京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

ホーム照明(その1:照明ユニット)

お父さんの夏休み事始め・・・

明日、レジャー予定なので、今日から大掛かりな工作を始めると中途半端になってしまいます。
とりあえずの軽工作で、ホーム照明を始めました。

[久しぶりにレイアウトから外したホーム一式]
DSC_4043.jpg

前回購入した5連チップLEDを使いたいと思いますが、
単にホーム屋根裏にベタ付けでは芸が無いので、

・エバーグリーンのプラチャンネルの内面(凹面)をクロームシルバーで塗り
・クロームシルバー面に、LEDを取り付け

して、照明ユニット?っぽくしてみようかと思います。
実物でも、蛍光灯は蛍光灯ユニット?みたいのに入って連なり、天井からぶら下がっていますから、
そのイメージです。
チャンネル外面はライトグレーにしています。

アップだとこんな感じです...

[チャンネル材の簡易照明ユニット?]
DSC_4046.jpg

[スイッチオン♪]
DSC_4052.jpg

どんなもんでしょう。

久しぶりにホームを外したので、この機会に、ホーム柱も色差し(架線柱と同じグリーン)などしています。

今晩、仮設置テストなど出来ると良いのですが。
それとも、先に人形までやった方が、手順としては良いのかな。

思案の為所です。

明日は朝からちょっと遠出で遊園地。
運転があるから、早く寝ないといかんなぁ。(^^;;
中々進まん。。。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/08/04(日) 15:30:43|
  2. 鉄道施設
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ホーム照明(その2:点灯♪) | ホーム | 車載カメラで動画挑戦>>

コメント

使い勝手がよさそうですね

こんにちは。
サイズも小さく、細工しやすいライトユニット、指を加えてみています。Zの最初からこれを利用していれば…もう少しスマートだったかも。
ご家族の夏休み、たまには仕事も模型も忘れて、子供たちと奥さんの想い出作りに没頭して下さい。
  1. 2013/08/04(日) 16:08:09 |
  2. URL |
  3. 千早 #cdKyETCo
  4. [ 編集 ]

ホーム照明

卓さんもホーム照明施工ですね。

非常にスリムなLEDライトユニットです。
この形状の上屋は照明取り付けが難しいですからね。本当に。
  1. 2013/08/04(日) 16:33:07 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

買ったゾ~

ホームの屋根が外れると良いですね 私のはプラットホームに直付けですので外せないんです(vv; なのでホームの作業をやるにもとんでもない苦労します 
最近はとてもいいものがあるんですね~ 私の頃は無かったかと思います なのでチップLEDを使って作ったのですが こんなのあったら絶対買いでしたね
それはそうと あの100円ライターカメラ買ったゾ~なんです MicroSDは無かったので後日どこかで入手したいと思います 先ずはご報告まで(^^
家族サービスご苦労様です 楽しんでください(^^V
  1. 2013/08/04(日) 17:08:36 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

Re: 使い勝手がよさそうですね

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> サイズも小さく、細工しやすいライトユニット、指を加えてみています。
> Zの最初からこれを利用していれば…もう少しスマートだったかも。

最近は色々な製品があって、目移りして困ります。
今回の製品、この後、コネクターの取り回しでどうなりますことやら・・・

自分が上手く行きましたら、
千早さんにも、お薦めできるかもしれません。

> ご家族の夏休み、たまには仕事も模型も忘れて、子供たちと奥さんの想い出作りに没頭して下さい。

ありがとうございます。
さーて、明日は運転手さんです。
  1. 2013/08/04(日) 17:16:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ホーム照明

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 卓さんもホーム照明施工ですね。

はい。皆さんの工作に触発されまして・・・(^-^)

> 非常にスリムなLEDライトユニットです。
> この形状の上屋は照明取り付けが難しいですからね。本当に。

Y字屋根は、照明を隠すのが難しいですね。
今回は、一応、「隠す」という課題は解決できそうです。

あとはリアルに光りますかどうか・・・
  1. 2013/08/04(日) 17:20:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 買ったゾ~

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> ホームの屋根が外れると良いですね 
> 私のはプラットホームに直付けですので外せないんです(vv; 

先人の皆さんのブログを拝見して、取り外し式にしておきました。
取り外しに作るのは面倒だったのですが、
今になってみると、恩恵を受けています。

皆さんのノウハウが無ければ、固定・接着しているところですから、
ブログ時代、ありがたいなと思います。

> それはそうと あの100円ライターカメラ買ったゾ~なんです 

早業ですね~!!

microSDは、鉄道模型の動画程度なら、2GBとかでも充分っぽいです。
自分は、一応、4GB Class6 で、1280円のを買いました。
楽天レビューで、新品のmicroSDで無いと動かないという投稿があったので、
新品を使いました。

後は、注意点としては、

・スイッチは軽く押せば良い(強く押すと壊れるらしいです)

・3秒長押しで点灯。すぐに消灯するので、短く一押し。
 これで、ランプ点灯。(スタンバイ状態)
 再度、3秒程度長押しで点滅を始めますので、点滅している間にボタンを離して下さい。

これで使えます。
説明書をご覧になって、まずは軽く、試してみてくださいね~

自分の場合、スイッチ操作のタイミングが分からなくて(長押しを離すタイミング)、
最初、5分くらい悩みました。(笑)
2,3回試すと、要領が分かると思います。
  1. 2013/08/04(日) 17:32:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

照明ですか~(^^;

照明取り付けですか~
お手軽なレイアウトだからこそできる芸ですね~

私の場合、照明なんて到底・・・

これからの発展に期待です♪
  1. 2013/08/04(日) 18:42:44 |
  2. URL |
  3. 京急1049編成 #nyToUXdg
  4. [ 編集 ]

Re: 照明ですか~(^^;

京急1049編成さん コメントありがとうございます。

> 照明取り付けですか~
> お手軽なレイアウトだからこそできる芸ですね~
>
> 私の場合、照明なんて到底・・・
>
> これからの発展に期待です♪

京急1049編成さんのレイアウトも、一部だけ・一点集中投資だったら、
照明ができるかもしれません。

12両編成のホーム照明、見てみたいなぁ~
(と、そそのかしてみたりして・・・)
  1. 2013/08/04(日) 20:02:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

照明取り付け開始ですね。夜の運転が楽しみになりますね^_^
ただ・・一つ照明付けると他のストラクチャーにも付けたくなるというか・・付けないとバランスが・・(^_^;)もちろん車輌にも室内灯を・・ということにも当然なると思います(笑)これが意外と資金難になる原因に・・・(T_T)お父さんのお小遣いはとめどなく足りなくなるかも・・orz頑張ってください(^o^)/
  1. 2013/08/04(日) 20:41:16 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
いよいよ照明ですね。

おっと、配線をチャンネル材に隠すとは、いきなり差をつけられちゃいましたが、
良いアイデアですね!
本当にどのようになるのか楽しみです♪

てか、出来が良かったら、我が家のも真似をして作り替えるかもしれません(^^;)
  1. 2013/08/04(日) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 照明取り付け開始ですね。夜の運転が楽しみになりますね^_^

はい。
押入、元々暗いので、夜景運転にはもってこい?です。

> ただ・・一つ照明付けると他のストラクチャーにも付けたくなるというか・・付けないとバランスが・・(^_

おっしゃる通りですね~
一つ灯りが灯ると、もっともっと...スパイラルに陥りそうです。(^^;;

資材の費用も・手間もかかりますから、
優先度を考えないといけないですね。
課題が多いなぁ。(^^;;
  1. 2013/08/05(月) 01:09:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> いよいよ照明ですね。

はい。先輩に遅れをとること数ヶ月・・・
ようやく、作戦開始です♪

> おっと、配線をチャンネル材に隠すとは、いきなり差をつけられちゃいましたが、
> 良いアイデアですね!
> 本当にどのようになるのか楽しみです♪
>
> てか、出来が良かったら、我が家のも真似をして作り替えるかもしれません(^^;)

これから記事を上げたいと思いますが、
悪くは無いような気がします>チャンネル方式

でも、た625さんの、蛍光灯風・透明丸棒方式の方が均一な灯りかもなぁ・・・
一長一短がある様な気がします。

チャンネル照明ユニット式を、た625さんが改良したのが見てみたいなぁ。(笑)

  1. 2013/08/05(月) 01:13:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/273-fe245886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR