京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

踏切思案中・・・

しかし暑いですね~

私に残された夏休みは今日と明日。
もう少し工作も成果を出したいところですが、こう暑いとたまりませんはっ。
# たまりませんはっ。はマカロニほうれん荘語録です...<(_ _)>

先ほどインプレッサで出かけましたが、エアコンも効かず・・・
最新国産?車でもこうですから、昔乗っていたアルファやRX-7だったら、今日の車内は我慢ならないでしょう。(^^;;

レイアウトですが、とりあえず裏手ユニットを作成中。
今回は、線路際のトラフまでをユニットと一体化しております。

[トラフ(側溝)のプラ弾力で、チリに隙間が・・・(^^;;]
DSC_4211.jpg

[貼って削りの繰り返しで、なんとな隙間減少]
DSC_4218.jpg

あちこちのチリ合わせで、削り粉にまみれております。

さて、これから路面の舗装に入りますが、
一箇所、思案中なのが・・・
踏切!

[踏切のアイデアに悩む]
DSC_4220.jpg

レイアウト奥側は、踏切で線路を跨ぎたいのですが、いかんせん、踏切のイメージが沸かない。
あまり、頭の中に実景がインプットされていないようです。

今しばし、ググりまくってイメージを固める活動をしてみます。
作りやすい実景が有ると良いのだけど。
考えすぎるより、作った方が早いですかね?

こちらが参考になりそうだったので、これから熟読させていただきます。
「都心の踏切を見に行こう」
http://hkuma.com/rail/fumikiri/index.html

皆さま、暑いですが、体調にお気をつけください。
私の方もボチボチ休みながら工作を・・・(^^;;

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/08/10(土) 14:28:16|
  2. レイアウトその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<踏切とレンガ通り | ホーム | レイアウト奥、空き地の造成>>

コメント

踏切は悩みますね

こんにちは。
お暑うございます。

踏切は路線によっても特徴があったりしますので悩みどころですね。
色々と検索していいとこ取りするか、
オーソドックスに纏めるか。
まずは京急の踏切から調査開始ですね。

モジュールは完成の目途が少しですが見えてきました。
あとは悩みのバックボード…。
寸法の切り出しは終わりましたが、絵心が無いので
どう仕上げようか考え中です。(^^ゞ
  1. 2013/08/10(土) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

(*^-^*)

自動踏み切り買いましょう(笑)
京急各駅停車の旅開始ですね(*´д`*)
  1. 2013/08/10(土) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

奥のアクセントになりそうですね。

こんにちは、確かに異常な暑さです。ご自愛を。
京急で踏切と言えば梅屋敷界隈が印象的でした…高架化で無くなっているんでしょうが、押入れ線に復活したりして…楽しみです。
  1. 2013/08/11(日) 06:29:11 |
  2. URL |
  3. 千早 #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

Re: 踏切は悩みますね

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。

> 踏切は路線によっても特徴があったりしますので悩みどころですね。
> 色々と検索していいとこ取りするか、
> オーソドックスに纏めるか。
> まずは京急の踏切から調査開始ですね。

昨日は色々とネットを徘徊して調べてみました。

少し気になった駅があるので、その踏切を参考に・・・
あとは、現物合わせで、出たとこ勝負にしようかと思っています。

最近は踏切も減っていますね。
パっと沸くイメージが無くて、困りました。
もっと、車窓を良く観察した方が良いようです。

> モジュールは完成の目途が少しですが見えてきました。
> あとは悩みのバックボード…。
> 寸法の切り出しは終わりましたが、絵心が無いので
> どう仕上げようか考え中です。(^^ゞ

JAMでのお披露目、凄く楽しみです。
お会いしに行きますよ~!!
  1. 2013/08/11(日) 11:26:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*^-^*)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> 自動踏み切り買いましょう(笑)
> 京急各駅停車の旅開始ですね(*´д`*)

自動踏切、いいですよね。
悩みます。(笑)
でも、高いのと、このレイアウトでは踏切鳴りっぱなし(1週が短い)になるのが難点ですね~

将来的に、手作りできないかな。
スイッチポンしたときだけ、光るような。自分への宿題にしておきます。(^^;;
  1. 2013/08/11(日) 11:28:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奥のアクセントになりそうですね。

千早さん いつもコメントありがとうございます。

> こんにちは、確かに異常な暑さです。ご自愛を。
> 京急で踏切と言えば梅屋敷界隈が印象的でした…
> 高架化で無くなっているんでしょうが、押入れ線に復活したりして…楽しみです。

しかし暑いですね。
家から出れません。(^^;;
関西はいかがでしょうか・・・

梅屋敷、確かに独特でしたね。
踏切を跨いで、6両編成は停まる。車掌専用の小さいホームが踏切の向こうに...

実は、ちょっと考えてました。(笑)
が、ホームを置くには場所が小さすぎて、ちょっと断念。

夏休み最終日の今日、もうしばし試行錯誤してみます。
  1. 2013/08/11(日) 11:36:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

京急沿線の踏み切りといえば密集する住宅街に見受けますね。
ちなみに電動踏み切りを?それともダミータイプで?とりあえずダミー踏み切りで今まできましたが、最近はあの「カンカンカン・・・」の音付がほしくなりました(笑)
  1. 2013/08/11(日) 17:11:51 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CAR さんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> 京急沿線の踏み切りといえば密集する住宅街に見受けますね。

そうですね。
都心部は連続高架になってかなり踏切が減りましたが、一旦、都心を抜けると住宅街にはかなり残っています。
軒をかすめる感じが京急らしいかな。

> ちなみに電動踏み切りを?それともダミータイプで?
> とりあえずダミー踏み切りで今まできましたが、

贅沢を言うと、自分も電動が欲しいです。
ただ、
こんなに小さいレイアウトだと、文字通り「開かずの踏切」になってしまうので、
お金も無いことだし、とりあえずはダミーで行きたいと思います。

> 最近はあの「カンカンカン・・・」の音付がほしくなりました(笑)

照明と同じく、欲しくて我慢ならなくなったら、後で追加しようかな・・・
GREEN CAR先輩の歩みを追いかけて行きます。(笑)
  1. 2013/08/12(月) 06:41:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

JAMコンベンション楽しんてこられたようですね!
おっさんもリアルな情景を実際に見てみたいです(^_^;)

汚しは大変重要ですよね・・・
しかし、持ってる車両を全てそうする事はおっさんも抵抗はありますね~

この辺の線引きが難しいところですよね・・・
そんな事を考えていると、情景もよごさないで綺麗な状態でレイアウトを作った方が、車両とマッチするのかな???とかそんな答えが出てきたりもしますよね(^_^;)

この辺は好みとか考え方が色々あるので、答えは出ないんですけどね(笑)

なので、綺麗な車両は現状維持を心がけて、ボロボロな車両は手をかけるように、おっさんはしています(*≧∀≦*)

作るのが好きな人なら車両にも手をかけてみたくなりますからね!(*≧∀≦*)
  1. 2013/08/21(水) 09:44:14 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。

> JAMコンベンション楽しんてこられたようですね!
> おっさんもリアルな情景を実際に見てみたいです(^_^;)

是非たまには関東へ。
新幹線で一っ走り。近い近い。(笑)

> 汚しは大変重要ですよね・・・
> しかし、持ってる車両を全てそうする事はおっさんも抵抗はありますね~

自分も、
「汚し過ぎ」と「ちょうど良い」、
「保有車両の一部を汚す」「あれもこれも汚す」
は悩みどころです。

レイアウトで活躍する可能性が高い、一部の常連を、程よく(品良く)汚すのが良い線かなと思っています。

> そんな事を考えていると、情景もよごさないで綺麗な状態でレイアウトを作った方が、
> 車両とマッチするのかな???とかそんな答えが出てきたりもしますよね(^_^;)

逆転の発想ですね。
面白い!

確かに...
自分が過去見た中では、
京急百貨店のイベントで展示されていた、カツミが製作した京急レイアウトが、
ウェザリングなど一切無しなのですが、独特の美観があって好みだったのです。

キレイな景観とキレイな車両。
リアルな景観と、品の良いウェザリングの車両。
調和が大事そうですね。永遠のテーマかも。(笑)
  1. 2013/08/22(木) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/278-1666def5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR