京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その13:塗装開始)

すっかり更新間隔が空きつつある今日この頃。

皆さまのブログを拝見すると・・・
「体調を崩した」というコメントを見ることが、しばしば。
ご多分に漏れず、私も若干体調不良。(^^;;

先日朝起きると・・・声を出せないほどの喉痛。(T_T)
咽喉科で喉に薬を塗ってもらい、しばし様子見です。

という様なことも要因となって、工作はあまり進んでいません。(^^;;
とりあえず、塗装の「ト」の字くらい手を付けましたので、生息報告を兼ねて一筆投稿する次第。

[余ったスタイロフォームに刺して、サーフェーサーから]
DSC_3555.jpg

架線柱、塗料の喰いつきが悪い材質ですし、真鍮・洋白線も部分的に使っていますので、
手持ちのタミヤサーフェーサースプレーをササッっと一吹き。

塗り残し有りまくり、いい加減な下塗りです。(^^;;
気候のせい(温度が高い)かガス圧が高く、缶スプレーには良い季節の様です。

架線柱継ぎ接ぎで、接着剤の効きが悪くて難儀した結果、
接着部分のリベットモールドなどが消えてしまい、継ぎ接ぎ部の仕上がりはあまり良くありません。
どうやって誤魔化すかな。。。ハードウェザリングか。(爆)

本来は、本塗装は筆塗りにしようと思ったのですが、
缶スプレーの調子が良いのが気に入って、本塗りも吹いてしまいました。(爆)

[基本色は、灰緑色・・・京急の架線柱は緑っぽい灰色なのです]
DSC_3561.jpg

タミヤの灰緑色、建物の屋上などの塗装にお気に入り。
ほんのり緑がかったグレーです。本来は、戦車などに用いる色らしい。

でも、今回は・・・
京急の「緑」の架線柱と言うには、ちょっと緑トーンが薄いかなぁ。
もう少し緑っぽくても良い気もします。
(画像よりは、現物の塗り上がりの方が緑っぽく見えるのですが)

とは言え、あまりに緑緑し過ぎると「チンドン屋」になってしまいますから、按配が難しいところです。
山手線ウグイス色の様になってはガッカリですし。(^^;;
ウェザリングでトーンを変えつつ、しばし試行錯誤してみます。

とりあえず、
ザックリと基本色が塗れたので、続きは、帰宅が早い平日の晩でも作業できるかな。
筆でチビチビと塗ったり拭いたり、擦ったり。ウェザリング三昧。
これからが楽しい工程です。(^^;;

毎度地味~なネタですみません。お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


  1. 2013/07/01(月) 02:08:18|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<架線工事(その14:塗装・ウォッシング) | ホーム | 架線工事(番外編:お試し動画)>>

コメント

質感が違いますね

こんにちは。
架線柱、入り組んでる上に塗料の食いつきが悪くていつも難儀します。
でも質感が良くなりましたよね…お勧めの灰緑色、今度試してみます。
  1. 2013/07/01(月) 06:38:18 |
  2. URL |
  3. 千早 #4vlN.j5I
  4. [ 編集 ]

塗装頑張ってましたね!!いい感じです(*≧∀≦*)
体調はお互い気をつけないと・・・

やっぱり、この時期の変化が影響してるのかな・・・(^_^;)

身体には注意してくださいね!!
  1. 2013/07/01(月) 10:01:42 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 質感が違いますね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 架線柱、入り組んでる上に塗料の食いつきが悪くていつも難儀します。

はい。そうなんです。
軟質プラなのでしょうか?
軟質と言う割には、モロいのが困りモノです。(^^;;
サーフェーサー効果、無いよりはマシかなと思い、吹いてみました。

> でも質感が良くなりましたよね…お勧めの灰緑色、今度試してみます。

ありがとうございます。

灰緑色、ほんのり緑で、良い感じです。あまり緑感がワザとらしくありません。

逆に言うと・・・
京急の「緑」にはちょっと薄いかも。(^^;;
しばし、試行錯誤してみます。
  1. 2013/07/01(月) 12:29:41 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> 塗装頑張ってましたね!!いい感じです(*≧∀≦*)

ありがとうございます。
おっさんさんの仕上がりには、足元にも及びませんが。(^^;;;
この後の、ウェザリング・仕上げが勝負だと思っています。

> 体調はお互い気をつけないと・・・
>
> やっぱり、この時期の変化が影響してるのかな・・・(^_^;)
>
> 身体には注意してくださいね!!

ありがとうございます。
前日晩までは元気だったのに、朝、喉が激痛で焦りました。

季節の変わり目ですかね・・・
おっさんさんも、ご無理されませんように。
  1. 2013/07/01(月) 12:34:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

湿気があると確かに色の乗りが悪いですね…子供のころのプラモ塗装でも感じていましたよ(笑)
最近は全く塗装作業なんてやる機会がありません。
ちなみに架線柱の中でもラーメン架線柱が好きな形ですね(^3^)/
  1. 2013/07/02(火) 03:01:54 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 湿気があると確かに色の乗りが悪いですね…子供のころのプラモ塗装でも感じていましたよ(笑)

流石、子供の頃に覚えた事は忘れませんね~(笑)
梅雨時は曲者です。(^^;;

> 最近は全く塗装作業なんてやる機会がありません。

あれだけ絵画的なモジュールを作るGREEN CARさんが、作品の手を止めるとは勿体無い。
どうですか?
新作モジュール追加しませんか?(笑)

> ちなみに架線柱の中でもラーメン架線柱が好きな形ですね(^3^)/

鉄骨の無骨さがメカニカルでいいですよね。
少年の心を呼び覚ましてくれます。(爆)
  1. 2013/07/02(火) 12:28:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いい感じの色です

こんばんは。

体調はいかがでしょう?
この時期は体調崩しやすいので注意しないとダメですね。
私の方は何とか復活しつつあります。
この勢いでモジュール製作追い込みに突入できそうです。(^_^;

私も丸電柱型よりこのタイプの架線柱が好きです。
モジュール用にKATOの架線柱を調達してあるので、
線路間隔に合わせて改造し色塗りが待ってます。

私も灰緑色を試してみようと思います。
時間があれば少々ウエザリングを…。
  1. 2013/07/02(火) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いい感じの色です

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 体調はいかがでしょう?
> この時期は体調崩しやすいので注意しないとダメですね。

お陰さまでジワジワと復活しつつあります♪
周囲でも、かなり体調の悪い人が多いようです。(^^;;

> 私の方は何とか復活しつつあります。
> この勢いでモジュール製作追い込みに突入できそうです。(^_^;

JAM本番が近づいていますしね。
勢いが復活して、何よりです♪
ご無理なさらないように、でも、ご活躍に期待です。(笑)

> 私も丸電柱型よりこのタイプの架線柱が好きです。
> モジュール用にKATOの架線柱を調達してあるので、
> 線路間隔に合わせて改造し色塗りが待ってます。

鉄骨タイプ、やはり鉄心?をくすぐりますよね~
線路間隔に合わせるのが、接着が効きにくく中々の難物です。(^^;;

> 私も灰緑色を試してみようと思います。
> 時間があれば少々ウエザリングを…。

志木鉄道さんの記事、楽しみにしています。
皆さんの記事からパワーをいただきつつ、なんとか自分も仕上げを・・・
  1. 2013/07/03(水) 06:41:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

塗装缶スプレー

おはようございます!

日頃から塗装をどうされているかと気になっていましたが缶スプレーで塗装されていたんですね。

塗り方一つで塗装ののりが悪かったりと気になりますね。
架線も京急の緑色っぽくなり実物らしくなりました(^_^*)
  1. 2013/07/03(水) 07:02:43 |
  2. URL |
  3. popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

梅雨が明けたのか明けないのか微妙な昨今、塗装をやるには微妙な季節ですな~
細かい塗装もスプレーでこなせる技術を私にも下さい ください・・・くれませんか?(笑)
  1. 2013/07/03(水) 14:27:16 |
  2. URL |
  3. ^-^ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 塗装缶スプレー

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> 日頃から塗装をどうされているかと気になっていましたが缶スプレーで塗装されていたんですね。

はい。
本来なら、エアブラシの方が圧倒的に綺麗かと思いますが...
ついつい手抜きで、缶スプレーと筆塗りの併用です。
缶でザックリ塗って、筆(エナメル)で仕上げる、というニュアンスかもしれません。

> 塗り方一つで塗装ののりが悪かったりと気になりますね。
> 架線も京急の緑色っぽくなり実物らしくなりました(^_^*)

ありがとうございます。
ウェザリングで、もう少し、緑系に色を振ろうかと思っています。

上手く行くかどうか、思案のしどころです。(^^;;
  1. 2013/07/03(水) 16:08:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mitoona3さんへ

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> 梅雨が明けたのか明けないのか微妙な昨今、塗装をやるには微妙な季節ですな~
> 細かい塗装もスプレーでこなせる技術を私にも下さい ください・・・くれませんか?(笑)

スプレーでこなせているかどうかは微妙~ですが、
なんとか騙し騙し誤魔化しています。(^^;;

エアブラシの掃除が面倒とか言わず、もっと活用せにゃいかんですね。(爆)

自分の場合、缶スプレーが下塗り(なんとなく塗面に色が付く)で、
その後のエナメル仕上げを重視している気がします。
エナメルの筆塗りって、楽しいので。(^^;;

エアブラシでスッキリ仕上げる腕が欲しいですな~
  1. 2013/07/03(水) 16:13:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/251-feac3671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR