京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

架線工事(その17:架線、一先ず完成)

なかなか100点の仕上がりには及びませんが、一先ず、長かった架線工事は、その17で完成です♪

[架線張りが終わった、押入中央駅]
DSC_3700.jpg

 ~ ~ ~

架線、塗料の厚みで太くなるのを避けたいと思い、
通常のプラ塗料による塗装で無い方法を試したいと思っていました。

久しぶりに取り出したのは・・・、エコーモデルで数年前に購入した、
マイクロエンジニアリングカンパニー社製「レールウェザリングソリューション」です。

所謂、真鍮の黒染め液と同じようなもの?だと思うのですが、
科学変化(表面を腐食させる)で、金属表面を濃い茶色に染める液体です。

当鉄道では、フレキシブルレールを茶色くする際に採用済です。
均一に濃い色に染めるのは、私は経験不足で上手くいかないのですが、
塗料と違って剥げることがまずないので、下処理として染めることにします。

結果は・・・

[染めたり拭いたり、試行錯誤]
DSC_3666.jpg

ガーン、やっぱ、ステンレスって染まらないのね。淡い期待失敗。(^^;;
自作の洋白製架線は染まりましたが、
銀河のステンレスエッチング架線は染まりませんでした。
洋白架線も、染まったとは言っても均一に濃い色にはなりませんでした。

となると、次の手が必要です。
油性サインペンでの着色です。マッキーの黒を用いてみました。
(GREEN CARさんにも、コメントでアイデアをいただきました。)

結果は・・・
塗膜の薄さ、手軽さが評価できます。
ただ、
ちょっと不自然に黒過ぎる様な(黒いペンだから当たり前かっ)、そして、塗面が均一ではありません。

仕方ない...次の矢として、エナメルを薄めて、架線をウォッシング。ニュアンスを変えてみます。
んー。でも、まだなんか物足りない。
仕方なく、最後に、タミヤのウェザリングセット(パステル)で擦ってみると、まずまず許容範囲になりました。

色味としては、
チャコールグレー調になったようです。
レールウェザリング・・・液は、腐食させる効果があるせいか、半田付けが弱って何箇所か外れたり、
塗ってから、仕上げて取り付けるまでが一苦労。(^^;;

悪戦苦闘、
満点には程遠い出来ですが、一通り架線の設置が完了です。

[架線設置後の風景をアップで]
DSC_3689.jpg

DSC_3691.jpg

DSC_3693.jpg

DSC_3712.jpg

DSC_3727.jpg

DSC_3729.jpg

DSC_3733.jpg

DSC_3737.jpg

架線の色・建て付けについてはまだまだ改良の余地が有りそうですから、
手直しすることもあるかもしれませんが、まだ、やらねばならぬ事が沢山有る、当押入線。
一先ず、これで架線工事は完成とし、一区切りとしたいと思います。

仕上がりは・・・
見れば見るほど、改良点が目につきますが、痘痕も笑窪?
出来が悪くても我が子はなんとやら・・・と同様、
架線の下を走る京急電車の光景は、良い眺めだと思っています。

次回からは、
また、久しぶりに、ベニヤ平原(空き地)を埋める活動に戻ることにいたしましょう。

ではでは~ (^-^)/~~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


  1. 2013/07/08(月) 00:38:56|
  2. 架線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<架線工事(完成記念動画♪) | ホーム | 架線工事(その16:架線柱塗装完了)>>

コメント

かっこいい!

こんばんは。
何か・・・架線の着色はどうでもいいじゃないかって思えてしまいます。
雰囲気が抜群ですね!
これは・・・ニタニタできるのではないでしょうか!(笑)
  1. 2013/07/08(月) 01:23:30 |
  2. URL |
  3. とと #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

また一歩

やはり架線があるといいですね。
緑かかった鉄骨型架線柱もいい褪色具合です。

とにかくどんどん完成が近づいてきているようです。
  1. 2013/07/08(月) 01:36:51 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

微妙な色合いがまた…

こんにちは。
架線の着色、塗装なしだと目立ち過ぎ、塗装すると少し控え目、当方も迷った事があります。
でもやはり着色すると全体が引き締まるようで…ともあれ難工事の完成おめでとうございます。
  1. 2013/07/08(月) 06:48:46 |
  2. URL |
  3. 千早 #KD5XUSzs
  4. [ 編集 ]

Re: かっこいい!

ととさん コメントありがとうございます。

> 何か・・・架線の着色はどうでもいいじゃないかって思えてしまいます。
> 雰囲気が抜群ですね!

ありがとうございます♪

> これは・・・ニタニタできるのではないでしょうか!(笑)

はい。昨晩、実はニタニタしていました。
押入れの戸を開け、一人ニタニタする四十路のおとっつぁん。(^^;;
知らない人には見せられない光景です。(笑)
  1. 2013/07/08(月) 12:16:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: また一歩

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> やはり架線があるといいですね。
> 緑かかった鉄骨型架線柱もいい褪色具合です。

ありがとうございます♪
ゴチャゴチャ感に、自分で萌えています。(笑)

> とにかくどんどん完成が近づいてきているようです。

最後の画像・全体画を見ると...
自分でも、大分進んだなぁと改めて感じました。

一年後のTMSレイアウトコンテストに応募できるくらいに、これからも空き地部分を埋めて行きたいと思っています。
  1. 2013/07/08(月) 12:18:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 微妙な色合いがまた…

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> 架線の着色、塗装なしだと目立ち過ぎ、塗装すると少し控え目、当方も迷った事があります。
> でもやはり着色すると全体が引き締まるようで…ともあれ難工事の完成おめでとうございます。

ありがとうございます。

架線の色、おっしゃる通りですね。
目立ちすぎても嫌だし、目立たないと苦労が報われない。(^^;;

今回の色は、ムラは多少有りますが、
色味自体は、チャコールグレーで良かった様な気がしています。

バラスト留め、駅ビルに続く難工事でしたが、なんとか張り終えることができてホっとしています。
  1. 2013/07/08(月) 12:20:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
十分、100点の出来映えですよ!
いや、120点くらいでしょうか♪
いつもながらの色使いに、卓さんのセンスの良さがにじみ出ています。

それと2枚目の画像、金属を染める方法があるのですね。
塗料の厚みが乗っちゃ、せっかくの精密な作品がパーですからね。。。
今回は残念だったようですが、いやいや参考になります。

ではでは、次回からの企画も楽しみに拝見させていただきますよ(^^)
  1. 2013/07/08(月) 22:50:36 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> 十分、100点の出来映えですよ!
> いや、120点くらいでしょうか♪
> いつもながらの色使いに、卓さんのセンスの良さがにじみ出ています。

うわー。凄い褒め言葉。ありがとうございます!!

> それと2枚目の画像、金属を染める方法があるのですね。
> 塗料の厚みが乗っちゃ、せっかくの精密な作品がパーですからね。。。
> 今回は残念だったようですが、いやいや参考になります。

ステンレスが染まらないことは分かりましたが、
洋白・真鍮ならば・・・
今回の茶染め液は勿論、HOクラスの工作で、黒染めを多用する方もおられるようですから、
研究の余地はあると思いました。
とは言え、薬品類も高い・難しいので、中々敷居が高いですけどね~(^^;;

> ではでは、次回からの企画も楽しみに拝見させていただきますよ(^^)

ありがとうございます。
次はどこに手をつけようかな。

とりあえずは、ヤード近辺、右手前の空き地に信号場を建てるのが、
一番お手軽な工作かなって思っています。
  1. 2013/07/09(火) 00:02:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(;゜ロ゜)

こ これのどこが満点じゃないのでしょうか・・・
私なら3000点つけるところですが(笑)
架線柱はいい色に仕上がりましたね~ あとは800形のクーラーの塗装ですね! イヒヒ(笑)
  1. 2013/07/09(火) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (;゜ロ゜)

Mitoona3さん 連コメありがとうございます♪

> こ これのどこが満点じゃないのでしょうか・・・
> 私なら3000点つけるところですが(笑)

うゎ~
ありがとうございます。

3000点? すげー。
篠沢教授に3000点みたいな。(笑)

> 架線柱はいい色に仕上がりましたね~ あとは800形のクーラーの塗装ですね! イヒヒ(笑)

800のクーラーですか。確かに、塗りたいですねぇ。
どうせなら、東急8090キット辺りの部品と交換してみたいなぁ。(爆)
  1. 2013/07/10(水) 00:52:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/255-95e276fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR