京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

踏切とレンガ通り

いよいよ明日は1週ぶりの出勤。
夏休み最後の夜更かしです。

結局、この夏休み、工作は劇的には進まなかった様な・・・
ま、毎度の事ですね。(^^;;

レイアウト裏側の工作、塗装まで進めてやるぞ、くらいの心意気でしたが、
結果は、下地工作の道半ばという状況。

[仮の踏切パーツ・レンガ通り設置状態]
DSC_4223.jpg

先日から実景をネットで調査していた踏切近辺の情景ですが、
京急とは直通仲間の、京成 お花茶屋の近辺に好ましい雰囲気を感じました。

[お花茶屋近辺の整然とした踏切、脇にはお洒落な遊歩道]
(Googleより)
20130812.jpg

私のイメージでは、
京急・京成、関西なら阪神は下駄電、東急・小田急、阪急はハイソなイメージがあり、
京成沿線の踏切が小奇麗なことに、意外な感想を持ちました。
# 千葉の皆さ~ん(特にsagaさん)。すみません。<(_ _)>

模型的にも見える小洒落た雰囲気、
また、歩道の雰囲気も良く感じます。

思えば・・・
通勤ルートの新橋レンガ通りや、以前通った横浜関内の馬車道通りのレンガ道路は雰囲気が良かったな...

という事で、
踏切脇の路地は、レンガ模様とすることにしました。

 ~ ~ ~

工作の方ですが、亀の歩みで進んでいます。
と言うのも、パーツ同士のチリ(隙間)合わせに苦労しているのです。

レイアウト工作も徐々に終盤となりつつあり、周囲のパーツに合わせて、寸法をピタリとさせる必要があります。
現物合わせで難儀しています。

なんとか、当社の技術の粋(単なる根気の粋とも言う)を結集して、
誤差レベルを最小に抑えています。
体感的には、隙間・0.1~0.2mm以下を目指しているのだけど、現実はどうかな。(爆)

[作成状況]
DSC_4232.jpg

DSC_4260.jpg

DSC_4241.jpg

レンガ模様には津川のデザインプラスチックペーパーを使いましたが、まだ、未塗装です。
(材料の色もレンガっぽいけど、ちゃんと塗りますよ~)(^^;;

ここしばらく、この地域の工作が続きそうですが、長丁場になりそうなので・・・
途中で、気分転換に照明工作を挟むかもしれません。

進みがイマイチですが、お付き合いの程、お願いします。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/08/12(月) 02:43:32|
  2. 踏切・レイアウト奥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<JAMコンベンション&押入線にゲスト来訪(ちょっと長編) | ホーム | 踏切思案中・・・>>

コメント

あら!・・意外でした( ̄~ ̄;)コテコテに京急沿線的な路地裏っぽさを再現されるのかと思っていましたが、よりによって京成沿線の踏み切りを見本にするとは・・・( ̄▽ ̄)b
S氏が喜んじゃいますよ(笑)
  1. 2013/08/12(月) 09:07:37 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

入れたかった踏切

京浜急行というと高架化前の蒲田ではありませんが踏切が付き物というイメージがありますね。

踏切手前の車道傾斜や歩道の処理がきれいです。
うちも本当は踏切を置きたかったのですが、もうプランが固まってしまった現在ではダメです。
  1. 2013/08/12(月) 10:09:37 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> あら!・・意外でした( ̄~ ̄;)
> コテコテに京急沿線的な路地裏っぽさを再現されるのかと思っていましたが、

このレイアウト、駅前の雰囲気から言って...ちょっとお洒落系に振ってます。
駅前の雰囲気からすると、Wingも有りますので、上大岡とか、久里浜とか、そんな感じでしょうか。

そうするってーと、踏切もちょっと洒落たくなりまして...(^^;;

> よりによって京成沿線の踏み切りを見本にするとは・・・( ̄▽ ̄)b
> S氏が喜んじゃいますよ(笑)

Yahooブログにsagaさんからコメントいただきました♪(笑)

最近の京成はお洒落さんですね~
京急よりいいかも?(爆)
京成コレクションも始めそうな雰囲気です...。このレイアウトに似合うかも。
  1. 2013/08/12(月) 12:29:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 入れたかった踏切

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。

> 京浜急行というと高架化前の蒲田ではありませんが踏切が付き物というイメージがありますね。

そうですね~
特に京浜間の雑多な下町の雰囲気には、踏切が良く似合いました。
連続高架になって、かなりの踏切が無くなりましたが、川崎~横浜などは、まだまだ残っている気がします。

> 踏切手前の車道傾斜や歩道の処理がきれいです。

ありがとうございます。
凡人オヤマダさんは、きっと分かってくださると思ってました。(笑)

隙間処理・パーツ合わせに執念を燃やしています。
直角・水平・隙間無し・綺麗な塗装。模型の命?ですよね~(と、勝手に思ってます)

> うちも本当は踏切を置きたかったのですが、もうプランが固まってしまった現在ではダメです。

オヤマダさんレイアウトには、山・川・鉄橋に、大きな駅前...
見ごたえタップリですから、踏切なんて...
それに、オーバーパス(線路をまたぐ大型陸橋)も有りますしね。

自分の場合、見せ場が少ないので、小ネタの盛込みに頑張っているところです。(^^;;
  1. 2013/08/12(月) 12:33:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(⊃д⊂)

あの~ 相鉄はどこへ・・・
予定は未定です!計画通りには行かない物ですね^^; 接続部分はパテ盛って削っちゃえー(笑)
とはいえ暑いですから無理はなさらないようにね^^
  1. 2013/08/14(水) 18:16:47 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (⊃д⊂)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> あの~ 相鉄はどこへ・・・

あ、そう言えば相鉄も参考にしなきゃいけませんでしたね。
同じ神奈川だし。(^^;;

> 予定は未定です!計画通りには行かない物ですね^^; 接続部分はパテ盛って削っちゃえー(笑)
> とはいえ暑いですから無理はなさらないようにね^^

現物合わせ全開です。
盛って削って大会。(^^;;

もともと、木材もスタイロフォームも柔らかいので、ピッタリが中々難しいんですよね。

まったく進んでいませんが、
毎晩少しづつ切った・貼った・削ったをしております。(^^;;
  1. 2013/08/15(木) 12:33:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

津川洋行 さんにこんなものが有るんですか? プリントではなくちゃんと凹凸がある物なのですか? こちらに伺うと 技術もさることながら 色々なことが判ってくる そんな素晴らしさがあります 私も探してみようかな?
  1. 2013/08/15(木) 15:59:21 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
お仕事お疲れさまです。

私はもう少しお休みを頂いていますが、買い物に行ったり、
お盆の行事があったり、得意先さんから呼び出しがあったりで、
結局、普段の週末のほうが手が進んでいたような気がします(笑)

これはもう仕事と同じで、納期があって切羽詰まった時のほうが
能率が上がるのかもしれませんね(汗)

そうそう、昨日は大阪の貸しレさんに行ったのですが、
となりに座ったお客さんが「京急」さんの車両を走らせていましたよ。
車両に疎い私でも、真っ赤な車体の区別はつきますからね。
いつの間にか、関西にも乗り入れを始めたのかと、思っちゃいました(^^;)
  1. 2013/08/15(木) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トータンさんへ

トータンさん いつもコメントありがとうございます。

> 津川洋行 さんにこんなものが有るんですか?
> プリントではなくちゃんと凹凸がある物なのですか? 

はい。
凹凸の有る軟質素材です。曲げ・カットがし易いのが特徴かと思います。

一応、プラ系の素材で、プラ用塗料で塗れます。
接着剤も、プラ用で一応は接着できる感じです。

例としては...
http://item.rakuten.co.jp/sakatsu/126511718/
通販で、入手し易いかと思います。

> こちらに伺うと 技術もさることながら 色々なことが判ってくる

とんでもない。恐縮です。
自分は、プラモ雑誌やブログから情報を入手している感じです。
特に、ウェザリングや素材では、プラモ界は面白い情報が多いので、また、気になるものがあったらご紹介しますね♪
  1. 2013/08/16(金) 09:09:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> お仕事お疲れさまです。

ありがとうございます。
自分は一週先にお休みをいただきましたので、
今週は我慢の子です。(^^;;

電車が空いているのは良いのですが、暑くて参りますね。
帰宅して、工作する気がしません。(爆)
ネタが無いのでブログアップもお休み中・・・

> 私はもう少しお休みを頂いていますが、買い物に行ったり、
> お盆の行事があったり、得意先さんから呼び出しがあったりで、
> 結局、普段の週末のほうが手が進んでいたような気がします(笑)

みんなそんなもんでしょう。(笑)

> そうそう、昨日は大阪の貸しレさんに行ったのですが、
> となりに座ったお客さんが「京急」さんの車両を走らせていましたよ。
> 車両に疎い私でも、真っ赤な車体の区別はつきますからね。
> いつの間にか、関西にも乗り入れを始めたのかと、思っちゃいました(^^;)

をぉ。関西でも京急が。やったー。(笑)

京急、飛ばし屋さんと言うことで、一応、全国区の人気ですからね。
頑なに赤い塗装にコダワッテましたし...
でも、最近は、ステンレス車が増えて、銀色率が増加。悲しい限りです。(^^;;

そういえば、イニシャルDのパロディ漫画があって、
阪急がドリフトしながらバトルする話があると思いますが、ご存じですか?
一度、ご覧になってみてください。
  1. 2013/08/16(金) 09:16:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました!(^_^;)
ブログを再開しましたが、工作は全然進んでいません(^_^;)

さすが卓さん思いっきり進んでますね!
相変わらずハイパフォーマンスでおっさんは箸にも棒にもかからないです(^_^;)

これからもよろしくお願いしますね!!
  1. 2013/08/18(日) 09:27:41 |
  2. URL |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おっさんさんへ

おっさんさん 復活おめでとうございます。お帰りなさい!

> さすが卓さん思いっきり進んでますね!
> 相変わらずハイパフォーマンスでおっさんは箸にも棒にもかからないです(^_^;)
>
> これからもよろしくお願いしますね!!

パワフルなおっさんさん。
車もバイクも人間も、レッドゾーンまで廻したらクールダウンが必要ですからね。

おっさんさん、お加減が良くないとのことでしたから、
クールダウンで、のんびりと進めてまいりましょう!

これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/08/18(日) 11:28:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/279-309582c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR