京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その10:ポイント分岐、粘り勝ち?)

地味に継続中の架線工事。

懸案の留置線・ポイント分岐の架線が張れ(晴れ)ました~♪

[ようやく張れた、ポイント架線]
DSC_3481.jpg

DSC_3467.jpg

DSC_3471.jpg

いやはや、苦労しました。
あっちを引っ張るとこっちが撓むの連続。粘り勝ちです。
まだ、道半ばですがね。(^^;;

この後、一回取り外して色を付けますが、もう一回上手く組めるかな。(爆)

しょうもないくらい小ネタですが、ちょっと嬉しかったのでツイート?的にブログアップ。
以上、超小ネタにお付き合いいただき、失礼しました。。。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京急)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


  1. 2013/06/16(日) 15:54:43|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<架線工事(その11:カーブ進むも、完成には届かず) | ホーム | 小ネタ:(続)レイアウトで再現したい情景>>

コメント

いつもお見事ですね。

こんにちは。
うまく繋がった架線に感激しました。卓さんのこと、パンタの追従性をとことん追及しての展張でしょうからホントにお疲れ様です。
  1. 2013/06/16(日) 20:44:22 |
  2. URL |
  3. 千早 #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

Re: いつもお見事ですね。

千早さん 代わり映えのしない架線工事ですが、コメントをいただきありがとうございます。

> うまく繋がった架線に感激しました。
> 卓さんのこと、パンタの追従性をとことん追及しての展張でしょうからホントにお疲れ様です。

ありがとうございます。
ポイント部はかなり手こずりましたが、架線が設置されてみると、なかなか感じが良くて気に入っています。

まだ先は長いのですが、
カメラカーなどで、運転動画を撮ったら、架線はどの様に見えるのだろうと・・・
楽しみになる次第です。
(カメラカー、持っていないのですが)(^^;;
  1. 2013/06/16(日) 23:08:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

重装備

分岐する架線と鉄骨型架線柱が複雑に重なり合って電鉄らしさが盛り上がってきました。

やはり架線はいいですね~。
  1. 2013/06/16(日) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

いいですね

こんばんは。

分岐部分の感じいいですね。
うまくいったのに塗装工程で外してしまうの勿体無い感じがします。
でも色塗った方がもっとリアルですから、仕上がったらもっと良く見えることでしょう。

私もモジュール作り、ペース守りながら急がないと・・・。(汗)
  1. 2013/06/17(月) 00:39:35 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 重装備

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 分岐する架線と鉄骨型架線柱が複雑に重なり合って電鉄らしさが盛り上がってきました。
>
> やはり架線はいいですね~。

ありがとうございます。
ここしばらく地味な作業が続いていますが、ようやく、それらしくなってきました。
夢の電鉄再現まで、後少し?・・・
  1. 2013/06/17(月) 10:16:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 分岐部分の感じいいですね。
> うまくいったのに塗装工程で外してしまうの勿体無い感じがします。
> でも色塗った方がもっとリアルですから、仕上がったらもっと良く見えることでしょう。

実は、他の架線との兼ね合いで、記事投稿の後、何回も付け外しをしています。(^^;;
全体が張り終わるまで、何度となく、付けたり外したりが続きそうです。(爆)

> 私もモジュール作り、ペース守りながら急がないと・・・。(汗)

夏にお披露目でしたものね。
あと、約2ヶ月?
応援しています♪
  1. 2013/06/17(月) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いや~卓さんはこんな細かくて手を抜きたくなるところも妥協しないので、本当に頭が下がりますね(^_^;)

いつも見習わないと・・・と思いつつ最近はめっきりお休みしているおっさんでした!
  1. 2013/06/17(月) 11:23:42 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

いや~本店の記事をPCで拝見していますが、よくできていますね(*^_^*)これを一旦外すのが勿体ないですが卓さんなら同じように組み立てられると思います。架線の簡単且つ、お手頃で作れる方法を発見できれば特許モノですね(笑)
  1. 2013/06/17(月) 20:02:17 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

(^~^)

晴れ 張れ 山田く~ん 座布団全部取っちゃいなさい!!((((゜Д゜;)))) なんてね(笑)
お疲れ様でした。 これで一応パターンは出来たようなので、今後の作業は若干はかどるかもしれませんね~ 苦労した分 見栄えはバッチリです^^
  1. 2013/06/17(月) 20:43:07 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> いや~卓さんはこんな細かくて手を抜きたくなるところも妥協しないので、本当に頭が下がりますね(^_^;)

ありがとうございます。
でも、手抜きはしてるんですよ。
今でも、気に入らないところは山ほどあります。(^^;;

過去、途中で投げ出したレイアウトや工作物は・・・
途中で「気に入らない許容範囲」を超えて、ポイしてしまったのです。(爆)

今回こそは、完成させようと・・・
多少気に入らないところがあっても、ゴールを目指すことを心に誓っています♪

> いつも見習わないと・・・と思いつつ最近はめっきりお休みしているおっさんでした!

見習わないでくださーい。
私こそ、おっさんさんのスピード感と感覚を学びたいなぁ・・・
  1. 2013/06/17(月) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> いや~本店の記事をPCで拝見していますが、よくできていますね(*^_^*)

ありがとうございます♪

> これを一旦外すのが勿体ないですが卓さんなら同じように組み立てられると思います。

実は、付けたり外したりしまくっています。(笑)
全体の帳尻が合うまでは、まだまだ繰り返しそうです。
道は長いですね~。遠い目・・・

> 架線の簡単且つ、お手頃で作れる方法を発見できれば特許モノですね(笑)

一儲けできるかも。(笑)
でも、銀河モデルも再販しないくらいだから、売れないのかな。(^^;;
  1. 2013/06/17(月) 23:15:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^~^)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> 晴れ 張れ 山田く~ん 座布団全部取っちゃいなさい!!((((゜Д゜;)))) なんてね(笑)

うひょ~
今度は座布団10枚溜めて、旅行を目指さなきゃ。(^^;;

> お疲れ様でした。 これで一応パターンは出来たようなので、今後の作業は若干はかどるかもしれませんね~> 苦労した分 見栄えはバッチリです^^

ありがとうございます。
そうですね。自作架線のパターンは揃った様な気がします。

ただ、作れば作るほど、アラも見えちゃうのが、困った性格です。(^^;;
どの辺で目をつむろうかなぁ。
  1. 2013/06/17(月) 23:17:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/246-99c8ea89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR