京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

JAMコンベンション&押入線にゲスト来訪(ちょっと長編)

夏休み明け、気力体力減退で、ウィークエンドブロガーに逆戻り。(^^;;
約1週ぶりの更新は、JAMコンベンション訪問記です。

JAMコンベンション、優れた展示の数々を拝見することもさることながら・・・
同好の方とお会いするチャンスでもあります。

まずは、2年ぶりにJAMへ来訪される千早さんとお約束して、押入線へお立ち寄りいただきました。
# 遠路、狭い我が家へ足を運んでいただきありがとうございます。

押入線をゲストの方にご披露するのは、久しぶり。
旧知のゲストをお迎えするのは嬉しいですね~♪

[関西の千早さん来訪記念?、久しぶりに関西の雄:阪急出場]
DSC_4338.jpg

自称:情景工作派の自分としては、
同じ趣向の大先輩、千早さんとの会話は尽きることがありません。
短い時間ですが、押入線を肴に、工作論が盛り上がりました。

来年か再来年?、また、お会いできる機会までに...
押入線を完成させたいと、心に誓います。

 ~ ~ ~

その後、JAM会場へ移動。
こちらでは、
昨年、会場にてニヤミス、お会いできなかったトータンさんご夫妻とお会いしました。

いつもながらパワフルなトータンさん。
そして時に車両やパーツをプレゼントなさる、JAMなどの趣味の機会にも同行される優しい奥様。
私もこんな風に歳を取りたい。夢が広がります。(笑)

同好の皆さまとの遭遇、最後は、今回初めてお会いするのですが、
出展者として会場に来られていた、志木鉄道さんを訪問しました。

[志木鉄道さんのモジュール]
DSC_4283.jpg

突貫工事で仕上げられたとのことですが、お疲れさまでした。
造園中の公園を模しておられて、面白い工夫。
途中経過を楽しみ、情景を完成させて楽しむ。アイデア賞ですね。

聞けば、少し前の時間に GREEN CAR さんも志木鉄道さんを激励にいらしたとのこと。
ニヤミスでした。再会はまたの機会に...(^-^)/~~~~~

 ~ ~ ~

さて、一しきり皆様との時間を過ごした後は、いつもの様に私の気に入ったブースのご紹介。
例年ながら、偏ったセレクションです。
製品ブース紹介は皆無。すみません。皆さまのブログをご覧ください。(爆)

自分、車両、京急しか買わないしね。(^^;;
天賞堂のカンタムEF66は欲しかったなぁ。買えないけど。(^^;;

情景模型のご紹介だけで参ります♪
# 感想は個人的なものですので、その旨ご理解をお願いします。

結局「あ、いいな」って思うのは...昨年とほぼ同じ出展者各位だった様に思います。
自分の趣味趣向は、あまり変わらないということですね。

昨年と同じ出展作品でも、部分的に進化が見てとれると
「レイアウトに完成無し」の言葉を実感することができます。

---以下、継承略---

[麦レール]
DSC_4269.jpg

色使い・雰囲気がいいですね。
自然な佇まいと、高い工作精度が魅力です。

[ポッポ屋]
DSC_4271.jpg

DSC_4273.jpg

扇形庫の煤けた感じが秀逸。蒸気の香りを感じます。
また、小さい橋のモジュールも色遣いが自然です。

[鉄ちゃん倶楽部]
DSC_4277.jpg

ご存じ、泣く子も黙る、有名な「水上」の情景です。
新作モジュールがお披露目に。いつもながら安定したリアルな仕上がりですね~

こちらを見て思うのは、実景の再現だからかもしれませんが、
「レイアウトの台枠に対して平行」
などと言った不自然な描写が無いことです。
緩いカーブ、自然な直線。ウェザリングの効いた塗装の大切さが分かります。

[JMLC]
DSC_4328.jpg

前述の志木鉄道さんモジュール以外で目に留まったのがこのシーン。
レイアウト上に特色のあるシーンを再現するというのは、参考になるアイデアです。

[川口ポポ鉄倶楽部]
DSC_4288.jpg

昨年もえらく感心してブログに掲載したところ、作者の方からコメントをいただいた記憶があります。
作者さまにお声かけしようかと思いましたが、
恥ずかしがりやな40代。やめました。(爆)

この道路の色合い、なかなか真似出来るものではありません。

また、ストラクチャーは基本的に市販品ですが、
塗装・ウェザリングがいかに重要かがわかります。
自分もストラクチャーは市販品活用派(塗装・加工派)ですから、
この工夫は大いに参考になります。

トラックのウィンカー点滅(電飾)もワンポイントで素敵でした。
真似したい。

[千趣会]
DSC_4306.jpg

コンパクトなレイアウト。
小さくても仕上げに手間をかければ、充分楽しめると言う好例だと思います。

[A.A.R]
DSC_4314.jpg

AFVを思わせるリアルなウェザリング
やはり、情景模型にはリアルな「汚れ具合」が欠かせないな・・・と反省します。

リアルな舞台にはリアルな車両。
情景の中では、ピカピカの電車は浮くのです。

自分も、屋根周りを中心に、京急にウェザリングすることにします。
京急の屋根は、カーボン汚れだから黒系ですね。
久しぶりにエアブラシを引っ張り出さないと。

[うみ電★やま電]
(極楽寺)
DSC_4317.jpg

DSC_4319.jpg

DSC_4322.jpg

DSC_4324.jpg

(出山鉄橋)
DSC_4304.jpg

「スーパーリアル鉄道情景2」誌面に掲載された極楽寺モジュールと、
新作の出山鉄橋モジュール。

前者は、細かい描写が流石です。
電線の表現、エアコン室外機などのアクセサリーがいかに重要かが分かります。

後者は、木々の雰囲気が良い。
覆いかぶさる様に群生する感じ・・・
これは、私の理想だと思いました。
押入線の山、改造するかも。

 ~ ~ ~

午後半日、こちらに滞在して会場を後にしました。
共にお時間を割いてくださった皆さま、ありがとうございます。
またの再会を楽しみに。

いつかは自分も、こんなところで展示してみたい。
いや、その前に、完成させなきゃね。
レイアウトコンテストにも出品したいし、お父さんの野望は広がります・・・

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


  1. 2013/08/18(日) 11:11:02|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<踏切とレンガ通り(その2:歩道etc) | ホーム | 踏切とレンガ通り>>

コメント

昨日は楽しい一日でした。

卓さんや皆さん見習ってもう少し丁寧に、作り込む事がレイアウトにとって大事だと実感しました。
色々とやりたい事もありますが、製作中のZにもうひと手間加えようと思っています。
ぼちぼち報告しますので今後ともよろしくです。
JAMと押入線訪問記もアップしなければ…
  1. 2013/08/18(日) 12:01:10 |
  2. URL |
  3. 千早 #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

ブロ友との出会い大切ですね

JAM訪問お疲れ様でした。
千早さんのご自宅訪問でご自宅思い出してしまいました

押入れ線を限定品阪急9300系 3次車が走るのも良いですね(*^_^*) 9300の全長は19m級ですが車両とホーム大丈夫でしたか?

レポートもしっかりされてナイスですね!
また、昨日は志木鉄道さんともお会い出来て良かったですね。
次回の走行会には神奈川メンバーで千葉に行きましょうね。
  1. 2013/08/18(日) 13:42:23 |
  2. URL |
  3. Popeye #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: 昨日は楽しい一日でした。

千早さん 昨日はお疲れさまでした。色々とお世話になりました。

> 卓さんや皆さん見習ってもう少し丁寧に、作り込む事がレイアウトにとって大事だと実感しました。
> 色々とやりたい事もありますが、製作中のZにもうひと手間加えようと思っています。
> ぼちぼち報告しますので今後ともよろしくです。
> JAMと押入線訪問記もアップしなければ…

工作派・千早さんとの談笑は自分の頭を整理する格好の機会。
レイアウト右手の山、はたまた仕掛りのビル群など、料理のアイデアを沢山いただきました。
工作気力充電の機会をいただいて、本当にありがとうございます。

目標は来年のTMSコンテスト、とは言いつつ、趣味ですから妥協無く、
再来年も視野に入れて頑張ります。(笑)
その頃までには、もう一度、千早さんに、完成レイアウトをお目にかけたいものです。

ブログでの詳細レポート、ありがとうございます。
あまりの褒め言葉に照れるやら、嬉しいやら。

今後とも、お付き合いをよろしくお願いいたします。
  1. 2013/08/18(日) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ブロ友との出会い大切ですね

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。

> JAM訪問お疲れ様でした。
> 千早さんのご自宅訪問でご自宅思い出してしまいました

Popeyeさんは金曜日にJAMを見学されたようで、今回はお会いできませんでしたが、
またの機会の、再会を楽しみにしております。

Popeyeさんに押入線を訪れていただいてからも、亀の歩みで工作は進展。
横浜支部?の皆さんにも、いつかは、レイアウト進捗をお披露目したいところです。

> 9300の全長は19m級ですが車両とホーム大丈夫でしたか?

一応、阪急までは対応可能なつもりでホーム他の設備を作っていましたので、
なんとか大丈夫です。
とは言え、ギリギリ感はかなりのもので・・・

千早さん
 「ホームすれすれ、よくこんなに細かい寸法で作りましたね」

 「やすりで削っちゃ走らせ、削っちゃ走らせで、ギリギリにしました♪」
と、二人で笑いながら走行シーンを眺めました。

> レポートもしっかりされてナイスですね!
> また、昨日は志木鉄道さんともお会い出来て良かったですね。
> 次回の走行会には神奈川メンバーで千葉に行きましょうね。

たまに仲間に会うと、良い充電になりますね。
はい、運転会?、展示会?、買い物会?、チャンスが有れば是非。
  1. 2013/08/18(日) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

すばらしきお仲間に乾杯

すっかりご無沙汰しております。
JAMでの皆様との楽しいひと時、ご報告からも伝わってきます。レイアウト派の皆さんと素敵なレイアウトを見て歩くととっても楽しいでしょうね。

押入線に阪急電車、千早さんのご訪問も楽しいひと時ですね。



  1. 2013/08/18(日) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. 夏風 #30oR9ikU
  4. [ 編集 ]

ニアミスだったようですね(^o^;)ホントに残念でした。殆どの方は初日に行かれたようでしたから、まさか卓さんが土曜日に来ているとは・・・(^o^;)志木鉄道さんに聞いて初めて卓さんが来ることを知りましたが、人に会う約束があり、早めに切り上げてしまいました。
いつかJAM参戦できたらなぁ~って今年も思いつつ、刺激的な一日でありましたね(笑)
  1. 2013/08/19(月) 03:26:13 |
  2. URL |
  3. GREEN CAR #-
  4. [ 編集 ]

Re: GREEN CARさんへ

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。

> ニアミスだったようですね(^o^;)ホントに残念でした。
> 殆どの方は初日に行かれたようでしたから、まさか卓さんが土曜日に来ているとは・・・

こちらこそ失礼しました。
おっしゃる通り、金曜が多数派でしたので、GREEN CARさんが土曜とは。(笑)
私も、志木鉄道さんにお聞きして気が付きました。

> いつかJAM参戦できたらなぁ~って今年も思いつつ、刺激的な一日でありましたね(笑)

個人で参戦って大変そうですから、参戦用のミニチームを作るといいのかもしれませんね~

いつか、
GREEN CARさんの大モジュールと、押入線コラボ?などで出品できたらいいかも??(笑)
そうだ、sagaさんのミニレイアウトも...
これで、現有戦力で展示物は3つ出来ました。(笑)

普通の勤め人が腰を上げるには思い切りが必要そうですが、
思いをめぐらすのは楽しいですね~
  1. 2013/08/19(月) 09:52:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すばらしきお仲間に乾杯

夏風さん こちらこそご無沙汰しております。<(_ _)>

> JAMでの皆様との楽しいひと時、ご報告からも伝わってきます。
> レイアウト派の皆さんと素敵なレイアウトを見て歩くととっても楽しいでしょうね。

はい。
秀作の情景作品を前に、自分のレイアウトについて夢を語るひと時は楽しくて...
ある意味、夢を語っているこの時が、上手く作れない現実の日々よりも楽しいのかもしれません。(笑)

> 押入線に阪急電車、千早さんのご訪問も楽しいひと時ですね。

千早さんは生粋の工作派。
色々とお話して、頭の整理が進みました。
刺激を受けて、モチベーションアップです。

私のブログに、第一号のコメントをくださった夏風さん。
いつか、夏風さんにもお会いしたいなと思う今日この頃です。

私のレイアウトも、ご披露できるようにパワーアップしなければ♪
  1. 2013/08/19(月) 09:57:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

(*´Д`*)

いい時代になりましたね~ 
同じ趣味の方との交流は時間がいくらあっても足りないですね。
こうやって見ると、卓さんのレイアウトって十分JAMでいけそうですね!! 卓さんが出展したら会社休んででも行きます(笑)
  1. 2013/08/19(月) 14:29:48 |
  2. URL |
  3. mitoona3 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

卓さんもJAM行かれたんですね~!
私も行きたかったのですが、ちょうど妻を迎えに
神奈川へ。大井町あたりで乗り換えていこうかと思いましたが、怒られそうなので我慢、我慢w

今年も姥捨モジュールと水上モジュール出店していたんですね。みたかったな~!
川口ポポさんは相変わらず細かくてすごいです!
来年はブログ仲間同士で一緒に行きたいですね!
  1. 2013/08/19(月) 23:41:16 |
  2. URL |
  3. basa #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございました

こんばんは。

土曜日の午後にブログ仲間とご訪問頂きありがとうございました。
ブログ友達の方々に来て頂いたので出展者としても満足しています。

まだ製作途中のモジュールですので、更に進化するよう、
一息いれたら製作再開します。
今度実物を見て貰う時は少しでも変化しているようにしておきたいです。
  1. 2013/08/19(月) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. 志木鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (*´Д`*)

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。

> いい時代になりましたね~ 
> 同じ趣味の方との交流は時間がいくらあっても足りないですね。

ネット時代になってから、随分と世界が広がりましたね~
若かりし頃?は、走り系車仲間が随分と増えましたが、
最近は、お陰さまで、鉄模仲間が増えて嬉しい限り♪

> こうやって見ると、卓さんのレイアウトって十分JAMでいけそうですね!! 
> 卓さんが出展したら会社休んででも行きます(笑)

わーぃ。会社休んで来て下さい。(笑)

冗談はさておき、
Mitoona3さんは家も近いし、ご実家は超近いし(笑)、是非、押入線に遊びに来ていただきたいですね~
お子さん連れ、歓迎です。
家にもウルサイのが2名おりますので・・・パパが電車談義の間、ゲームで暇つぶしくらいはできるはず♪
  1. 2013/08/20(火) 00:45:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: basaさんへ

basaさん いつもコメントありがとうございます。

> 私も行きたかったのですが、ちょうど妻を迎えに
> 神奈川へ。大井町あたりで乗り換えていこうかと思いましたが、怒られそうなので我慢、我慢w

そう言えば、こちらの方面に奥様のご実家(でしたっけ?)があるんでしたよね。
思えば、ご近所さん?が多いなぁ。

> 来年はブログ仲間同士で一緒に行きたいですね!

そうですね。
自分も、是非一度、basaさんにもお会いしてみたいです。

basaさんブログで炸裂するボケセンスが、どんなキャラから生まれるのか・・・見てみたいなぁ。(笑)
  1. 2013/08/20(火) 00:48:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご訪問ありがとうございました

志木鉄道さん ご出展お疲れさまでした。

> ブログ友達の方々に来て頂いたので出展者としても満足しています。

出展されているご様子を見て、自分もいつかは!とやる気になっています。
とは言え、実現には大変な苦労があるんでしょうね・・・
また、お会いする機会が有れば、そんな舞台裏も教えていただけたら。

> まだ製作途中のモジュールですので、更に進化するよう、
> 一息いれたら製作再開します。
> 今度実物を見て貰う時は少しでも変化しているようにしておきたいです。

はい。今後の展開も楽しみにしています♪
モジュールクラブ、素敵な先輩方が多くて、刺激を受けそうですね。
  1. 2013/08/20(火) 00:50:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

遅まきながら

その節はありがとう御座いました 遅くなりましたがコメントさせて頂きます(^^ 
お疲れ様でした、こちら作業が忙しくてなかなかコメントできずで、失礼致しました
考えてみたら 私ジャンクを漁ってばかりで 肝心のレイアウトを余り見てこなかったかも? こんなシーンがあったんですね~ 今度は良く見てこなくては・・・・・
そうそう、私も思ったんですよ 今度は卓さんも出展させるといいのでは?ってつい思ってしまいました そうすればニアミスもありませんしね~(食事に行っていたりして(^^;)
  1. 2013/08/20(火) 18:59:35 |
  2. URL |
  3. トータン #VeTuH0ME
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
JAMコンベンションのレポート、ありがとうございます。
画像を拝見しましたが、皆様素晴らしい作品ばかりですね!

細部の仕上げは当然ですが、何といったらいいのかな?
街並みの構成というか配置が上手く考えておられるように思います。
画像だけですが、とても勉強になりました。

今年は諸々の事情で叶いませんでしたが、
来年こそは必ず行ってみたいですね。
その時は連絡させて頂きますので、よろしくお願いしますね(^^;)
  1. 2013/08/20(火) 19:10:03 |
  2. URL |
  3. た625 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遅まきながら

トータンさん 先日はお世話になりました。

> 考えてみたら 私ジャンクを漁ってばかりで 肝心のレイアウトを余り見てこなかったかも? 
> こんなシーンがあったんですね~ 今度は良く見てこなくては・・・・・

私は物販は殆ど見ず(見ても買えないし・・・所持金3000円:笑)、レイアウトばかり見ていました。
模型誌で拝見したレイアウトを実際に見ると、
あぁ、なるほど、こうなっていたのか!と、発見があってテンションが上がります。

このテンションが工作気力につながると良いのですが、
残念ながら、暑さでダラけ気味です。(^^;;

> そうそう、私も思ったんですよ 今度は卓さんも出展させるといいのでは?ってつい思ってしまいました
> そうすればニアミスもありませんしね~(食事に行っていたりして(^^;)

いつかはJAMって思っちゃいますね~

でも、自分ってちょっとせっかち気味なので、3日間フルにあの場で耐えられるかどうか・・・
しばし、精神修行が必要かもしれません。(^^;;

真面目な話、一人で出品は大変そうですね。
お仲間を探さないと無理かな。長期の課題になりそうです。
  1. 2013/08/20(火) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> JAMコンベンションのレポート、ありがとうございます。
> 画像を拝見しましたが、皆様素晴らしい作品ばかりですね!

つたない文章で恐縮ですが、展示作品の魅力が少しでも伝われば幸いです。
自分の好みで、情景作品に的を絞ってみました。

> 細部の仕上げは当然ですが、何といったらいいのかな?
> 街並みの構成というか配置が上手く考えておられるように思います。

そうですね。
造りたい風景が、頭の中にイメージされているんだろうなって思いました。
テーマって言うんでしょうか。

> 今年は諸々の事情で叶いませんでしたが、
> 来年こそは必ず行ってみたいですね。
> その時は連絡させて頂きますので、よろしくお願いしますね(^^;)

お越しになった際には、押入線にも来ていただきたいなぁ。ご案内します。
夜の首都高とかも案内した方がいいかな。(笑)
最近はスッカリファミリードライバーですけどね。(^^;;
  1. 2013/08/20(火) 21:50:07 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/280-83c94fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR