^^;;

ここから数分の場所に、高架の京急久里浜駅と、駅ビルのWing久里浜があるのですから、
随分と対照的な光景に感じてしまいます。

> でも草って難しいですね。
> 茂みにするなら案外簡単ですが、控えめな草ボーボーは。。。
> ああ、Katoの‘芝生の達人’が欲しいな(^^;)

芝生の達人。いいですね。お値段もいい値段なので、中々手が出ないのですが・・・
あの「立った」草は魅力的ですね。
  1. 2013/06/13(木) 23:49:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

実は架線屋さんです(^^;

こんにちは。

この前は、メッセージの返答が遅れてすみませんでした。

またの機会に、プチオフ会を開催しましょう(^^;


毎度ブログを見ていますが、架線まで張るとは凄いです(汗 リアル感が全く違いますね!

そして実は私架線屋さんなんです(笑)

今のままでも十分リアルな架線なのですが、エアーセクションの追加や引き止め装置(WTBやSTB)などが有るともっとリアルになります。

そして、卓さんが再現しようとしているゼブラ模様の引っ張り線は、支線と言って架線の引き止め部にあたる柱に設けられるもでして、その柱には引き止め装置が取り付けられる事になるのです!

個人的には最近主流のSTBと呼ばれるスプリングバランサーが良いかと思います。

いや滑車のある引き止め装置が良い!!という場合はWTBを!

どちらにしてもKATOから出ています!STBの方はちょいと加工が必要ですがWTBはそのまま取り付けられます!

今度是非架線の引き止め部を見てみてください^^

あとセクション箇所ですが、可動ブラケットと呼ばれる(単線区間などで良く見られる)架線支持設備を利用するとさらにリアルになります^^

専門的な事が多く分からない事が有るかも知れませんがリアルの追求の参考に少しでもなれば幸いですm(_ _)m
  1. 2013/06/15(土) 08:54:45 |
  2. URL |
  3. とある神奈川の京浜急行 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 実は架線屋さんです(^^;

とある神奈川の京浜急行さん ちょっとお久しぶりです。
お元気そうで何より。

> またの機会に、プチオフ会を開催しましょう(^^;

また、メールでもしますね。
ランエボ・インプレッサオフは、また、近いうちに企画しましょう。

> 毎度ブログを見ていますが、架線まで張るとは凄いです(汗 リアル感が全く違いますね!

ありがとうございます。
最近、ちょっと挫折気味ですが、地道な工事を継続しています。(^^;;

> そして実は私架線屋さんなんです(笑)

なるほど~
それで、ブログでの記事が詳しかったんですね。
納得♪

> 専門的な事が多く分からない事が有るかも知れませんがリアルの追求の参考に少しでもなれば幸いですm(_ _)m

情報ありがとうございます。
実は・・・書いていただいた内容の用語が殆ど分かりませんでした。(爆)
でも、伝えようとされている、雰囲気は分かりました。(笑)

プチオフ会の時か何かに、また、直接教えて下さい。
おじさんには、ちょっと難しい説明だったかも。(笑)

お仕事お忙しそうですが、頑張って♪
  1. 2013/06/15(土) 13:02:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/244-d51f5be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR