京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その15:塗装・ドライブラシ)

平日深夜のプチ更新。

やっぱ筆塗りでウェザリングは楽しいな~
12時作業開始、1時間のつもりが・・・
2時間作業してしまいました。(^^;;

エナメルのドライブラシで、架線柱のウェザリングです。

[色の感じ、京急の緑感が出てきました]
1-DSC_3593.jpg

3-DSC_3613.jpg

ちなみに、実際の京急の架線柱はこんな感じです。
(グリーンマックスブログから転載...ご容赦を)
s-2011_11_23-N-246.jpg

 ~ ~ ~

ドライブラシに利用した色ですが、
前回ウォッシングに使ったコクピット色に、明灰緑色を加え、明るくした色を使いました。
ちょっと明るすぎ?かもしれないけど...
さらに、2段階目は、明灰緑色を多くして...

[色レシピ♪]
DSC_3596.jpg


 ~ ~ ~

リベット/ディテール類が目立つようになって、
やっぱ、ドライブラシは楽しいですね♪

ちょっと明るすぎたかな。
もう一回、軽くウォッシングするか、錆表現でもして落ち着かせてみようかな。様子を見てみます。

毎度地味~なネタですみません。お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


  1. 2013/07/05(金) 03:10:13|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<架線工事(その16:架線柱塗装完了) | ホーム | 架線工事(その14:塗装・ウォッシング)>>

コメント

丁寧な仕上がり

こんにちは。
卓さん標準の丁寧な仕事ですね、リベットの存在感がいい感じです。調色があるので一気に…でしょうか。
ところで奥の分の架線柱は…
  1. 2013/07/05(金) 06:49:23 |
  2. URL |
  3. 千早 #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

Re: 丁寧な仕上がり

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さん標準の丁寧な仕事ですね、リベットの存在感がいい感じです。調色があるので一気に…でしょうか。

ありがとうございます。
はい、多めに塗料を出して、一気にドライブラシしました♪
リベット・エッジが明るくなって楽しくなります。

ちょっと派手過ぎたかも。(^^;;
もうちょっと暗い方が、リアル感は有るような気がしないでもありません。

> ところで奥の分の架線柱は…

今回作成したレイアウト手前ブロックの架線柱は、全て同じ処理が終わりました♪
2時半まで頑張ったかいがありました~

そう言えば・・・
実は、レイアウト奥側には、架線柱はおろか、バラストすら撒いてない区間があるんです。
こっちは先の宿題だなぁ。

レイアウトの建築屋さん。当面、仕事に困りません。(爆)
  1. 2013/07/05(金) 12:31:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おおーー!!凄くリアルですね!!
さすが卓さんです!!
やっぱり、ひとつひとつに拘ってるだけの仕上がりですね!!(*≧∀≦*)

おっさんは、未だ何もする気力が湧きません(^_^;)
  1. 2013/07/05(金) 14:49:45 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

実物に近づいた!

こんばんは。

写真を見た感想。
"凄い"の一言です。
実物の架線柱の色に近づきましたね。

多少の色調整は残っていると思いますが、
後は碍子に色差ししてレイアウトに戻し、
架線をまた張れば完璧でしょう。

その下を走る京急車両の動画を楽しみにしています。(^_^)/
  1. 2013/07/05(金) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずのドライブラシの表現うまいっすな~!
参考になります♪

もうちっと明るくても良いかもしれませんね。
意外と横浜~川崎間の架線中の緑色、目立ってますし^^
  1. 2013/07/05(金) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> おおーー!!凄くリアルですね!!
> さすが卓さんです!!
> やっぱり、ひとつひとつに拘ってるだけの仕上がりですね!!(*≧∀≦*)

ありがとうございます。塗装のプロに褒められると照れますね~ o(*´∀`*)o

> おっさんは、未だ何もする気力が湧きません(^_^;)

ずっと突っ走ってるおっさんさんでしたからね。
ゆっくり休憩も良いと思います♪
  1. 2013/07/06(土) 08:18:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: basaさんへ

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> 相変わらずのドライブラシの表現うまいっすな~!
> 参考になります♪

ありがとうございます。
梅雨時で天気が悪く、吹き付け塗装に向かない季節ですが、
筆一本で作業できるドライブラシはお手軽で、リアルになり、とっても好きな作業です♪

> もうちっと明るくても良いかもしれませんね。
> 意外と横浜~川崎間の架線中の緑色、目立ってますし^^

流石、元?じもてぃ~ですね。良くご存じで。

架線柱、京急沿線でも、統一された色では無い感じで、
京浜間、横浜以南ではまた色が違う様な...
設置された年とか、経年劣化も有るのかもしれません。びみょーな色ですね~

あっちこっちから眺めて、
微調整しようかなって思ったりしています。
  1. 2013/07/06(土) 08:26:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 実物に近づいた!

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 写真を見た感想。
> ”凄い”の一言です。
> 実物の架線柱の色に近づきましたね。

凄い褒め言葉。ありがとうございます。(*´σー`*)エヘヘ

> 多少の色調整は残っていると思いますが、
> 後は碍子に色差ししてレイアウトに戻し、
> 架線をまた張れば完璧でしょう。

はい。お陰さまでようやく架線のゴールが見えてきました。

架線柱の色はなんとかなりつつあるので...
架線をそれっぽい色にするのが、今の課題です。

> その下を走る京急車両の動画を楽しみにしています。(^_^)/

ありがとうございます♪

結構な数の方に再生いただける様なので、こちらももうちっと凝った動画が作れると良いのですが...
皆さん、凝った編集されますものね。
試行錯誤です。
  1. 2013/07/06(土) 08:33:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~ ラーメン架線柱ってこうなっていたんですね これで中央の足が何なのか判りました 
色が全く同じ色に出来ましたね~ 流石です(^^
  1. 2013/07/06(土) 09:55:28 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

実物と色合わせがほぼ完璧ですね。
私鉄系の架線柱ってJRとは多少違う雰囲気がありますが、そのあたりの雰囲気もよく表現されてますね(^-^)
  1. 2013/07/06(土) 14:04:18 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> なるほど~ ラーメン架線柱ってこうなっていたんですね これで中央の足が何なのか判りました 

支柱?から振れ止め金具が出ている部分ですね。
自分も、架線を張ろうとして、はじめて色々と分かりました。

架線を張ろうとしたことで、
結果的に、ディテールアップにも繋がったようです♪

> 色が全く同じ色に出来ましたね~ 流石です(^^

ありがとうございます♪
都会レイアウトで、グレーの利用が多く、緑系は経験値が少なくて、
色あわせに少し苦戦しました。(^^;;

なんとか感じが出て良かったと思っています。
  1. 2013/07/06(土) 16:36:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 実物と色合わせがほぼ完璧ですね。
> 私鉄系の架線柱ってJRとは多少違う雰囲気がありますが、そのあたりの雰囲気もよく表現されてますね(^-^)

ありがとうございます♪
確かに、私鉄はJR系とょっと雰囲気が違いますね。

京急の場合、京浜間で、東海道・京浜東北との並走区間がありますが、雰囲気の違いがあって面白いと思います。
模型で、少しはその感じが出せた様です。
わぁーい♪
  1. 2013/07/06(土) 16:39:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/253-261d0e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR