京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

照明への挑戦

ボー茄子お小遣いで、チビチビと資材を導入中です。
本日は、建物のお試し照明機材ゲットの巻。

「マイクラフト」というお店で導入してみました。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mycraft/

私が電気音痴なのはご承知の通り。
このお店にした理由は、
・コネクタ付でワンタッチ感覚
・5連LEDなる商品が、ホームに良さそう
etc...

が理由です。
本格的なACアダプターなども製品化されていますが、
今回はお試しなので、簡易版の電池ボックスと共に購入しました。

[ゲットしたお試し照明の資材]
DSC_4002.jpg

土曜にポチっとして、日曜には宅急便で着。
小規模なお店の様ですが、サービスは良い感じ。

さてさて・・・

モノは試し、先日作成した、レイアウト左手前の詰所(トミックス変電所改)を被せてみると・・・

小さいチップLEDでも明るっ。
そして、壁が透け透け。(爆)

[透け透けっ。アラアラいゃ~ね~。(マカロニほうれん荘の口調が・・・)]
DSC_4010.jpg

遮光他、課題が多いですね~
最近、照明に凝ってらっしゃる、た625さんの記事で研究しよっと♪

この他、人形なども準備中なので、
ホームに人形を並べ、照明で照らしてみたいと思います。
ゴールは遠そうだなぁ。(^^;;

お粗末。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/07/30(火) 00:02:23|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<人形の導入♪ | ホーム | 雑記:インプレッサ点検と、マカロニほうれん荘>>

コメント

遮光処理

うちもつい先日プラ製のストラクチャーを塗装しましたが、内壁の遮光塗装を忘れかけて「イカン!」と慌てて再分解塗装をしたところです。

遮光処理で一番ベストはアルミシートもしくはボール紙を貼り付けることですが、組み立て後の建物ですとその処理が大変ですからね。

ドイツ製のストラクチャーキットはムギ球と一緒に窓抜きされた遮光用の黒い画用紙が含まれているのですが、日本製の場合あまり室内照明のことにあまり考慮していない場合がほとんどです。

発電所も面倒ですが内側から窓の穴を抜いた黒画用紙を入れるのが良いかも知れません。
  1. 2013/07/30(火) 07:31:54 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 遮光処理

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうざいます。

> うちもつい先日プラ製のストラクチャーを塗装しましたが、
> 内壁の遮光塗装を忘れかけて「イカン!」と慌てて再分解塗装をしたところです。

記事を拝見しました。
自分は照明工作、今回が初挑戦ですが、色々と工夫が必要なのですね~
やってみて、気がつくことがしばしばあります。(^^;;

> 発電所も面倒ですが内側から窓の穴を抜いた黒画用紙を入れるのが良いかも知れません。

画用紙ですね。参考になります♪

あと、少しやってみたいなと思っていることが・・・
手持ちの「ブラックジェッソ」が、遮光力がそこそこ有るのではないかと思っていて、塗ってみたいなと思っています。
  1. 2013/07/30(火) 12:29:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

室内照明も付けたいですね〜

こんにちは
レイアウトですと室内やホームへの照明も付けたくなりますね。
何時も電池式にするのかコントローラー電源から供給するのか迷いますが乾電池ですと簡易的に付けられるのが良いです。

TOMYTECの街並みコレクションだと灯りの漏れが凄そうですね!
LEDだは無い方が自然で良さそうに思えて来ました。
  1. 2013/07/30(火) 13:19:54 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 室内照明も付けたいですね〜

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> レイアウトですと室内やホームへの照明も付けたくなりますね。

はい。皆さんのレイアウトで、照明が鮮やかなのに憧れて・・・
今回、挑戦してみることにしました。

> 何時も電池式にするのかコントローラー電源から供給するのか迷いますが乾電池ですと簡易的に付けられるのが良いです。

本来なら、本格的な電源の方が良いのでしょうが、
まずは初心者なので、一先ずは電池ボックスとしました。
1つ2つ上手くいけば、ステップアップを考えています。

> TOMYTECの街並みコレクションだと灯りの漏れが凄そうですね!

KATOジオタウン製品辺りは肉厚で大丈夫だと噂で聞きますが、
殆どの製品は、遮光が必要になりそうです。

後からの追加工になりますので、上手く行きますかどうか・・・(^^;;
  1. 2013/07/30(火) 15:20:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ついにライト点灯も

こんばんは。
先日の架線を張ったレイアウトの完成から、その後の写真撮影も感動もののすごさでしたけれど、ついにライト点灯も手がけられるのですね。
街のつくりがしっかりとしているので、それぞれに合うライトを設置できれば、より、リアルなることが期待できるので、楽しみがいっぱいだと思います。
続きも、ワクワクしながら見させていただきます。がんばって下さい!
  1. 2013/07/30(火) 18:29:16 |
  2. URL |
  3. Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ
  4. [ 編集 ]

遮光って問題ありですよね~ 私の持っている建物の殆どが照明をすると 建物自体も透けてしまうんです なんとか対処しないといけませんよね~ 自分では製作途中で遮光を考えているのですが 製作に没頭して完成を焦る そんなうちには遮光を忘れて完成してしまったものもあります 例えば駅の跨線橋 良く見ると透けている部分があるんですよ~ 製作の時はその手順をメモっておいて それを元に製作した方が良いですね~ でも、やったことありません これからも失敗続きの製作が続くと思います なにしろ私の性格ですから(^^;
  1. 2013/07/30(火) 22:33:44 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

遮光対策は大事ですね

こんばんは。
今までモジュール製作してました。(^^ゞ
突貫工事が続いています。

建物類は将来的には室内灯を入れる予定なので
ペーパークラフト製の建物は、製作時から遮光対策を行っています。
灯りの反射も考慮して補強板にアルミ箔を貼りこんんで行っています。

今回は電飾を仕込む時間が取れなかったので今後行います。
TOMIX製は透けやすいですね。
KATOの方が意外と透けにくいような気がします。

TOMIXのコンビニがありあすので、電飾化の際はしっかり
遮光対策を施さないといけないかもしれません。(汗)
  1. 2013/07/31(水) 01:42:03 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ついにライト点灯も

Panda NEKO No.1さん いつもコメントありがとうございます。

> 先日の架線を張ったレイアウトの完成から、その後の写真撮影も感動もののすごさでしたけれど、
> ついにライト点灯も手がけられるのですね。

ありがとうございます。
照明は、組み込みたいと思いながら先延ばししている課題でした。

電気音痴で逃げていたことと、
思いの他、資材の費用が高くて、まとまった小遣いまで実験を先送りにしていた経緯があります。(^^;;
ようやく、重い腰を上げました。

> 続きも、ワクワクしながら見させていただきます。がんばって下さい!

ありがとうございます。
自分でも楽しみです。ただ、電気音痴なので未知の世界ではありますが・・・
今後ともご声援をお願いします♪
  1. 2013/07/31(水) 02:14:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> 製作に没頭して完成を焦る そんなうちには遮光を忘れて完成してしまったものもあります

ですよね~。自分も、ついつい、先の工程を焦ってしまいます。
人情というか、なんと言うか。。。先に進めたくなってしまうんですよね~

> これからも失敗続きの製作が続くと思います なにしろ私の性格ですから(^^;

トータンさんは、馬力というか、実行力が凄いですから、いつも感心しています!!
皆さんに誇れる力では?
失敗なんてとんでもない。その行動力、分けていただきたいくらいです。
  1. 2013/07/31(水) 02:17:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遮光対策は大事ですね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 今までモジュール製作してました。(^^ゞ
> 突貫工事が続いています。

JAMが近いですものね~
楽しみにしています♪

> 建物類は将来的には室内灯を入れる予定なので
> ペーパークラフト製の建物は、製作時から遮光対策を行っています。
> 灯りの反射も考慮して補強板にアルミ箔を貼りこんんで行っています。

なるほど。ペーパー製は、より大変なんですね。
アルミ箔か~。メモメモ♪

> 今回は電飾を仕込む時間が取れなかったので今後行います。
> TOMIX製は透けやすいですね。
> KATOの方が意外と透けにくいような気がします。

KATOのジオタウンシリーズは良いという話を良く聞きます。
肉の厚さ・きちんと塗装されている、などと言う点が、当たり前ではありますが、透け防止に重要なのかもしれません。

> TOMIXのコンビニがありあすので、電飾化の際はしっかり
> 遮光対策を施さないといけないかもしれません。(汗)

今回導入した照明屋さんのページに、トミックスコンビニのサンプルが掲載されていました。
遮光対策無しで問題無したと。掲載されています♪
  1. 2013/07/31(水) 02:23:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/270-50683c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR