京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

レイアウト、いつもと違う角度から・・・

ここ数日の工作で、草パウダーやら何やらで汚れが。
レイアウトを押入から引っ張り出して、掃除・レール磨きを少々。

久しぶりに違う角度からレイアウトを見ると・・・面白いですね。新鮮な発見。

[違う角度から見ると、ちょっと新鮮♪]
DSC_3892.jpg

 ~ ~ ~

いつぞや、GREEN CARさんのブログで
「目線を下げる(人の目線にする)とリアル」
と書かれておられましたが、その通りですね。
レイアウトの住人になったような気がしてきます。

[何枚かカットをご紹介]
DSC_3899.jpg

DSC_3909.jpg

DSC_3914.jpg

DSC_3915.jpg

いかがでしょうか。
奥行きが感じられて面白い様な気がします。
最後の画像、トンネルの中から覗いた感じも、ちょっと面白いかも。

お陰さまで、ちょっとモチベーションもアップ。
また、次の工程の企画に頑張れそうな気がします♪

地味な記事にお付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/07/23(火) 00:50:39|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<シンボルツリー企画? | ホーム | 信号所の設置(その5:完成♪)>>

コメント

情景に奥行が

こんにちは。
ホームがまるで10輌編成が停車するよう…昼下がりの駅の情景そのもの。
これでフィギュアが入れば、ホントにリアルそのものです。
たまに視点を変えるのも発見ですね。
  1. 2013/07/23(火) 06:45:16 |
  2. URL |
  3. 千早 #LjveDjGg
  4. [ 編集 ]

おっ!♪( ̄▽ ̄)ノ″そのアングル・・・萌え~(笑)
良いですね~・・・
私の場合、モジュールを引っ張り出して車両置いて~なんて大変なので写真に撮って眺めてます(笑)
  1. 2013/07/23(火) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
1枚目なんかは神奈川新町っぽくて良いですね~!
駅周辺なんかも私鉄の駅って感じでよい雰囲気出てますよ。
うちもレイアウト進めなきゃ><
  1. 2013/07/23(火) 11:34:14 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 情景に奥行が

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> ホームがまるで10輌編成が停車するよう…昼下がりの駅の情景そのもの。
> これでフィギュアが入れば、ホントにリアルそのものです。
> たまに視点を変えるのも発見ですね。

ありがとうございます。

レイアウト、いつも平面的・横長の方向からしか眺めませんが・・・
奥行きって大事だなぁと痛感しました。
奥行き感を感じると、編成の長さが短くても気になりません。(笑)

フィギュア、良いですね。
そろそろ、照明やフィギュアも考えないと...
  1. 2013/07/23(火) 12:26:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> おっ!♪( ̄▽ ̄)ノ″そのアングル・・・萌え~(笑)
> 良いですね~・・・

萌え萌え~(笑)
人間目線、GREEN CARさんを真似てみました。
視線が低いのっていいですね。

> 私の場合、モジュールを引っ張り出して車両置いて~なんて大変なので写真に撮って眺めてます(笑)

あれだけ大型のモジュールだと大変ですよね。
自分のレイアウト程度でも、押入れから出すのは面倒だったりします。(^^;;

でも、今後もたまには押入れから出して眺めようかな~と思いました♪
新しい発見にニヤニヤです。
  1. 2013/07/23(火) 12:28:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: basaさんへ

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> こんにちは~!
> 1枚目なんかは神奈川新町っぽくて良いですね~!
> 駅周辺なんかも私鉄の駅って感じでよい雰囲気出てますよ。

ありがとうございます♪
新町っぽいですか?
嬉しいなぁ。

> うちもレイアウト進めなきゃ><

期待してますよ~
房総支部ながら、横浜駅に集う車両も沢山お持ちの様ですし、レイアウトが進んで、横浜の車両が走るシーンも楽しみにしています。(笑)
  1. 2013/07/23(火) 12:32:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いつも拝見させて頂いてます。コメント初めてします。違う視点から見るのも素敵ですね。脇に生える雑草が素敵だと思います。車庫のレールの隙間から生えてるのも面白いと思いますよ。
  1. 2013/07/23(火) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. 京急650 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 京急650さんへ

京急650さん はじめまして。
いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。

> 違う視点から見るのも素敵ですね。脇に生える雑草が素敵だと思います。

ありがとうございます。
いつも見慣れた自分のレイアウト、少し違った角度から見ると新鮮な感じを受けるのが面白く感じます。

> 車庫のレールの隙間から生えてるのも面白いと思いますよ。

レールの隙間、確かに草が生えている光景を良く見かけますね。
アイデアありがとうございます♪
  1. 2013/07/23(火) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

((((゜Д゜;))))

本物だ~!!
全体を通じて逸見から中央っぽい感じが親近感が沸いて非常に好きです^^
叶うものなら畳一畳分くらいのレイアウトが見てみたいかも(笑)
  1. 2013/07/24(水) 01:38:27 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ((((゜Д゜;))))

Mitoona3さん 連コメありがとうございます。

> 本物だ~!!

やった~。ありがとうございます♪

> 全体を通じて逸見から中央っぽい感じが親近感が沸いて非常に好きです^^

さすが、元ジモティ~
駅の両側がトンネルっていうところで、そんな雰囲気を狙ってます。

> 叶うものなら畳一畳分くらいのレイアウトが見てみたいかも(笑)

私も叶う事ならそれぐらい大きくしたい・・・(笑)

今のところ、唯一にして最大の趣味ですから、
その内、将来的には、大きくしたいですね。

タバコも吸わず、お酒もあまり飲まず、最近は車もあまり乗らず・改造せず。(笑)
模型で一花咲かせたいものですな~♪
  1. 2013/07/24(水) 12:10:10 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

THEスーパーディテール

こんばんは~!とある神奈川の京浜急行です^^

お久しぶりでございます。

最近仕事が忙しくブログににはチョコチョコと見に行っているのですが中々コメントが出来ずやっとコメントできました♪

しかし素晴らしいディテールです!

ジオラマ本に載っていても納得の作品ですよ!!

個人的にバスが並ぶロータリー側のアングルと、トンネル内からのアングルが気に入りました^^

トンネル内から見たアングルは金沢文庫と横浜駅の浦賀よりホーム端を合わせたような構図でTHE京急って感じで良いですね~!!

一目見に行きたい所です^^

また予定が合えば今度こそプチオフ会やりたいですね!


今後の発展にも期待しています^^
  1. 2013/07/24(水) 17:01:46 |
  2. URL |
  3. とある神奈川の京浜急行 #-
  4. [ 編集 ]

Re: THEスーパーディテール

とある神奈川の京浜急行さん 少しお久しぶりです。お元気そうで何より♪

> しかし素晴らしいディテールです!
>
> ジオラマ本に載っていても納得の作品ですよ!!

ありがとうございます。
実は、近くで見ると粗も結構有るんですけどね。(^^;;
苦労して育てた子供は可愛い・・・アバタも笑窪ということにしておきましょう。てへへ。

> 個人的にバスが並ぶロータリー側のアングルと、トンネル内からのアングルが気に入りました^^

ありがとうございます。
私も、いつも見慣れない光景で新鮮な印象を受けています。
たまには、レイアウトをひっくり返して押入に収納するのも面白いかなって思ったりします。

> 一目見に行きたい所です^^
>
> また予定が合えば今度こそプチオフ会やりたいですね!

はい。是非♪
前回のチャンスは流れてしまいましたからね。

ちょっと遠いですが、ご自慢のランエボでドライブがてらお越し下さい。待ってますよ~
メールくださいね。
(こちらからメールした方がいいのかな?)
  1. 2013/07/25(木) 00:35:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/266-2efbcb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR