京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

信号所の設置(その2:メカニカルな感じに配置する)

先日の遊園地疲れですっかりテンションが下がっていますが、
なんとかネジを巻いて、信号所設置の軽工作ぐらいは進めたいと思います。

今回の変形三角地。半端にスペースがあって、
トミックス製の信号所を設置するには、ちと余裕が有りすぎます。

手持ちパーツを並べつつしばし思案。チッチッチッ・・・ポーン♪

キュービクル等を並べて、
メカメカしい、メカニカルな感じを演出しましょう。

実物の鉄道施設に詳しいわけではないので、ちょっと不自然かもしれません。
でも、いいんです。
一箇所くらい、ゴチャゴチャしている方が感じが出るかなって。(^^;;

と言うことで、

・グリーンマックス製のキュービクルを複数設置
・こばる製エッチングパーツ(マンホールの蓋・側溝の蓋)を着けて雰囲気アップ
etc...etc...

未塗装状態で、こんな感じになりつつあります。

[アクセサリーでごちゃごちゃ感を演出]
DSC_3813.jpg

さくさく、基本塗装まで進めてしまいましょう。

[とりあえず塗ってみました]
DSC_3818.jpg

DSC_3825.jpg

やはり、塗りたてだと派手ですね~
毎度の事ながらチンドン屋の様です。

色レシピ(タミヤスプレー)は
・土台舗装   :AS16 ライトグレイ
・建物本体色  :TS68 木甲板色
・屋根縁、階段 :AS2 明灰白色
・屋根     :TS33 ダルレッド
・キュービクル大:AS26 ライトゴーストグレイ
・キュービクル小:AS20 インシグニアホワイト

ウェザリングでトーンを落とさないといけません。上手くいくかな・・・
屋根の赤、先日のGM詰所の同じ配色なんだけど、ちょっと派手だったかなぁ。(^^;;;

 ~ ~ ~

続きの作業は、筆さえあれば、平日深夜のお楽しみで軽工作ができますので、
ウェザリング・細部塗り分けは、次回に持ち越しです。

毎度地味な記事にお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


  1. 2013/07/16(火) 00:01:09|
  2. 留置線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雑記:有楽町SLカフェ | ホーム | 雑記:横浜コスモワールド>>

コメント

やはり一手間加わりましたね(笑)
その一工夫にかかる手間と時間を惜しまない卓さんの姿勢は見習わなければなりませんね (^^ゞ
GMのキュービクルは私も線路脇のアクセサリーとして愛用していますが、最近は塗装済み状態でも売られていますね(^-^)b
これからウェザリングをすればかなり落ち着いた信号商になりそうですね。
  1. 2013/07/16(火) 04:54:20 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> やはり一手間加わりましたね(笑)
> その一工夫にかかる手間と時間を惜しまない卓さんの姿勢は見習わなければなりませんね (^^ゞ

ありがとうございます。
このレイアウトのモットーとして「必ず何か加工する」を掲げています。(笑)

塗装だけでも、かなり雰囲気は変わりますし、
手をかけて雰囲気が変わると、楽しく感じます。

> GMのキュービクルは私も線路脇のアクセサリーとして愛用していますが、
> 最近は塗装済み状態でも売られていますね(^-^)b

GMの旧い製品は、
バンダイのガンダムなどと違って、パーツの合いが悪いですから...
継ぎ目を消そうとすると、色がかなり剥げてしまいますね。(^^;;
せっかく塗装済で売ってくれるなら、
型を直して、シャキっとしたパーツにしてくれえば良いのだけど。

> これからウェザリングをすればかなり落ち着いた信号所になりそうですね。

(^-^)
今のままだと派手派手なので、どうやって料理するか思案中です♪
  1. 2013/07/16(火) 09:37:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

このゴチャゴチャ感がいい

こんばんは。

信号所廻りのゴチャゴチャ感がいいですね。
キュービクルや継電箱にマンホールの配置がいい味を出しているようです。
信号所脇の四角いハッチはもしかしてビルダーパーツでしょうか。
そうだとすると、この製品も
意外とNゲージにも使える大きさがあるので重宝しますね。

屋根の赤色は統一感があっていいと思います。
ウエザリングでどう変化するか今後の展開も楽しみです。(^.^)
  1. 2013/07/16(火) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: このゴチャゴチャ感がいい

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 信号所廻りのゴチャゴチャ感がいいですね。
> キュービクルや継電箱にマンホールの配置がいい味を出しているようです。

ありがとうございます。

埋めようとすると結構な広さで・・・
ゴチャゴチャ感が出るまで、どの程度並べれば良いのかで苦戦しました。(^^;;

> 信号所脇の四角いハッチはもしかしてビルダーパーツでしょうか。
> そうだとすると、この製品も
> 意外とNゲージにも使える大きさがあるので重宝しますね。

KATO製の側溝に入っているものです。
本来の使い方は、側溝の継ぎ目・交わる交差点?などに使う部分なのだと思います。

KATOらしく、ハッチ表現などが繊細で良い感じなので、
使いやすい部品だと思います。

> 屋根の赤色は統一感があっていいと思います。
> ウエザリングでどう変化するか今後の展開も楽しみです。(^.^)

ありがとうございます。
もう少し、暗いトーンに落として、自然な感じを狙ってみます♪
  1. 2013/07/16(火) 22:52:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが50000カウントおめでとうございます

こんばんは。
遅くなって申し訳ありませんが、50000カウントおめでとうございます!いつもの振り返りもいいですね。
それから、観覧車からの写真もよかったです。最近乗っていないで、忘れかけていた景色を、きれいに撮れている写真で楽しませていただきました。
そして、新たに取り組まれている信号所も楽しみにしています。
  1. 2013/07/17(水) 02:09:13 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

Re: 遅くなりましたが50000カウントおめでとうございます

Panda NEKO No.1 さん いつもコメントありがとうございます。

> 遅くなって申し訳ありませんが、50000カウントおめでとうございます!いつもの振り返りもいいですね。

ありがとうございます。

振り返りは・・・
このブログが、自分自身の「工作日記」の位置づけになっていて、
たまに振り返ることを楽しく感じでいます♪

> それから、観覧車からの写真もよかったです。
> 最近乗っていないで、忘れかけていた景色を、きれいに撮れている写真で楽しませていただきました。

遊園地、下の子は初挑戦でした。
ちょっとデビューが遅かったかな。
それでも、まだ、絶叫マシンに乗るにはギリギリの身長ですから、少しづつ楽しんでもらえればと思っています。

観覧車からの景色、横浜らしくて面白いなと感じました。
横浜には約10年暮らしましたが、この光景は始めての経験。

> そして、新たに取り組まれている信号所も楽しみにしています。

ありがとうございます。
架線に比べるとライトな作業なので、手軽に工作を楽しもうと思っています。
  1. 2013/07/17(水) 15:51:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(*´Д`*)

そのままでは玩具っぽいTOMIXの箱モノが、匠の手にかかれば不思議とリアルに変身するんですよね~ヽ(´ー`)ノ
ウェザはお得意のはずなので、安心してみていられます^^
  1. 2013/07/17(水) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*´Д`*)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> そのままでは玩具っぽいTOMIXの箱モノが、
> 匠の手にかかれば不思議とリアルに変身するんですよね~ヽ(´ー`)ノ
> ウェザはお得意のはずなので、安心してみていられます^^

ありがとうございます♪
有休の夜更かし時間を活用、なんとか塗り終えました。
それっぽくなったので、短時間ですが気分良く眠れそうです。(笑)
  1. 2013/07/18(木) 02:56:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/260-f8a3dd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR